スポンサードリンク



巨大ウンベラータさんの挿し木!

どうも、ゆです(´・∀・`)







妻がパンを焼きました。



こんがり美味しそうなパンです。






しかし、このパンを裏返してみると・・・



チョコ!?( ゚д゚)










・・・ではなく、



そう、マグネットです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



いま巷で流行りのミニチュアパンマグネットというやつです!






本物の材料を使って作るパンマグネット。



いま妻がハマっています(゚∀゚)





さっそく親族にプレゼントしたところ、

大喜びだったみたいです♪








まぁ、僕とピンスは本物のパンの方が

嬉しいですけどもっ( •̀∀•́ )✧w










さてっ!




本日はオススメ観葉植物の

フィカス・ウンベラータさんのお話です( ゚д゚)





前回のブログにて、

大きくなったウンベラータさんの植え替えの様子をお伝えしました。










・・・が!!


実はあれからあまり成長しなくなってしまいました。。。^^;



前回のブログはコチラ!←Click♪







あまり成長しない理由を自分なりに考え、

たぶん肥料切れだと結論付けました( ゚д゚)













・・・うん、たぶん( ゚д゚)

(´-`).。o(素人に有りがちな結論w)












・・・と、言うわけで( •̀∀•́ )✧



ジャーン!!




買ってきました!!


植物全般用肥料、マイガーデン!!






なんと、このマイガーデン・・・



元肥にも追肥にも使えて、

速効性も緩効性も兼ね備えた万能どっちなんだい肥料なのです!w

(´-`).。o(しかも植物全般用w)








そして、このマイガーデンを使った結果・・・







何度も何度も


ウンベラー!!

を繰り返し・・・






みごと、ピンスを超えました!( ゚д゚)!!







それまで せいぜい こんくらいだった葉っぱは・・・








こんなに大きくなりましたっ!!( ゚д゚;)!!





もう怖いくらいにっ!!

正直引いてます!!w





でっかくなり過ぎやろっ!!((((;゚Д゚))))






と、妻と話している端から・・・



新たな葉っぱがまたウンベラーしてます!!

やべぇw






もうすぐカバさんにも届きそうですっ!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ







こりゃあもうヤバイッ!!









・・・と、言うわけで( •̀∀•́ )✧

(´-`).。o(本日2回目w)










5~7節目くらいを狙って・・・









チョッキンッ!!!( •̀∀•́ )✧






なんか白濁液が染みだしましたっ!!



キモッ!!!( ゚д゚;)








そんでこのチョッキン後の葉っぱを・・・







更にチョッキンッ!!( •̀∀•́ )✧




葉っぱは先端の1枚だけ残し・・・









ペットボトルにぶっ挿す!!( ゚Д゚)オラッ










あとは毎日新鮮な水に入れ替えるべしっ!!







こうしてウンベラータさんの増殖計画がスタートいたしました(´・∀・`)








増えるかな?ウンベラータさん。


枝分かれするかな?ウンベラータさん。







乞うご期待っ!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


ブルーベリー初収穫♪

・・・と言っても、かなり前の話です^^;






あ、どうもゆです( ゚д゚)っっ














・・・っとその前に、、

今日の冒頭のコーナーです(´・∀・`)







今日、初めて娘が悔し泣きをしました。












メダリストに就職し、



お宝を何個もゲットし、



ギャンブルに勝ちまくったっていうのに・・・







火星に行ったんです!


ゴール直前にっ!!!( ゚д゚;)っっ






250,000$も払っちゃったんです!!!







人生ゲームです(゚∀゚)



最近、家族でハマってるんです!

(´-`).。o(飲酒してる事は見逃してっ)








今日は単独トップに立っていたピンスでしたが、

ゴール直前で借金まみれになり、

初めて娘が負けて悔し涙を流しました。。







ゲームに負けて泣いただけ、、


とは言え 初めて流した悔し涙は成長の証だと思います。









ピンスごめんね。。





父ちゃん母ちゃんはお酒でイイ気持ちになってたから

大人気なかったようです。








でも、勝負の世界は厳しいのよ・・・m(_ _)m
















さてさて本題に。。







前回、3月頃に鉢植えにしたブルーベリーに

花芽が付いたことをお知らせしました。





前回のブログはコチラ♪←Click





今日は写真多めなのでダイジェストでお送りいたしますm(_ _)m









■3月6日





■3月13日





■3月18日





■4月13日





■4月17日





■5月1日







と、ここまできたらすでに立派なブルーベリーですねっ(*゚∀゚*)ムッハー




ぷりんぷりんの果実になってきました!







これまで大事に大事に育てて来たブルーベリー。。



もう、、わが子同然ですっ!(`ω´)







そんなわが子が鳥達に奪われたら大変ですっっ!!!










と、言うわけでっ



ズボッッ!!!


チャック付き袋で防鳥対策ぅぅ!!( ゚д゚)




何となくですが、通気性確保できるよう

袋に何箇所も穴開けてみましたっ!







鳥なんかにやってたまるもんかいっ!!(╬ಠ益ಠ)オラッ












・・・そしてついにっっ!!












■6月5日





■6月10日



色付きました~♪\(^o^)/


二・三個レベルですが収穫出来そうですっっ!!






さっそくピンスがもぎもぎ~ん♪(゚∀゚)



いつも収穫はピンスの役目です!











そして記念すべき初収穫~♪



左がミスティ、右がサミットです!\(^o^)/


うれしぃーーー♪♪






ミスティがやや小粒で サミットが大粒です!










そして気になるお味は~・・・



ミスティあましっ!!







そんで、サミットすっぱしっ!!( ゚д゚)ww




甘いと思ってたのにww







そのまま食べるならミスティ、

ジャムにするならサミット・・・






・・・ってところかな、うん( ゚д゚)









以上、6月のおはなしでしたっw









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

さらばッ!ニッポンッ!!

おはようございます、ゆです(´・∀・`)






さっそくですが、

しばらくブログをおやすみします。





ちょいと遠いところへ行ってきますのでm(_ _)m










先週末は 最後の家族サービスとして

岡山県の後楽園に行ってまいりました( •̀∀•́ )✧






今の時期、新芽の芝がとても綺麗でした♪








所々に見どころが用意されており、

子供も楽しそうでした。









あ、ついこういう所見ちゃいますよね~w









鯉の餌、50円っ(´・∀・`)

しっかり楽しめ、ちゃっかりおかわりもしましたよw







以上、本日文字少なめでお送りしましたm(_ _)m









まぁそういう感じで、家族との大切な時間を過ごし、

ハピネスチャージする事ができました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(プリキュア知ってる?w)










お父ちゃん、

今のプロジェクトの最終決戦へと向かいます。。









朝の広島空港。。。

どんよりしてんなぁ~(´^ω^`;)





まぁ頑張るしかないね~!



いざ、サラバッ!!ニッポンッ!!









全く関係無いですが、庭のスナップムービー撮りました(゚∀゚)



今回のブログはしばらくコメントバック出来ませんので

コメント欄封鎖します。










お、庭 良いじゃん♪




って思った方は、コメント代わりに

ポチッと押してサヨウナラ~↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


また会う日まで~♪

多肉タブローを作ってみた\(^o^)/

どうも、ゆです(´・∀・`)








本日はさっそく本題に。。






去年からちょっとずつ手を出している多肉の育成。



この冬は初めて(まともな)冬越しに挑戦しました。



今年は絶対に枯らさんっ!(╬ಠ益ಠ)

と意気込んでポップアップ温室に放り込みました。







すると、その結果・・・



冬越し前、こんな感じだった多肉が・・・







こうなった!!

いや、なげぇ!( ゚д゚;)ww







詳しく言うと、

冬越しは見事成功 → 春の間に急成長

というイメージです(*´∀`)






ただ、このままではさすがにダラっとし過ぎなので、、



スッキリサッパリ刈り込みました。

(´-`).。o(こんなんでええんかな?)










そんで、またまた葉挿しをスタート♪

(´-`).。o(明らかに雑w)










そしてカット後のこの多肉・・・



何かに使えんかと考えた・・・。。
















ポクポクポク・・・























そうだ、多肉タブローを作ろう!w

(´-`).。o(某夫婦日記を見て作りたくなりました)













まず、用意する物はコチラっ!!



①カット多肉
②100均のフレーム
③チキンネット(ホームセンター)
④多肉の土
⑤水苔

でございます(´・∀・`)





続きまして、作り方のご紹介。




①100均フレームを解体する











②チキンネットを切り、お椀形に曲げる










③水で濡らした水苔を満遍なく乗せる










④その上に多肉の土を乗せる









⑤フレームの裏蓋を閉める










表から見たらこうです。












⑥多肉の下葉(?)を処理する

(´-`).。o(写真撮り忘れましたが茎はもっと短くカットね)










⑦割り箸を水苔にぶっ刺し









⑧多肉を挿す!( ゚д゚)オラッ









挿す!( ゚д゚)オラッ










⑨ピンスが刺す!!









⑩ユボボがヨーグルトを食べる










⑪木ネジをネジネジ












⑫針金を固定する












⑬木ネジがちょっと飛び出すっ(´;ω;)泣











⑭またヨーグルトを食べるっ!











そんでもって、

あーだこーだしたら・・・




完成っ!!\(^o^)/




せっかく針金を取り付けましたが、

おしゃれな画鋲が無いため玄関に立て掛けましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

(´-`).。o(某カリスマブロガーの横へ・・・)









「多肉タブローとはなんぞや??」

な人、これが多肉タブローですぞっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




自分で言うのも何ですが、オシャレに出来たと思います♪









そして更に余った多肉は・・・



玄関先にて同時に葉挿しを開始っ\(^o^)/




僕にはありあまーる♪

多肉がありあまーるぅ、うーうー♪










それでもありあまる多肉は・・・



雨ざらしの地へ放り投げるっ( っ・∀・)≡⊃ ・∵.



さぁ、実験開始だっ!!w









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

芝を植えよう(゚∀゚)ステップファイナル

ニーハオ、ゆです(´・∀・`)


どうも、お久しぶりです。





また2週間ほどインチャイナでした。





それにしても、今回はなかなか忙しかった~(´^ω^`;)


ほぼ休み無しで頑張ってきましたが、

うまくいかず。。







唯一の楽しみの晩御飯は 食べられないくらいの忙しさ^^;



それでも1度だけ食べに連れていってもらった時は・・・



なんと、ロブスターの火鍋っ!( ゚д゚)


火鍋にロブスター入れたのは初めてです!!




こんな状態でも動いているくらいの新鮮さで極上でした( •̀∀•́ )✧








角刈りのおじさん、どうもありがとう♪

(´-`).。o(ぼくじゃあないよ)






でも、また2週間後にゴーチャイナです( ¯ω¯ ;)っっっ










さてさて。。


今日は芝を植えようの最終ステップです♪

(´-`).。o(と言っても、植えたの一ヶ月前だけど)




前回までの3回で土壌改良は完璧です!←Click♪


写真多いのでサクサク淡々と行きましょう!(´・∀・`)







近くのホームセンターで芝を10束ほどget!!


当たり外れあるので、しっかり見て選びました( •̀∀•́ )✧






そして、まずは土壌改良してから暫く経ったので、

まずは落ち葉と小石を除去!








そして~・・・



ボコボコになった土を平にします。




水はけが良くなるように、

排水口に向けて若干の傾斜を付けるのがポイントです(´・∀・`)








つぎに使うのはこれっ!



芝の目土です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芝に必要な栄養を含む、芝専用の培養土ですね。






通常芝の上から振りかけるだけですが、

下にも敷いた方が根張りが良いと聞いたので、

下にも一袋蒔いてみました♪






ピンスがまきまき~♪\(^o^)/








ホウキで均等に~♪








お約束のポージングも忘れずに~♪

(´-`).。o(どこで覚えてくるんだろw)








さてっ!


次は待ちに待った芝の配置作業です!( •̀∀•́ )✧



試しに1束開けて置いてみます。







カーブの配置は難しい。。

こんなんでええんかな??( ゚д゚)








ジャンッ!!

これで1束ですっ!\(^o^)/



1束10枚入りで約1㎡です♪

結構ありますねっ!(´・∀・`)








あとはひたすら設置して行くのですが・・・



こりゃあいかんでしょっ!( ゚д゚;)っっ



スカスカ過ぎますっ!







と言うことで・・・



こういう時邪魔な部分は・・・








チョキッと切りまして・・・








ぴったんこカンカン♪\(^o^)/







切った後の端材、娘いわく「チーズw」も・・・






ぴったんこッ!!\(^o^)/







ぴったんこッ!!\(^o^)/

(´-`).。o(チーズだらけw)







こうして設置作業は終了です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続きまして、この芝の上から・・・



先程の「芝の目土」の残り2袋を振りかけて・・・







ホウキ等で均等に慣らしていきます。



芝と芝の隙間が見えなくなるまで慣らしたら・・・








こんなんだった芝の隙間が・・・








こうなりましたっ!!\(^o^)/


何だか1枚の芝みたいです♪

(´-`).。o(途中目土が無くなったので そのへんの土を詰めときました)








あとはたっぷりと水をあげまして~・・・








完成っ!!٩(。•ω•。)و







それでは、いつものように~・・・

before!!





今年の3月、全く土壌改良もしていない荒地が・・・










after!!





緑で1面埋まりました♪\(^o^)/


一気に緑感がグンッと上がりました!!






ちなみに、反対側から見ると・・・



こうですっ!!( ゚д゚)


なんかコッチから見た方がイイッ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





お気に入りのポジションが変わりそうです。




しかし今回、大成功じゃあないでしょうか!?( ゚д゚)



自分で言うのもアレですが、上手くいったと思いますw






だがしかし、芝は植えるより維持が難しいので

来年さっそくボロボロにならないように

しっかり管理がんばらなきゃ!( •̀∀•́ )✧







ピンス、いつも付き合ってくれてありがとう♪(´・∀・`)


鼻に泥が付いてるよっww











そして帰国して・・・

(´-`).。o(最近よく聞くフレーズw)





確実に成長っ\(^o^)/




次第に「もう伸びないで」って思うようになるんだろうけど、

いまはまだ伸びて欲しいw





ホント、わがままですねぇ~(*´∀`)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
