スポンサードリンク



水槽蓋の自作 完結編

ゆです!








連日の猛暑、あっついですね~!!





私は今日、先日エビ取りに行った滝に行ってきました!



朝早く着いたのに、駐車場は既に満車!!ヽ(´Д`;)ノ



みなさん暑いので避暑地に逃げ込みたくなるんですね~







滝はやっぱり涼しい♪


そしてビールが・・・



いえいえ、まだ朝だし運転もありますので

ノンアルです♪(´・∀・`)





涼しくて涼しくて、

川が冷たく 娘は10分で『もう出る』って言ってました。。



せっかく1時間もかけて行ったのに~(;∀;)笑


でもまた来ます♪(笑)







さてっ!

本題に移りましょう!





今日は水槽蓋自作の完結編です(´・∀・`)






■前回までのあらすじ

あーだこーだして、完成間近で接着剤が白くなってしまった上に

全くくっついていなかったというお粗末な状態。














こうなったら・・・



やり直し!オリャー!!(ノ´□`)ノ







慣れた手つきで2回目のカット(笑)


一瞬で仕上がりました( ˙-˙ )౨





そして問題のメッシュの固定です。





悩んだ末、ボルトで直止めします!



アクリルはボール盤、メッシュはピンセットでこじ開けました!






そして組み立てっ!



なんかそれらしくなりました♪







最後にアクリル端材で取っ手を付けて・・・



完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







一応メッシュがほどけにくくする為に

端っこをペンチで曲げました♪



効果があるかどうかは不明です♪(笑)







早速水槽に付けてみると・・・




・・・アレ?(^ω^;)


なんか変だぞ?






手前の可動板を表裏付け間違えましたorz

出水ガラスに乗り上げてます(;∀;)








最後に必ずオチが待ってますねぇ~(笑)


気を取り直して付け替えです!ι(`ロ´)ノ



おおお!いい感じヾ(*´∀`*)ノ






蓋を開けた感じも・・・



いい感じ♪ヾ(*´∀`*)ノ



大満足できました(^^)

あとは薄いアクリルが熱で曲がらない事を祈るのみです!






たぶんまた変形するんだろうな~(;∀;)


一緒に曲がらない事を祈ってくれる方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽蓋の自作 前編

ゆです(^^)








最近色んなものをDIYしてるのですが、

この度水槽蓋を自作してみました♪





あれ?この前なんかしてなかったっけ??σ( ̄^ ̄)?




・・・なぁんて、覚えてる方はいないでしょうね(^ω^)





ガラス蓋に鉢底ネットを切り貼りしたブログはコチラ♪








その時はまぁまぁ良かったんですが、その後すぐに・・・







・・・。。。








ズーン(-言-)


見事なまでにグニャングニャンです(^ω^;)









鉢底ネットは耐熱性に欠けるようです。。




という訳で、作り替えです!!










まずはいらない紙で形を考えます!



配管を避け、ファンの部分はステンレスメッシュにしようと思います!







ベースの材料はアクリルです。



2mmくらいの厚みが良かったんですが

丁度いい端材が無かったため、仕方なく0.8mmに。






強度と熱での変形が懸念されます(つд⊂)









アクリルに先ほど切り取った紙を貼り、

アクリルを加工します。









そして・・・


パカンっ!( ˙△˙ )౨


半分に切りました!










その理由は・・・


コレです!!


蝶番っ!(><)







水換えする時にいちいち蓋を外さなくて済むように

蝶番で可動式にします♪









蝶番を付けるところにΦ3.2の穴を空けました!\( •̀ω•́ )/






続いてステンレスメッシュです!


ステンレスメッシュは家庭用のハサミでも加工可能です♪



採寸し、ハサミでカット♪(´・∀・`)




結構簡単に切れました♪





そしてベースのアクリルとの固定です!


固定は100均で買った接着剤で試みます!



ぬりぬり・・・









そしてこれまた端材のアクリルで作った枠をペタリ



うん・・・??(;^ω^)









何だか白く汚い感じ・・・







なんか嫌だなぁ・・・(・_・、)







そして乾いてから持ち上げると・・・


バァーンッ!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ







終了っ!!(;∀;)








完結編へ続く・・・



何だか最近失敗ばっかりやん!
と思った方はポチんι(`ロ´)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プロレイザー自作 後編

こんばんは!







意外と反響が良かったプロレイザー自作の記事。


本日、早くも後編(完結編)です!







どうでもいい話ですが、

スマホでプロレイザーと打つと

なぜかプロレイザーラモンと出ます!






レイザーラモンは分かりますが、

プロレイザーラモンって・・・・(笑)





本当にどうでもいい話ですが!(´・∀・`)笑












・・・・さてっ!笑



しょーもないことは置いといて、

後編行ってみます!!\( •̀ω•́ )/







step6:アルミ棒とベースプレートに穴を開ける



ベースプレートをボルトで固定するために

穴を開けます!



ボルト径はΦ3.0なので、Φ3.1の穴を開けます。


まずはアルミ棒に真っ直ぐ穴が開けられるように

ポンチで凹まします。



やる前に赤ペンで印を付けておくと 尚良いです!






出来たらベースプレートにアルミ棒を挿し

ボール盤で穴を同時抜きしますが、

一気にΦ3.1開けるのは怖いので、

念のためΦ2.0で下穴を開けました。





出来たら次はΦ3.1です!



貫通出来ました!(^^)

一応、ボルトが通るか確認しておいた方がいいです。







step7:ベースプレートと押さえプレートに穴を開ける

ベースプレートと押さえプレートをボルトで固定する為に

二枚を合わせて穴を2箇所 開けます!\( •̀ω•́ )/





こちらも先ほどの作業と同様で、

下書き、ポンチ、下穴、Φ3.1穴開けの順番で行います!




ポンチで凹ませ、イメージを掴むために

カッターの刃を乗せてみました。





二枚を重ねて貫通させるので、

作業途中に動かないように、しっかり手で押さえます!



これで穴開け完了です(^^)/









step8:ベースプレートを曲げる

ベースプレートが真っ直ぐだと コケを削ぐ際に

使い勝手が悪いです。


そのため、自分が使い易い角度に曲げる事が必要です!




万力でしっかりと挟んで、曲げて行きます!



手ではステンレスは硬くて曲がらないので、

この状態で少しづつゴムハンマーで叩きます!




好みの角度になったかどうかは、

アルミ棒を取り付けて確認です!



こんな感じですね♪(^^)









step9:ベースプレートと押さえプレートの形を整える

step5で板金をカットしましたが、

切りっぱなしは流石にガッタガタなので

ヤスリで形を整えます。









before



after




雰囲気が柔らかくなるように、

大きめの角Rを付けました♪



ヤスリがけが終わったら保護フィルムは剥がしてOKです!







step10:組み立て

いよいよfinal stepです!\( •̀ω•́ )/


まず、先ほど長さ調整のために折ったカッターの刃を

ベースプレートと押さえプレートに挟みます。


※カッターの刃を折る際は、
くれぐれも手を切らないように注意してくださいネ!





挟んだらM3×6のボルトとM3のナットで留めます!














・・・あっ!|゚Д゚)))

大事な事を言い忘れました!














ADA風のロゴが欲しい方は、

リューターで彫ってくださいね(笑)











私も より雰囲気を出すために、(ブログのネタのために)

ロゴを彫ってみました!(´・∀・`)

















・・・ADY(笑)

しょーもないですが、本物のロゴを意識しました(笑)





完全に自己満足の世界です(笑)









後は アルミ棒をM3×8のボルトと

M3のナットで組み立てたら完成です!






完成図(表から)



完成図(裏から)






完成度はまずまずじゃないでしょうか?
(^o^)/






■使い心地




・・・さぁ!!


完成したので、早速使ってみます!


本末転倒ですが、コケが生えるのが楽しみでした(^^)笑








いざっ!!

スーーーー・・・












めっちゃ取れる!!!( ゚∀゚)ウァハハハ








取ったところと取ってないところの比較です!!


クッキリ分かりますね!(^o^)/



自作プロレイザー、大成功です!!





ちなみに、本家も同じですが

刃物が剥き出しになっているのは非常に危険です!!



そこで、クリップとクッションを使って

刃物ガードを作りました!



クリップにクッションを接着剤でくっ付けただけです(^^)



挟んだ感触もgoodです♪





また、クリップには穴が空いていますので、

フックを付けると水槽台への収納に便利です♪






これにて終了です!(´・∀・`)

真似したい方はドンドン作って見て下さい♪(^^)デハデハ










↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

プロレイザー自作 前編

どうも、ゆです!








水草水槽ですが、最近コケが増えてきたのでプロレイザーが欲しい!!


だが、お金がないので、当然ADAのモノは買えません!!









・・・と来れば、、そう!!














ついにやりました!

プロレイザー自作!!\( •̀ω•́ )/




色んな方がいろんな方法で手作りしていますが、今日は私の方法をレポートします!
(実は一ヶ月前に完成しているのですが・・・)







■必要なもの
・アルミ棒(Φ6×必要な長さ)
・ステンレス板金(5cm×10cm×1mm)
※後ほど紹介しますが、これはステンレスではなくアルミが良かった!
・六角ボルト(M3×8mm)一本
・六角ボルト(M3×6mm)二本
※ボルトの飛び出しが気にならないのであれば8mm三本でもOK
・ナット(M3)三個
・カッターの刃
※掛かった総額:700円ってところです
(プロレイザー:6000円越え・・・)





■作り方紹介
step1:アルミ棒を切断

自分の水槽に合わせて、好きな長さにカットします\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_120203_R.jpg






step2:アルミ棒の先端に切れ目を入れる

ステンレス板金が挟まるだけの切れ目をいれます\( •̀ω•́ )/

こんな感じです♪

IMG_20150525_120858_R.jpg




ステンレス板金が挟まるように、確認します。

IMG_20150525_120917_R.jpg





step3:板金のサイズを決める

板金を直接カットする前に、

まずは紙に下書きしてアルミ棒に挟み、イメージを掴むと良いです\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_122308_R.jpg





IMG_20150525_155727_R.jpg
これくらいかなー??




step4:板金に保護シートを貼る

作業途中は傷がつきやすいため、フィルムを貼って保護します\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_155718_R.jpg







step5:板金をカットする

先程の決めたサイズを板金に下書きし、カットします\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_161029_R.jpg


が、1mmのステンレスはめっちゃくちゃ硬いっ!!


はっきり言って失敗しました(´・ω・`) ショボーン


これからやる方はアルミでやることを強くオススメします!!





ちょっとカットしたところで、

カッターの刃を押さえるプレートを乗せて見ます!!











・・・・














IMG_20150525_161037_R.jpg
!?


・・・なんか変っ!!










(普段設計をしている) 私とした事が、、横幅をミスりました。。。



元々5cmしかないプレートのため、ベースプレートの横幅を6cmにしてしまうと、ベース6cmの押さえ5cmになり不格好です。。






仕方無く、もう一度切り直しです!


はぁー、疲れる。。(;-ω-)






最終的な寸法はこうです!

IMG_20150525_161044_R.jpg








今度はちゃんと切る前に確認してみましたが

これなら押さえとのサイズ感もバッチリです!!

IMG_20150525_161054_R.jpg






切り終えてアルミ棒を付けてみます!(^^)

IMG_20150527_121629_R.jpg


なんかそれっぽくなってきたー\( •̀ω•́ )/










・・・つづく!














↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
