スポンサードリンク



さらばッ!ニッポンッ!!

おはようございます、ゆです(´・∀・`)






さっそくですが、

しばらくブログをおやすみします。





ちょいと遠いところへ行ってきますのでm(_ _)m










先週末は 最後の家族サービスとして

岡山県の後楽園に行ってまいりました( •̀∀•́ )✧






今の時期、新芽の芝がとても綺麗でした♪








所々に見どころが用意されており、

子供も楽しそうでした。









あ、ついこういう所見ちゃいますよね~w









鯉の餌、50円っ(´・∀・`)

しっかり楽しめ、ちゃっかりおかわりもしましたよw







以上、本日文字少なめでお送りしましたm(_ _)m









まぁそういう感じで、家族との大切な時間を過ごし、

ハピネスチャージする事ができました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(プリキュア知ってる?w)










お父ちゃん、

今のプロジェクトの最終決戦へと向かいます。。









朝の広島空港。。。

どんよりしてんなぁ~(´^ω^`;)





まぁ頑張るしかないね~!



いざ、サラバッ!!ニッポンッ!!









全く関係無いですが、庭のスナップムービー撮りました(゚∀゚)



今回のブログはしばらくコメントバック出来ませんので

コメント欄封鎖します。










お、庭 良いじゃん♪




って思った方は、コメント代わりに

ポチッと押してサヨウナラ~↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


また会う日まで~♪

グリーフェアでGETしたもの

どうも、ゆです(´・∀・`)





出張やらGWやらですごく記事にするのが遅れましたが、

本日はようやく広島グリーンフェアでGETした庭木についてです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







サクッと行きましょう♪♪




まず最初に、嫁に前々から言われていた我が家の不満点。。



ここです!


ダイニングのカーテンを開けると見える

我が家で一番の憩いの場っ!!\(^o^)/







・・・ですが、


よく見ると庭木の左側にすぐ家庭菜園ゾーンが見えます( ゚д゚)


(´-`).。o(ぼくはこれが好きなんだけど。。)







妻としては、

「せっかく緑に囲まれてるのにここだけ野菜が見えるのは勿体ない」

とのこと(´^ω^`;)









まぁ確かにね。。



せっかく木々に囲まれてるんだから

目視できる所は全部覆い尽くしたい気持ちも分かります。。








・・・と、

言・う・わ・け・で♡(`ω´)グフフ







巨大 オオデマリをドーン!(ノ °ω° )ノ



グリーンフェアでひとめぼれした木です♪


こいつをココに植え付けちゃいます!!






まずは配置を仮決めし、杭を打つ部分から加工開始です!



毎回お向かいのHさんから借りているこの道具・・・







名前は何だか忘れました♪(´>ω∂`)☆テヘペロ









ザクザク掘ること50cm・・・









イイ感じになりました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


これで木を支える杭が打てます!









続いて木を植えるための穴を掘ります。




穴は木の根鉢に対し、プラス15~20センチ程度の直径にします!






掘った土に腐葉土をまぶし、



そこにオオデマリをドーーーン!!

















・・・と、思ったまさにその時!

衝撃的な出来事が・・・。。。







木に穴あいとるーーー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ





これは大変ですっ!!


確実に何かの虫に食われています!!







すぐ様、穴に向かって殺虫剤を噴射すると、

多数のアリが出てきました( ゚д゚;)










ふぬうぅぅぅ( ゚д゚)っっ


アリかぁ、クソぅ( ゚д゚)っっ


クソアリがクソぅ( ゚д゚)!!!








すぐ様 殺虫剤をドーーン!!した後に

テッポウムシ用のボンドで穴をドーーン!!!






これで元気になれば良いけど・・・(´;ω;`)






さて、気を取り直して今度こそ植栽です!(`・ω・´)




穴にオオデマリを入れ、

腐葉土mixの土で水鉢を作ります。







そしてその中に水をたっぷり入れて・・・








右にオリャーーー!!(╬ಠ益ಠ)





左にオリャーーー!!(╬ಠ益ಠ)










これは水極め(みずぎめ)と言い、

木と土の隙間の空間を埋める事が出来、

こうすることで木の根張りが良くなるのです(゚∀゚)








そして最後に 杭を大きな石で固定し、

隙間に土と水を流し込めば完成です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(杉皮と棕櫚縄を買い忘れたので 木を杭に固定する作業はまた今度。。)







それでは、before & afterです♪(´・∀・`)




上がbeforeで下がafterです!






なんと言うか・・・


迫力がすげぇです・・・((((;゚Д゚))))ガクブル






買う前からすげぇと思っていましたが、

このオオデマリの形はすげぇです。。





流れる様な形状はアートを感じさせられます。。







オオデマリタソ、すげぇぇぇ(*´д`*)ハァハァ











さて。。



オオデマリたんの迫力にハァハァしてしまってるので

完全にオマケになっちゃいましたが・・・



リキュウバイ&レッドロビン2本も植え込み、

スカスカだった部分の補強を行いました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





早速before&afterです!w





上がbeforeで下がafterです!







何だか写真では分かりにくいですが、

結構変わってるんですよ~( ゚д゚)







・・・まぁいっか。。



オマケだし。( ゚д゚)








まだあります!

次、サクサク行きましょう!!( ゚д゚)









コチラの6本で1000円の激安マホニアコンフューサは・・・






上がbeforeで下がafterです!





手作りレンガ土管の中に植え、

ナナカマドのグランドカバーに♪(゚∀゚)










コチラの3本500円だった琉球ツツジは・・・






上がbeforeで下がafterです!


スカスカだったイロハモミジの足元に彩をっ(゚∀゚)







以上がグリーンフェアでGETした13本の植え付けでした(´・∀・`)



これだけ買って、総額なんと12500円!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






超お買い得でした!!

来年も必ず行きますっ\(^o^)/








いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

春のグリーンフェア2016in広島!

どうも、ゆです(´・∀・`)





さぁさぁ今年も始まりましたよ!


春のグリーンフェア2016in広島!!\(^o^)/




毎年この時期に開催される春の植木市です!




広島の中央公園にて開催され、

色んな造園から様々な木々が運ばれて

展示・販売されています!





2週間開催される中、

私が訪れたのはなんと最終日。。

(´-`).。o(先週友達の結婚式でして。。)








もう売れ残りで大した木は無いだろうと思ってましたが・・・




いやいやいや、まだまだたっぷりありますよ~♪\(^o^)/








盆栽もっ!\(^o^)/








お花も!!\(^o^)/







流木だって!!(*゚∀゚*)ムッハー

(´-`).。o(ついつい目が行くんだなぁ~)









このサイズで500円ですって!

(´-`).。o(興奮してぶれちゃった)









なにこれ!!

メッチャいい木があるっ!!(゚∀゚)





・・・と思ったら既に売約済。。。




やっぱ最終日だからなぁ。。^^;









おっ!(゚∀゚)


前から欲しかったマホニアコンフューサ!



背の高い木の下に植えると足元が繁って良いんです(*゚∀゚*)ムッハー





値段はどれどれ・・・??



!?











・・・









(;つд⊂)ゴシゴシ










や、やっすぅーーーー!!∑(((((゚д゚;ノノ






一本600円なのに、

三本で500円!?d(ŐдŐ๑)っっ












(;つд⊂)ゴシゴシ








…│ω°)チラリ








う、うん、やっぱ500円だ。。。

間違いない。。。





これはチャンスっ!!!



と、言わんばかりにマホニア6本と琉球つつじ3本並べてみた。。


なんとこれで1500円。。






即買いですよ、そりゃあもうっ!(*´д`*)ハァハァ


だって普通こんだけ買ったら5000円は軽く越えるでしょう!(*´д`*)ハァハァ





造園の方も

「持って帰るのが大変だから、お客さん持って帰って」

とのこと。



もちろん赤字ですよっ!(*´д`*)ハァハァ




もっともっと欲しかったですが、

興奮を理性で押し殺し、9本でフィニッシュ(*´д`*)ハァハァ










そして今年のグリーンフェアも幕を閉じ・・・





何だかんだでで13本購入っ!!(*゚∀゚*)ムッハー




でっかいのも買いましたよっ!

勢いでっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




お買い得なものはお買い得な時に買うっ!(*´∀`)



これ、鉄則っ\(^o^)/








・・・さ、どこ植えよ~??( •̀∀•́ )✧







あ、明日より再びあの国へ行きますので

コメントバック遅れるかもしれませんm(_ _)m




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

帰国して。。。( ^ω^) 「再up」

はじめに
お酒を飲んでブログを書いていたら
中途半端に記事を送信しておりました。
どうも、すみませんm(_ _)mペコリ
------------------------------------------------------------------------------------------




ご無沙汰しております、

どうも、ゆです(´・∀・`)





わたくしが突然ブログ界から姿をくらます時、

いったい何をしているか・・・





ハイ、

知ってる人は知っている。。。




インチャイナですよね( ^ω^)





今回は2週間ほど行ってました。



今回は深セン&蘇州の二拠点を回ってきました。


この写真は深セン空港です。





無駄に広すぎますよね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w



デザインは先進的でカッコイイですが、

広さの割に柱が少ないのが気になります(´^ω^`;)






今回のホテルはすごくアジアンテイストでしたっっ


中身すごくショボイんですけどねっ( ゚д゚)







前回のホテルは 部屋が超巨大で

ウォシュレットや洗濯機付きで言うこと無かったんですが、

残念ながら満室で泊まれませんでした(´^ω^`;)トホホ







毎朝、この「朝食会を兼ねた腸」を食べながら

仕事やりきってきましたよ( ゚д゚)




今回のホテルの翻訳はなかなかの酷さでしたね~( ^ω^)w









そんなこんなで毎日ウインナーを食べ続け、

仕事もパッパと終らせて帰国。。

(特に面白いことも無かったので省略・・・)






さて。。。

2週間ぶりに帰国してみると。。。



出張前、地獄の針金になっていた

このシモツケ ライム・マウンドが・・・










2週間でこんなに新芽チャンがっ( ゚д゚)!!







カツラも可愛い新芽がニーハオしてます(゚∀゚)





これからもっともっと葉っぱが大きくなり

可愛いハート型になるんです♪♪









おっと。。。

もちろん、雑草も成長しますよね。。( ゚д゚)

これからの季節、大変です。。。










さて。。


帰国して、やっぱり忘れてはいけないのが

家族サービスですよね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








お寿司食べたい!!

水族館行きたいっ!!


バーベキュー食べたいっ!!!





・・・という娘(と妻)の要望に応えるべく、

行ってきました!



宮島水族館っ!!(゚∀゚)






何だか、1年に3回くらいいってる気が・・・(´^ω^`;)w



お父ちゃんは飽きたけど、

ピンスは全然飽きないようです( ¯∀¯ ;)






お父ちゃんはむしろこういうコーナーが・・・w







でもピンスに一瞬で手を引っ張られます(゚∀゚)



こういうのをもうちょい見たかったのにぃ~ww










さて。。



宮島水族館が終わったあとは

宮島の桜を見ながらお花見です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




我が家の周りではもう少しですが、

宮島では満開です♪\(^o^)/




メッチャきれい♪♪





水族館に行ってる時から

ずっと弁当を担いでいたかいがありましたよ、ホント(´^∀^`;)




父ちゃん頑張った(´・∀・`;)

これでビールが飲めたら最高だったけどw







さて。。

(今日何回目のさて。。だろうw)


残すところはバーベキュー!!








ええ、やりましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


その日のうちに(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w






宮島水族館から帰ってすぐ、

炭を起こしてバーベキュー開始っ♪♪





・・・っと、その前に( ゚д゚)





ピンスと一緒に食材採取♪\(^o^)/


お野菜ブログではないですが、

まぁいっかw






しばらく放置してたので

リーフレタスが山盛り採れました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








今年、早くも2回目のバーベキュー\(^o^)/



ちなみに前回は出張行く前の日曜日です♪




2週間でおきにバーベキュー、

どんだけ好きなんだバーベキュー(゚∀゚)w





これからは年間バーベキュー回数を

ブログを通じて数えてみようと思います(*´∀`)w







以上、まとまりは無いですが

近況の書きたいことを思う存分書き出したブログでした(*´ч`*)













・・・あ!!( ゚д゚)



ちなみに、この日の前夜にスーパーでお寿司も買ったので

みごと家族サービス3冠達成致しました\(^o^)/






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

春近しっ(´^∀^`)

ゆです(´・∀・`)






3月中旬。



毎年このくらいの時期から

庭に起きる変化を探すのがすごく楽しい( ゚д゚)タノスィ...






細枝のため見えにくいですが、

画面中央やや左のボワッと広がるコデマリ





とても春に敏感で、

ウチの庭木の中で一番早く ちっちゃな葉っぱをつけます(*´ч`*)







コデマリの近くに植えたリキュウバイ

枯れかけの状態で我が家に仲間入りしましたが、

毎年綺麗な花を咲かせてくれます( ^ω^)



今年も花芽がたくさんつきましたので

春には綺麗な花が開く予定です♪









昨年の夏に挿し木にて増やした紫陽花

地植えしてから葉を落としましたが 新芽が付いたので一安心ε-(´∀`*)ホッ



シャッフルしてしまい、

どれがどの紫陽花か分かりませんw



でもどんな色の花が咲くのか、

逆に楽しみです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








お向かいのHさんから頂いたアップルミント

植えた記憶のないところから次々と新芽がっ!!( ゚д゚;)







ほらほら、こんなところにも\(^o^)/


これから爆殖しそうな気配・・・w







これは昨年買ったばかりのブルーベリーの花芽です(゚∀゚)




子供のブルーベリーは負担をかけないため

三年生くらいまで花芽は全部摘み取るのですが、

味見したいので1粒残しておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w





だんだん膨らんで来ましたよ~♪♪








この写真を撮った日の夜、

おっきなおっきなブルーベリーができ、

食べたらすっごく美味しかった♪\(^o^)/










・・・という夢を見ました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.ユメオチー






そして最後にっっ





チューリップの芽がっ!!(*´∀`)

全部回収したはずの球根が残っていたようです!






回収しておいた球根も慌てて植えましたよ♪\(^o^)/


自宅のウエルカムチューリップがたくさん出来る予定ですっ♪♪





春近しっ(´^∀^`)








近頃、お庭活動が活発になって来ました!


実は今日、ハード園芸で体がボロっボロです(´^ω^`;)っっ




体重が1kgダウンし、全身筋肉痛・・・








おっと、、その話はまた今度。。







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
