スポンサードリンク



記念日が来たッ!!\(^o^)/

こんばんは、ゆです( ゚д゚)っっ









ついにきました、この時がッ!!





じゃんっ!!




ふるさと納税の返礼品です!\(^o^)/







皆様、ふるさと納税やっていますでしょうか??


僕はこの度 初めてやってみました!






これまで余り ふるさと納税の制度について知らなかったのですが、

調べてみるとものすごくお得な事に気が付きました( ゚д゚)






なにがお得なのか。。







それは・・・




「寄付金は実質負担2000円で、翌年の住民税から控除される」



という事!!






さらに、納税すると その地域の特産品が返礼品として頂けること!!




(´-`).。o(説明が分かりにくい??)










つまりっ!!




実質2000円で、たくさんの返礼品が貰えてお得っ!!ってこと(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





今回はふるさと納税一番人気の宮崎県の都城市に寄付してみました。





その返礼品が先程の写真の豚肉、

なんと4kgなのです( ゚д゚)





これで寄付額は1万円。


でも実質負担は2000円。。






控除の上限は収入や各家庭の条件により変わるのですが、

僕でもあと数万円は寄付できそうです。






よって、


「数万円の寄付をするけど 実質2000円の負担で

たくさんの返礼品が頂ける」



っと言うことです。



(´-`).。o(まだよく分からないって??)




もうあとはググってくださいっ!w







本来は

「寄付」

ですから、返礼品目当てで行うのはどうかと思いますが、

それによりふるさと納税が活発になってるのも事実。。






これで地域が盛り上がればそれはそれでよしっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



だと思います。。。










さて、本題に。。

(´-`).。o(あ、ふるさと納税記念日じゃありませんよ??)







本当の記念日、


それは・・・









水槽立ち上げから1ヶ月経過♪\(^o^)/






陰性なので大きな変化は起きていませんが、









■ビフォー










■アフター



ニューラージは確実に匍匐を開始しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








スネ毛もねっ( ゚д゚;)っっ









・・・あ、記念日と言っても、

このレイアウトは8月18日に立ち上げたので

1ヶ月記念日からすでに半月経ってたんだった_(:3」 ∠ )_ww








という訳で、これも本題ではありませんw











ホントの記念日とは・・・




じゃん!!


ゆの庭アクア、20000アクセス突破\(^o^)/


(´-`).。o(自分でキリ番踏んじゃったw)









ブログを初めておよそ1年半・・・





最近は更新がかなりスローペースになりましたが、

なんとかこの日を迎える事ができました。





皆さんに感謝です。。。(´;ω;`)




いつもありがとうございます。



これからもゆの庭アクアをどうぞよろしくお願いします。











さて、今度こそ本題に。。

(´-`).。o(そろそろしつこい??w)







今度こそホントのホントの本題です!!









なんと、本日10月3日は・・・!!










息子@ユボボの1歳の誕生日なのでした\(^o^)/



もう立派に立ち上がり、しっかり歩いています!



囚人服着てw






誕生パーティーは土曜日にやったのですが、



ピンスと愛を込めて料理を作りました♪







コネコネ~♪コネコネ~♪









出来た料理はやっぱり~・・・♪♪









我が家のお祝い事の定番ですね(´・∀・`)



(´-`).。o(このハンバーグ師匠の画像も既に3回目w)











味はモチロンめちゃくちゃ美味しかったのですが、、








なんと ユボボが食べぬっ!!!( ゚д゚)






肝心のユボボの口に合わない模様w











どないやねん、ユボボw




でもおめでとう、ユボボ(-´∀`-)







締りのないブログになりましたが、

ここらで終わりますw




では、またw









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)





梅酒作り2016!今年は5瓶!( ゚д゚)

植木の う は梅酒の う~!!




どうも、ゆです(´・∀・`)

冒頭パクリ、失礼しましたm(_ _)m








全く関係ありませんが、

スマホの中の写真データを眺めていたら

先月 中国に行っていた時の写真が目に付きました。







蘇州市の世界遺産の庭園で撮った写真です。








こんなのや・・・







こんなの・・・










「いやw どこ撮ってんだよっ!ww」



と、一緒に行った先輩に激しく突っ込まれたのを

思い出しましたw








でもね、、、

このブログを読んでる人ってさ、、

絶対に共感してくれると思うっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








だってみんな、僕とおんなじ 変態 アクアリストだから(゚∀゚)っっ



変態 共感ボタン設置しときます。

↓ぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










さて。。

本日は梅酒作りのお話。。。




去年初めて漬けたのですが、

それが美味しくて美味しくて(*゚∀゚*)ムッハー






今年もやるぞーー!!





と、意気込んでいるところに

妻の実家から大量の梅が届きました( ゚д゚)



ピッカピカの青梅(5.8kg)です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





こんだけあったら大量の梅酒が漬けられるっ!!



余っても梅干しには しやせんぜっ!

(´-`).。o(梅干し嫌いなくせに 去年大量に作った挙句 捨てたから・・・)








まず最初に必要材料です。



忘れたてたので、思わず去年のブログを読み返しましたよw




ブログって便利っ( ゚д゚)


きっと来年も読み返しますw




■材料
青梅 1kg
氷砂糖500g
ホワイトリカー 1.8ℓ






それでは、早速作業開始しましょう♪\(^o^)/



まず、梅をしっかりと流水で洗い、

アクを抜くために数時間水に浸けておきます。



今回は2時間ほど浸けました。







梅5.8kgだとこんな感じ。


超大量ww







それから水が完全に乾くまで天日干ししました。


すると、あたり1面梅のいい香りが~(*゚∀゚*)ムッハー





梅ってこんなにいい香りするんですねぇぇぇ


甘くって、優しくって、、

まさに桃って感じです( ゚д゚)





去年、あまりにいい香りがしたので

思わずかぶりついたのを思い出しましたww




モチロン、不味いっすww








そんで翌日。。


朝7時に起きると、既にヘソが取られた梅がっ( ゚д゚;)



娘のピンスが待ちきれずに5時過ぎからやってたらしいw







いよいよ漬け込みです!!


・・・と、その前に今回漬け込むのはホワイトリカーではなく、、



焼酎です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



左から
かのか(米 甲&乙)
れんと(黒糖 乙)
いいともブルー(麦 乙)

です!!



あとから知ったのですが、焼酎には甲類乙類があるらしく、

果実酒向きは匂いのない甲類(例えばホワイトリカーなど)とのこと( ゚д゚;)!





でもね、でもね、、、

去年ホワイトリカーと「れんと」の2種を漬けたんだけど、

あきらかに「れんと」が美味しかったんです( ゚д゚)!!





乙類でもきっと大丈夫なんです!!







・・・たぶん^^;


それに色んな種類あった方が楽しいしね( •̀∀•́ )✧







ハイッ!!

それでは、漬け込みでーす( •̀∀•́ )✧



梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れる事で

味にムラが出来ないんですって( ゚д゚)



去年の僕がそう言っておりますw






あ、写真撮る前に我慢出来ず

ちょびっとお酒入れちゃいましたw





そんなこんなで三種の焼酎で三瓶漬けたのですが、

まだ梅が余ってるっ!( ゚д゚)







・・・と言うことで



今年は奮発して、コイツで漬け込もうと思いますっ!!


「ヘネシーXO」(*´д`*)ハァハァ


高級酒です!1本15000円はします!


私が常飲してるお酒です!









ウソです!w

会社の年末くじ引き大会で当たりました( ゚д゚)

高級過ぎて飲めませんでしたw







普段、金麦で喜んでるので( ゚д゚)

(´-`).。o(いや、サントリーさん、スミマセン。。)








という訳でっ!!



梅酒作りしゅーりょーーー!!( •̀∀•́ )✧




右から
いいともブルー
かのか
れんと
ヘネシーXO
更に余ったから常飲してる黒霧島

です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芋とか美味しいんだろうか???w








ま、いいや♪



おもろいしっ\(^o^)/


数ヵ月後が楽しみじゃ~♪♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

結婚記念日&妻の誕生日

どうも、ゆです(´・∀・`)





まずは前置きから。。w






さすがにこのままではまずい我が水槽・・・





まずはホースとガラス管くらいは綺麗にしないと( ¯ω¯ )







いつものように、泡ハイターに浸けて30分・・・





見違えるように綺麗になりました(゚∀゚)







ま、まだまだやる事多いけどねっ(๑•̀ㅂ•́;)ﻭ✧










さて、話は変わりますが、、

来週は結婚記念日と妻の誕生日がやってきます( •̀∀•́ )✧














がっ!!!( ゚д゚;)








僕はまた明日から中国出張・・・(;Д;)っっ




1年間で最も重要な週に不在となります。。。













という訳でっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



本日は少し早めの結婚記念日&誕生日パーティです♪






まず、昼ご飯は広島市内のカフェでランチ♪

(´-`).。o(写真を撮り忘れるという悲劇。。)








その後・・・



おやつは広島一美味しいという噂の

ムッシムパネンでケーキを買い・・・








持ち帰ってサイフォンで淹れた珈琲と頂きました♪

(´-`).。o(ちょっ、超絶うまいっ!!)










そして夜は・・・



娘と一緒に料理を作り・・・

(´-`).。o(ほら、角刈りじゃないでしょ?)









出来た料理は・・・













チーズインデミグラスハンバーグ!!\(^o^)/




普段ほとんど料理をしない私ですが、

なかなか美味しく出来たと思います♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





実は才能あるんですw





さぁ、明日からまたがんばろー!!\(^o^)/





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

また帰国して( ^ω^)

大家好、我是ゆ!(´・∀・`)我回来了~!

又去中国了~( ¯ω¯ ;)




どうもゆです(´・∀・`)ただいま~!

また中国行ってきました~( ¯ω¯ ;)





今回は5日間の予定が気がつけば12日間。。


延長2回もしてしまいました。。。







現地で相手してくれた中国人のベンさん。


火鍋食べて、オラ仕事を頑張るっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










お昼の弁当の激辛麻婆豆腐弁当。


これ食べて、オラ仕事を頑張るっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










そして、極めつけはコレッ!!



お月見ハンバーグ弁当!!




しかし、コレッ!!

ご飯を開けてビックリ!!


中からトンカツがっ!!(*゚∀゚*)ムッハー






トンカツ&ハンバーグ弁当食べて、

オラ仕事を頑張るっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(カロリーどんだけ~)





・・・とまぁ、飯を食べるしか楽しみが無いので

こんな写真しかありません。。^^;











さて。。

帰国して。。







気がつけば出張がゴールデンウィークに2日間も

くい込んでいましたm(_ _)mクソゥ





家に帰ってみると・・・



娘のピンスはお姉ちゃんらしく、

息子のユボボも1段とたくましく成長したような気がします(´^∀^`)



やっぱ子供の成長は早いっ\(^o^)/








成長が早いと言えば・・・




庭が春らしくワッサワサにっ\(^o^)/








蕾だったコデマリが満開になりました(*゚∀゚*)ムッハー


見ごたえ抜群っ♪♪





ちょっとだけダイニングテーブルの方にいただきました( ^ω^)








いただきましたと言えば・・・






今年3度目のバーベキュー\(^o^)/ww





先月の帰国後もバーベキューw

月に一度のバーベキューw





今週きっとそれぞれの実家で1回ずつやるので、

週3回のバーベキューww





久しぶりの家族との再開に

満足でございます(´・∀・`)




おしまい♪





明日より実家に帰らせていただきますわ( ・´ー・`)フフン




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

山のパン屋さん in 広島の山奥

ゆです(´・∀・`)

※本日のブログは

アクア・ガーデニングとは全く関係ありません。








ここは広島某所の山の上。



先週の金曜日に有休を取り、

はるばるやってまいりました(´・ω・`)







こんな山の上に何があるのかと言いますと・・・

(既にタイトルでネタバレしてますけどw)



そうっ!!


山の上のパン屋さんです♪(´^∀^`)









実は ゆの嫁はパンが大好き。

(作るの&食べるの)





前々から目を付けていたみたいですが

なかなか行ける機会がなくて・・・





今回の有休を利用して遂に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

家族サービスぅ!!ヒュゥ!!





店内に入るとそれはもうシャレ乙な空間でしたよっ!(´゚Д゚`)っっ



暖炉もあるし、優しい暖かさでした(゚∀゚)







ユボボをモフモフソファにポトリして記念撮影♪


抜群の安定感ですね( ^ω^)









さぁ、皆様!

お待ちかねの焼きたてパンが来ましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




注文は
①クランベリー入りクリームチーズちぎりパン
②ハチミツとブルーチーズパン
③カレーパン
④辛子明太子パン
⑤コーヒー
です(´・∀・`)




看板商品のちぎりパンの焼き上がりが20分後という事でしたが、

せっかくなので焼きたてを待ちました(^Д^)








見てください、この美味しそうなパンをっ!!



このちぎりパンを・・・







更にちぎるっ!!( ゚Д゚)トローリチーズ




そんで食べるっ!ガブリ( ゚д゚)アス!




















・・・( ゚д゚;)ウメェ










・・・焼きたてさいこぉぉぉぉ(*´∑`*)







店内オシャレ、パンは美味い!

空気がイィ!自然がキレイっ!

トイレも意外とキレイっ!




ホント、いい店を知りました(´・∀・`)






オマケにここの店、

なんと広島県の美味しいパン屋20選に選ばれたお店らしいです。




ピザやパスタ等のランチもありますのでオススメですよ~♪


また来たい店の一つとなりました(´∀`*)








あ、言うの忘れてましたが、

この山の上のパン屋さんの名前は・・・








山のパン屋っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ほんっとに

そのまんまですw



また来ますw



いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
