スポンサードリンク



侘び草に忍び寄る白い影・・・( ゚д゚)

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





娘の4歳の誕生日にプレゼントとして買ったホイップる




ケーキの土台に樹脂製ホイップクリームを塗り、

トッピングを乗せて楽しむオモチャです。



どうですか!?


なかなかリアルに出来上がってると思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






対象年齢8歳以上ため、僕も一緒に作ったのですが

これがなかなか楽しいっ♪





本物のホイップクリームを搾っているような、

そんな感覚で楽しめます(゚∀゚)





小さい女の子がいるご家庭には是非オススメですよ♪




やってるうちに 大人の方がハマったりして~ww










さてさてっ!


話は変わりますが、

本日は姉に買ってもらった侘び草のその後の話です!

前回のブログはコチラ♪←Click♪




道で拾ったコケを貼って装飾しましたが・・・






・・・( ゚д゚;)!!









忍び寄る白い影・・・



そうっ!

白カビです!!((((;゚Д゚))))




白カビでコケが覆われております(;∀;)




こうなると何とも見栄えが悪いし、

何より不潔感が半端ないっ!!





・・・という訳でっ!!

またまた侘び草の改造に取り掛かります!








これでも飲みながらゆっくりとね( ^ω^)ww



これまた娘の誕生日にいただいた「メルちゃん」

が作業を応援してくれていますぞっ♪ww






作業としては至ってシンプルです!




貼っていたコケを丸裸にし・・・








代わりに水苔をペタッ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








そして以前・・・



ブルカミアソイル!!





・・・ではなく、ただの赤玉土に



トリミングしたニューラージを放り込み、外に放置していた。。




寒くなってからは室内に取り込み、

ラップを掛けて窓辺に放置していたら・・・







割と元気に育っていてビックリ♪(゚∀゚)



室内と言えど玄関なので10℃無いくらいだと思われます。



意外と育つもんですねぇ~(´・∀・`)







ほらほらっ!(^Д^)

ちゃんと根付いてるっ!!




このニューラージを侘び草の土台に貼り付け、

糸でぐるぐる巻いたら・・・



完成ですぞっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


メルちゃんも祝福してくれているようですww



ありがと、メルちゃん♪♪






・・・と、思いきや



また白カビ・・・(´º∀º`)チーン



なんでや~ん( ゚Д゚;)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

侘び草の衣替え

どうも、ゆです(´・∀・`)




先日、姉に買ってもらった「侘び草エキノMIX」



見た目に変化が出てきたので記事にしてみます♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




■買ってもらった当日





■現在



・・・・えぇ~っと( ¯ω¯ ;)


ツルッパゲ??





気が付きました。

僕には侘び草の水上飼育は無理なんだと。。





枯れた原因ははっきりしませんが、

光量が強すぎたのかもしれません。。






直射日光には当ててないのですが、

カーテン越しの日光でもキツかったのかもなぁ~・・・・(;´Д`)ハァ…






完っ全っに、自分のせいですが、多分もう買いません・・・・






とは言うものの、エキノドルスは次々に新芽を展開しているため

調子良いかもしれません!(´・∀・`)






・・・・という訳で!

侘び草の衣替えにチャレンジしようと思います♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



思い切って 土台の水草部分をハサミでカットし・・・





ツルンツルンにしました!





そしてここから活躍するのが・・・



先日採取したスギコケです٩( ´ω` )و


スギコケの汚い部分をハサミでカットし・・・








これまた先日 苔盆栽を作った際に活躍した

けと土に水を加え・・・








スギコケに裏に塗り塗り( ゚д゚)オラッ






からのぉ~・・・・



貼り付けっ!( ゚д゚)オラッ







土台の部分に満遍なくコケを貼ったら・・・



目立ちにくい黒い糸でぐるぐる巻にっ!( ゚д゚)オラッ







一応完成!!( ¯ω¯ )


何だか かなり和風に仕上がってしまいました。。




ガラス容器にあんまり合っていない(^ω^;)








まぁ、ツルッパゲよりはマシだろう!(*-`ω´-)9 ww






けと土が固まるまでは玄関の飾り棚で養生します♪(´・∀・`)




無事に育つかなぁ~??



コケはコケでそんなに悪くないかなと思った方は
↓をポチください♪ヤル気がでます(ง •̀_•́)ง
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


1週間後、エキノドルスの根元を見ると・・・



新芽が展開っ•̀.̫•́✧


あとはコケの維持ですねぇ~!!

早くも侘び草がっ!!

どうも、ゆです(´・∀・`)





夏の暑さのピークが過ぎ、

段々と秋に近づく今日このごろ。





秋が来たらどんな野菜を育てよう?

どんな園芸をしよう?

あ、多肉を増やすのは秋がいいらしいなぁ~

とワクワクしている今日このごろ。







買ったばかりの侘び草エキノmix。



水草の名前をあまり覚えていない私。


名前の知らないこの子が・・・










この子が・・・














こうなった・・・il||li_| ̄|○ il||li





全部じゃないですけどねっ(つд⊂)








でも 何故だっ!!


水は土台部分の腰水っ!!!



朝に薄い液肥入りの霧吹きっ!!




日中は窓辺で日光浴!!!









・・・って、日光浴やりすぎ??

朝7時からなので夕方までと考えても

1日10時間以上。。



そして、たとえ天気が悪いとしても 直射日光が悪いのか??





光の加減、難シス・・・(つд⊂)



明日からは少し控えよう。。









おわり








と、これで終わるのも寂しいので

私の好きな水槽を眺める体勢の話を。




水槽の前に置いてあるソファ。


このソファのここに



頭を乗せ、仰向けに・・・







水槽がこんな風に見える。




水面にフヨフヨ漂うアマフロ。

アマフロをつっつくラムちゃん。。


ラムちゃんを眺める私。。。





あぁ、心地いい・・・。。












以上、しょーもない話おわりっ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



しょーも無いですが、"しょーーもないバナー" 作りましたw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第2期 侘び草スタート!

こんばんは、ゆですm(_ _)m









5月頃の事でしょうか?





do!aqua プラントグラス・ポルカを購入し、

初めて侘び草育成を始めました。






初めはなかなかの勢いで成長していたのですが

あれよあれよとハゲちらかし・・・





今では 馬のフン売価1Gです(つд⊂)





何がキッカケでハゲちらかしたのか。





心当たりがあるのは GWに実家に帰省する際、

渇いて枯れたらまずいので多めに水を入れて帰った事・・・








GW後に見た時、何だか葉っぱが枯れていました。





水の入れすぎでしょうか??(^ω^;)


それともダラダラと伸ばし過ぎ??





本当のところは不明です。。









そして1度崩れた侘び草は あれよあれよと馬のフンに・・・。




あぁ、新しい侘び草が欲しい・・・(;∀;)












そんな思いが 顔に出ていたのか、

先週家族でひごペットに行った際、



・・・なんと姉が新しい侘び草を買ってくれました!!





お姉ちゃん神っ!!ヾ(*´∀`*)ノ









この年になって姉にモノを買ってもらうのは

若干恥ずかしい気もしましたが そんなの関係ネェです(^^)








姉さん、



┏○)) アザ━━━━━━━━ス!







ありがたく頂きましたっ♪












そんなこんなで新たに手に入れた侘び草はコチラ!



侘び草 エキノmix!!



ゴージャス感半端ないっす!ι(`ロ´)ノ






元気モリモリ、ワッサワサで嬉しいのですが、

全体的に光が当たるように 早速トリミングしときました♪







トリミングした葉っぱは何となく捨てるのが惜しいため

グラスの中に浮かべてみました!



あとはどこまで長期維持出来るか!






私の超少ない経験によると、

濡れた葉っぱがガラスに張り付いていると

そこから枯れて行く感じでした。。







ですので今回は早めのトリミングで回避しようと思います!\( •̀ω•́ )/


何か長期維持のコツがあれば教えて下さい(><)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あ、 YOSSYのアクアライフのYossyさんが紹介していたスマホアプリを

さっそく試してみました♪



涼しげな写真に早変わり♪ヾ(*´∀`*)ノ

おやすみなさい♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
