スポンサードリンク



畑を作ろう♪腐葉土も作ろう♪

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






社会復帰し 無事1週間が終わりました。



鈍った脳ミソが刺激され、

何だかいつもより余計に疲れた気がします。。





・・・さっ、ビールのもっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







また、今週は地味な土いじりブログにお付き合いいただき、

誠に有難うございましたm(_ _)m





と言いつつ、今日も土いじりネタでございますw




毎度の事ながら 興味が無い方、または 水草ブログが見たい方は、

↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


またのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)mペコリ






では、早速いってみましょう♪




季節はスッカリ秋ですねぇ~(´・∀・`)


夏に青々と繁っていたジューンベリーもこの通り。




風が吹くとハラハラと木の葉が舞い降ります。


こういう落ち葉を見ているのって、結構嫌いじゃあないです♪





趣があると言いますか、侘び寂び感じると言いますか・・・(´-ω-)




そんな秋の庭で娘のピンスと木の葉遊びをしました(^Д^)




好きな木の葉を集め、

糊で画用紙に貼り付けます(*^_^*)





3歳児にしては良く出来てませんか?
(親バカですねw)


本人もすごく楽しんでました♪






ただ、集めた落ち葉は まだまだこんなにタップリとあります。

(実際はこの写真の3倍くらいです)




そこでわたくし、ふと思いました。






・・・これ使って腐葉土作れないかな??(・∀・)






腐葉土はホームセンターで買うと

1袋500円くらいします。





大した額では無いのですが、

たくさん買うとなると意外と痛い出費です(´-ω-`)






しかも、冷静に考えたらただの腐った葉っぱですし・・・







そこでわたくし、腐葉土の作り方を学びましたので

ご紹介いたします♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




まずは腐葉土を作る穴をどこに開けるか決めます。






そして30cmほどホリホリします。






ついでに畑の方に土が補充できました♪(´^∀^`)フフフ





掘った穴に落ち葉をドッサリと・・・







そして土を薄く被せ・・・

(いや、ちょっと多かったかな??)







米ぬかも少々・・・






米ぬかは土の中のバクテリア等の微生物の餌になります。






こうする事で微生物が増殖し、

落ち葉を分解してくれるという原理です!





落ち葉が多い場合はこの作業を繰り返し、

ミルフィーユ状に重ねていきます。






あ、忘れてましたが、落ち葉はカラカラよりも

少し湿ってた方が分解されやすいみたいなので水をかけましょう。








最後に ペグを中央部上下に2本打ち、

ppロープを結びつけ・・・






雨避けのビニールシートを被せたら完成です♪╭( ・ㅂ・)و グッ !







後は1ヶ月後にかき混ぜ、

更に2ヶ月ほど分解すれば完成となります♪





来年の年明けに本格的な畑の土壌改良を開始する予定なので

それまでに完成したらいいなぁ~♪(^Д^)







穴にはまだまだ落ち葉が入るので

もっともっと集めなきゃなぁ~(๑´ㅂ`๑)





要らないはずの落葉が、急に欲しくなって来ました Ψ| ̄ω ̄|Ψフフフー










それではまた♪*˙︶˙*)ノ"


何でも作っちゃうんだねぇ~!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作り以外の記事にしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

畑を作ろう♪その2

どもども、畑づくりの続きです(´・∀・`)





運動不足の身体にムチを打ち、

やっとの思いで整地作業完了・・・・





次は畑のイメージを固めます。


畑になるであろう場所に線を引いてみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



取り敢えず、こんくらいかな??





畑のサイズは1×2m程度です。


小ぢんまりとした可愛らしい畑になりそうです(´艸`)フフフ





さて、ここからは土の中の石や根っこを

取り除いていきます!





試しに少し掘ってみると・・・・



出るわ出るわ・・・((((;゚Д゚))))





こんなんも出てきた~!;;(∩´□`∩);;oh





ものっすごい石の量です!

これは下手したら土よりも石の方が多いかもしれません!





こんな土では野菜は出来ませんっ!!








ここの土、全部ふるったるっ!!!(╬ಠ益ಠ)









・・・という訳で、畑の土を全部ふるいにかけることにしました!




まずは 畑区間を深さ40cmほど掘り進めます!



畑の区間の半分をホリホリし、

土をもう半分に集めました。





そして片寄せした土をふるいにかけ、

反対側に集めていきます!!











ぬおおおお(╬/ಠ益ಠ)/ :.┻┻:・'.:ぉぉぉーーー!!!















いや、、マジで石やべぇ・・・(; ̄д ̄)


本当に土より石が多いです。。





これは流石に処理しきれないので、

掘った40cmの内の5cmほど石を敷こうと思います(^ω^;)





右側に・・・





左側に・・・





そしてふるった土を元に戻しせば・・・



何となく出来てきました♪٩( ´ω` )و




子供が勝手に入らないように、

そして畑の広さの目印になるようペグと
紐で目印付けました!




ただ、ご覧の通り土がかなり不足しています・・・(^ω^;)







そ!こ!で!





ようやく土嚢袋の登場です!(゚∀゚)


いでよ、30kg×10袋!!!(╬ಠ益ಠ)!!




これで1袋の量です。


意外と多いので 余っちゃうかも~??






ただし、買ってきた まさ土と言えど、

石は意外と入っています

(買う時、出来る限りテデトールしましたが。。。)




ですので、この まさ土もやっぱりふるいます!


ここは娘@ピンス3歳に手伝ってもらいました(*^_^*)








そして10袋完了っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・って、やっぱ足りてないしっ(TωT)




実際の植え付け時は畝立てするので、

もっともっと土が必要そうです。。







まぁ ここからは堆肥、腐葉土をたくさん追加して

フワッフワの土に仕上げていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






冬の間に土を作り上げ、

春から本格的に野菜づくりをスタートしたいと思います♪




あ~、早く春にならんかなぁ~??


アレも作りたいし コレも作りたいし・・・・(*´д`*)ハァハァ



まぁ、それまでは ピンスの遊び場になる事でしょう(´・∀・`)ww








つづく・・・




だいぶ形になって来たやんっ!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作りに必要なアレを手作りする・・・かも?w
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

畑を作ろう♪その1

どもども、専業主夫 改め サラリーマンです(´・∀・`)





1週間休むとメール件数が500件近く溜まってました。


読んでも読んでも読んでも読んでも、

ぜんっぜん減らんっ!!







ええいっ!!もうええわいっ!!( º言º)!!






結局 木曜日と金曜日分しか読みませんでした。。

あぁ~、目が疲れた~(; ̄д ̄)フゥ









・・・・さてさて。。


今日は先日から無駄に じらしまくってた

「野菜のための超重労働」のお話です。


3日掛けて、ようやくひと段落です・・・。。








さて問題!

僕はいったい何をやってたでしょうか!?











・・・いや、もうタイトルでバレバレですよねっ(•́ε•̀;ก)っっ




そう、裏庭に畑を作ってたんです!٩( ´ω` )و





これまではプランターオンリーでしたので、

サツマイモや大根などの根菜には手が出せずにいました。。






しかーし!!


これからはドンドン作っちゃうもんね~!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




今日は 今回僕が行った畑づくりの方法をご紹介します♪









ただしっ!!


・・・結構地味ですww



地味記事に興味が無い方、または 水草ブログが見たい方は、

↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)mペコリ






さて、まずは我が家の庭事情から(´・∀・`)



手を施す前の裏庭にはコチラ!!



ご覧の通り、荒れ果ててます(。´-д-)




雑草ボーボー、石はゴロゴロ、地面もベッコベコ・・・・




実は以前 土が必要になった際、

ここから借りて持って行っちゃったんです。






表側のレンガで作った土管の中・・・





その前側に立体感を出すために盛った山・・・




ガーデニングをしていると、

意外と土が不足しちゃうんですよね(^ω^;)





・・・という訳で買ってきました!



まさ土 30kg×10袋!!(ง°̀△°́)ง




・・・そう。

「超重労働」はこいつのせいです。。。




まさ土はホームセンターに売ってあるのですが、

土嚢袋に詰めるのも 車に積むのも全部自分です(;∀;)



1人でやるのはホントにしんどかった~!!(っω<。)クゥー








・・・って、これで終わりじゃないですよ?




積むのがあれば 当然次は降ろします。

しかもわが家・・・






天空までそびえ立つ、

この階段を登って初めて玄関があるのです!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.ウワァァン






運び終えました・・・_(⌒(_๑´ω`;)_





写真的には2コマですが、

実際はメッチャ時間掛かってます。。




か、身体が・・・・(; ̄д ̄)








更にここから、整地作業開始しました。



スコップ(大)で雑草ごと掬った土を

ふるいで振るい・・・・






大きな石は土嚢袋に拾い集めます。





こうした地道な努力により、



この荒れ果てた裏庭が・・・・









ここまで整いました!╭( ・ㅂ・)و グッ !





ただし、ここで力尽きました。。。(lll __ __)



まだまだやる事はありますが、

この日の作業はこれにて終了!!




ビールを浴びて 早めの就寝・・・・










つづく・・・




まだ畑づくり始まってないやんっ!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
元気が出て 次回には畑が完成する・・・かも?w
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


最近ハマってるビールの銘柄です。

「ザ・モルツ」



EXILEがCMしてるビールです。



居酒屋の生ビールを飲んでいるような、

まさにUMAMIを感じますっ!(ง°̀□°́)ง!!




是非、御賞味あれ♪

生ゴミ堆肥作り リベンジ!!

こんばんは、ゆです!(´・∀・`)








先日の台風にて、開始二日目にして

ベッコンベッコンになった自作の段ボールコンポスト・・・




前回のブログはコチラ♪










やっぱ外に置くなら段ボール以外を強くオススメします。。
(説得力高しww)

















・・・っというわけで!!ww





今度はもっと強度のある作り方で

チャレンジしてみようと思います!с(゜Д゜с









今回の材料です!!(`✧ω✧´)



収穫コンテナとベニア板です!!


ベニア板は通気性を確保するのに最適なのです♪









ベニア板はホームセンターで大板をカットしてもらいました(^o^)/





こうする事で、ホントは1枚200円するものが

6枚で600円で済みました(必要なのは5枚なんですが・・・。。)








ざっくりとカットしてもらったベニア板を

底面、上下、左右に置いてみました!





左右は大きいのでノコギリでカットします(ノ*'ω'*)ノ











ボールペンでラインを引いて・・・











ノコでカット!!\((°∀° )テイッ


写真忘れましたが、サイズ感はバッチリです♪






続きまして、ベニア板をコンテナに固定する作業に移ります!



ベニアに穴を開けるための目印を付けます!






穴を開けるのは・・・



コチラ!ドーン!!

マキタの電動ドライバーです!!





これさえあれば、男は無敵になれます!ww



いや~、超カッコイイっすwww



先程つけた目印の箇所に穴を開けます。









1枚あたり8箇所の穴を開けました!










固定する道具はコチラ!!



そう、100均の結束バンドです!!(´・∀・`)



モノを結合するのに、結束バンドは最強ですねっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧www










先程開けた穴に結束バンドを通し・・・









開けた穴はボンドで封止します。


虫が入らないためのおまじないです( ´・ω・`)












そして翌朝




ボンドが乾いたところで、

バトンタッチセレモニーです♪www




朝ドラ並に 新旧入れ替えの儀式を実行します!!




古い段ボールコンポストの土を

新しいコンテナにコンポストに入れ替えようとしたその時っ!!!










グシャッ!!!



って、お約束ですね(ノ∀`)アチャー


水でしんなりしてるのでそりゃあ

あなくらい開きますよww







気を取り直し、土の入れ替えが完了しました♪ヾ(*´∀`*)ノ










そしてすかさず新しいコンテナコンポストに

野菜の生ゴミと米ぬかを投入っ!!オリャー!!(ノ´□`)ノ







よくかき混ぜるのがポイントです♪ww












そしてここで、土を保温するためのNEWアイテムがっ!!







敷きワラです!(^o^)/


これを敷くことで保温効果が高まり、

生ゴミの分解が促進されます♪







土の上にワラを敷き、

古布を被せれば・・・・









完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


これで毎日出る生ゴミの量も大幅削減でき、

さらに栄養たっぷりの堆肥が出来ること間違いなしっ!!(^o^)/






野菜の土(培養土)って意外と高く、

ホームセンターでは1袋500円以上します。。




が、これできっと土を買う量も大幅削減出来るはずです♪



来年の夏野菜のためにこれから熟成いたします♪(●´ω`●)


(*´∇`)ノシ ではでは~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

段ボールコンポスト スタート!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








毎週金曜日に 最寄り駅の改札口の近くに、

外を見ながら『のどごし生』を飲んでいるオジサンがいる。





夕方6時に黄昏ている彼。

彼の視線の先には夕暮れに葉を染めた 大樹がある。





なぜ決まった時間にいつもいるのか。

なぜそこで のどごし生を飲んでいるのか。





そして、彼には瞳にはどんな景色が映っているのか。。




そして彼は今・・・・
















ブログランキング・にほんブログ村へ










さてっ!!www




気を取り直して、今日は段ボールコンポストについてです(^^)






段ボールコンポストってなんぞや?(´゚д゚`)?

という方に向け、簡単に説明すると












段ボールに土と生ゴミを投入し

堆肥を作ることっ!٩( ˘ω˘ )و






以上!w


簡単過ぎる説明でした!ww





プランターで家庭菜園されている方には分かると思いますが、

野菜の土(培養土)って意外と高いんです。。



また、使い終わった土の処理ってどうすればいいか分かりにくいし

次のシーズンにまた野菜の土を買わないといけません(;´・ω・)ウーン






そんな悩みを解決させるべく始めたのがこの段ボールコンポストです!

家庭の生ゴミも減るし、まさに一石二鳥です♪







私も始めたばかりで上手くいくか全然分かりませんが、

参考にその方法を記事にします\( •̀ω•́ )/







まずは段ボール!!

段ボールは通気性が必要なので防水加工品はNGとの事。



私はニトリの段ボールで

お値段以上のコンポストを作ることに(^^)/





段ボールの隙間から虫が入らないよう

ガムテープでペタペタ






さらに、段ボールの底は強度が弱いので二重にします(><)


これにはピンスも喜んで手伝ってくれます♪





これで底が強くなりました♪



写真には無いですが、一応この上に新聞紙を乗せました







さて、お次はプランターの古い土を ふるいにかけます!




あ、ダジャレじゃありませんっ!汗

本日2回目のしょーもない話になるところでした(^ω^;)汗





こうしてふるいにかけ、軽石と根っこを取り除きます(´・∀・`)





完了♪ヾ(*´∀`*)ノ









・・・・って土少なっ!Σ(゚Д゚)




プランター二つ分だとこんなもんなんですね。。



落ち葉をお気持ち分 足しておきました♪

これでベースはできました(^^)/








次に設置場所ですが、段ボールだし屋外だし、

出来るだけ雨が当たらないところを確保しました。



底にはホームセンターで買った 苗ポットを入れるカゴ(100円)を

2個ほど敷き、通気性を高めます!







そしていよいよ土に生ゴミを!!









・・・・っとその前に、土の中の細菌を活発化させるため

あるものを投入します!\( •̀ω•́ )/








あるものとは・・・・



ヨーグルト!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
の食べカスww



妻と娘の食べたヨーグルトの容器に水を入れ、土に振りかけます!!
(え?私のは??笑)



これで良しっ(*-`ω´-)/






今度こそ生ゴミです!



君は腐ったミカンか!!

のミカンです(´・∀・`)






いつのミカンか分からないことはさておき、

ハサミで細かく刻んで投入!!






そして更に 醗酵を活発化させるために

米ぬかを投入!!





スーパーの精米機のところに行くと

ご自由におとりくださいとのとのことでした♪ヾ(*´∀`*)ノ








最後に土をしっかりかき混ぜた後

新聞を乗せ、段ボールの蓋をしめ、古布を被せれば・・・・



完成っ!!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////



土が少ないので ちょっとずつ生ゴミを入れ、

半年後には立派な堆肥になる事を期待しますっ♪(´▽`)ワーイ














そう期待して早々に・・・・








悲劇は訪れた・・・・









本日の台風にて・・・・















試合終了っ!!!ヽ(;▽;)ノ







ブログネタとしては最高やんっ!
と思った方はぽちんヽ(´Д`;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
