スポンサードリンク



巨大ウンベラータさんの挿し木!

どうも、ゆです(´・∀・`)







妻がパンを焼きました。



こんがり美味しそうなパンです。






しかし、このパンを裏返してみると・・・



チョコ!?( ゚д゚)










・・・ではなく、



そう、マグネットです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



いま巷で流行りのミニチュアパンマグネットというやつです!






本物の材料を使って作るパンマグネット。



いま妻がハマっています(゚∀゚)





さっそく親族にプレゼントしたところ、

大喜びだったみたいです♪








まぁ、僕とピンスは本物のパンの方が

嬉しいですけどもっ( •̀∀•́ )✧w










さてっ!




本日はオススメ観葉植物の

フィカス・ウンベラータさんのお話です( ゚д゚)





前回のブログにて、

大きくなったウンベラータさんの植え替えの様子をお伝えしました。










・・・が!!


実はあれからあまり成長しなくなってしまいました。。。^^;



前回のブログはコチラ!←Click♪







あまり成長しない理由を自分なりに考え、

たぶん肥料切れだと結論付けました( ゚д゚)













・・・うん、たぶん( ゚д゚)

(´-`).。o(素人に有りがちな結論w)












・・・と、言うわけで( •̀∀•́ )✧



ジャーン!!




買ってきました!!


植物全般用肥料、マイガーデン!!






なんと、このマイガーデン・・・



元肥にも追肥にも使えて、

速効性も緩効性も兼ね備えた万能どっちなんだい肥料なのです!w

(´-`).。o(しかも植物全般用w)








そして、このマイガーデンを使った結果・・・







何度も何度も


ウンベラー!!

を繰り返し・・・






みごと、ピンスを超えました!( ゚д゚)!!







それまで せいぜい こんくらいだった葉っぱは・・・








こんなに大きくなりましたっ!!( ゚д゚;)!!





もう怖いくらいにっ!!

正直引いてます!!w





でっかくなり過ぎやろっ!!((((;゚Д゚))))






と、妻と話している端から・・・



新たな葉っぱがまたウンベラーしてます!!

やべぇw






もうすぐカバさんにも届きそうですっ!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ







こりゃあもうヤバイッ!!









・・・と、言うわけで( •̀∀•́ )✧

(´-`).。o(本日2回目w)










5~7節目くらいを狙って・・・









チョッキンッ!!!( •̀∀•́ )✧






なんか白濁液が染みだしましたっ!!



キモッ!!!( ゚д゚;)








そんでこのチョッキン後の葉っぱを・・・







更にチョッキンッ!!( •̀∀•́ )✧




葉っぱは先端の1枚だけ残し・・・









ペットボトルにぶっ挿す!!( ゚Д゚)オラッ










あとは毎日新鮮な水に入れ替えるべしっ!!







こうしてウンベラータさんの増殖計画がスタートいたしました(´・∀・`)








増えるかな?ウンベラータさん。


枝分かれするかな?ウンベラータさん。







乞うご期待っ!!

( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


アボカドの種がッ!(・゚д゚`≡・゚д゚`)

どうも、ゆです(´・∀・`)


珍しくサクッと本題へ!!







今日はアボカドの種のお話。





種がこう叫んだのは12月13日のこと。







それから二日後の12月15日・・・



ニョキ・・・





■翌日


ニョキニョキ・・・







■さらに翌日


ニョキニョキニョー!!!(`Д´*)/







すごいペースでツノが生えてきました!!




ここに来てまさかの急成長です!!( ゚д゚;)!!!



女の子と思ってましたが、

まさかの男の子でした!!( ゚д゚;)!!













・・・




・・・・・・






( ゚д゚;)











そしてそれから約2ヶ月後の2月7日・・・






ドーーーン!!





ツノからツノ生えたー!!(・゚д゚`;≡・゚д゚`;)っっ



卵パック栽培水菜も大きくなったー!! (・゚д゚`;≡・゚д゚`;)っっ







それにしてもこの形・・・





ジャー○ャー・ビンクスそっくりです。。





もう彼にか見えませんm(_ _)m





名前が無かったので、

これを機に今度からビンクスと呼びましょう。。







さて、ここまで順調に成長してくれていますが、

一つだけミスに気付きました。







それはアボガドは酸性土壌に適しているという事っ!!(゚∀゚)







酸性土壌といえば、以前ブルーベリーの記事でも紹介しましたが、

ブルーベリーも酸性土壌が大好きでした。







その時に活躍したのが・・・



そう、「酸度未調整」のピートモスです!




袋に調整品と書いてあるのは中和してるので

この場合には使えませんよっ!( ^ω^)







ピートモス、赤玉土、腐葉土を

水を加えた後 1:1:1で混ぜ混ぜ・・・( ゚д゚)タノシィ...







ビンクスを取り出し・・・



あ、根っこすげぇです(´・∀・`)









植え替え完了っ♪♪ヾ(^ω^)ノ



益々育って欲しいですねぇ~♪










それにしてもビンクス・・・


何だか彼にも見えてきました( ゚д゚;)





シャキーン✧



ス○ン・ハンセン(の手)です。








ウィーー!!






やっぱり名前代えようかな・・・??^^;





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

アボカドの種が 種を辞める日

こんばんは、ゆです(´・∀・`)







年末が近付き、忘年会シーズンがやって来ました(^Д^)





僕は金曜日に忘年会でしたが、

今年は無事に帰宅出来ました♪






みなさん!




くれぐれも 飲み過ぎて山道を走ったり、

自分の家がどこにあるのか分からなくなるという

事態には ならないよう注意しましょうね( ^ω^).。oO(経験者は語る)







野菜づくりブログ展開中(^Д^)

失敗したスナップエンドウの種蒔を

挽回しておりますよ♪



↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪







さてさて、本編へ参ります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





アボカドの種を水につけ始めた10月8日。


その日の記事がコチラ♪←click♪





あれから1ヶ月ほど経った11月11日・・・








突如として、種に異変がっ!!!




こ、これは・・・!!!


種にヒビがっ!!!(゚ω゚;A)









そして更に二日後には・・・



こ、これはッ・・・!!!!













大丈夫なのか?(´º∀º`)チーン







なんか急にヒビが入り始めたし、

もしかしたら失敗なのか??










・・・と、思ったその時!


僕は 種からこんな声が聞こえたんだっ!!( ゚д゚)














・・・












・・・( ^ω^)













そしてそれから約10日が経過し・・・










なんか生え始めたっ!!(ง°̀ロ°́)งウオォォォ










これは根っこなのかい、え!?(╬ಠ益ಠ)





これからこれから 成長するのかい、え!?(╬ಠ益ಠ)









そして更に3週間が経過した本日・・・










いや、根っこなげぇ!(; ̄д ̄)





あれからの成長率、めちゃくちゃ高いです!









そろそろ土に植え替えなくてはっ!!




という訳で、



いつもの100均の容器に






これを使えば、

平凡な父ちゃんがカッコイイ父ちゃんに見えるという

万能ドリルで穴を開け・・・








軽石を敷き詰め








赤玉土-腐葉土を1対1で混ぜ合わせた土に






植えたった(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




これからは土で育てますぞっ♪♪







そんな声が聞こえた今日の良き日。





早く種を辞め、

立派な観葉植物になる日が待ち遠しいです(´・∀・`)





↓ポチッと押して応援お願いします♪(^Д^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ガジュマルの今

こんばんは、ゆです(´・∀・`)




今日は休日出勤。


久しぶりに土曜日仕事しました。





あぁ~、疲れたなぁ~(; ̄д ̄)





明日は雨も降らないし、

久しぶりに園芸ができるかな~??(^Д^)







はてさて、

またまたすっかりと忘れ去られておりましたが、

9月11日から始めたガジュマルさんの挿し木。



前回のブログはコチラ♪←click♪



すっかり存在を忘れてしまっていると思いますが、

現在こんなになっております!!






無事発根です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ここまで来たら土に植え替えてあげます!




ちなみにお父ちゃんは・・・



いや、根ぇ、詰まりすぎっ!!(; ̄д ̄)



こりゃあ成長不良起こすわけです。








こうなったら、お父ちゃんもついでに植え替えです!(`・ω・´)




100均で買った容器に穴を開け・・・







底に軽石を敷き・・・






腐葉土と赤玉小粒を1対1でブレンドし・・・






根っこをほぐしたガジュマル(お父ちゃん)を

植えるべしっ!!





自分で言うのも何ですが、なかなかオシャレに出来ました♪






・・・っと、通常はここで終わりなのですが、

今日はなんとこれを敷きます!!





カラーサンドです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





自然な感じとは離れますが、

室内置きのためオシャレに仕上がるのではないかとっ!!






早速ティースプーンでかけてみると・・・






こんなんになりました!(´・∀・`)




ナチュラルではないですが、

室内置きなのでなかなかオシャレに見えるかもしれません!






続いては挿し木チャンです!




同じくブレンド土を敷き・・・






発根した挿し木チャンを植え・・・







カラーサンドをかけると・・・・







完成っ♪٩( ´ω` )و



これまたオシャレになりました♪









あ、ちなみにお父ちゃんからもう一枝いただき、

第2期挿し木をstartです♪





なんだか90度折り曲がった、

風車型のヘンテコリンな挿し木チャンです( ゚д゚)












・・・・数日後





植え替えたガジュマルさんたちに水をあげると・・・・



カラーサンドが水を弾くっ!(; ̄д ̄)


何てことだっ!!




もうカラーサンドは使いませんぞっ!!(╬ ಠ 益ಠ)アァン??


皆さんも十分ご注意をっ!!










・・・・と、ここまでが10月8日の様子です。。

(´-`)oO{最近いつもこのパターンじゃん・・・・









そして一ヶ月が経った11月8日!



第2期挿し木が超絶発根っ!!(゚∀゚)!!







第1期と同様、100均の容器を加工して

植え替えてみました(*´∀`)



娘のピンスと楽しく作業♪






ただし、この挿し木は90度曲がった変な形の挿し木です。。








そ・こ・で!!!






・・・・ま、まさかっ!!!












や、やめてぇ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!













チョッキス♡(∩´∀`∩)









さぁ、どうなる!?


チョッキスされた 第2期挿し木チャン!!(^Д^)







何気にそのまま第3期もスタートです♪

乞うご期待♪







新芽が生える事を一緒に期待してくれる方、
↓をclickしてください♪(*´∀`)
100click集まる頃には新芽ちゃんが展開している……はず??w

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

アボカドのタネを・・・

こんばんは、専業主夫です(´・∀・`)







最近、庭の秋を探すのにハマっています。



本日見つけた秋はコチラ♪



ドウダンツツジです( ^ω^ )





今年の春に2本植えましたが、

いま紅葉の真最中!





今が1番見頃かもしれません(´・∀・`)





アクアもそうですが、こういった赤系の脇役がいると、

景色が一層締まります。






庭木の場合、落葉樹(紅葉する)7割・常緑樹(年中緑)3割という

ゴールデンバランスがあるようです。






落葉樹の方を多く植えた方が良いのはきっと、

庭で四季を楽しめるからなんでしょうね。






目隠しを目的に考えると常緑樹ですが、

四季を感じるには断然 落葉樹がオススメです♪(*^_^*)










・・・さて、



本日はまたまた野菜関係の重労働により

クタクタです。。



クタクタのため、あまり長文は書けないので、

今日は短めにいきます(^ω^;)




次回、この重労働の件を記事にする予定です!







そんな今日は、アボカドの種の話です。



nature space のしばちゃんが以前紹介してましたが、

アボカドは観葉植物として近頃 巷で人気になっています(´・∀・`)






前々から注目してたアボカド育成を

今から二週間前に開始しましたので、その方法をご紹介します!

※しばちゃんをパクってる訳じゃないですからねっ(╬ಠ益ಠ)







何パターンかやり方があるみたいですが、

私は水耕栽培を選択してみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





まず、アボカドの種を準備します。


包丁で少々傷が入っていてもOK♪





アボカドの種は油分が多いですので、

しっかりと水で洗い流します。





うっすい石鹸水で洗った方が
効果的みたいです(^Д^)






ちなみにコチラがおしり側。




のちほど土や水に浸すときは、

こちら側を下にします(・∀・)





そして、まずはどこの家庭でも必ずある

コレを使用します!!






そう、爪楊枝です。




コイツをアボカドに向けてぶっ刺します(╬ಠ益ಠ)!!






ブスッ!!( ゚д゚)オラッ






4方向にぶっ刺しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





真横に水平に刺すのでは無く、

やや上側に 角度を付けて指すのがポイントです。







そしたらガラス容器に爪楊枝を乗せて・・・








注水したら、もう完成っ!∠( `°∀°)/





種が酸素を取り入れられるように、

半分だけ浸けるのがポイントです!




毎日水は変えましょう!(^Д^)





うまく行けば、一ヶ月~二ヶ月程度で発根するようです。


いまから発根が待ち遠しいです!(´・∀・`)





(*´∇`)ノシ ではでは~







あ、この1週間でだいぶブログネタが放出できたところで、

ブログ強化週間はこれにて終了致します。



1週間付き合っていただきまして 誠にありがとうございました♪




これからは毎日ではなく、

2~3日に1回のペースで更新していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ではではm(_ _)mペコリ




■最後の献立

専業主夫、最後の献立です。




オーソドックスにすき焼きです♪(*/∀\*)イヤン





妻のお姉さんから誕生日プレゼントとして、

すき焼き用のお肉が届きました♪







甘辛い味の染み込んだお肉は絶品♪(*´ч`*)っっ



冬はやっぱりすき焼きですね♪









それでは最後に、

思いっきり飯テロを狙った 悪意のこもった画像でお別れです♪









せーのっ・・・


ザバーン♡




おやすみなさい♡







↓すき焼きが死ぬ程食べたくなった方、

ポチッとしてから明日すき焼きを食べましょう♪(*n´ω`n*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
