スポンサードリンク



ブルーベリー初収穫♪

・・・と言っても、かなり前の話です^^;






あ、どうもゆです( ゚д゚)っっ














・・・っとその前に、、

今日の冒頭のコーナーです(´・∀・`)







今日、初めて娘が悔し泣きをしました。












メダリストに就職し、



お宝を何個もゲットし、



ギャンブルに勝ちまくったっていうのに・・・







火星に行ったんです!


ゴール直前にっ!!!( ゚д゚;)っっ






250,000$も払っちゃったんです!!!







人生ゲームです(゚∀゚)



最近、家族でハマってるんです!

(´-`).。o(飲酒してる事は見逃してっ)








今日は単独トップに立っていたピンスでしたが、

ゴール直前で借金まみれになり、

初めて娘が負けて悔し涙を流しました。。







ゲームに負けて泣いただけ、、


とは言え 初めて流した悔し涙は成長の証だと思います。









ピンスごめんね。。





父ちゃん母ちゃんはお酒でイイ気持ちになってたから

大人気なかったようです。








でも、勝負の世界は厳しいのよ・・・m(_ _)m
















さてさて本題に。。







前回、3月頃に鉢植えにしたブルーベリーに

花芽が付いたことをお知らせしました。





前回のブログはコチラ♪←Click





今日は写真多めなのでダイジェストでお送りいたしますm(_ _)m









■3月6日





■3月13日





■3月18日





■4月13日





■4月17日





■5月1日







と、ここまできたらすでに立派なブルーベリーですねっ(*゚∀゚*)ムッハー




ぷりんぷりんの果実になってきました!







これまで大事に大事に育てて来たブルーベリー。。



もう、、わが子同然ですっ!(`ω´)







そんなわが子が鳥達に奪われたら大変ですっっ!!!










と、言うわけでっ



ズボッッ!!!


チャック付き袋で防鳥対策ぅぅ!!( ゚д゚)




何となくですが、通気性確保できるよう

袋に何箇所も穴開けてみましたっ!







鳥なんかにやってたまるもんかいっ!!(╬ಠ益ಠ)オラッ












・・・そしてついにっっ!!












■6月5日





■6月10日



色付きました~♪\(^o^)/


二・三個レベルですが収穫出来そうですっっ!!






さっそくピンスがもぎもぎ~ん♪(゚∀゚)



いつも収穫はピンスの役目です!











そして記念すべき初収穫~♪



左がミスティ、右がサミットです!\(^o^)/


うれしぃーーー♪♪






ミスティがやや小粒で サミットが大粒です!










そして気になるお味は~・・・



ミスティあましっ!!







そんで、サミットすっぱしっ!!( ゚д゚)ww




甘いと思ってたのにww







そのまま食べるならミスティ、

ジャムにするならサミット・・・






・・・ってところかな、うん( ゚д゚)









以上、6月のおはなしでしたっw









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


思い切ってブルーベリー剪定ッ!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






気が付けば・・・



何とっ!( ゚Д゚)!!

1万アクセス超えておりました!!








ブログを初めて約8ヶ月。



ついに1万アクセスの大台に到達いたしましたよ~!!(ง°̀ロ°́)งウォォォ!




初めた当初は一ヶ月続くかな~??

と思ってましたが、意外と続いちゃってます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww





それもこれも、いつも読んで下さる皆様のお陰です!



コメント頂けるとすごく嬉しいし、

モチベーションも上がります!


本当にありがとうございます♪♪




今後ともゆの庭/アクアをよろしくお願いします♪ヾ(^ω^)ノ









さてさて、


話は変わりますが、本日は鉢植えブルーベリーのお話。



前回のブログはコチラ←Click♪




11月初旬に購入した2本のブルーベリー

「ミスティー」と「サミット」・・・



青々とした葉も・・・







やがて秋色に染まり・・・









・・・そして丸裸にっ!( ゚Д゚)!



左のミスティーは耐寒性が高いのか、

今の所 落葉しておりません。




とはいえ、季節は既に2016年に突入した真冬です。


そろそろ冬剪定しなくてはっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





という事で、

ブルーベリーの剪定に初挑戦!



剪定の基本は
①弱々しく細い枝は全部落とす
②交差した枝は落とす
③同じ位置から左右に生えた枝は落とす
④3年目までの花芽は全て落とす
との事です。



何だかもったいない気もしますが、

これが将来良い樹形に育ち、

収穫量もグングン増えるポイントらしいです。



思い切ってやっちゃいます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





まずは丸裸のサミットから見てみます(^Д^)



赤線部分が細く弱々しい枝です。


切りましょう(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これが交差した枝です。


切りましょう(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





切る時はしっかり根元から。



コレ、剪定の基本です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





さて、次は最も勿体無い「花芽」のもぎ取り作業です。



・・・と、その前に「花芽」と「葉芽」の違いについて見てみます。




ぷっくりと膨らんだ、コチラが花芽で・・・







先端が尖っている、コチラが葉芽です。


葉芽は落とさず、花芽だけ取り除きます。




取らなければ 来年大粒のブルーベリーが食べられるのですが。。




若いブルーベリーに実をつけるのは

「子供に赤ちゃんを産ませる」のと同じ事です。



実をつけた翌年に枯れたっ!!

・・・という事にならぬ様、きちんと剪定いたします( ^ω^)








と、言いつつもやっぱ勿体無い~!!(T◇T)







さて、

引き続いて同様にミスティーの剪定です。






ミスティーはサミットに対し、

花芽が更に大きいです。








(´-`).。oO(でも、コイツが実をつけたら・・・)










(*´﹃`*).。oO(きっともっと大きくて美味しいんだろうなぁ・・・)













・・・( ゚д゚)ハッ!




いかんいかん、

子供に赤ちゃん産ませたらいけません!!



という事で、ミスティーの花芽も全撤去しました(;∀;)






勿体無い・・・。。




勿体無い・・・??( ゚д゚)ハッ!




勿体無いで、ふと思いました。






剪定した枝をこうして斜めにカットして・・・







土に挿しておけば、

挿し木として増殖可能では!?( ゚Д゚)




さて!どうなるっ!?

乞うご期待っ!!






根っこ生えろ~♪( ੭ ˙⚰▽˙ )੭~~♪









剪定後のブルーベリーです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




何だかすこし寂しくなりましたが

これが正解だと信じて春を待ちます( ^ω^)






あ、余談ですが、後日確認すると

サミットとミスティーにそれぞれ1個ずつ花芽が残っていました!!





花芽1個に対し、10個程度実がつくらしいので

味見に丁度いいかも知れませんね~♪( ^ω^)














・・・わ、わざとじゃないですよ??Σ(゜Д゜;≡;゜д゜)






「じゃあ今からもげば?」















・・・













で、では~(*´∇`;)ノ


ポチんとお願い致しますm(_ _)m
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

憧れのブルーベリー栽培開始!

どうもゆです(´・∀・`)






依然チラリと予告しておりましたが、
←click♪

11月3日の文化の日に買いに行った二本の木・・・・







こんなにズラリ・・・・


これ、なーんだ!?(゚∀゚)








そう、ブルーベリーです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これまで何度も買おうとして見送ってきた

憧れの果樹です!!



この度ついに購入いたしました╭( ・ㅂ・)و グッ !








買ったのは2種!


サザンハイブッシュの「ミスティー」「サミット」です(´・∀・`)




ブルーベリーには

①ハイブッシュ
②ラビットアイ
③サザンハイブッシュ


の三系統あり、ハイブッシュは寒冷地、ラビットアイは暖地、

そして サザンハイブッシュは

両方の性質を兼ね備えている種類らしいです。





うちの地方は基本暖地なのですが、

山の上なので冬にはかなり冷え込んでしまいます。




ですので、サザンハイブッシュをチョイスしてみました♪





また、ブルーベリーは同系統の別品種

2本以上植えないと結実しない

または 実が少なくなるとの事。





よって今回は、サザンハイブッシュの中の人気種、

「ミスティー」「サミット」を購入しました(*´∀`)






あぁ~、悩んだぁ~(´^∀^`)ふぅ









ブルーベリーの育て方ですが、

まず一番注意が必要なのが用土です(`・ω・´)



普通の野菜や木は基本的に中性または弱酸性を好みますが、

ブルーベリーは酸性を好みます!



ですので、普通の野菜の土では育てられません ^^;








ブルーベリーを育てるのはコチラを使います!




酸度未調整のピートモスです!(゚∀゚)



市販のピートモスには酸度調整品未調整品があるので

注意が必要です!





ブルーベリーを育てるには未調整品を使いましょう♪✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و




ピートモスはご覧の通り、フワッフワ(´・∀・`)


あ、酸度未調整ピートモスを触る時は必ず手袋を付けましょう!



手が荒れてしまいますので・・・・( ゚д゚)







水を少しずつ加え・・・・








混ぜ混ぜ(゚∀゚)!!






お味噌のような柔らかさになりました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ピートモスは完全に乾くと

極端に水を吸わなくなる性質を持っています!




ですので、植え付けの前日にしっかり水分を含ませ、

1日くらい漬けておいた方が良いとのことです(`・ω・´)キリッ





そして鹿沼土と・・・・





JAで貰ってきた籾殻(もみがら)を・・・・




MIX(゚∀゚)!!






ピートモス、鹿沼土、籾殻を2:2:1くらいの割合で

大きなビニール袋に入れ・・・・




((''(人ω・)シェイク!(・ω人)''))








チョコレート系シリアルのようになりましたw v(。`・∀・。)v♪





ここからいよいよ植え付け開始です!!





庭植えか鉢植えか悩みましたが、

ブルーベリーは木と木の間隔が2m程度必要との事ですので

後から自由に変えられるよう鉢植えにしました。

(あと庭にもうスペースが無いので……)





鉢のサイズは10号です。




鉢は小さ過ぎると直ぐに根がいっぱいになり、

大き過ぎると土がいつまでも乾かず 根腐れのリスクが高まります。




ですが、正直何度も鉢を買い換えるのが勿体ないので

今後これ以上換えなくても済むように、

少しだけ大きめの10号をチョイスしました╭( ・ㅂ・)و






そして、鉢底に軽石を入れ・・・・








先程シェイクした用土と元肥として

バイオコダルマを少々・・・・





この時、植え付けたブルーベリーの根に

直ぐに肥料が当たらないように、

かなり低い位置に敷きました。




植え付けて直ぐの木に肥料を与えるのは

手術後直ぐにステーキを食べるようなもの!

・・・・と言うのを聞いたことがあります。





根が少し伸びた頃に栄養を吸わせようという作戦です♪




徐々にならして行きましょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして苗をポットから出すと、

すっごい根が詰まってるッ!!(; ̄д ̄)




根が詰まりすぎていると、

植え替えた時になかなか根が広がりません。








ですので、根の底を切り落とし、

横も3cm間隔くらいで刃を入れて解しました。




これには賛否両論あると思いますので、

もしやられるときはしっかり下調べの上

自己責任で実施くださいませm(_ _)mペコリ










そして植え付け(`・ω・´)!




ブルーベリーは浅植えが良いらしく、

ポットの用土の天面を出すように植え付けました(´・∀・`)








初めから挿さっていたヒョロイ支柱を抜き、

新たに太めのものに差し換え・・・・







毎度お馴染み「サンデーマルチ」でマルチングします♪(*^_^*)





ブルーベリーは乾燥に弱いので、

有機質マルチを敷くことがオススメらしいです(・∀・)






後は鉢底から染み出すくらいたっぷりの水をかけ・・・・






完成っ♪٩( ´ω` )و


左が「ミスティー」、右が「サミット」です!



このままとにかく水を切らさないように管理します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



次回は冬のうちに剪定するので

その時にまた方法を紹介いたします(´・∀・`)









では最後に!

無駄に叫んで終わりにしましょう♪








せーの・・・・










ミスティ━━━━(゚Д゚)━━━━!!









ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



ブルーベリー栽培方法が参考になった方、
↓をポチッとして、一緒に始めませんかっ♪(∩´∀`∩)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
