スポンサードリンク



秋ナスを食す

こんばんば、ゆです。。





明け方の冷え込みと乾燥により

喉がイガイガしております・・・(›´Δ`‹ )ゲッソー




先日産まれた息子が退院し、

妻とともに自宅に帰ってきましたが、

あまり近付けずに寂しい思いをしております。。



早く治さなきゃ~(;-_-)







さてっ!



8月中旬に若返り剪定実施したナスの現状を報告します♪٩( ´ω` )و

若返り剪定とは?← click!







■9月13日



前回のブログでも紹介しましたが、

追肥により真紫色の花が咲きました♪(^Д^)


前回のブログはコチラ♪




ちなみに、肥料切れしていると

こんな色の花が咲きます。



紫が薄く、白っぽいですね(^ω^;)





こういう時は株元に穴を掘り、

化成肥料を1握り♪



ナスは肥料食いなので、頻繁に追肥が必要です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






■9月27日



先ほど載せた真紫色の花が2week後、

真ん丸なちびナスになりました(´・∀・`)




■10月4日



そして更に1week、

ここまで大きくなりましたヾ(*´∀`*)ノ




実が付いてからのナスの成長早しッ!!

収穫まであと少し♪



■10月7日



先程の写真から3日後です!






もう少しかなぁ~?
と思いつつ・・・




待ちきれずに収穫♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





小さい方が柔らかくて美味しいですからね~♪




2個ほどGETです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして夜、煮浸しにして食しました♪•̀.̫•́✧



味の方は・・・




モチロンウマシッ!!( ゚д゚)ンマッ!


今シーズン、若返ったナスをもう少し楽しめそうです♪





↓参考になった方は画像をポチお願いします♪
ヤル気が向上いたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


↓へぇ~っと思った方もポチお願いします♪ww
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏野菜のいま

どうも、ゆです♪(´・∀・`)








今年なかなか豊作だった夏野菜。




そんな夏野菜の現在の様子をお届け致します(^^)/






まずは大葉!



買ってお得ランキング堂々たる1位です(´・∀・`)




100円くらいの苗で買いましたが、

1000円分くらいの働きをしたんじゃないでしょうか!?




未だに現役。

毎日大量に収穫しています♪ヾ(*´∀`*)ノ







続きまして、ナス!



先日切り戻しを行ったナスですが、

ご覧の通りすこぶる好調です!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







根切と施肥を行いましたが、

こんな感じに花が真紫になりました♪






ナスは非常に肥料食いで、

肥料が足りないと花が真っ白になります。。





が、ここまで紫になっているという事は

肥料がバッチリ効いているという証拠なのでは!?ヾ(*´∀`*)





実も膨らみ始めたので、

秋ナス豊作に期待が持てます♪♪(*´ч`*)












次はピーマン!!

コチラもバリバリの現役です(´▽`)ワーイ




ただ、最近少しずつ実の大きさが小さくなって来ています(^ω^;)



夏野菜なので温度が必要??

それとも株が疲れている??



原因は分かりませんが、もうすぐ終了しそうな雰囲気です( ¯ω¯ )









つぎはトマト!


コチラもすでに旬が終わった雰囲気です(><)



なる実は小さく酸っぱい・・・・(>Θ<)







ただ娘のピンスだけは美味しいと言ってくれます(^o^)/


本来ならばもう終わりなのでしょうが、

あと少しだけ様子を見てみます!












さあ!

第3期を迎えたラディッシュです!ヾ(*´∀`*)ノ






さすがはラディッシュ!!

簡単に芽が出るので、やってて楽しいです♪







株間がコミコミでしたが、今日の間引いて食べました♪





意外と身体にいいんですよ~??笑











さりげなく植えたサルビアです!

発芽率が低く、結局2本だけしか咲きませんでした(^ω^;)










そして最後は~・・・・






ズッキーニ&キュウリ!!

















・・・・あれ?(^ω^;)






そんなんです。。

先日の台風でこんな変わり果てたすがたになっちゃいました。。






私のミスでダメになったズッキーニ。。



来年こそは人工授粉も行って、

丸々としたズッキーニ手に入れちゃうもんね!!









これがウチの家庭菜園の様子です!




これからどんな冬野菜を植えるか楽しみです♪ヾ(*´∀`*)






実は既に苗と種を買ってるんですが、

それはまた別の機会に・・・・ww






(*´∇`)ノシ ではでは~












おや??



・・・・( ゚д゚)ハッ!













ドーン!


ニューラージパールグラスです!!








実は 前回トリミングした後、

切った葉っぱを野菜の土に植えてみました!ww




なんか根付いちゃった感じです!!ww









今後どうなるか・・・・


乞うご期待っ!!(●´ω`●)w


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラディッシュと 異色コラボディナー

ゆです(´・∀・`)








娘を一人 一階に置き、

二階に干した布団を取り込みます。





しっかり太陽の光を吸って、

ポカポカでフンワリした布団。



横になったらすぐさま熟睡できそうです。







布団を取り終え 一階に降りると、





「ふふふ、また遊ぼうね♪バイバァーイ♪」





という、娘の声。









あれ?誰か来たのかな??







見るとそこには誰もいません。


網戸から外を眺める娘が一人立っています。









「あれ?誰か居たの?」

と聞くと、










ほら、そこにいるよ?

と娘・・・・。



誰もいない窓の外を指さします・・・。










え??














・・・・ほら、そこにいるよ?












指さす娘の先を見ると、





するとそこには・・・・













網戸に貼り付く一匹の虫がっ!(´∀`;)










「虫と遊んでたんだ、虫さん好きなの?」

と聞くと、





「ううん、虫キライ」







と言って 網戸をバァーン!!

虫は飛んでいきました。
















・・・・






















ブログランキング・にほんブログ村へ


平日の出来事、妻から聞きました(笑)


我が娘ながら、謎の発言です(^ω^)












さて!ww




一度失敗し、第二期を開始したラディッシュ。



前回のブログはコチラ♪

第一期に関しては根っこがなかなか丸くならず、

たくさん植えたうちの一個しか成功しませんでした。








それに対し、第二期は・・・



虫食いも少なく良い感じ♪(´・∀・`)


種まきからちょうど一ヶ月です♪




娘のピンスに抜かせてあげると



ごらんの通り、真ん丸に♪

娘もご満悦です♪








ついでにピーマンと大葉も取りました♪







ここで今回の成功の原因を考えます!



第一期と第二期の差は

①根っこが赤くなってすぐに土寄せ
②土寄せ後に化成肥料を施肥

の二つです!





①のポイントとしては、根っこ部分が赤くなった際

赤い部分が全部隠れるように しっかりと土をかけることです!







これさえ実施すれば

ラディッシュも真っ赤・真ん丸になること間違いなしっ!







心配だった真夏の気温も問題ありませんでした(´・∀・`)




この調子で第三期も頑張ります♪











そして晩御飯。






この日の晩は なんと




おでんと炭火地鶏の異色コラボっ!ヾ(*´∀`*)ノ







生まれて初めての贅沢コラボです(笑)








ラディッシュはサラダに♪(´∀`人)




でも異色コラボを前に、

完全に脇役に成り下がりました(笑)








炭火地鶏と







おでん







何度見ても違和感のある写真(笑)



決して出会わない二つが巡り合った今日の良き日に

乾杯。







こんな組み合わせ した事無いって方は
↓ ポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

若返りのナス!!

ゆです(´・∀・`)








今日は久しぶりに野菜の話です。




ナスの収穫のピークは7月末頃にやってきます。




ピークを過ぎたナスはあまり実を付けなくなってしまいます。








・・・ところが!\( •̀ω•́ )/





そんなナスを再びリフレッシュして

10月頃まで収穫可能な秋ナスに生まれ変わらせる方法があります!





今日はそんなナスの切り戻し方法をご紹介します♪






ピークを過ぎ、株が弱ってしまったため

品質の良い実をつけなくなってしまったナス。


ダラダラと伸び、実がなかなか大きくならない・・・




かつての勢いはスッカリなくなってしまいました・・・








そんなナスを切り戻しします!



切り戻しとは、更新剪定・若返り剪定とも言い

弱ったナスを思い切って 切っちゃう事を言います。




時期としては 7月末~8月頭が良いため、

私は少しだけ遅かったかも知れません。






剪定する前にまず付いていた実を採りましたっ!



捨ててしまうのは勿体無いですからねっ♪(*´∇`)ノ



ちっちゃくて可愛い実は

お味噌汁にして食べました(^^)








さて、ここからは切り戻しの話です!




方法は簡単♪



枝を半分位の長さにカットするだけです!




葉っぱは 枝1本辺り 1枚か2枚残せばOKです♪(´・∀・`)



サッパリしました(´・∀・`)
(隣のピーマンの勢いがスゴイ・・・)






また、切り戻し後は化成肥料を追肥する必要があります!




まずはスコップで古くなった根っこを切って

リフレッシュさせます!



ザックザク切りましょう♪ι(`ロ´)ノ






切った後は1株辺り 1握りの化成肥料を与えます。



これで完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
(ちゃんと化成肥料は埋めましたっ)





簡単な作業ですが、

やるとやらないのでは雲泥の差!





美味しい秋ナスが食べられる事を期待~♪




秋ナスと秋刀魚を七輪で焼いて、

ポン酢で食べることを夢見ながら頑張ります~ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"





何だかナスが食べたくなって来た方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラディッシュの収穫

どうも、ゆです♪







今日はラディッシュの話です。
前回のブログはコチラ♪







プランターにラディッシュを植えてからはや二ヶ月・・・


実は未だに収穫して無かったりして・・・


葉っぱボロボロ!\(°Д° )/

もう虫にかじられまくりです(><)






何故こんなになるまで収穫しなかったかと言いますと・・・



実は肝心な根っこ部分が全然丸まらないんです!!



丸くなったのは 僅か一個のみ。。(・_・、)





二十日大根は簡単そうで実は結構難しいのです。。







なぜ膨らまないのかを調べてみました。

①肥料不足
②高気温
③多湿
④土寄せ不足
⑤植付け間隔が狭い


①の肥料は週1回液肥を与えていますので十分かと。



あとの②~⑤はどれも思い当たる節が・・・





特に土寄せについては 赤い部分をしっかり覆い隠すようにするのですが、

もしかしたら若干足りなかったか

タイミングが遅かったのかもしれません。。。




あー、時間掛けたのに悔しいなー( ˘-з-)







とはいえ、一個は出来ました♪



たったの1個ですが、まぁ一本前進という事で(´・∀・`)マエムキー笑






朝取れラディッシュをサラダにして食べました(^^)/



シャキシャキ新鮮で美味しいですね~!



次こそはまん丸のラディッシュにしてやる!!

と意気込んで 早くも第2期スタートです!!(^o^)/









バイオコダルマを元肥にし、種まき完了♪

高温多湿に真っ向勝負っ!!!笑






真ん丸になぁーれー♪( ̄▽ ̄)



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
