スポンサードリンク



2ヶ月記念とマイバースデイ。。

こんばんは、ゆです(-´∀`-)




前回、水槽立ち上げから1ヶ月の話を書きましたが

なんともう2ヶ月です。




時が経つのが早いのか、

ただ単純に更新してないだけなのか。。



ハイ、、後者ですね。。w









では、さっそく比較です\(^o^)/







■1ヶ月





■2ヶ月



なんだかゆっくりではありますが

確実に成長してますねっ( ゚д゚)




クリプトコリネがグワァーっ!って感じになってきました






こうして写真に残して比較するとよく分かる。




増えなくていい黒ヒゲも確実に増えてます。。。_(:3」 ∠ )_







次にニューラージの比較です。



■1ヶ月





■2ヶ月



増えてますねぇ~♪\(^o^)/



ブルカミアでも絨毯は作れそうですっ!




完全に成長のスイッチが入ってますので

たぶん来月には絨毯になるのでは無いでしょうか??









また、そんな事よりも

もっともっと大きく成長したものを発見しましたよっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










大吉&小吉ですっ!






と言うか、小吉でかくなりすぎっ!w




もうどっちが小吉なのか分かりませんw






せっかくなので導入当時の写真も載せてみます。



うん、全然違う(゚∀゚)w





小吉どっちだろ~??(≡∀≡)?w










あ、

このコリドラス兄弟並に仲良しな子達を発見っ( ゚д゚)っっ







そう、ピンス&ユボボです(*´∀`)



仲良く庭で土遊びしています♪





時々スコップ取り合ってますが

基本的には仲良しのようですw








姉から頂いたペアルックが可愛いです(-´∀`-)


親バカですがw








大きくなってもこのまま姉弟仲良く育って貰いたいものです\(^o^)/











さて本題に。。

(´-`).。o(これまでのは前振り?w)







本日、10月18日はなんと・・・









わたくし、ゆの誕生日でした♪\(^o^)/




ついに大台に乗りましたっっ






今年は大台に乗るということで、、、



前々から欲しかった

イルビゾンテの手帳をおねだりしちゃいました!







でも中身は無印だったりしてw




実は手帳じゃなくてブックカバーなんです(゚∀゚)






手地は分厚く使いづらそうなので

こっちにしてみましたっっ




いい匂い~♪









家を買い、子供が2人になり、

ついでに最近車も買い、、

(´-`).。o(あ、この話はまた今度w)




これからますます頑張らないと行けないので

この手帳を選びましたっっ





もっともっと頑張るぞ~(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


英語もね~♪







あ、そうそう。


誕生日パーティーは土曜日に行ったのですが、




今回はステーキを選択\(^o^)/

(´-`).。o(毎度毎度ハンバーグじゃないですよっ)




A5ランク和牛サーロインステーキです!!




もちろん、こんな良い肉食べたことありませんっ!!









お味の方はすんごいすんごい美味しかったんだけどっっ










霜降り肉が胃にずっしり来た感じから


歳をとったことを実感するのでしたww





では(*´∇`)ノ









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)





新たな仲間!大吉&小吉!

どうも、ゆです(´・∀・`)






お久しぶりです。




英語の勉強、

続けられてますよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




その代償として、ブログ更新ができず、

ブログ周りもあまり出来ていないという・・・(´^ω^`;)





嫌だけど、勉強優先させてます。。。







さて。


そんな 我が家に新たな仲間がやって来ました。







念入りな水合わせを経てっ・・・!!

(´-`).。o(内容は省略・・・w)








いざ、投入ッ!!( ゚д゚)オラッ








じゃんっ!!


オトシンクルスのオトちゃん2世と!








じゃんっ!!



コリドラス・ジュリーの

「大吉&小吉」です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・って、顔が見えん(≡∀≡;)っっ








オトシンクルスは1年前にコケ取り要員として導入したものの、

コケが無くなって死なせてしまいました。。





自分の無知さ故に奪ってしまった命。




その後悔でなかなか2世を迎える事が出来ませんでした。。。





でも今回はコリドラス用の餌を買いましたので

きっと仲良く一緒に食べてくれるはずです!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








そんで、コリドラスは実は始めての仲間入りです!




前々から飼いたかったですが、

レイアウトに合わなかったり タイミングが合わなかったりで。。






今回、化粧砂敷きわけレイアウトにしたのも

コリちゃん導入のためでもあります\(^o^)/





ほら??


右下見てください( ゚д゚)




大吉・小吉がいるでしょう??



予告通りです(゚∀゚)







そして新たな3匹を迎えた日、

初めて大吉にコリタブを与えてみました。

(´-`).。o(崩れたソイルはどうかスルーしてw)









気付くかな~??









おっ!?(^ω^ ≡ ^ω^)


気付いたか!?










おっ!

もう少しっ!!(゚∀゚)っっ












あっ・・・( ° ✧° )













ああぁぁ・・・










・・・_(:3」 ∠ )_






なかなか餌だと認識しない大吉であった(≡∀≡)っっ













安心してください♪


ちゃんと食べてますよっ\(^o^)/









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)




水槽リセット! ~完結編~

どうも、ゆです(´・∀・`)





およそ1ヶ月前から開始した英語の勉強。。





帰宅してからの1時間の学習を日課にしてましたが、、






単語の学習も取り入れます。



通勤時間帯に。。( ゚д゚)






わたくしのブログ周り&ブログ下書きは

いつも通勤時間にしていました。




が、、これからはその時間を勉強に費やすことに。。






という訳で、

コメントやブログ更新が減ってしまったらすみませんm(_ _)m


あしからず。。。








コメントは無くとも、読んだ時はポチリと爪痕残しますので。。


あしからず。。。











さて。。



本題に。。。




今回はなんと「完結編」!!













ただし!!!






・・・本当に終わるかどうかは分かりませんよっ?w







はいw

ではでは 最後まで読んでください(-´∀`-)











チビ達を寝かした後、

ハイボール片手にいよいよ植栽開始します( •̀∀•́ )✧





まずはcharmから届いたお任せ水草3種の紹介から。






■お任せクリプトコリネ3種




右から

①ルテア
②ブラウン
③ルーケンス


です!!








■お任せミクロソリウム3種




右から

①ウエンディロフ
②プテロプス
③ソードリーフ


です!!





なんと言うか・・・










かなり量が多い気がするっ!!(゚∀゚)






少なくとも僕の想像はかなり超えていました!


ヤッター\(^o^)/







今回のレイアウトでは少しずつ水草を増やそうとしていましたが、

なんかありあまるほどの量が揃いましたw






いきなりモリモリになりそ~(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








では、植栽っ!!








・・・っと、その前に





((=゚Д゚=)ノ 「水草その前に」~!!







今回オマケとして付いていました。





どうも、残留農薬や貝の卵やらが除去出来るらしい。。



ホントかな~??( ゚д゚)








では、今度こそ植栽っ!!


まずはクリプトコリネから植え付けます(´・∀・`)





クリプト三兄弟をポットから外し、

ウールを丁寧に取ってから長過ぎる根っこを切りそろえました。







僕ね、1ポットの事誤解してたみたい。。






1ポット=1株と思っていましたが、

どう見ても4~5株ありますねっ(´^ω^`;)







多いのは嬉しいんだけど、

多過ぎても困るから 今度から気をつけよう。。。









では行きます。。



まずは1番背の高いルーケンスから( ゚д゚)オラッ


背の高いルーケンスは奥の方へ。







次にルテア( ゚д゚)オラッ




2番目に背の高いルテアですが、

ブラウンを流木の隙間に植え込みたいし、

前方に少し緑が欲しかったので 流木の手前へ。






余った分は流木の右奥に置いて

三角構図を強調させるように配置。




(´-`).。o(出来てるかなぁ・・・)









そして ブラウン!( ゚д゚)オラッ



さっき言った通り、流木の隙間に敷き詰めました。




これでクリプト三兄弟はおわり(`ω´)







引き続き、ミクロソリウムを植え付けます。




(´-`).。o(す、すごい量・・・w)





こちらもポットから外し、ウール取ってから

根っこを切りそろえました。







ミクロソリウムは小石に活着させたいので

河原で拾った小石にビニタイで巻き付けました(´・∀・`)







そして配置。。



まずはプテロプス。



ミクロソリウムも同様に背の高いプテロプスを奥の方へ( ゚д゚)オラッ



エーハイムのパイプを隠したかったのです。


(´-`).。o(隠れてないけどw)









そして次にウエンディロフ!( ゚д゚)オラッ





三兄弟の中で一番葉の形に特徴のあるウエンディロフは

流木からユラユラ出ているのが似合うと思うので

流木の隙間から顔を出すように配置。









そして最後にソードリーフ!!







・・・






写真撮ってなかった_(:3」 ∠ )_




ハイボール飲み過ぎたかな?w







写真無いけど一応解説をっ( ゚д゚)






ソードリーフも背が高いので

三角構図を際立たせるために水槽右奥へ。








・・・うん。


確かそうしたはず( ゚д゚)w







ハイッ!!





それでは今ある全ての水草の植栽が終了しました。








次回予告っ!!



「水槽リセット! ~完成水槽お披露目編~」





ぜってぇ見てくれよなっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
















・・・って



さすがにそこまで引っ張れませんw












では気を取り直して、、、


お披露目っ\(^o^)/








じゃんっ\(^o^)/




濁りながらも新レイアウト完成っ♪♪






まぁ濁りはブルカミア大先生の働きで

明日にはきっとピカピカになる事でしょう(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








ここでもう1度あの落書きを・・・



ほら?


イメージ通りじゃない?( ゚д゚)




自分的にはバッチリイメージ通りのデキです。






もう一回行きますよ?






ほら?


ね??( ゚д゚)









じゃあ、もう一回行きますよ?












・・・もうええか~!(`ω´)w













そして翌日・・・









ピッカピカのキレッキレになりました\(^o^)/




これがブルカミアの威力か・・・。。



恐るべし、ブルカミア大先生。。






・・・でもね?( ゚д゚)








さっそく崩れるよね~!_(:3」 ∠ )_




こりゃあなんとかしないといかんですね。。



誰か助けて~w







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)




水槽リセット!~ソイル投入&注水編~

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






意外と 毎日英語の勉強が続いております。






ウォーミングアップの中学英語の復習を終え、

これから新章へ突入致します。




いくぞ、TOEIC600点!!





いまの実力は遠く及ばんけどっ!( ゚д゚)w












さて。。


本題に参ります。。。






今回は「ソイル投入&注水編」です!!






前回、16時ギリギリに届いた



charm便。。。






ホントはもう少し早く来て欲しかったけど。。




元々14-16時予定だったので遅れては無い(´^ω^`;)







文句は言えませんよね。。









まぁ それはいいとして、

早速開けましょう!!


(´-`).。o(タイムリミットはあと1時間半っ)










果たして、気になるその中身は!?( •̀∀•́ )✧






じゃん!!



①エーハイム底面フィルター
②ブルカミアD
③お任せクリプトコリネ3種
④お任せミクロソリウム3種
⑤水草その前に(オマケ)

です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





クリプトコリネとミクロソリウムは何買うか悩みましたが、

もう分かんなくなったのでお任せにしちゃいました( ゚д゚)





その方がブログネタ的にもオモロイかと思いましてね。。。w



(´-`).。o(気になる中身はまた次回w)












では、、

まずは底面フィルターの設置です。。。










今回買ったのは

「 エーハイム底面直結フィルター 3541000 」

です。








初めてブルカミアを使うということで

外部フィルターの2213と直結出来るものを探しました。。








多分エーハイム以外も繋がるのですが

強度が弱かったり、色々加工が必要だったり。。。








途中 色々悩むのが面倒になっちゃって、

チョット高いですが エーハイムにしちゃいました(´^ω^`;)








まっ!


間違いないっしょー!(๑•̀ㅂ•́;)ﻭ✧w










では、早速・・・





設置っ!!




水槽のサイズ的にプレート7枚設置しました( •̀∀•́ )✧





70cm水槽でも利用できるくらいなので

プレートが超余ったのは言うまでもない・・・_(:3」 ∠ )_









正面から見ると



こんな感じっ!!






あっ、今日も短パン小僧の提供でお送りします( ゚д゚)w







それから、プレートに空気が残らないように

事前に水を2cmくらい入れまして。。









プレート同士を連結フックで連結させて行きます。





そんで、更に側面からの水流を均等に保つために



側面プレートを全面に設置( •̀∀•́ )✧








でもこれ、、


一回持ちあげないと取り付け出来ない・・・((;゚Д゚)っっ






空気抜きの意味無しっw










さて。。



次はいよいよソイル投入っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・と、その前に。。



ソイル崩れ防止の綿をつめつめ(゚∀゚)







しかし、わたくし綿を使ったのは初めてでして、、




こんな感じで足りるのか全然分からないっ(´^ω^`;)







(´-`).。o(後に足りない事を実感する事に・・・)








そんで、

今度こそソイル投入です!!







ていやっ



バクター100とイニ棒入れるので、

一旦2/3ほど入れて・・・











そして、バクター100!!








&イニシャルスティック!!!


(´-`).。o(これ少ないかな?)







そんでもって、



ブルカミアソイルをトータル5cmになるまで敷き詰めました( ゚д゚)






45cm水槽で5cmのソイル積むのって

結構インパクトあります。。








若干5cm下回り気味だけど、、

まぁしょうがないっしょ。。。










上から見た図です。





流木の無いエリアが少し見えていますね?






ここに前回のレイアウトで育てていた

ニューラージパールグラスを植え込んでいきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






ズボッとね( ゚д゚)オラッ


(´-`).。o(時間無く、内心焦ってるので写真はこれだけw)






ニューラージを敷き詰めたらいよいよ注水っ!






ソイルが崩れないように慎重に注水しますっ!!








すると、、、






・・・








浮いたー!!!((;゚Д゚)!!


流木浮いたーー!!






かなりの期間水につけてたのにーー!!


(´-`).。o(前日の夜から乾かしてたけど。。)






石接着してたのに、

なんでやーーーー!!









どうしようもないので応急処置っ!!(╬ಠ益ಠ)





前回のレイアウトの竜王石の親石です。。




こうでもしないと全然沈まんっ!(`ω´)













そして全景・・・




こんなんなりました~♪( •̀∀•́ )✧














・・・とか言いつつ、全然途中です。





この時点で既にタイムリミットの17:30・・・。。








そう。。。


プチデビル(ピンス)が帰ってきたので

しょうがないのでここで中断。。









続きは子供たちが就寝してから始めます!!














・・・そして、チビ達が寝静まった20:30。。。







後半戦開始っ!!(・ω<) テヘペロ










次回っ!!





「水槽リセット! ~完結編~」










ぜってぇ見てくれよなっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)




水槽リセット!~配置検討編~

こんばんは、ゆです(´・∀・`)







先週末、久しぶりに料理を作りました。




じゃん!!

男の燻製っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






今回の燻製はウインナー、ししゃも、

そして前々から作りたかった明太子!!






明太子の燻製を知っていますでしょうか??






半年前くらいに居酒屋 (魚民だったかな?)

で食べた時 めちゃくちゃ美味しかったのを最近思い出しました。





そんで、今回レシピ調べながら作ってみたら。。。










これね。。




これねぇ。。。







コレねぇぇぇぇ!!!!(╬ಠ益ಠ)!!!















チョォーー うめぇ~~♥(*´д`*)アッハァーン






俺の燻製シリーズの中でダントツ1位です!


1本で焼酎何杯でも飲めます!!






・・・いや、マジで( ゚д゚)っっ








燻製作られる方には是非ともオススメ致します( •̀∀•́ )✧


(´-`).。o(ただし、病みつき注意w)









さてさて、では本題に。。




今日のリセットブログは配置検討編!!





早速行きましょう!!

元気よくっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






まずは流木の配置から。





「配置検討」とは言うものの、

目指すところは



コレ

ですから、ほぼ決まっている様なものです。




今回のレイアウトのこだわりは
①左から右に流れるような三角構図
②水面からチョット飛び出す流木

この2点です。



これらを意識して配置します。







ていやっ



・・・







ん~・・・



なんかシックリ来ない。。







下の流木は良いんだけど、上がなぁ・・・^^;





なんと言うか、、

上と下で一体感が無いので違和感が。。。










という事で、





回転っ!!



・・・





ん~( ゚д゚)



まぁまぁ良く無い??




結構気に入ったんだけど、

なんか惜しい感じっ!!









もう少し、もう少~しだけ・・・





回転っ!!



・・・






いいんでないっ!?( •̀∀•́ )✧



シックリキタっ!










結構イメージ通りになったと思うっ!!


うん、満足っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w




ヨッシャ、これで行こうっ!!








配置が決まったところで一旦取り出しまして、、



そ~っと、このまま形を変えないように・・・







グルーガンで固定して・・・









乾かします。






ん?

なんかチョット動いた??








まぁいっか(≡∀≡)

違和感なければっ♪w









そしてレイアウトの邪魔になりそうな枝を落とし・・・









念の為(流木の浮き防止)グルーガンで

裏に石を貼り付けました(*´∀`)




せっかくレイアウトしても浮いたらたまんないですからねぇ~^^;










さてさて、流木の準備も整ったところで

水槽に再び戻します。








・・・っと、その前にっ!( ゚д゚)






今回のレイアウトのテーマは陰性水草水槽。




勝手なイメージですが、なんかダークな印象を持っています。。




というか、そう言う風にしたいw







という訳で・・・( •̀∀•́ )✧



貼っちゃいました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



初めてのバックスクリーン・ブラック!!




作業自体はそんなに難しくなく、割とすんなり終わりました。





がっ!!!( ゚д゚;)






水槽が古いため傷・汚れが目立つ目立つ(´^ω^`;)






うまく貼れたんだけど、なんか汚い・・・。。。


(´-`).。o(反射して写真は撮れない。。)








水入れたらチョットマシになるかなぁ~??


(´-`).。o(水入れても汚かったら潔く剥ごうw)









さ、気を取り直して流木戻すぞ~・・・














・・・













と、ここに来て大事件が!!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル











短パン小僧が現れたっ!!ww




反射でうちの中が丸見えだ!!www



黒バックスクリーン恐るべしっ!!(((((;゚Д゚))))ww







よって、ここからは短パン小僧の提供でお送りします。




気になったとしてもどうかスルーしてくださいw








さて。。


気を取り直して、次は石の配置を検討します。






先日川で拾った石ですが、

家に持ち帰った後は タワシで擦り、熱湯消毒しておきました。




そして太陽光で乾かしたのは良いんですが、、、


(´-`).。o(どうせなら川で拾ったやつより お金出して買った竜王石使った方が良いんじゃね?)



と思っちゃいまして。。。






一旦、解体編で回収した竜王石メインでを配置してみます!











・・・








(´-`).。o(短パン小僧しか頭に入らんw)





(´-`).。o(でもそれはスルーして・・・)






竜王石、良くないね(´^ω^`;)




今回 流木メインの水槽なので、言わば石は脇役。。


竜王石は主張が強すぎるし、何よりこれじゃあ面白くない・・・(ฅฅ;)







ちなみに上から見ると、、、




こんな感じ。



うん、おもろくない( ゚д゚)w












なので、やっぱり一旦取り出して

川の石をメインに配置してみました。









・・・













(´-`;).。o(スルー、スルー・・・w)











イイじゃん!


川の石っ!!(๑•̀ㅂ•́;)ﻭ✧








上から見ると、、





こんな感じっ!





なかなかやりますね、川の石!


より自然な雰囲気です( •̀∀•́ )✧





当たり前かw






ヨッシャ、これで行こっ!!w











さて、いよいよソイルを入れていきます!!











・・・と、思いきや。。






まだソイルが届いていないっ((((;゚Д゚))))








この日、娘のピンスが幼稚園に行く朝9時からリセット開始し、

この時点で14時を回っています。





そしてcharm便が来るのは14-16時。。






ま、まぁ あと30分くらいだろうっ!(゚∀゚;)






ということで、空き時間を使って・・・





植え付ける水草の準備をしましたが、、




・・・待てど暮らせど来んっ!(ฅฅ〃)







来ないぞ、



来ないぞ、charm便っ!!((;゚Д゚)ガクガクブルブル








ピンスを迎えに行くのが17時。


(´-`).。o(行くのは妻ですが。。)







帰ってくるのは17:30。。







今日終わるのかい!?



終わらないのかいっ!?






どっちなんだいっ!!?












・・・










そして16時ギリギリに・・・









き、きたぁ~・・・((((;゚Д゚))))







タイムリミットまであと1時間半・・・









つづく・・・







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)




ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
