スポンサードリンク



梅酒作り2016!今年は5瓶!( ゚д゚)

植木の う は梅酒の う~!!




どうも、ゆです(´・∀・`)

冒頭パクリ、失礼しましたm(_ _)m








全く関係ありませんが、

スマホの中の写真データを眺めていたら

先月 中国に行っていた時の写真が目に付きました。







蘇州市の世界遺産の庭園で撮った写真です。








こんなのや・・・







こんなの・・・










「いやw どこ撮ってんだよっ!ww」



と、一緒に行った先輩に激しく突っ込まれたのを

思い出しましたw








でもね、、、

このブログを読んでる人ってさ、、

絶対に共感してくれると思うっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








だってみんな、僕とおんなじ 変態 アクアリストだから(゚∀゚)っっ



変態 共感ボタン設置しときます。

↓ぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










さて。。

本日は梅酒作りのお話。。。




去年初めて漬けたのですが、

それが美味しくて美味しくて(*゚∀゚*)ムッハー






今年もやるぞーー!!





と、意気込んでいるところに

妻の実家から大量の梅が届きました( ゚д゚)



ピッカピカの青梅(5.8kg)です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





こんだけあったら大量の梅酒が漬けられるっ!!



余っても梅干しには しやせんぜっ!

(´-`).。o(梅干し嫌いなくせに 去年大量に作った挙句 捨てたから・・・)








まず最初に必要材料です。



忘れたてたので、思わず去年のブログを読み返しましたよw




ブログって便利っ( ゚д゚)


きっと来年も読み返しますw




■材料
青梅 1kg
氷砂糖500g
ホワイトリカー 1.8ℓ






それでは、早速作業開始しましょう♪\(^o^)/



まず、梅をしっかりと流水で洗い、

アクを抜くために数時間水に浸けておきます。



今回は2時間ほど浸けました。







梅5.8kgだとこんな感じ。


超大量ww







それから水が完全に乾くまで天日干ししました。


すると、あたり1面梅のいい香りが~(*゚∀゚*)ムッハー





梅ってこんなにいい香りするんですねぇぇぇ


甘くって、優しくって、、

まさに桃って感じです( ゚д゚)





去年、あまりにいい香りがしたので

思わずかぶりついたのを思い出しましたww




モチロン、不味いっすww








そんで翌日。。


朝7時に起きると、既にヘソが取られた梅がっ( ゚д゚;)



娘のピンスが待ちきれずに5時過ぎからやってたらしいw







いよいよ漬け込みです!!


・・・と、その前に今回漬け込むのはホワイトリカーではなく、、



焼酎です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



左から
かのか(米 甲&乙)
れんと(黒糖 乙)
いいともブルー(麦 乙)

です!!



あとから知ったのですが、焼酎には甲類乙類があるらしく、

果実酒向きは匂いのない甲類(例えばホワイトリカーなど)とのこと( ゚д゚;)!





でもね、でもね、、、

去年ホワイトリカーと「れんと」の2種を漬けたんだけど、

あきらかに「れんと」が美味しかったんです( ゚д゚)!!





乙類でもきっと大丈夫なんです!!







・・・たぶん^^;


それに色んな種類あった方が楽しいしね( •̀∀•́ )✧







ハイッ!!

それでは、漬け込みでーす( •̀∀•́ )✧



梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れる事で

味にムラが出来ないんですって( ゚д゚)



去年の僕がそう言っておりますw






あ、写真撮る前に我慢出来ず

ちょびっとお酒入れちゃいましたw





そんなこんなで三種の焼酎で三瓶漬けたのですが、

まだ梅が余ってるっ!( ゚д゚)







・・・と言うことで



今年は奮発して、コイツで漬け込もうと思いますっ!!


「ヘネシーXO」(*´д`*)ハァハァ


高級酒です!1本15000円はします!


私が常飲してるお酒です!









ウソです!w

会社の年末くじ引き大会で当たりました( ゚д゚)

高級過ぎて飲めませんでしたw







普段、金麦で喜んでるので( ゚д゚)

(´-`).。o(いや、サントリーさん、スミマセン。。)








という訳でっ!!



梅酒作りしゅーりょーーー!!( •̀∀•́ )✧




右から
いいともブルー
かのか
れんと
ヘネシーXO
更に余ったから常飲してる黒霧島

です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芋とか美味しいんだろうか???w








ま、いいや♪



おもろいしっ\(^o^)/


数ヵ月後が楽しみじゃ~♪♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

忘れられし 梅干しの存在

こんばんは、ゆです(´・∀・`)









あれ?

そういえばあれから梅干しはどうなったのかな?














と思った方、マジでゼロ人説。





タムケンはいつも外れますが、

私の説はマジでゼロ人でしょう(^ω^;)










という訳で!w

放置されている梅干しの話です。


前回、干すところまで行ったブログはコチラ♪









梅を干し・ひっくり返しを三日間繰り返すと梅干しが完成です(^^)/





生まれて初めて作った梅干し、

完ッ成ッッ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







炊きたてのごはんに乗せて




さぁ!お味はいかが!?ヾ(*´∀`*)ノ




















ŧ‹"((。´ω`。))ŧ‹”





















(๑´ㅂ`๑)ムシャムシャ






















(*‘ω‘ )ゴクリ




















・・・・



















( ´◉ c_,◉` ;)!

























カッラァァーー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァス






これは辛い!


酸っぱさよりも先に 塩っ辛さが来ます!





なんと言うか、

塩の塊をかじったくらいです!



これは食えたもんじゃない!!(つд⊂)








っと言うわけで、

引き続き 塩辛過ぎる梅干しの塩抜きにチャレンジです!






用意するのはコチラ!



酒、みりん、だしの素です(^^)/




酒・みりんを1:1の割合で火にかけ、アルコールを飛ばします。






そこにだしの素を加え火を止め、

少し冷ましてから梅干しにかけます。




この状態で一週間程度置いたら完成っ!!\( •̀ω•́ )/









いざ、実食っ!!( ・´д・`)

















・・・・う、うんっ!(´°ω°)





まだ少し塩辛いけど、だいぶマシです!






ダイコンのサラダと一緒に食べたら

まぁまぁ食べられます!(^^)













ただ、ここで大事な事を思い出しました!!
















私、あんまり梅干し好きじゃなかったんだった(´∀`人)www









おわり♪








え?今まで苦労は??ww
と思った方はポチんヾ(*´∀`*)ノ↓
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

梅のその後

どもども、ゆです\( 'ω')/







先日作った 梅干し、梅酒、梅ジュースのその後の話です!

前回のブログはコチラ♪







まずは梅ジュース!

これは2週間前の話です。



氷砂糖がなかなか溶けません!



かと言って、アルコールが入ってないので

上澄みの梅が少しだけカビてきました(;´・ω・)ウーン・・・






考えた結果、全て鍋に取り出して煮よう!という事に。





鍋に出してぇ~・・・







煮るべしっ!!




見事に氷砂糖が溶け、美味しい梅ジュースの出来上がり♪







次に梅干しと梅酒です!!






梅酒は氷砂糖が溶け、立派な梅酒に♪










梅干しも塩が溶け、梅酢たっぷりに♪






天気予報を見るとこれから晴れ続きのようなので、

梅干しは今日から干します!





まず、ホームセンターで買ったザルをアルコール除菌です!\( •̀ω•́ )/










それから、汁がボタボタ垂れないために

念のためクッキングシートを敷きました!
















肝心の梅は・・・





既にうまそう!!




当たり前ですが梅の香りがします!!


思わずヨダレが・・・(¯﹃¯ )ゴクリ








一粒一粒丁寧に干しまして、

完成です♪♪(^^)/





早く美味しい梅干しになぁれ♪








あ、関係無いですが、本日高級家電買いました!!


炊飯器です!!!ι(`ロ´)ノ





モチロン、買う予定では無かったんです。。


見るだけにするつもりだったんです。。






気づいたら値切ってたんです。。





定価12万円が 税込5万5千円になったんです。。





さり気なく価格.comみると、71,000円だったんです。。





さらに図々しくポイントも付けてもらってたんです。。




3000ポイントもつきました。。。






気付いたらクレジット切ってたんです。。









さよならサンヨー







こんにちはタイガー








巻き起こせ、飯テロ!!











メッチャうましっ!!

メッチャうましっ!!!

メッチャうましぃ━(゚∀゚)━!!!







梅酒の試飲もしましたが、






メッチャうましぃ━(゚∀゚)━!!!










自家製梅干しで白米食べられる日を心待ちにしております。



そ、そこでウナギ出すかコノヤロー!!!と思った方はポチ♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

梅干作り その1

どうもゆです!!





週末に妻の両親が遊びに来てくれた際、

アジサイの他に こんなものも持ってきてくれました♪




20150615121802877.jpg
ドドーン!!


完熟梅です!!

あ、一番奥の青梅は梅酒を追加で漬けるために

自分で買いました(笑)






・・・ということで、梅干作りにチャレンジしました!\( •̀ω•́ )/




■必要なもの
・梅(完熟) 2kg
・粗塩 400g
・空き瓶 5ℓ
・チャック袋 2枚
一旦、漬けるまでは これでOKです!






■作り方は以下

まずは 梅をキレイに水洗いし、ざるにあげます。




その際、梅酒作りの時と同じで、キッチンペーパーや清潔なタオルで

しっかりと水分をふき取ります!




これを怠るとカビ等の原因になりますので念入りにします!







水分をしっかりふき取れましたら、これまた梅酒の作業と一緒で、

梅のおへそを竹串で取ります!




今回もピンスが大活躍!!

20150615121928524.jpg

・・・が、量が半端じゃなかったため、すぐ飽きました(笑)




仕方ないので大人でがんばります!( ´ ω ` )




完熟梅は青梅よりも簡単に取れる上に、

水洗いした時点で結構取れています。





あ、ちなみに追加で漬ける梅酒はこの黒糖焼酎「れんと」で

作ってみました!

20150615121813973.jpg


「れんと」は音響熟成といって、熟成させる際に

クラシック音楽を聞かせているらしいです!





最初はなんじゃそりゃ!!?と思いましたが、

音の振動を水に当てることで 水の分子集団が小さくなり、

より良く熟成されるらしいです!






それっぽいこと書いていますが、本当でしょうかねぇ~??(^^)









さてっ!!



次はいよいよ漬け込みです!

漬け込むための塩は必ず粗塩を使います!

何でか知らないですが、必ず とのことでした(゚∀゚)笑








梅、塩、梅、塩と交互に入れ、最後にあまった粗塩で

蓋をするらしいのですが、400gでは少し足りませんでしたので

もうひと握りほど追加してみました。

20150615121827275.jpg


これで足りるんかなー??

足りないとカビるらしいので、ちょっとドキドキ・・・。







最後は、水の重しを乗せます!

20150615121835421.jpg

ジップロックなどのチャック袋を水漏れしないように

2重にしてビンの中にセットします。






セットできましたら袋の中に水を入れ、チャックをしっかり閉じて

蓋を閉めます。

20150615121848180.jpg




あとは1ヵ月以上漬け込んだ後、天日干しします!

その頃になったらまたレポートします♪(^^)






ついでに作った 黒糖梅酒と子供用の梅シロップ2瓶も

出来上がりましたので 先週漬けた梅酒をわざわざ出して記念撮影(笑)

20150615121900034.jpg


緑の木の下で撮ると、なんかオシャレです!







・・・が、この後すぐに室内に入れました(笑)











梅シロップはここで保管します!

20150615121916178.jpg

以前DIYした食器棚です♪


なんかオシャレになったので また記念撮影(笑)







さあ、次回は梅を干す様子をお届けします!!\( •̀ω•́ )/











↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

梅酒漬けにチャレンジ

どうも、ゆです!





昨日は午前中にキコリになり、午後から梅酒を漬けにチャレンジしました♪




材料はコチラ☆




梅1kg、氷砂糖500g、ホワイトリカー1.8ℓです!



氷砂糖は先日使った残りが有ったので、

今回は梅とホワイトリカーのみの購入です(^^)






まず、漬け込む瓶の消毒です\( •̀ω•́ )/



食器用洗剤でしっかり洗った後、食品や食器に使えるアルコールを

スプレーで吹き付けます。




その後、日光の下でしっかりと乾かします。



ここでカラカラになるまで乾かさないと、カビが生えたりするので注意です!







乾かすのに時間がかかる為、その間に梅のアク抜きをします(^^)



まず、梅を流水でしっかりと洗います。



洗った後は水を張ったボールに浸し、そのまま1~2時間程度漬け込みます。




1~2時間経ったら水を捨て、梅についた水分を

キッチンペーパーで丁寧に拭き取ります。



この作業もしっかりと行わないとカビの原因に

なってしまいますので注意が必要です!






乾かしている間に 梅のおへそを取ります♪


梅のおへそは 竹串を使って取ります。


この黒い部分をクリっと回して取ります!







ツンツン、ツンツン・・・

クリクリっ!!



ポロリーん!

き、気持ちイイ♪(゚∀゚)♪






意外とポロッと取れるため、非常に気持ちイイです!




娘のピンスも器用に取ってました。



3歳児でも簡単に出来るようです!





1キロの梅であれば、一瞬で終わります(^^)






おへそ取りが終わったら、いよいよ漬け込みです\( •̀ω•́ )/


瓶に対し梅をボトッ!!っと落とし入れると、

梅が潰れてしまうので 優しく底に置くようにします。



ここでもピンスが大活躍♪(^^)




梅を半分入れ、氷砂糖を半分入れ、残りの梅を入れ、残りの氷砂糖を入れます!



満遍なく層になった方が梅の浸かりが良く、味にムラが出ません。


キレイに入れられました♪



実際、氷砂糖の量を測ると420gしかなく、少し少ない印象。。


ですが、氷砂糖はやや少なめにし、出来上がってから

甘味の調整をする方がいいらしいです!\(^o^)ケッカオーライ








最後にホワイトリカーを入れて完成です!\( •̀ω•́ )/


ホワイトリカーは注意点ありませんのでジャボジャボっと一気に入れます!




あとはマスキングテープで漬けた日を貼っておくと分かり易いです!


飲めるようになるには約一年の熟成が必要とのこと。。




( ´ ω ` )イガイトナガイノネ・・・

あー!!早く飲みたい!!







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
