スポンサードリンク



禁断のコケ対策・・・((((;゚Д゚))))

ゆです(´・∀・`)





40年に1度の大寒波に備え、

石油ストーブを購入しました。



悩んだ末選んだのは、

トヨトミのレインボー!!(゚∀゚)





推奨面積 木造7畳に対し、

我が家は12畳。。






不足してるので 暖かいのか不安でしたが、

付けてみると これがまぁ十分暖かいっ( ゚д゚)!!







名前の通り火が七色に燃えており、

暖かみを感じます~(∩´ㅂ`∩).*




視覚効果もあるのかも知れませんね♪





我が家はオール電化なので、

大雪で停電したら暖を取れないのでこれはホントに重宝します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧









さぁ、いつでも来いッ!!


大寒波ッ!!(╬ಠ益ಠ)






・・・と、身構えたは良いものの、

これが思ってたより雪が降らないんだなぁ!(´゚Д゚`)σ









いや、降らなくていいんだけど・・・



でも、せっかく備えたんだし・・・










・・・ま、まぁいっか(;^ω^)





いつか冬に停電した時に使う事にしよっと・・・^^;










さてさて、

長い前振りはこの辺で アクアネタに。





調子を崩したニューラージ・・・



ちょうどここらへんです。




遠目に見たら分かりませんが、

近くに寄ると・・・





ほーらネ(‐д`‐ll)


なんか黄色いし 変なコケまみれだし。




そんな時は・・・



エイヤー(/>_<)/


迷わず切ーる!!






これで綺麗な新芽が生え揃うでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・と思い2週間ほど様子を見ましたが、

待てど暮らせど変化無しっ!!(´º∀º`)チーン







栄養不足なのか!?

栄養不足なのかい!?( ゚д゚)






色々調べて考えましたが、

こんな時はコレッ!!



イニシャルスティック、通称イニ棒です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


これで栄養補給出来ることでしょう♪




(´-`).。o(でもガラス面のコケはすごく生えるんだけどなぁ・・・)






そして待つこと2週間・・・



グングン生えてきてますぞ( ^ω^)


さすがイニ棒です♪






しかし、水槽の中の何故にここだけ調子を崩したのか。。






向かって右側はこんなにモサモサだって言うのに・・・







化粧砂の道が塞がるほどグングン伸びているというのに・・・







なーぜー・・・(´º∀º`)







・・・・・・


・・・










・・・ま、まぁいっか(;^ω^)ww








理由はさておき、

ついでにコケ対策も実施いたしましたっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ガラスパイプを泡ハイターでピッカピカにし、





排水量アップ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(水面の揺らめき伝わります?ww)







関係無いけどCo2ディフューザーとして使っていた

メラミンスポンジを交換し、



シュワ感アーーップ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これ、凄くないですか??


パレングラス並の細さだと思いますよ!






持ってないけどっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww







そして最後に、、、



禁断のコケ対策秘薬「アルジガード」を・・・






入れたった!!!👊( ゚д゚)オラッ




水草に少なからず影響がありそうなので普段は使いません。


長期出張に行く前にチョロッと入れるくらいです。。






が、毎週ビッシリ生える緑コケに

もう我慢ならーーー( º言º)ーーん!!









さてどうなる!?



あ、なんかエスペイ縦に並んでる~(´・∀・`)ふふふん♪









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

緑のコケに悩まされる

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






息子が産まれて二週間。






産まれてから先週までは

僕の母、妻の母が入れ替わりで助けに来てくれていました。





しかし、親にも親の家庭があります。



ずっと来てもらうわけにも行きません。。





誰かが家事をしなければ・・・















・・・・





うんっ!!



オラ、今日から専業主夫になるっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





・・・という訳で、一週間の休みを頂きました!





そして 妻が子守をしている間、

僕が家事をする事になりました!




掃除洗濯は良いとして、

慣れない料理には一苦労(^ω^;)





買い出し、仕込みがようやく終わったと思ったら

もう娘が幼稚園から帰ってきました・・・(´-ω-`;)






オラ、もうヘトヘトじゃあ~・・・(|||´Д`)




専業主婦の大変さを知った 今日の昼下がりでした・・・。。。









さてっ!



そういう訳で、一週間の休みも貰えた事で、

アクア・園芸もたくさんできるっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧www





しかも ブログネタも溜まってきてますので

今週はブログ強化週間とし、毎日更新しちゃいますよ~♪•̀.̫•́✧



お見逃しなく♪






まずはアクアネタ!!


・・・といっても前向きな話ではなく、

コケの話です。。





珊瑚コケがようやく消え去ったと思ったのも束の間。



水槽のガラス面が緑のコケに覆われてます(^ω^;)





よく観察すると 硬いやつではなく、

指で触れるだけで取れるような フワフワしたコケです。





そういう時はコレッ!!



ADY製 プロレイザー!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


そう、自作プロレイザーですw




プロレイザーの作り方はコチラ♪

前編 ←click→ 後編



自作プロレイザーの効果は・・・



半端ないっす( ゚д゚)!


相変わらずすーーーーっと取れます♪








掛けたところと掛けてないところは

一目瞭然ですね♪









こうして我が水槽は透明感を取り戻しましたが・・・



やはり根本改善が必要です!!(。-`ω´-)







Google先生にお尋ねしたところ、

フィルターが詰まり 濾過機能が低下している

可能性があるとのこと。。





という訳で、ガラス管・外部濾過フィルターも掃除します!







吸水菅・排水管を外し、泡ハイターに漬け込みます。




待つこと約1時間・・・



コケが綺麗に無くなりました♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







フィルターのろ材を飼育水で軽くゆすぐと

こんなになってましたッ!( ゚д゚)!






ガラス管のビフォーアフターです!





ビフォー




アフター


超キレイになりました♪(´・∀・`)







やっぱりガラス管はこうじゃないと!(^Д^)



これで壁面のフワフワ緑コケが無くなることを期待です♪









(*´∇`)ノ ではでは~





■本日の献立

専業主夫になって最初の献立です。





特にこの豚バラと里芋の煮物を頑張りました♪


モチロンうましっ(ง°̀◇°́)ง♪




↓ポチして頂けたら、明日の晩御飯はおでんになります!w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

VS 珊瑚コケ 総括

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





出産ネタと園芸ネタが続きましたので、

ここら辺で久しぶりにアクアネタを挟みます!





かれこれ 4ヶ月近く戦ってきた超しぶとい珊瑚コケですが、

かなり改善されてきましたので 本日は対策内容のまとめを行います♪





まず、珊瑚コケとは・・・・

①アオミドロのようでアオミドロでは無い。

②白っぽい色をしており、灰色という表現がベスト。

③フワフワウニョウニョしてるけど、よく見たら珊瑚のような形。

が特徴のコケです。

IMG_20150626_224640_R.jpg


IMG_20150629_202045_R.jpg

こんな見た目をしています。









■対策内容一覧
①エビの追加



まずはミナミヌマエビを追加しましたが効果無し。




更にヤマトヌマエビを追加しましたが、

珊瑚コケに対しては興味無し・・・(^ω^;)





茶ゴケは一瞬で無くなったんだけどなぁ~・・・・




残念っ!!(´・ω・`)ショボーン






②液肥添加のストップ

ADAのstep1を立ち上げ初日から毎日 2pushしてました。

また、1ヶ月くらい経った頃からブライティKも2pushし始めました。






これが一番の間違いでしたっ!!˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·







ソイルから豊富な栄養分が出てると言うのに、

更に液肥をボンボン投入・・・・




あたい、バカでした・・・(TωT)




これが引き金に 超しつこい珊瑚コケが爆増してしまいました。。。






反省・・・






あれから液肥は全く投入していませんが、

水草達は非常に元気に育ってます。。







③照明時間の短縮


1日8時間 → 6時間に短縮してみました。


これは少しだけ効果があったような気がします。





飽くまで、爆増してたのが少しずつ緩やかになった程度ですが(。-`ω´-)



今はコケがかなり減ったため、

1日7時間に設定しています!






④完全消灯

効果が有る無いとは関係ありませんが、

ニューラージの調子がすこぶる落ちました!(;-_-)




水草たちは見る見るうちに黄色くなり、

ボロッボロになりましたil||li (っω-`。)il||liズーン





よって、水草の種類や状態にもよりますが

完全消灯は最終手段にした方が無難です!








⑤エアレーションの停止

エアレーションを行うことでphが上がり、

コケが増えやすくなる というアドバイスを頂いたので停止してみました。





・・・真夏に停止するもんじゃないです(TωT)


中に入れていた生体の水面パクパク事件発生!!!





・・・そう、酸欠です。。



ニューラージとキューバが入っていると言えど、

調子の上がっていないと十分な酸素供給が出来ないんですね(^ω^;)






やっぱり夏場はエアレーション必須ですっ!!








⑥冷却ファンの設置




コケが酷い状態で夏に突入してしまうと、

水温が上がってしまって更に悪化してしまいます(^ω^;)




そこで、ファンの設置は必須です!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




僕なんかに言われなくても導入してると思いますけどっwww






⑦外部フィルターの掃除

フィルターの詰まり、濾過機能が低下するとコケも生えやすくなります。


立ち上げて二ヶ月くらいの頃だったかな??





過去、めんどくさくて半年は放置してましたが

早めの清掃を行いました(´・∀・`)







水道水だとバクテリアにダメージを与えちゃいますので

ろ材はさっと 飼育水でゆすぎます(^^)



ろ材を濯ぐとこんなに汚れてました(; ・`д・´)





また、コケとは関係無いかもですが、

エア噛み・騒音予防としてエンペラ部も忘れずに♪











⑧物理的に取る

いわゆる、テデトールです!



何だかんだ言って、地道にコケを排除する事はすごく大事ですよね•̀.̫•́✧








ソイルに付いてるヤツはソイルごとつまみ出し、

石にこびり付いてるヤツはタワシで擦りました!











非常に面倒でしたが、日々のメンテナンスは大切です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








⑨アマゾンフロッグピット投入


やっぱりなんと言ってもこれが一番効果がありましたっ!!






私がコケに悩まされているところを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~

のADさんからあるものを送って頂きました!







それは・・・・





アマゾンフロッグピット♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


いわゆるアマフロですねっ •̀.̫•́✧







こいつを入れる事で水槽内の過剰な栄養分を

吸い取ってくれるのです!






アマフロの効果はじっくりと出てきました!





■一ヶ月前


龍王石にびっしり付いている珊瑚コケ。。



これがアマフロを入れ始めたら ↓






■現在


キレイさっぱり♪(∩´∀`∩)



ちなみに石は全く磨いていません!







コケが取り入れていた余分な栄養分を、

アマフロが根こそぎ吸収です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




アマフロ投入から1ヶ月半、

こんなに増えちゃいましたww





増え過ぎるのが玉に瑕ですが、間引けば良いだけなので

全く問題ありません(∩´∀`∩)







いや~、しかしコケのない水槽って良いですね~♪



ADさんには頭が上がりません、ホントm(_ _)m









・・・以上がVS珊瑚コケの総括です!(´・∀・`)



私のブログを見る事で、

少しでもコケで悩まされる人が減りますように!



(*´∇`)ノ ではでは~



参考になった方は↓をポチください(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ブログ村ランキングに参加しております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

広がるアクアの輪 AD便到着!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)










昨日、朝起きて水槽を見ると大変な事に!!


エビが大量死!!(・`д´・;)


な、なぜ・・・??ヽ(´Д`;)ノ






エビだけ9匹☆に!



魚達は ピンピンしてます!

そして エビをツンツンしてます!





前日の出来事を思い返しましたが、

水位が減ったため足し水をしたくらいで

モチロン カルキ抜きは行ってます。




水温についても 実家から両親が来ており、

エアコンを付けていたため25℃付近をキープ。



エアレーションも消灯時は行ってます。






なーぜー・・・??(;^ω^)















そんな出来事にすっかり凹ん出いた私の心を吹っ飛ばす、

とんでもなく嬉しい出来事がっ!!ヾ(*´∀`*)ノ






アクアの輪って本当に素晴らしい。

そう 改めて実感しました(;∀;)♡







私がコケに悩まされているのを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~


のアクア男児さんからとあるものが届きました♪






コレですっ!!


ADフロッグ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


アクア A 男児 D さんのアマゾンフロッグピットです(笑)




浮き草を浮かべることで 水槽内の余分な栄養を吸収し、

コケが生えにくくなるのです(^^)/






荷物到着時、私は滝に行っており留守だったため

取り敢えず妻にグラスに浮かべてもらいました(^^)




夏の暑さで枯れたら困りますので(><)




家に帰ってから届いたものを見ると確認すると

ALL BLUEシールとADフロッグの育て方メモが同梱されてました!



アクア男児さん、めっちゃ親切っ(;∀;)♡


男ですが、惚れてまうやろー!

って感じです(笑)




さぁシールはどこにはろっかなぁ~??ヾ(*´∀`*)ノ










それはさておき、ADフロッグを水槽に入れてみます!



アクア男児さんからの注意、

葉っぱが水面、根っこが水中になるように浮かべます!








・・・(´-ω-`)!






それくらいなら初心者の私でも何とかできました!(笑)



フワフワ移動する浮き草を1箇所に留めておく方法も教わりましたが、

ユラユラと動くのも見てて飽きないため一旦そのままにします♪






全景です!



緑感が増えて一石二鳥♪ヾ(*´∀`*)ノ


コレでコケが減る事を祈ります!






最後に アクア男児さんほんとうにありがとうございました♪


アクアの輪って素晴らしい!



アクアの輪、ええやん♪
と思った方はポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

■あ、関係無いですが飯テロ のコーナー

アクアの輪で幸せな気分になった後は

盆休みの〆として、庭でBBQしましたヾ(*´∀`*)ノ



炭火地鶏っ!



シーフードっ!!





二次会用スモークっ!!!


美味し過ぎて、明日から社会復帰出来るかな?(´・∀・`)笑



ではでは~(*´∇`)ノ

VS 珊瑚コケ 第7回戦

ゆです!






水面パクパク事件により、

より一層コケが生えやすくなった我が水槽・・・







今では竜王石にびっしりとこびり付いています。。


すね毛やんっ!(・`д´・;)

石からすね毛が生えました。。。








こうなったらもう物理攻撃です!!




石を水槽から取り出し・・・



タワシで擦ります!!







すると・・・・


うおぅ!!メッチャ取れた!!
(゚Д゚)






割と軽く擦るだけでポロッポロ取れます!




黒ヒゲではこうも簡単には取れません。

やはり黒ヒゲではなく、珊瑚コケのようです!





そして水槽に戻します!





すんごくキレイになりました♪























ここで我に返る!!!









今日のブログしょーもない!(笑)










コケをタワシで擦って取りました!完!
なんてしょーもなさすぎる!(つд⊂)








こんなんで良いのかな??









いいんです!!

だって日記ですからっ!(^o^)/



毎日更新する事に意義がある!










最近少しずつ忙しくなって来た仕事。。




いつブログを更新出来なくなってもおかしくありません。








五月頃 仕事がひと段落付き、

ものすごく落ち着いた時に始めたブログ。




入社して8年経ちましたが、今回が1番落ち着いたかもしれません。




それまでは中々のハードワークだったと思います。





最近は行っていませんが、

実は去年の中国出張日数は150日を越えています。





周りからは中国人と呼ばれ、

日本に帰国した時 日本に出張に来たの??

と言われる程です(;-ω-)





いつまたあの日々が戻ってきてもおかしくありません。


もしそうなればブログどころか水槽も壊滅してしまいます。







これが私が水槽をキレイに維持出来ない理由なのです!(言い訳w)








なので、たとえ今帰りが遅くなったとしても!!





内容がショボイとしても!!














いつ出来なくなるか分からないから・・・




なんかしんみりしたなぁ~
と思った方はポチお願いします(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
