スポンサードリンク



雑草との戦い

どうも、ゆです!

週末ですが、みなさんはどうお過ごしですか??


タイトルの通り、私は庭で雑草と戦っておりました(汗



ガーデニングも水草水槽も同じですが、ある程度の所まで行くと

そこからの維持に根気が必要になってきます。





それぞれを維持するに当たって1番大変なのが、

コケや雑草の駆除ではないでしょうか?



私は昨日 庭の雑草を抜きました




腰も痛くなるし 肩もこるし、一本ずつ抜くのは流石にしんどいです。。



そこで、少しでも負担を減らすために 私はこんな方法で雑草を駆除していますので、

今日はそれを紹介します!




用意するのは デカスコップとふるいです。

20150531154429863.jpg

そうです!抜くのではなく、ガバッとすくって後から土をふるい落とす方法です!


どちらもホームセンターで購入できます!





こんな感じですくってぇ~・・・

IMG_20150530_085651_R.jpg
ザクッ!!!


こうだッ!!!

IMG_20150530_085747_R.jpg
フルフルフルーーー♪


サッパリとれました♪


こうすれば雑草駆除にかかる負担はかなり減りますので、おすすめの方法です!





ピンスも草抜きのお手伝いをしてくれます(^^)
IMG_20150530_090207_R.jpg




・・・が、直ぐに飽きて ケーキ作りを始めちゃいます!笑

Fotor_14329738921045_R.jpg
パクリッ!

うーん、、まぁ良いですっ!!






それでは、before & after 行ってみます!!(^0^)/



before
IMG_20150530_085246_R.jpg


細かい雑草が密集していて、見るからにめんどくさそう!!




after
IMG_20150530_110008_R.jpg

フゥーー♪♪気持ちイイ!!





続きまして コチラ!

before
IMG_20150530_085305_R.jpg
先程のカーブを曲がった先です!コチラの方がさっきよりワサワサしています!




after
IMG_20150530_110032_R.jpg

フゥーー♪♪スッキリしました♪




ただ、これがまた直ぐに生えてくるんですよねぇ~(´;ω;`)








また、私は雑草が生えてくるのを防ぐ方法も実施しています。


それがコレ、サンデーマルチです!



これを木の根元に敷いてあげると、

保湿、防寒、防草、そして見た目◎

まさにいい事尽くしの優れモノです!!




私は多くの木を庭に植えているのですが、

植える際はこのサンデーマルチを必ず敷くようにしています。

IMG_20150531_161552_R.jpg
こんな感じで、有り無しでは雑草の生え方は全然違います!

そして オシャレでしょう??(^^)




皆さんも試されては如何でしょうか??


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村

プランター野菜

どうも、ゆです




一軒家といえば、家庭菜園に憧れを持つ人も多いのでは無いでしょうか?



私もその中の一人でした。




今日は、私が今プランターで育てている夏野菜を紹介します(^^)





まずはトマト!(^o^)/

IMG_7473_R.jpg


夏野菜の代表ですね


私はひとつのプランターに ノーマルサイズの贅沢トマトと

プチサイズのビギナーズトマトを1苗ずつ植えています



花が沢山なっており、小さな実も出来てきました

育て方のコツとして 脇芽はすぐに摘む!水は少な目に!



・・・と聞きますが、ついついあげてしまうんですねぇ(´-ι_-`)。。




真赤な実になるのがいまから待ち遠しいです♪







続きまして、、、ピーマン!ヽ(^^)ノ

IMG_7474_R.jpg



ピーマンは初めて育てるのが、基本は他の野菜と同じで、簡単です



ちいさなピーマンが実り始めたのですが、すごく可愛いです♪

IMG_7475_R.jpg


ピーマンの肉詰めが好きなので、

早く大きくなって欲しいです!笑







次はナス!!(´O`)

IMG_7476_R.jpg


ナスも長ナスの千両2号 と 瑞々しい丸ナスの湧水 の二種類を植えています



ナスは初めから一番花が付いているものを買うと、

実が早く収穫出来るらしいです



ナスはとても肥料食いで、油断していると

こんな感じに花が白っぽくなります。。

IMG_20150530_071548_R.jpg



こうなった場合、肥料切れの合図です。



すぐに液体肥料のハイポネックスを与えました!





次はキュウリです(^-^)/

IMG_7477_R.jpg



キュウリも今回初めて育てます



買ってきた野菜の中で1番伸びています!!




特に気を使っていませんが、スクスクと成長してくれているため、

初心者の方(私も含む)にも簡単に育てられると思います!







お次は〜、、、、


ズッキーニ!!(゚Д゚)ノ

IMG_7478_R.jpg

これは妻がどうしても育てたいと言って購入した野菜です!


あまり頻繁に食べないので、味も育て方も未知数でした・・・




実がなる前に花が咲くのですが、それがまた デッカイんです!




初めて咲いたときは正直ビビリました。。。笑

IMG_7479_R.jpg



昨日の朝、一番果をちょっと早めに収穫し炒め物にして食べましたが、

すっごくジューシーで美味しかったです♪

IMG_20150529_062156_R.jpg










そしてぇ〜・・・



大葉!!(^△^)/





IMG_7480_R.jpg

大葉の収穫は 葉の根元を少し残して手で摘み取ります




すると、また再生するので、夏の終わりまで いっくらでも収穫する事が出来ます



ある程度の高さになったら先端を摘心し、縦の成長を止めます


すると今度は横にドンドン広がるので収穫が増えます




スーパーで買うと10枚で100円くらいしますが、こんだけなるのですから かなり元が取れそうです










最後はコレ!(ΦДΦ)!!


枝豆です♪

IMG_7484_R.jpg


枝豆もノーマルと茶豆の二種類にしてみました♪



枝豆は葉が5枚くらいになった時に摘心します。

すると、大葉同様 横に広がり始めるので収穫数が増えます




また、その頃 倒れ防止のために土寄せを行います

その際、子葉は埋まってもOKです♪





枝豆の収穫時期はとても短く、5日程度らしいので、タイミングが命のようです

それを逃したら硬くなったり、味が落ちてしまいます。。

日々の観察がとても大事ですね!





また、枝豆は収穫したらすぐに塩茹でにするのがポイントです

収穫後はすぐに甘味が落ちてしまいます。。





収穫はさみを取りに行くと同時に、お湯を沸かすくらいの勢いで行きましょう♪笑



私も妻もピンスも、枝豆が大好きです♪

真夏の夕方、ビール片手に取れたての枝豆を食べる事を夢見て

家庭菜園頑張ります♪





IMG_7483_R.jpg



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村

お庭紹介2 シマトネリコ

今週もお疲れ様です!

ゆです!



今日は庭木紹介第二弾をしようと思います。



・・・と その前に、,、、




私が庭造りにハマった背景を紹介します



二年前、私は生垣と言う言葉すら知らず、木の種類も全く知りませんでした。。







そんな中、

新居へ引越しする前日、ご近所に挨拶周りをしたのですが、


その際 お向かいさんの家に衝撃を受けました!









な、なな、、なんて気持ちいいんだっ!!(≡゚Д゚)!!




そこに広がっているのは みどり!ミドリ!緑!MIDORI!





まさに森の中に居るような気持になる、 素晴らしいお庭だったんです











話を聞くとお向かいのHさん夫婦は、 一度マンションを買ったのですが

のどかな一軒家を夢見て3年前に引っ越してきたみたいです。。






引っ越して来た当時は 私の家同様、ほとんど木はなかったようですが、

1年間かけて森のように仕上げたとのことです





今思えば、Hさん夫婦がいたからこそ!!自分もこんな空間を

作り上げよう という気持ちになったのだと思います。




それ以来、すっかり仲良くさせて頂いているのですが、

ある日Hさんから生垣を作ったらいいよ と提案を受けました



これが私の庭造りの原点です



そうして出来上がったのがこのシマトネリコの生垣です
IMG_2398_R.JPG
ピンスもまだ1歳半です♪



何を植えるかは 本当に悩みました


でも いまはこのシマトネリコを植えて良かったと思います



なんだかんだ言ってもやっぱり シマトネリコは良いです!!

形、葉の色、成長度、おまけに半常緑樹で、冬になっても

葉が落ちず 文句なしにお勧めです!!




この時一本1000円で、全部で5000円で完成しました。








2年経ったいま、あの5本はこんなに大きくなりました。
IMG_7533_R.JPG
眺めるだけで 本当に癒されます♪







また、この生垣の向かいの木もシマトネリコです

IMG_7534_R.JPG

このシマトネリコは確か5000円くらいなので、なかなか葉が多いです

大きく買ったのに、意外と成長は遅いです笑

木によって 成長率は違うんですね。









また、実は私の庭で1番大きな木もシマトネリコです




それがコチラ
IMG_7535_R.JPG


今年の広島県グリーンフェアで購入しました


グリーンフェアは初めてでしたが なかなか良心的な値段で

売られているのでオススメです!!


来年も必ず行きます!








ただ、実はこのトネリコ1本ではないんです!


3本のトネリコを束ねているんです





1本1本の形はイマイチでも、こうして束ねて植えると一体感が出で雰囲気が出ます


それぞれ4m近くあるのですが、3本で15000円でした!




非常にお買い得です♪

こうして庭を眺めると日々の疲れが本当に癒されます。。。







アクアと庭、贅沢な週末になりそうです(^^)












↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


気泡のお話

こんばんは、ゆです。

アクアリストの皆さんならそうかも知れませんが 、

私にとって水草水槽の最大の楽しみが

光合成した水草から出る気泡を眺めることです。



植物は CO2を取り入れ、日光を浴びる事で光合成をします。

水草もそれは同じです。



私の水槽では現在小型ボンベを使用し、1秒1滴のペースでCO2を添加しています。

また、ライトはアクアシステムAXY FINE PL(蛍光灯)とゼンスイ2line(LED)の2灯を使っています。

AXY FINE PLは既に廃盤になっているため、今のライトが切れたらゼンスイ2line一本にしようと思っています。



■AXY FINE PL
IMG_7531_R.JPG

蛍光灯が古くなったからなのか、やや暗い感じですが

自然に近い色合いです。新品の時の方がもう少し明るかった記憶があります





■2line
IMG_7532_R.JPG

青白い感じで透明感が有り、少し不自然な感じがありますが

結構明るいです。


3週間前に水槽をリニューアルした際に購入しました。

楽天で数量限定で8,400円くらいだったと思います。



定価13,000円ですので、かなりお得な買い物でした♪

ADAアクアスカイが高くて買えない方にオススメです




■2灯
IMG_7530_R.JPG

今はこんな感じて2灯使用しているため、水草の状態はなかなかです♪







また、水草の種類によって気泡の大きさは違います。


こちらはキューバパールグラス

IMG_7510_R.JPG


たくさん蓄え、大きな気泡になってから一気に浮かび上がります






一方、こちらはニューラージパールグラス

IMG_7504_R.JPG

小さな気泡が 頻繁にポツポツと浮かび上がっています。

IMG_7506_R.JPG

どちらの気泡も 私は好きです!



仕事で疲れた日は ゆっくりと水槽を眺め、

水草の気泡を見ながら癒されています。。。













今日も1日お疲れ様でした♪

あ、上の写真の通り 吸水ガラスパイプパイプ届きました!やっぱりガラスは良いですね♪


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村


お庭紹介1 ジューンベリー

どうも、ゆです。

今日はようやく庭木の紹介をします。


私が今の家に引っ越してきたのは 2年ほど前の7月です。

あの頃の庭は 本当に木が少なく、メチャクチャ殺風景でした。

それ以来 雑木の庭を目指しガーデニングに取り組んできました。



今日は 新旧比較してみます。


■現在
IMG_20150506_145847.jpg
かなりモサモサしています。


■二年前
Fotor_143273004823859_R.jpg
さ、さみしぃ!!!








二年前は本当に殺風景なのですが、その頃から植えてあるのが このジューンベリーです。

IMG_7523_R.JPG
ウチの庭木の中では 昔から不動のエースと言えるほど

いい形をしており、今でも大好きな木の一つです。


今の家は建売で購入したのですが、不動産屋さんが最初から植えてくれていた木です。





また、今の時期は春についた実がちょうど食べ頃になります

IMG_7524_R.JPG

赤いのはちょい早く、少し黒っぽくなったくらいが食べごろです。




果実を収穫すると、ピンスは喜んで食べてくれます。

IMG_7512_R.JPG

IMG_7513_R.JPG

まるで餌を与えられたヒヨコのようです(笑)







また、私が初めて買った庭木も 実はジューンベリーなのです。




それがコチラ。
IMG_5396_R.JPG
チビジューンベリーです。



引っ越して間もないころ、妻とシンボルツリーを植えよう!という話をし、

何も考えずにホームセンターで購入しました。



数日後、庭の木の名前を調べよう!という話になり、

初めから植えてある大きな木がジューンベリーという事に気付きました(笑)



あの頃、失敗したなぁーと思いましたが今ではいい思い出です。。

そんなチビジューンベリーも2年も経つと結構大きくなりました。

IMG_7525_R.JPG







レイアウト変更のため、場所を転々としましたが、

いまでは親子のように二本を近くに植えています。

IMG_7526_R.JPG

チビがお母さんに肩を並べる日が待ち遠しいです♪






↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村

アクアは頻繁に心が折れる

どうも、ゆです。

昨日からあまりいい事がありません。。



一つは Co2漏れです。


水草水槽をしている人は 経験している方が多いかも知れませんが、

1秒1滴で添加しているCo2がわずか一週間程度で無くなってしまいます。



原因が何なのか、色々ネットで調べてみましたが、

一番多いのはレギュレーターのパッキンの疲労のようです。


早速パッキンを見てみると・・・

IMG_7496_R.JPG

ご覧の通り、ギッタギタになってます。

あぁ・・・これか。。


ミドボンを使用している人はともかく、小型ボンベを使用している人は

ボンベの取り外し回数が必然的に多くなるため、頻繁に交換した方がいいみたいですね。


良く考えたら、買ってから一度も交換してません。

途中 添加を停止している期間も有りましたが、もう2、3年経過しています。


早速 交換用のパッキンを検索しました。

レギュレーターはleafのRCG0328です。

あ、500円ちょっとであるんですね。


コレです。

こんな事なら早く買えばよかったです。

クッソ!!アホやー!!


この際 予備用と合わせて2個買ってみます。

これで直ればいいのですが。。

交換したらまたレポートします!





二つ目は ミナミヌマエビです。

今日の朝起きると 10匹買ったミナミのうち、1匹★になっていました。

また、仕事をしていると妻からLINEがあり、更に1匹★になったとのこと。


ここで死因を考えてみます。

1.酸欠
私の水槽は夜間 ポンプでエアレーションを行っているため、これは違うかと思います。

2.水合わせ不足
土曜日に水合わせを行ったため、これが理由なら日曜日くらいに★になるはずなので、違うかと。

3.投入時期尚早
これが1番可能性高いです。水槽立ち上げで2週間ちょいでミナミを投入したため、

まだ亜硝酸塩が発生しているのかも知れません。


ただ、私の水槽の場合、リセットした際に古いろ材を使い回ししているため、

バクテリアがかなり残っているかと思っていました。

良く考えたらリセットの際、フィルターを数時間止めていたので、

バクテリアはほとんど死んじゃってたのかもしれません。

調べてみると30分以上フィルターを止めておくと

そこから一気に酸素濃度が下がるようです。

ですので、30分以上止める場合、注意が必要です。



また、一緒に入れているネオンテトラはピンピンしているので油断していました(泣



先ほど家に帰りましたので 早速水質チェックをしてみました。



コレです。テトラ6in1!

pH、KH(炭酸塩硬度)、GH(総硬度)、NO2(亜硝酸塩)、NO3(硝酸塩)、Cl2(塩素)

の6種類が測れる優れものです!!


結果は・・・
IMG_7503_R.JPG
やっぱりです!

NO2(亜硝酸塩)が5でWater change命令が出ています!!


1/3ほど換水しました。

アクアってホント難しい。。。

今後も少し頻繁に換水して様子を見ようかと思います。



あー、それにしてもアクアって庭造りと違って

日々事件が起き、頻繁に心が折れそうになりますよね。

そんなことを痛感した今日この頃でした。



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



オトちゃん三途の川を・・・

どうもこんばんは。ゆです。

今日は会社の健康診断でした。

特に悪いところが無かったので、

歳をとってもこれをキープしないと

いけませんね。





さて!

今日もアクアネタですが、タイトルの件です。。

水槽に入れた瞬間からガツガツとコケを食べ始めてくれた

とってもキュートなオトちゃんでしたが、昨日事件が起こりました。


事の発端はこのガラス製吸水パイプです。
IMG_7485_R.JPG

何か違和感ありますね。

はい、言うまでもなく 途中で折れてます。

私の不注意により 買って一週間で割ってしまったんです。

(この写真は既に応急処置済のものです)



IMG_7500_R.JPG

ADA製は高くて買えないので 安い類似品にしたのですが、

それでもやっぱりショックです。。。

買って一週間って・・・。。虚しすぎる。。


限られたお小遣いでのアクアですので、

今後はもっともっと慎重に取り扱おうと誓いました。



それはさておき、割れたまま使用してしまうと

当然お魚さん達は吸い込まれてしまいます。

何とかしなきゃと考えた結果、シンクの三角コーナーの

生ゴミをまとめるときに使う あの水色のネットです!!

新しいパイプを買うまでは あのネットを被せて

輪ゴムで止めておけば 大丈夫だろう!(´・∀・`)

と言う 安易な考えでいました。




・・・それが間違いだったんです。。


昨日オトちゃんを水槽に移した後、しばらく元気な姿を確認し、

もう大丈夫と思い 買い忘れた歯ブラシをスーパーに買いに行きました。



そして家に帰り、水槽を確認すると

なんとっ!!

オトちゃんの変わり果てた姿が・・・。。



水槽の隅を見ると オトちゃんは水色のネット越しに

吸水パイプに吸い込まれ、身動きが取れなくなっていたんです。




子供の頃、お風呂の栓を抜いたところにお尻をくっつけてしまい、
吸われるーー!!
という、あの感じです。

オトちゃあーーーん!!!。゚(゚´Д`゚)゚。


久しぶりに焦りませた。。

そして デカイ声が出ました。。。


慌てて 水槽キャビネットの蓋を外し、外部フィルターのスイッチをOFFに!


すると・・

すると オトちゃんは・・・。。








切った瞬間から ガツガツとコケを食べ始めましたwww


IMG_7489_R.JPG

あぁ・・・オトちゃん・・・。。

あなたって人は・・・。。

そしてごめんね。これからはもっともっと大切にします。。



熱帯魚は ちっぽけな 小さな小さな命です。

ですが、小さな命を愛さずして大自然は語れません。



・・・と、天野さんが言ってました。

これからは もっともっと小さな命を大切にしようと誓いました。


取り敢えず、応急処置としてエーハイム外部フィルター用の

細目炭フィルターをちぎって付けました。

そして、すかさずAmazonで新しいガラスパイプをポチしました。。





本日のオトちゃんです。
IMG_7491_R.JPG


!!?
IMG_7492_R.JPG

がっつき過ぎて キューバパールグラス抜けとるやんけ・・・


まったく、あなたって人は・・・。





↓よければポチッとお願いします♪

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コケ取り部隊投入

こんにちは、ゆです。


最近水槽のコケが気になり始めたので、

ホームセンター ダ○キでコケ取り部隊を

購入してきましたので紹介いたします!


まずは 彼ら!
IMG_7458.JPG

ミナミヌマエビ10匹です!

コケ取りにはヤマト!とよく言いますが、

私の45cm水槽には大き過ぎるのと、

脱走して夜な夜な干し海老になることが多いと

聞いたため、未だに入れた事はありません。

まずは、ミナミ部隊に期待です!


続いてこちら
IMG_7457.JPG

ちょっと逆光で見にくいですが、オトシンクルスです!

オトシンは水槽のガラスに吸いつく姿が

とってもキュートで、コケ取り能力も高いようです。

取り敢えず、水温を合わせるために

買ってきたビニールのまま水槽にドボンです!

IMG_7460.JPG

この状態のまま20~30分程度放置し、

水温をあわせていきます。


その後は それぞれをバケツに移動させ、

水槽の飼育水を少しずつ入れて 水質をあわせていきます。


この作業は 3歳の娘の"ピンス"に手伝ってもらいます。

IMG_7464.JPG

3歳児は何事に対しても好奇心旺盛で、やりたいやりたい!と

言ってきます。

ときどき 「あぁ!もうっ!」と思ってしまうときがありますが

何にでも興味をもつ その気持ちを保つように

親はがんばらないといけませんね。



さて!

飼育水を入れた後、15分放置 → もう一度飼育水を入れるを

3回くらい繰り返したら完成です!


いざ! コケ取り部隊、投入です!

Ready・・・
IMG_7467.JPG


Go!!!
IMG_7465.JPG
ジョバァッ!!!

なんだか いい写真が取れました。



無事 投入完了し、早速コケに向かって

ツマツマ開始してくれました。

なんだか効果ありそうです!!


がんばれ、ミナミ軍団&オトちゃん!!

IMG_7470.JPG

IMG_7471.JPG


本日の全景です。
IMG_7487.JPG

なんだかにぎやかになってきました!

これ以上 生体を入れる予定はありませんので

これからは入れている水草「キューバパールグラス」と

「ニューラージパールグラス」を緑の絨毯にし、

水景の維持に励みます!!


ではでは・・・

↓よければポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

はじめました

こんばんわ ゆです。

思いつきでブログはじめてみました!



このブログは わたしの趣味である

「園芸」と「水草水槽」について

書いていこうと思っています。



とりあえず、初日の今日は 両者の

最新状態を載せてみようと思います!



■庭の様子
IMG_20150506_145847.jpg
(撮影日:2015.5.6)

家を買ってもうすぐ2年。

2年間でここまでモリモリになりました!


■水槽の様子
IMG_7456.JPG
(撮影日:2015.5.23)

水草水槽を始めて早5年。

最近 庭いじりに夢中で水槽については

沈黙状態でしたが 庭が落ち着いてきたため

2週間前にリニューアルしました!

まだまだスカスカ状態です。。



とりあえず本日は以上です。

これからちょくちょく更新できたらなとおもいます(^^)

↓よければポチッとお願いします♪

にほんブログ村


にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
