スポンサードリンク



コケ取り部隊投入

こんにちは、ゆです。


最近水槽のコケが気になり始めたので、

ホームセンター ダ○キでコケ取り部隊を

購入してきましたので紹介いたします!


まずは 彼ら!
IMG_7458.JPG

ミナミヌマエビ10匹です!

コケ取りにはヤマト!とよく言いますが、

私の45cm水槽には大き過ぎるのと、

脱走して夜な夜な干し海老になることが多いと

聞いたため、未だに入れた事はありません。

まずは、ミナミ部隊に期待です!


続いてこちら
IMG_7457.JPG

ちょっと逆光で見にくいですが、オトシンクルスです!

オトシンは水槽のガラスに吸いつく姿が

とってもキュートで、コケ取り能力も高いようです。

取り敢えず、水温を合わせるために

買ってきたビニールのまま水槽にドボンです!

IMG_7460.JPG

この状態のまま20~30分程度放置し、

水温をあわせていきます。


その後は それぞれをバケツに移動させ、

水槽の飼育水を少しずつ入れて 水質をあわせていきます。


この作業は 3歳の娘の"ピンス"に手伝ってもらいます。

IMG_7464.JPG

3歳児は何事に対しても好奇心旺盛で、やりたいやりたい!と

言ってきます。

ときどき 「あぁ!もうっ!」と思ってしまうときがありますが

何にでも興味をもつ その気持ちを保つように

親はがんばらないといけませんね。



さて!

飼育水を入れた後、15分放置 → もう一度飼育水を入れるを

3回くらい繰り返したら完成です!


いざ! コケ取り部隊、投入です!

Ready・・・
IMG_7467.JPG


Go!!!
IMG_7465.JPG
ジョバァッ!!!

なんだか いい写真が取れました。



無事 投入完了し、早速コケに向かって

ツマツマ開始してくれました。

なんだか効果ありそうです!!


がんばれ、ミナミ軍団&オトちゃん!!

IMG_7470.JPG

IMG_7471.JPG


本日の全景です。
IMG_7487.JPG

なんだかにぎやかになってきました!

これ以上 生体を入れる予定はありませんので

これからは入れている水草「キューバパールグラス」と

「ニューラージパールグラス」を緑の絨毯にし、

水景の維持に励みます!!


ではでは・・・

↓よければポチッとお願いします(^^)

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
