スポンサードリンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクアは頻繁に心が折れる

どうも、ゆです。

昨日からあまりいい事がありません。。



一つは Co2漏れです。


水草水槽をしている人は 経験している方が多いかも知れませんが、

1秒1滴で添加しているCo2がわずか一週間程度で無くなってしまいます。



原因が何なのか、色々ネットで調べてみましたが、

一番多いのはレギュレーターのパッキンの疲労のようです。


早速パッキンを見てみると・・・

IMG_7496_R.JPG

ご覧の通り、ギッタギタになってます。

あぁ・・・これか。。


ミドボンを使用している人はともかく、小型ボンベを使用している人は

ボンベの取り外し回数が必然的に多くなるため、頻繁に交換した方がいいみたいですね。


良く考えたら、買ってから一度も交換してません。

途中 添加を停止している期間も有りましたが、もう2、3年経過しています。


早速 交換用のパッキンを検索しました。

レギュレーターはleafのRCG0328です。

あ、500円ちょっとであるんですね。


コレです。

こんな事なら早く買えばよかったです。

クッソ!!アホやー!!


この際 予備用と合わせて2個買ってみます。

これで直ればいいのですが。。

交換したらまたレポートします!





二つ目は ミナミヌマエビです。

今日の朝起きると 10匹買ったミナミのうち、1匹★になっていました。

また、仕事をしていると妻からLINEがあり、更に1匹★になったとのこと。


ここで死因を考えてみます。

1.酸欠
私の水槽は夜間 ポンプでエアレーションを行っているため、これは違うかと思います。

2.水合わせ不足
土曜日に水合わせを行ったため、これが理由なら日曜日くらいに★になるはずなので、違うかと。

3.投入時期尚早
これが1番可能性高いです。水槽立ち上げで2週間ちょいでミナミを投入したため、

まだ亜硝酸塩が発生しているのかも知れません。


ただ、私の水槽の場合、リセットした際に古いろ材を使い回ししているため、

バクテリアがかなり残っているかと思っていました。

良く考えたらリセットの際、フィルターを数時間止めていたので、

バクテリアはほとんど死んじゃってたのかもしれません。

調べてみると30分以上フィルターを止めておくと

そこから一気に酸素濃度が下がるようです。

ですので、30分以上止める場合、注意が必要です。



また、一緒に入れているネオンテトラはピンピンしているので油断していました(泣



先ほど家に帰りましたので 早速水質チェックをしてみました。



コレです。テトラ6in1!

pH、KH(炭酸塩硬度)、GH(総硬度)、NO2(亜硝酸塩)、NO3(硝酸塩)、Cl2(塩素)

の6種類が測れる優れものです!!


結果は・・・
IMG_7503_R.JPG
やっぱりです!

NO2(亜硝酸塩)が5でWater change命令が出ています!!


1/3ほど換水しました。

アクアってホント難しい。。。

今後も少し頻繁に換水して様子を見ようかと思います。



あー、それにしてもアクアって庭造りと違って

日々事件が起き、頻繁に心が折れそうになりますよね。

そんなことを痛感した今日この頃でした。



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村



スポンサーサイト
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。