スポンサードリンク



Co2漏れ対策 第三弾

・・・ゆです。。







何も言うことありません。。


タイトルの通りです(・_・、)


モチベーション ダダ下がりです!!






過去、レギュレータパッキン、耐圧チューブを

交換しましたが、やはり1週間足らずで

Co2が無くなりました。











チックしょー!くっそー!。゚(゚´Д`゚)゚。









・・・っと、苛立っても仕方ありません。


前向きにどこが悪いのか考えてみます!\( •̀ω•́ )/













早速ネットを見ていると、気になる記事が!





(゚Д゚)ノナニナニ・・・









「耐圧チューブのカット面が斜めになってたり、

ガタガタになっていると漏れる可能性あり」












・・・( ´ ω ` )ふぅ~ん、見てみるか・・・











(;-ω-)ウーン





ガタガタと言えば ガタガタかなぁ~??








ネットによると、

「カッターでスパっと大根を切るように」

との事。









キコキコ・・・







スパァッッ!!!





これで文句なかろうっ!!






でも実際あの程度で漏れるとも考えにくいし、

どこから漏れているのか、

そろそろ本気で探る事にします。。










以前 泡ハンドソープでやった際は、全く分かりませんでした。



きっとかなり微弱な漏れなんでしょうね!





今回はバケツにドボン作戦 または

石鹸水を筆でコチョコチョ作戦で行こうと思います!!








つづく









↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

VSアオミドロ 第二回戦

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






先日からアオミドロ対策を3つ実施しているのですが、

なかなか効果が現れません。。







途方に暮れているそんなある日

水槽を眺めている時にふと気付いたんですが・・・



これは右側面から見た水槽。





よーく観察すると・・・






手前側

コケコケ~






奥側


そう!

奥側にはコケが少ないのです!!






私は照明を2灯使っていますが、

買ったばかりの明るいLED側にコケが多いです。









そこでコケ対策その4!!


今日からしばらくLEDをOFFにし、

古い蛍光灯のみにしてみます!




OFF!!





暗くなりましたが、コケが無くなるまでの辛抱です。。





後は余分な栄養を減らすために

頻繁に水換えを行ってみます!





これでコケ撲滅してくれる事を期待♪(^^)







つづく




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの土寄せ

ゆです!





ソフトバンクが台湾のホンハイと共同出資で新会社を設立し

ロボットの量産に乗り出すとのニュースを見ました。




ロボットはやっぱりpepperなのかな??





現行のpepperは、本体20万円

基本プラン月々1万5000円、保険料月々1万円

も掛かるらしく、とても一般人では無い価格です(´-`)サンネンデ100マンエン・・・





これから新会社設立し、製造コストを抑え、

一般家庭でも簡単に買えるような価格になるのでしょうか??





10年後の未来、一家に1台 なんて事になってたら面白いですね♪(^^)











・・・さてっ!




今日はラディッシュの土寄せを行いました♪




まずはラディッシュの成長ぶりをお届けします!






5日前







今日

ドドドーン!!



相変わらずスゲェっす!
ラディッシュさん!ヽ(゚∀゚)






またまた急成長したため、

前回同様間引きます!\( •̀ω•́ )/






これで約10cm間隔になったので、これ以上の間引きは不要です!






茎が赤くなり、ラディッシュらしくなりました(^^)




あとは まぁるい実が出来たら良いのですが、

調べたところ、この赤い茎の部分が 実になるみたいです!






そこで、土寄せを行いました!


赤い部分が隠れるくらいまで土寄せします!\( •̀ω•́ )/








土寄せしたのに何故がクタッ!っとなっています。。


大丈夫かな???





食べられるまであと10日くらいかな??



楽しみです(^^)








ついでに、今日は他の野菜も収穫しました!




キュウリ9号・10号と、ズッキーニ3号です♪



いまのところ順調に収穫出来ています!



この調子でいってくれ~♪(^_^)








間引いたラディッシュの葉っぱは、またまた朝ごはんに食べました♪

美容に良いんですよっ(^^)




妻の手作りドレッシングと 手作りパンと共に・・・ヽ(゚∀゚)ウマシッ







そしてズッキーニは・・・



晩御飯にラタトゥイユとして生まれ変わりました♪








田舎に住んでいると、なんでも手作りになります。





でも逆に、私はそういう所が好きなので

少し不便ですが今の場所に家を買いました(^^)



田舎生まれ、田舎育ちなもので(笑)








今では妻と二人で色んなものを手作りするようになりました!



いつか 腸詰めソーセージを作ってみたいです(笑)












↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

VS アオミドロ

どうも、ゆです!



FIFA ロシアワールドカップ 2次予選の

真っ只中ですが、ブログの更新です!!






これまでの アクアリウムについてですが、

Co2漏れの災難に悩まされつつも、

その他 大きなトラブルもなく、

緑の絨毯化は 割と順調のように見えていましたが・・・










んっ!!?



んんん!??





んんんーーー!!?(°д°)






そう、アオミドロです(;∀;)

人生 初ミドロです。。





しつこいコケだと聞いていたためショックです。。

だけど、いつまでもメソメソしてられません!




対策せねばっ!!!\( •̀ω•́ )/






という訳で、"VSアオミドロ編" の始まりです。








■対策その1:液肥を控える


現在、ADAのセオリー通りに、step1とブライティーkを

1日2プッシュずつ与えていますが、

これを無添加に変更しました!





セット初期はソイルの栄養で十分みたいなので、

コケが落ち着くまでは一旦無しにしてみます!!







■対策その2:照明時間を減らす

現在1日8時間ほどタイマーでライトをつけていますが、

それを6時間に減らします!





私は夜にしっかりと楽しみたいタイプなので、

17時~23時にしました♪




これでダメならもっと減らすか、完全消灯です!!








■対策その3:エビの追加


先日入れたミナミヌマエビが合計5匹☆になっていますので、

その穴を埋めるために更に5匹追加します!




また、これまで水草をぶっこ抜くため敬遠していた

ヤマトヌマエビをこの度 初めての入れてみます!\( •̀ω•́ )/





少ないかもですが、まずは様子見で1匹入れました(^_^) 笑





左:ヤマト 右:ミナミ です♪






いざ投入!!!




・・・ん!?

お母さん、抱卵されているじゃないですか!(´・∀・`)







あれ??

ちょっと待てよ・・・










おっおっおっーー!((((;゚Д゚))))






抱卵されているミナミが

なんと3匹!!!







新入り5匹中3匹 抱卵って・・・笑

全部卵から孵ったらいったいどうなんの笑






こんな偶然ってあるんですね!


抱卵マザーズの結成です!!




良いですよー!

私は暖かく受け入れましょう♪






・・・って、あれ??



産んだー!!!(°д°)



新鮮な環境に移って 産気づいたのかい!?お母さんっ!



なんと忙しい日でしょう。。。







そして、そんなの関係ねぇー!

とツマツマ開始するヤマトヌマエビ。。



君が頼りだよ。。。







何はともあれ、3つのアオミドロ対策を

盛り込みました!!





これで何とか 元の水景を取り戻していただきたい。。







エビとアオミドロの仁義無き戦いが今始まる・・・









↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

梅干作り その1

どうもゆです!!





週末に妻の両親が遊びに来てくれた際、

アジサイの他に こんなものも持ってきてくれました♪




20150615121802877.jpg
ドドーン!!


完熟梅です!!

あ、一番奥の青梅は梅酒を追加で漬けるために

自分で買いました(笑)






・・・ということで、梅干作りにチャレンジしました!\( •̀ω•́ )/




■必要なもの
・梅(完熟) 2kg
・粗塩 400g
・空き瓶 5ℓ
・チャック袋 2枚
一旦、漬けるまでは これでOKです!






■作り方は以下

まずは 梅をキレイに水洗いし、ざるにあげます。




その際、梅酒作りの時と同じで、キッチンペーパーや清潔なタオルで

しっかりと水分をふき取ります!




これを怠るとカビ等の原因になりますので念入りにします!







水分をしっかりふき取れましたら、これまた梅酒の作業と一緒で、

梅のおへそを竹串で取ります!




今回もピンスが大活躍!!

20150615121928524.jpg

・・・が、量が半端じゃなかったため、すぐ飽きました(笑)




仕方ないので大人でがんばります!( ´ ω ` )




完熟梅は青梅よりも簡単に取れる上に、

水洗いした時点で結構取れています。





あ、ちなみに追加で漬ける梅酒はこの黒糖焼酎「れんと」で

作ってみました!

20150615121813973.jpg


「れんと」は音響熟成といって、熟成させる際に

クラシック音楽を聞かせているらしいです!





最初はなんじゃそりゃ!!?と思いましたが、

音の振動を水に当てることで 水の分子集団が小さくなり、

より良く熟成されるらしいです!






それっぽいこと書いていますが、本当でしょうかねぇ~??(^^)









さてっ!!



次はいよいよ漬け込みです!

漬け込むための塩は必ず粗塩を使います!

何でか知らないですが、必ず とのことでした(゚∀゚)笑








梅、塩、梅、塩と交互に入れ、最後にあまった粗塩で

蓋をするらしいのですが、400gでは少し足りませんでしたので

もうひと握りほど追加してみました。

20150615121827275.jpg


これで足りるんかなー??

足りないとカビるらしいので、ちょっとドキドキ・・・。







最後は、水の重しを乗せます!

20150615121835421.jpg

ジップロックなどのチャック袋を水漏れしないように

2重にしてビンの中にセットします。






セットできましたら袋の中に水を入れ、チャックをしっかり閉じて

蓋を閉めます。

20150615121848180.jpg




あとは1ヵ月以上漬け込んだ後、天日干しします!

その頃になったらまたレポートします♪(^^)






ついでに作った 黒糖梅酒と子供用の梅シロップ2瓶も

出来上がりましたので 先週漬けた梅酒をわざわざ出して記念撮影(笑)

20150615121900034.jpg


緑の木の下で撮ると、なんかオシャレです!







・・・が、この後すぐに室内に入れました(笑)











梅シロップはここで保管します!

20150615121916178.jpg

以前DIYした食器棚です♪


なんかオシャレになったので また記念撮影(笑)







さあ、次回は梅を干す様子をお届けします!!\( •̀ω•́ )/











↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

Co2漏れ対策 第2弾!

ゆです!







Co2漏れに悩まされ早1ヶ月。。。



レギュレーターパッキンが主原因じゃない事が発覚し、

今回は耐圧チューブを交換してみます!






今回チャームで購入したのは・・・



クリア耐圧チューブ!!
ガラスジョイント!!
そして、小型ボンベ!!(今月5本目 泣)







この際、チューブのモッサリ感をスッキリさせるために

耐圧チューブはクリアにし、ガラスジョイントを

設置することにしました!(^^)







まずは、漏れ疑惑の電磁弁周りの耐圧チューブを確認します!



確かに、熱で変形してる感じです。。





今度こそ、
ここが原因であってくれー!!





モッサリ解決のためガラスジョイントを付け、
ついでに 白かったキスゴムを透明にします!



こんな感じです♪






更に、カウンターと逆流防止弁の間のシリコンチューブが

長かったため、今回短くしました!







こうする事でスピコンを調整した時、

Co2のレスポンスが早くなります♪



これで良しっ!\( •̀ω•́ )/







後は ずいぶん長いこと使っている黒の耐圧チューブを

この度購入したクリアチューブに変更です!





before


after


ちょっとスッキリしたかな??





別角度からもう一度!




before


after


キスゴムは透明の方がすっきりしますね♪(´・∀・`)






これでダメなら・・・


正直ムリ~~!ヽ(゚∀゚)







何としてでも、これでガス漏れ収束させなくては!!



あとは天に祈ります!!( ´ ω ` )






今日の全景です!!




やっぱりCo2の小さな気泡はキレイです♪(´・∀・`)







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

アジサイの挿し木

ゆです!






今日は妻のお義父さん、お義母さんが我が家に遊びに来てくれました(^^)






いろんなお土産を貰ったんですが、妻が前から欲しがっていた

コレを持ってきてくれました♪



アジサイです♪\( •̀ω•́ )/






今日はアジサイの挿し木に挑戦します!









挿し木は全部で14本分。


まずは道具を広げてみました!



結構多いです!!









前から何かの役に立つだろうと取っておいたポットの出番です☆


初めて使いました!(笑)



ポットの底に軽石を敷きました♪










次は土です!!



ネットで調べましたが、アジサイの挿し木は

栄養の無い土を使うのがいいらしいので、

今回は赤玉100%で行きます!\( •̀ω•́ )/




14ポット分なので、結構使います(笑)








挿し木する前にシャワーで湿らせておくのがポイントです!












次に、挿し穂の準備です!


挿し穂は二節目より上をカットし、葉っぱは一節目を半分に、

二節目は全部カットします!






これで準備オッケーです♪










次はいよいよ挿し木です!!\( •̀ω•́ )/







っと、その前に・・・



挿し穂を刺す前に、湿らせた赤玉土に割り箸をさし、

穴を作っておきます(^^)










後はこの穴に挿し穂を刺して完成です♪



こんな感じになりました♪










保管場所は明るい日陰がいいとの事なので、

生垣の下に設置しました!










初めての挿し木にでしたが、なんとか出来ました!(^^)








あとは無事に発根してくれるのを祈ります♪






発根を促すために、

後日メネデールを買って与えてみようと思います(´・∀・`)






メネデール、名前の通り発根してくれたらいいのですが。。。






あ、余談ですが、夜は庭でBBQと花火をしました(^^)







あ、デカキュウリ!!!



漬物にすると見た目の割に、随分と美味でしたっ♪





ピンスもいつもに増してたのしそうです♪





やっぱり、キレイに整えた庭で過ごすのは最高ですね☆








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村


ラディッシュの間引き

どうも、ゆです!





今日もラディッシュネタです!(笑)






先日 数本芽が出たばかりのラディッシュですが、
成長が止まりません~!!!








ご覧下さい!!



三日前









そして、今朝

ドドーン!!







こんなんなりました!Σ(||゚Д゚)コワイヨー




さすがは二十日大根です!!



成長率はんぱねぇっす!!







混み合ってきましたので、すぐに間引きました。






こんなにカイワレ大根が取れました♪




捨てるのは勿体無いので、モチロン食べますよ~\( •̀ω•́ )/



根っこを落とし、キレイに洗ったら朝ごはんのおかず皿にチョン☆





ポン酢をかけたら意外と美味しいです♪(^^)




当たり前ですが、カイワレ大根の味がちゃんとします(笑)






実はこのカイワレ大根、栄養たっぷりで美容に良いって知ってましたか??



カイワレ大根には肌の潤いをキープし、
若返りの効果があるんですって!(^^)



他にもガン予防になったり、
そもそも大根そのものより栄養価が高いんです!



簡単にいくらでも育てられるので、
美容を気にしている方にはオススメの野菜です♪(^△^)/









また、他にも大きくなった野菜はないかな~と
プランターをあさってると・・・









出たーー!デカイーー!
Σ(||゚Д゚)ヒィィィィ










完全に取り忘れです。。orz





プランターの底にあり、かつ奥側にぶら下がってました。。



収穫時期を大幅に過ぎてますが、コレって味はどんなんかな?╭(°A°`)╮




気になるところですが、
それはまたいつか報告します・・・( ´ ω ` )コンバンハ、アジフライ


ではでは☆彡






↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

お庭紹介4 モミジ

ゆです!




今日はお庭紹介の第4弾です\( •̀ω•́ )/







和の庭!! といえば、やっぱりモミジではないでしょうか??


我が家の庭にも 3種類、全5本のモミジが植えてあります。









まずは、家を購入した際、最初から植えてあったノムラモミジです!



我が家は外に階段があり、そこを上がると玄関がある
という仕様なのですが、その階段下に植えてあったのが
このノムラモミジでした。





我が家で2.3番目に大きな木で、存在感がかなりあります!(^^)







葉の色は、年中通してこの様な茶色になっており、
秋の紅葉(こうよう)の時期には ややインパクトが足りないですが、
一年中 風情ある雰囲気を楽しませてくれます♪










続きまして、コチラは少し珍しいのですが、 出猩々モミジです!
(でしょうじょうもみじ)



写真の奥のモミジが 出猩々モミジです!







この木は私が初めて買った大型の木です\(^o^)/








色んなモミジがある中、何故この珍しい種類を選んだかと言いますと



実はこのモミジ・・・











秋ではなく春に紅葉するんです!!\( •̀ω•́ )/


珍しいでしょう!?








しかも、その紅さはイロハモミジの比じゃありません!


それがコチラ☆




今年の春の写真です♪



となりに植えてある松月桜の大きな花びらにすごく合っています!


めちゃくちゃキレイです♪






元々は先日紹介したデカカツラの位置に植えていたんですが、

単木ということもあり、雑木っぽさが足りないので、

庭の裏に引越ししたんです。。






が、松月桜とベストマッチした事にとても満足しています♪



これから春が楽しみになりました!(^^)









そして最後に、何だかんだ言いましたがモミジと言えばやっぱり
イロハモミジでしょう\( •̀ω•́ )/




イロハモミジは最もポピュラーなモミジで、秋の紅葉は
思わず見とれてしまうほどです。




これは今日の朝に撮った写真で、
葉っぱが鮮やかなグリーンになっています♪







また、私はモミジが大好きなので、
家の中からでもしっかりと見えるように
和室の窓の外に2本のイロハモミジを植えました☆



旅館をイメージし、左右から勢い良く枝を伸ばしました!



冬は落葉するため寂しくなりますが、
春から秋にかけては カーテンを全開にし、
和室でご飯を食べるのが私の楽しみです☆




ただ、左側のモミジの下に植えてある ビバーナムスノーボールの
成長が早すぎて、モミジの身長を遥かに
超えてしまっているのが残念です。。




春はずいぶん小さかったのになぁ( ´ ω ` )






剪定すればもっとモミジが見えるようになるので、
また今度upしようと思います♪







最後に、階段したからの全景!!



外から見るとモミジ屋敷です(笑)




冬には何にも無くなっちゃうので寂しいですが、
その分 春の新芽は何とも言えないくらい
綺麗です!!






毎回言ってますが、本当にオススメの木です(笑)








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村

ラディッシュの芽

ゆです!




昨日はCo2漏れにてションボリしましたが、
実は嬉しいこともあったんです♪






それがコレ!




ラディッシュの芽が出ました☆(´・∀・`)





植えて僅か三日目の出来事です!




家庭菜園をしていて、やっぱり
この瞬間はいつまで経っても嬉しいものです。






ピンスも喜んでます♪



あんまりツンツンして潰さないようにね!!





二十日大根という名前の通り、育ちは本当に早いです!



本当に二十日で収穫出来るのか、今後もレポートしようと思います♪








あ、ラディッシュとは関係ないですが、
妻が玄関に花を飾りました♪


アジサイと、何かモジャっとした変わったつぼみです。


オシャレに出来ていますのでupしてみます☆



先日作った苔玉にも良く合っています♪





どんな花が咲くのか、楽しみですヽ(^^)ノ







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/応援お願いします☆


にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
