スポンサードリンク



増やせ!グリーンネックレス!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)











一週間前のお話です。




先日話した通り、我が家の多肉は崩壊寸前。
(いや、既に崩壊済み・・・??)






かつては綺麗だったグリーンネックレスもこの通り。


THE 崩・壊!








・・・という訳で、お向かいのHさん宅に

グリーンネックレスを頂きに行きました♪(笑)



雨ざらしの環境でこんなにモリモリも育っています!

素晴らしいッス(^o^)/




好きなところを好きなだけ切っていいという事なので

遠慮なく頂きました☆


ピンスもご満悦♪







調べたところ、グリーンネックレスの増やし方は

①水に漬ける
②土に埋める

の二種類有るみたいです。





なんせ初心者なもんで、

どっちにするか迷う~(つд⊂)











こういう時は、両方ダネ(´・∀・`)笑





まず、水漬けはピンスに手伝ってもらいました。


相変わらず、こういう時は進んでやりたがります。


今日もお米を磨ぐのをやりたがってました(笑)






それはさておき、水漬けした多肉はメネデールを入れて

テレビ台に置きました♪


チョイおしゃれです♪







そして一週間後・・・









発根です!!(σ`・ω・´)ウッシ!




発根するまでは一応毎日水換えしてました。






発根したので、天気がいい日を狙って、

土に植え替えしました。





植え替える容器はわざと錆びさせた

トマト缶です!!




トマト缶には底に穴が無いので、

今回は根腐れ防止ゼオライトを土に混ぜてみます!


ダイソーで108円なり(^^)





ちなみに、穴はドリルで空けても良いんですが

玄関の飾り棚に ボタボタ水が落ちるのが嫌なので

あえて空けてません。
(面倒臭い訳ではナイデスヨッ!)






多肉の土、培養土、ゼオライトを

混ぜ混ぜ~♪


ゼオライトは青くて綺麗です♪笑







ブレンド土をトマト缶に入れ、

くっさいバイオコダルマ(元肥)を少しだけ入れてみました。



その上に更にブレンド土を入れ、

多肉に直接肥料が当たらないようにしました(´・∀・`)





そして、いよいよ植え込みです!


グリーンネックレスを土の上にトグロ巻かせます!



そして、半分から2/3くらい隠れるように

ブレンド土を被せたら完成です♪











あとは同じ作業を四缶ともやりましたヽ(^^)ノ







出来た缶は 予め側面に空けていた穴にS字フックを取り付け、

飾り棚に吊るしました♪(^o^)/



向かって左が水漬けネックレス、

右側が直接土植えネックレスです(′・ω・)




どっちがモリモリ育つか!!

成長が楽しみです♪(^^)/




あ、ちなみに左にぶら下がっている

謎の草は ハーブバスになるであろう

乾燥ラベンダーです♪






完成したら別途ブログupします!\( •̀ω•́ )/デハデハ




相変わらず女子力高いなぁ~(( ˘ω ˘ *))
と思った方!!
↓ポチしたら女子力上がりますよ~♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

VS 珊瑚コケ 第六回戦

こんばんは、ゆです!







今日はコケ対策としてエビを追加で投入しました!









ミナミとヤマト・・・







最後までホントに悩みましたが、

最終的に入れたものは










ヤマト(10匹)!!\( •̀ω•́ )/








やっぱり、コケにはヤマトヌマエビでしょう!


キューバとニューラージを抜かれる覚悟で導入です!
(-人-)ヌカレタラウエカエスノミ











チャームで購入し、届く予定時刻は14時から16時とのこと。


それまでにヤマトを迎え入れる準備をしました。












迎え入れる準備??(´゚д゚`)?




と思われる方も多いかと思われますが、

我が水槽、実は蓋をしていないんです!(/-\*)ハヂュカシ







蓋がないと 冒険家のヤマトは干しエビになってしまいます。。








という訳で、まずは昔使ってたガラス蓋をセットしてみました!



(;´・ω・)ウーン・・・


スカスカ過ぎて、余裕で脱獄されそうです・・・。。












隙間を何かで埋めなくては!!


と言うことで、園芸用の鉢ぞこネットを使うことにしました(^^)









チョキチョキーっと切って、セロテープでグル巻き!!




こんな感じかな??








取り付けた感じは悪くないです(´・∀・`)











あと、ヤマトとは関係無いのですが、

前々から気になっていた リリィモドキを綺麗にします!!


ムムム・・・(`・д´・; )汚い。。



2ヶ月放置したので、やっぱ汚い。。





ガラス製品をホースから外すコツは

引いてダメなら押してみろ!

ですね(´・∀・`)予習済みです♪






少し捻りながら 押してみると、

ピキッ というやや冷や汗をかく音とともに

ホースが押し込まれました(;゜∀゜)=3 アセルゼマッタク








取れたらハイターでジャブ漬け!



本当は界面活性剤の入っていない

洗濯用ハイターでやる事をおススメします(;´・ω・)ジコセキニンデオネガイシマス












そんなこんなしてる内にチャーム便が届きました♪






クッソデッカイ ヤマトを水合わせしている間に

追加購入したnew ニューラージパールグラスを植え込みます♪



今回の状態は△かな??(-人-)

前回の方が青々として 根っこの方まで綺麗だった印象・・・




時期によってはバラツキ有りでしょうか??










よゐこばりにチネチネちぎってから

田植えをしている間に、水合わせ完了!









早速ヤマト部隊をコケコケ水槽に入れてみます!!





いや、ヤマトの存在感!(・`д´・;)パネェ







思った以上にデカイヤマトに

タジタジ 期待感MAXです!!








そして、晩御飯を食べている間に・・・





↓二時間後


ヤバス!!щ(ºДºщ)!!

茶苔が一瞬で無くなりました!!






さすが、図体がデカイだけあります!








ヤマト先生、珊瑚コケも頼んます!!









本日の全景



newニューラージを植え、だいぶ緑になりました!!


このまま絨毯になる事を期待です♪










しかし、最近ニューラージが成長せず、

黄色く枯れてしまうのは何が原因なのでしょうか??



カリウム不足??硬度不足??




これらが足りずに枯れることってあるのでしょうか??



アクアの先輩方、是非ともアドバイスを下さいませっ!!




(^o^)/デハデハ



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

折れた色々を癒す旅

どうも、ゆです。。






先日猛威を奮ったナンカー(台風11号)。



一見、台風対策は完璧かと思えたのだが・・・










おおお・・・щ(ºДºщ)



折れたァァァーー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )









・・・・orz




大切な松月桜が、根元からポッキリです。゚(゚´Д`゚)゚。ウワーン



まさかのノーマーク!!









桜が折れ、心も折れました。。











折角四連休を取ったのに・・・・。。












んん??

四連休!?(; ・`д・´)ハッ






台風も去ったし、せっかく四連休も取ったのに

このままウダウダしていいのか!?








いいや、ダメでしょ!?щ(゚д゚щ)











・・・・という訳で、思い付きで家族旅行へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!笑











テーマは家族みんなで一万円の旅!




色々と迷いましたが、

同じ広島市内の湯来町に素泊まりする事にしましたっ!






みなさん、ここで超お得な情報です!!

いま楽天トラベルには「ふるさと割」

という割引が存在しています。




ふるさと割とは、日本政府から支援を受けて実施される

地方創生交付金の事で、このふるさと割を使うと、

なんと宿泊料金が半額近くになります(^^)









初めは私も半信半疑でしたが、今回ふるさと割を適応し、





なんとっ!

10800円 → 5800円になりました Σ(゚ロ゚」)」



超お得なので調べてみてください♪









さてっ!

今回の旅は素泊まりプラン!




晩御飯と朝ごはんは市内のデパ地下でgetです!(´・∀・`)


折角なのでふだんあまり買えないリッチなお惣菜をゲッツ!(「・ω・)「





ちなみにお酒は自宅のものを持参し、Priceless☆笑













そんなこんなで 湯来ロッジに到着♪♪
(ただの田舎道ドライブなので省略♪)





野菜直売所の販売員、ゆきちゃんがお出迎えです♪






玄関には 謎の人形たちが・・・



「花と湯来(ゆき)の女王」


なんかどっかで聞いたフレーズに似ています(笑)





何だか怪しげな雰囲気漂い始めましたが、

建物に入ると 大自然感じられるウッドデッキが!!


めちゃくちゃマイナスイオン出てます!





すぐ目の前の川では釣りをしていました!






受付をするのにフロントに行くと、

水槽を発見!!(σ`・ω・´)





泳いでいたのはなんと・・・!!


チョウザメ!!(*°∀°)


この辺は何故かチョウザメが有名らしく、

売店でもチョウザメの肉が売ってました!




将来キャビアをたっぷり付けてくれることを期待です☆笑












そして御一行は部屋の中へ・・・



部屋からもあの絶景が眺められました♪




ちなみに、温泉の露天風呂からもこの様な絶景が楽しめます(^^)











そして風呂上り、お楽しみの晩御飯♪




あ、そうそう!

デパ地下ではちょうどマグロの解体ショーをしてました!


70kgの本マグロの解体は迫力満点!!








そして晩御飯に~・・・


買わずっ!ヽ(゚∀゚)笑

試食をしっかり楽しんだので(´ω`❤)テヘペロ










デパ地下グルメとビールを思う存分楽しめました♪





子供が小さいのでお部屋食は助かりますね(^^)

あと、ビール持参は料金気にせず飲めるので意外といいです(´・∀・`)笑







お腹いっぱい大満足です♪















そして翌朝




これまた持ち込んだベーグルを食べ、

9時半にチェックアウト。






そして今回の旅のメインイベントである


釣り堀へ!!⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!








湯来ロッジより車で10分ほどのところにありました。



竿とエサとして基本料金を500円払いました!

あとは釣れた分は全てお買い上げ というシステムです(´・∀・`)



餌の団子とバケツとタオルをゲッツ(「・ω・)「 ゲッツ!




ピンスも初めての釣りにドキドキの様子でした(笑)






私もヤマメの釣り堀は小学生以来でしたので、

めちゃくちゃ手こずりました(>_<)


※注意 一番右のおばあさんは私の妻ではありません




時間はかかりましたが、なんとか目標の三匹ゲッツ(「・ω・)「 ゲッツ!



このヤマメは家に持って帰って 水合わせして水槽へ・・・
















ではなく!

もちろん三匹全て塩焼きにしてもらいました♪(^^)/




美味しいbefore after♪



余すとこなくいただきました♪(´ω`❤)







連れたばかりのヤマメは本当にサイッコーでした!!

毎度の事ですが、ビールが飲みたくなります!!(笑)






釣り堀に謎のウルトラマンが有りましたが、

メッチャ楽しかったです♪


そこはイタイYO!(・_・、)笑











ひょんな事から始まった旅行。




ふるさと割のお陰で超リーズナブルかつ

最高の旅になりました♪





折れた心をスッカリ癒されました(´・∀・`)




みなさん、ふるさと割オススメですぞ~♪







↓ふるさと割 イイじゃん!
と思った方はポチッとお願いします♪(*°∀°)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ナンカーがやってくる!!

ゆです!!




ついにナンカーがやってきます!!











ナンカーとは・・・






そう、台風11号です!!\( •̀ω•́ )/




もろに 我が街 広島に向かってます!!

こうしちゃ~おれんと、台風対策を実施しました!









物干し竿は解体して裏庭へっ!ヽ(`Д´)ノ






バケツ、ピンスのオモチャ、ゴミ箱は縁台の下へっ!
そしてPPロープでグルグル巻きっ!
ヽ(`Д´)ノ






野菜の支柱は生垣に固定っ!ヽ(`Д´)ノ











ナス採れたぁ~(´ω`❤)













・・・って言うてる場合じゃございませんっ!ヽ(`Д´)ノ







気を取り直して、コイツを久しぶりに出します!



手作りの台風対策グッズです!

PPロープに巨大S字フックを結んだ物です(^^)




コイツをどうするかと言いますと・・・









ラティスにセットっ!ヽ(`Д´)ノ



二年前に台風で倒れてからは

毎回台風前に付けるようにしています。





もう片側は・・・・



デッキの足に付けたクランプに連結です!







離れて見るとこんな感じ。



網戸で見えにくくてスミマセンm(_ _)m








続きまして~・・・・




飾り棚の小物を下ろすっ!ヽ(`Д´)ノ



テーブルと椅子も畳んで寝かしときます。








飾り棚自身も 雨樋にくくります!







庭木達は~




植え付け時に頑張って埋めた杭でガッチリっ!ヽ(`Д´)ノ






ただし、和室前のモミジは~



ガラスが割れたら行けないので、

これまたPPロープで固定っ!!









さらに、外に置いてある多肉や鉢植えの木は・・・




・・・っ玄関へ避難っ!ヽ(`Д´)ノ










あ、多肉増殖畑ですが

可愛い可愛い子供が出来て来ました(´ω`❤)
















・・・って言うてる場合じゃございませんっ!ヽ(`Д´)ノ









念のためいつでも出動出来るように



玄関にPPロープとカッパ、ハサミを準備です!!\( •̀ω•́ )/







万が一のためのパン、水も購入し、準備万端です!!














オッシャア!!

ナンカー!!

いつでも来いやぁーーーヽ(*`皿´*)ノーーー!!!!












ビュオオォォーーー!!













ひぃー!お助けぇー!。゚(゚´Д`゚)゚。









出来れば来ないでください!

停電しないで下さい!

コケ生えないでください!

ニューラージ絨毯になってください!

多肉生えてください!

トマト赤くなって下さい!

ビール飲ませてください!

身長高くなりますように!!














・・・・(;゜∀゜)=3ハァハァ






勢い余って色んな願望が出ちゃいました。。






とにかく、我が家の無事を祈ります。。


はぁ、水槽の中をだけは穏やかです。



明日は有休取ったので、我が家を守ります!\( •̀ω•́ )/デハ!







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ボスのアジト

どーも、ゆです(^^)








最近見つけたのですが、

この中にミナミヌマエビのボスの隠れ家があります。







どこか分かりますでしょうか??





さぁ、どーこだっ!(*°∀°)=3













え?





分からない?( •´∀•` )ニヤッ











ショーガナイですね!



これでどうだっ(^o^)/








ここでした~!(*°∀°)












え?



いないじゃないかって?( •´∀•` )ニヤニヤッ

















え?



じゃなくて、ウザイ?(つω;`)ショボーン








スミマセン、調子こきました。


答え教えるのでお許しを~(;´Д`)












先ほどの親石に フラッシュ有りで撮影すると~





出たっ!ボスっ!(^^)



親石のえぐれた部分に潜んでたんです♪







横から見るとこんな感じです





ここがお気に入りなのか、

大抵はここに潜んでいるようです(´・∀・`)







水槽の中を観察すると色んな発見があって

楽しいですねぇ~(^^)






たまにはちょいウザブログもいいかなと

思って書いてみました(´・∀・`)
















え?



いつもウザイ? (´;ω;`)ショボーン













・・・でもきっとまた書きます( •´∀•` )ニヤッ




デハデハ





いつもウザくないよっ と思った天使さんはポチッとお願いします♪(*°∀°)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

VS 珊瑚コケ 第五回戦

こんばんは!

連続台風三男坊の動向が激しく気になっているゆですっ!








なかなか減らない珊瑚コケ・・・









あれから色々調べたんですが、

外部フィルターが詰まると正常にろ過が機能しなくなり、

コケが生えやすくなるらしいです。。









水槽立ち上げてからの二ヶ月、

ずっと放置してましたが コケ撲滅のため

ついに掃除する事を決心しましたっ!(つд⊂)ショージキメンドイ






掃除は庭の手洗い場でっ♪


しかし、エーハイムのダブルタップは最高ですね♪


これがなかった事を想像すると オエッとなります(`A´)オエオエ









また、コケとは関係無いかもですが、

エア噛み・騒音予防としてエンペラ部も忘れずに♪












私なんかが言わなくても常識ですが、

ろ材はさっと 飼育水でゆすぎます(^^)





水道水だとバクテリアにダメージを与えちゃいますからねっ♪











ろ材をゆすぐと~・・・・




き、きたなっ(;´Д`)







でも これでろ過機能は新品同様☆


コケが減る事を期待します♪








また、この珊瑚コケはレアなコケらしく、

対処法がなかなかネットに記載されていません。。








そこで、唯一珊瑚コケについて記事が書いてあった

AQUA Livingさんに思い切ってメール相談してみました!









私の水槽の詳細をカキカキ(′・ω・)φ




なんと、一週間程で回答がありましたっ!(´・∀・`)カンゲキッ



******************以下回答 ******************

45cm水槽立ち上げから2ヶ月でコケが収まらないとのことで

とりあえず以下対応が考えられます。


①ヤマトヌマエビ投入(10~20匹)
②カラシンの移動
③カラシン移動が不可の場合は餌を1日1回少量(食べやすいテトラネオンなどがオススメ)
④エアレーションをしている場合は止める。
⑤液体肥料は今後も添加なし


まず①のヤマトヌマエビ投入を実践して下さい。


それだけでかなりのコケが数日でなくなると思います。


20匹以上が理想ですが、あまり入れすぎると小型水槽の場合、

糞の影響で水質悪化が懸念されます。


カラシン類を移動する場所があればそれもコケに対して

大きな効果が見込めます。


移動する水槽がもう一つあれば大量にヤマトヌマエビ投入して

あらかたコケを食べてくれたら数を調整出来るので

かなり管理(コケに対する)が楽になります。


エアレーションしていると結構pHを上げてしまうので

それも止めてしまって下さい。


現状でキューバ-パールあれだけ繁茂していれば

それの光合成のみで酸素は大丈夫です。


液体肥料は今までの経験上、害の方が多いので

今後も基本必要ありません。


これから夏場になり、このままの状態で突入すると

更に悪化する可能性が高いです。


最低でもファン2個くらいは設置して下さい。


やはり魚はいったん移動させて

9月頃になってから戻すのが理想ではあります。


私もGWで立ち上げた水槽でも

魚は9月になるまで投入我慢しています。。。


******************ココまで ******************







なんとも親切な回答っ!(*°∀°)


しかも私の知らない事もだらけで

メッチャ勉強になります♪





思い切って相談して正解でした(^^)







しかしながら、カラシンの移動については

水槽が一本しかないため難しいです。。




よって、ヤマトも20匹以上入れるのは
厳しく、

20匹でもかなりの量になりそうですので

とりあえずは今度10匹くらい入れるようにしてみようと思います(^^)/





すぐに出来る事と言えば、エアレーションのOFFと

ファンの設置くらいかな?
(まだやってなかったんかいっ!反省)










とりあえず完了☆

残りの対策はまた今度(´・∀・`)






それにしてもファン本体の存在が気になります。。

不透過のバックスクリーンでも付けようかな(;-ω-)ウーン




不透過のバックスクリーンってどんな感じになるんだろ・・。。

どなたか、使用した事ある方は雰囲気教えてください(^^)/







↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ナス祭り

ゆです!(´・∀・`)







毎朝、起きたら庭を散歩するのが私の日課です。




そこで先週から目を付けていたのですが、

もう少し!もう少し!と待ち望んでいたナスがついに出来ました♪



ヒャッホーイ\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////

夏野菜といえばナス!!





朝から収穫祭りです!!\(゚∀゚)メ(゚∀゚)/




娘のピンスもゴロゴロぶら下がったナスにテンション上げてます♪




ついでに色々採れました♪(^^)









以前も紹介したかもしれませんが、

ナスは千両二号と湧水の二種類植えており、

長いのが千両二号、丸い方が湧水です。







気になる料理の方ですが・・・








晩御飯にナスのミートグラタンになりました♪





飯テロリストとして、美味そうな写真を撮るよう頑張っていると

最近 3歳の娘にパパ早くしてよ~と怒られます(´ω`❤)テヘペロッ




すまんが、アップも撮らせてねっ(´・∀・`)ソーリー




ガーリックフランスの上に乗せて

頂きました♪








私は健康のため 休みの前日のみお酒を飲むのですが、

日中の暑さと ご馳走を目の前に ガマン出来ず。。。










・・・ナスとビール最高っ!!( ゚∀゚)!!








そして、家庭菜園最高っ!!

ビール最高っ!!










・・・あ、あと!(;´Д`)っ!!












ビール最高っ!!(*°∀°)=3 笑







あ、関係ないですがこの前テレビで安いトウモロコシを

高級トウモロコシの味にする茹で方やってました!



やり方はメッチャ簡単。



トウモロコシの薄皮を1枚だけ残した状態で水から茹でる事!!

これだけです(´・∀・`)




今日試してみましたが、

シャリっシャリであんまーいトウモロコシになりました(^^)ウマシッ





是非、御家庭で試してみて下さい♪(^o^)/デハデハ





↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

広島県民は広島県民らしく

こんばんは、ゆです!






今日は暑かったですねー!

33℃超の猛暑でとろけそうになりました(つд⊂)






こんな暑い日は、やはり海です♪


思い付きで昼から海に出発しました(^^)



こんなに暑いのに人が少ないなんて、ラッキー♪( ゚∀゚)ヒィーハー







ピンスもおニューの水着でご満悦☆

私もひっさしぶりの海でご満悦☆(笑)







子供の頃を思い出して、砂山作ったりトンネル作ったり・・・


たのしー♪



ホントに久しぶりにはしゃげました(笑)










家に帰ってからは晩御飯のお好み焼きを作成♪


広島に住んでから初めて食べた広島風お好み焼き。

広島県民に「広島風」と言うと怒られるらしいです・・・


いやいや、これがお好み焼きだから!
これが普通だから!と・・・(笑)








そうです。

広島県民にとってこのお好み焼きこそ

スタンダードなのです( ´ ω ` )


野菜っ!!(自家製大葉乗せっ!)


豚肉っ!!


焼そばっ!!


たまごっ!!


完成っ!!ビール(笑)




ビールと食べると 最高です!!

たまりませんヽ(゚∀゚)






なんにも予定が無かった今日、

充実した1日になりました♪









あ、まったく関係ないですが、

先日蒔いたサルビアの種が発芽しました♪



やっぱりいつになっても 芽が出る時は嬉しいです☆
(一応、アクア/ガーデニングブログなので・・・w)








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽立ち上げ 2ヶ月!

どーも、ゆです!







本日、7月9日は水槽立ち上げ2ヶ月記念日です!




先月同様、これまでの写真で変化を比較してみます♪(^▽^)/





立ち上げ当日



立ち上げ1ヶ月



そして本日(立ち上げ2ヶ月)の様子









・・・・正直、1ヶ月前とあんまり変わってません(;-ω-)



むしろ、右手前は枯れて減った感じです(´・ω・`)ショボーン








おそらく1ヶ月過ぎた頃から発生したコケの対策で、

一週間ちょっと照明を暗くしたためだと思われます。。







2灯に戻してからは枯れが止まりましたが、

コケは増える一方です。。





どうしたらコケの無い水槽になるんだろう・・・・orz






あー、もう!コケのない世界に行きたいっ!(つд⊂)っっ







いつになったら緑の絨毯が完成するのでしょう。。






やっぱり少ない箇所には追加で水草を買った方が

絨毯化の近道なのかも・・・・。。









あーあ、ニューラージとキューバパール、

どっかその辺に生えてないかな~??( ´ ω ` )











・・・などと空想してみる2ヶ月記念日。








次回、三ヶ月記念日に期待っ!!\( •̀ω•́ )/


ガンバレミナミちゃん!(´・∀・`)





↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

男の多肉丼 味噌汁と漬物を添えて

こんばんは!


三日連続多肉ネタです!







・・・が、やっぱり今日もタイトルとは関係ありません。

多肉を増やすという話です(;ノωノ)シツコクテ スミマセン







昨日の話、多肉を植える際にポロッポロと落ちてしまったコレ。



いままで正直ポイしてましたが、

どうやら「葉挿し」という方法で多肉を増やせるとの事。







やり方は いたって簡単!


①容器に乾いた土を入れる。

多肉の土と培養土のブレンド品を入れました。




②その上に多肉の欠片を乗せる


多肉は緩やかにカーブしているのですが、

切り口が上向きになるように置くらしいです。






おわり。笑






どうやら「葉挿し」といいながらも

土に挿しこむ訳ではないらしいです。




水も一切与えません。




後は切り口から根っこが生えてきたらピンセットで根っこのみ埋め、

このころから霧吹きでたまに水を与えます。






順調に行けば2週間くらいで根っこが出るのかな??




ただこの葉挿し、どうも春か秋に行うのがベストとの事。。


いまのジメジメした梅雨に行うのは

オススメ出来ないらしいんです!(;-ω-)






さぁ、どれだけの確率で根っこが出るかな!?





まぁ、これはこれで梅雨時期のデータが取れるので

面白いかも知れません(^^)マエムキッ







また、昨日の記事で引っこ抜いた

再生の可能性のある多肉は 挿し木にしました!




いつぞや紹介した玄関の苔玉の横に設置♪




残りは飾り棚に並べました!





飾り棚の上段はすっかり多肉育成畑になりました(^^)









また根っこが出始めたらレポートします♪








↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
