スポンサードリンク



あのエビの正体は!?

こんばんは!ゆです!(^^)/








先日と広島県某所でgetしたエビ。

前回のブログはコチラ☆





このブログを読んだ 気ままにアクアリウム

のKimaaquさんより気になるコメントが!!
(いつもコメントありがとうございます!!笑)






「スジエビには気をつけてください」
















ぬぁんですか!?スジエビって!?щ(ºДºщ)











どうもスジエビとは、ヌマエビに似た 肉食獰猛なエビのよう・・・




エビや魚を食べるんですって・・・







し、知らなかった(つд⊂)ヤバシ







という訳で、我が家のエビがヌマエビなのかスジエビなのか観察してみることに。







■スジエビの特徴
①腰の曲がり
②目の飛び出し
③体の透明感





完全に当てはまってます・・・。。





しかし、よくよく調べると上記に当てはまるとスジエビと判定しがちですが、

実のところこんなヌマエビもザラにいるらしく、

この条件だけでは区別出来ないとの事。⊂( ^ω^)⊃セーフ







本物のスジエビはテナガエビ科のため、

鼻先を超える長い手を持っているとの事。





我が家のエビちゃんは・・・

お!短いっ!(´・∀・`)ヤッタ



と言うことでスジエビではありませんでした!

水槽のみんなの仲良く暮らしています♪












・・・・じゃあ何なの?(^ω^;








結局よく分かりませんでしたが、

鼻先が長く ミゾレ斑点模様のため、

勝手にミゾレヌマエビという事にしました!





誰か詳しい方、教えてください(-人-)









そんなこんなで 肉食獰猛では無い事が確定した我が家のエビちゃん。



私にとって 初めてのワイルド生体です。







まだまだ人間に飼われることに慣れていないエビちゃん。





水槽の中で なかなか可愛い動きを見せてくれます。






ソワソワ、集団行動・・・('ω'* 三 *'ω')





ソワソワ、今日は左の竜王石('ω'* 三 *'ω')






ソワソワ、今日は親石('ω'* 三 *'ω')








ってどんだけですか!(笑)


新しい環境で心細いのかな??








また、水槽に入れて初めての水換えの日。


ソワソワ、大変だ!!(゚Д゚)





ソワソワ、水が減ってるよー!ヽ(´Д`;)ノ





ソワソワ、ここから出してー!
。゚(゚ `Д)ノ。゚゚。ヽ(Д´ ゚)ノ゚。。゚









いやいやいや、どんだけですか(´ω`)笑








急に水が減って焦ったエビちゃん♪

かわたん(*´ェ`*)






その後、水を入れると何事もなく生活が始まりました。



めでたし!(´・∀・`)







★追記です。

天然エビマスターのこうさんから
スジエビが混ざってる可能性があるとの事で
エビちゃんの写真を追加します!


満遍なく撮ったみましたが
手の長いエビは居ないようです・・・


スジエビいませんよね??

















ちょっと見えにくいですが、

分かりますかね???(^ω^;)


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

続きを読む


復活のZ

今から約三週間前の出来事。








ヒョロヒョロですが、ズッキーニがなりました。









後で知ったのですが、ズッキーニは人口受粉させないと

売り物の様な太さにはならないらしいです。









それはさておき、ヒョロヒョロズッキーニを収穫しようとした際・・・


あれ??(;´・ω・)









やっちまいました(´;ω;`)





根元からバッサリと・・・

摘芯してしまいました・・・orz






ズッキーニの実は幹から直接生えているので

気を付けないと幹ごとやっちゃいます。。





今年のズッキーニは終わりました・・・。



妻が楽しみに育てていたズッキーニ。。。




申し訳ない・・・


















3週間後












は、生えたーー!!ヽ(゚∀゚)








もうダメかと思っていましたが、

一応残しておいて良かったです!!




ズッキーニって切り戻し出来るんですね♪(^^)







新芽がたくさん生えてきたので、

思い切って根元から切り落として見ました。



さようなら、旧ズッキーニ。






こんにちは、復活のズッキーニ♪




めでたし!(´・∀・`)



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

VS 珊瑚コケ 第7回戦

ゆです!






水面パクパク事件により、

より一層コケが生えやすくなった我が水槽・・・







今では竜王石にびっしりとこびり付いています。。


すね毛やんっ!(・`д´・;)

石からすね毛が生えました。。。








こうなったらもう物理攻撃です!!




石を水槽から取り出し・・・



タワシで擦ります!!







すると・・・・


うおぅ!!メッチャ取れた!!
(゚Д゚)






割と軽く擦るだけでポロッポロ取れます!




黒ヒゲではこうも簡単には取れません。

やはり黒ヒゲではなく、珊瑚コケのようです!





そして水槽に戻します!





すんごくキレイになりました♪























ここで我に返る!!!









今日のブログしょーもない!(笑)










コケをタワシで擦って取りました!完!
なんてしょーもなさすぎる!(つд⊂)








こんなんで良いのかな??









いいんです!!

だって日記ですからっ!(^o^)/



毎日更新する事に意義がある!










最近少しずつ忙しくなって来た仕事。。




いつブログを更新出来なくなってもおかしくありません。








五月頃 仕事がひと段落付き、

ものすごく落ち着いた時に始めたブログ。




入社して8年経ちましたが、今回が1番落ち着いたかもしれません。




それまでは中々のハードワークだったと思います。





最近は行っていませんが、

実は去年の中国出張日数は150日を越えています。





周りからは中国人と呼ばれ、

日本に帰国した時 日本に出張に来たの??

と言われる程です(;-ω-)





いつまたあの日々が戻ってきてもおかしくありません。


もしそうなればブログどころか水槽も壊滅してしまいます。







これが私が水槽をキレイに維持出来ない理由なのです!(言い訳w)








なので、たとえ今帰りが遅くなったとしても!!





内容がショボイとしても!!














いつ出来なくなるか分からないから・・・




なんかしんみりしたなぁ~
と思った方はポチお願いします(^^)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

男の多肉丼の近況

どうも、ゆです♪(^^)








先日行った 多肉の葉挿しの近況報告です!

前回のブログはコチラ♪








■前回の状態(7/4)




■7/26の状態(23日経過)

おおっ!w( ̄△ ̄;)w





小さいですが、確実に子供が出来ています!

面白い!!(^q^)




拡大すると・・・




か、かわいい(*´ェ`*)





ピンクの根っこと 小さな赤ちゃん♪




世のタニラーはこの喜びを味わうために

タニラーになるんですね!




実に嬉しいっ!!







しかしよく観察すると、
①子供と根っこが生えたもの
②子供のみのもの
③根っこのみのもの
④枯れてしまったもの
の4種類があります。





写真を見ながら集計してみました。

根っこ生え済み 31
根っこ待ち 19
枯れたもの 6


つまり、、、、



成功率 89%!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+ヒャッホーイ





増やしにくい梅雨時期でもこれだけ増やせる事が証明できました!




今年の梅雨は本当に良く雨が降りましたが、

これだけ増やせて大満足です!!








それから 根っこの生えたものは

根っこを埋めて霧吹きで水やりを







根っこ待ちのものは別容器で養生








枯れてしまったものは・・・


サヨーナラ(^^)/~~~








一方、挿し木の方は



カールしましたが、コチラも根が出ましたので








土に埋めて霧吹きです♪

チョット容器が小さかったかな??





多肉畑の全景です!




アクアは不調でも多肉は順調!!


ふえろ~♪(´・∀・`)




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

沸かせ!男のハーブバス!!

こんばんは!ゆです!







今日は先日チラリと紹介した

ハーブバスの話です。






我が家の玄関にモリモリと繁ったラベンダー


モッサリとし過ぎてるので

がっつりカットしてハーブバス用のドライハーブを作ることに。








ガサッとカットして







麻紐でくくり、







先端を洗濯バサミに結び、







玄関の飾り棚に吊るします!










こんな感じでドライにします!














・・・そして3週間後









梅雨の時期でしたが、立派なドライになりました♪









このドライラベンダーをモミモミして葉っぱを落とします。


こんなに出来ました!






後はコチラの100均で買ったお茶パックに入れます!






これくらいかな??




散らかり過ぎててスミマセン(笑)








そしてぇ~・・・

完成っ!!ヽ(゚∀゚)


4パックも出来ました♪








これで贅沢ハーブバスができます(^^)







早速、娘@ピンス3歳に匂いを嗅がせてみると・・・












クッサッ(‐д`‐ll)










えええーー!?


そんなバカな!!










こんなに手間暇かけて作ったのに、臭いはずがない!





子供には分からない香りなのか!?
と思いつつ、嗅いでみると・・・










く、くさいかも・・・?(;-ω-)ウーン






くさい・・・というか、好き嫌い分かれそうな香りです。






自分で作って置きながら、チョット嫌いかも(笑)









そんな時、お向かいのHさんよりお声かけがあり、

こんなものを頂きました!!



ジャーーーン!!


乾燥ヨモギの煮汁です!(^^)






匂いを嗅いでみると、確かにヨモギです!

しかも、落ち着く香り!






路線変更し、家族の評価が高かったヨモギにて

ヨモギ風呂にする事にしました♪





実にナイスタイミング♪ヽ(^^)ノ








早速お風呂に~


ジョボジョボー♪








ほんのり色がつき、爽やかなヨモギの香りがっ!!(´・∀・`)









なんとも贅沢なお風呂になりました♪









一方、家族の評価が低かったハーブですが・・・



カゴに入れ、ポプリとして玄関に置きましたとさっ♪


めでたしっ!ヽ(・∀・ )ノ




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アクティブな週末

どうも、ゆです(´・∀・`)









今日は快晴。

朝起きて 妻が変な事を言い出しました。











「滝に行こうよ」













・・・な、何を言ってるんだ!??


と思いつつ、気付いたらそこは滝でした。



ここは広島県の某所。






鳥居をくぐって


手を清めます。






先に進むと



神社と川が見えてきました♪








ここをくぐり









神社でお祈りし、








橋を渡り~








いざ、滝へっ!









こどもはこういう所が好きですねぇ~(´・∀・`)



見てください、このはしゃぎよう(*°∀°)笑



すんごく楽しいみたいです♪
















それにしてもここの滝、水が綺麗で草むらもあり、

アレがたくさん住んでそうです。。







予め持ってきた虫あみで草むらをガサガサ・・・・


あ、値札外すの忘れてた(笑)












ガサガサガサ・・・







すると~




・・・!?





おおぅ!?










いました!!ヌマエビ!!ヽ(゚∀゚)








抱卵されたお母さんはリリースしましたが、結局14匹getです♪






大満足で帰りました(^^)/












帰り道のついでにひごペット廿日市に寄り道し、

先月見たニューラージ水槽を見ると



ハンパない絨毯に!!!








・・・羨ましい限りです。。


これが腕の違いかとつくづく思わされました・・・・orz







家に帰ってからは早速ヌマエビの水合わせです!

我が家初めてのワイルド生体です♪ヽ(^^)ノ




なんだか透明に透き通っています♪


ようこそヽ(^^)ノ

今日からよろしくね~♪♪










そして夜は庭でバーベキュー♪(´・∀・`)





最高に美味しく、そしてアクティブな週末になりました(*°∀°)=3






本日も飯テロです♪


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

お庭紹介6 ナナカマド

ゆです(^^)/










今日は久しぶりのお庭紹介です(´・∀・`)




今日紹介するのは~・・・・





ナナカマドっ!





ナナカマドは非常に燃えにくい木で、

7回カマドに入れても燃えないからナナカマドというらしいです!



ナナカマドの葉っぱはこんな感じヽ(^^)ノ



細い幹に綺麗な緑♪

春には綺麗な花を咲かせます(*°∀°)=3





植えたのは今年の五月です。

以前紹介しましたが、広島の三次花壇という園芸店で見つけました。




三次花壇では かなり奥の方に

雑な感じで置かれており、

掘り出し物として見つけました!






持ち上げた時は既に地面に根が張っており、

バリバリ言いながら剥がれたのを覚えています(笑)



このサイズ、樹形で3500円位でした!

掘り出し物です♪





色々買って、帰るときはこんな感じ



ガーデナーあるあるじゃないでしょうか??(笑)






さて、このナナカマドを植えたレンガの土管ですが

実は私のDIYなんです♪




元々は何にもありませんでした。




何も無い前はイナバの物置がありました。






が、ここにもシンボルツリーが欲しい!!

と思い、倉庫をどけたのですが、

何と30cmほど掘ったところに

雨水排水の配管が!!!




でもシンボルツリー欲しい・・・・


でも配管が・・・・




そこで思い付いたのがレンガ土管です\( •̀ω•́ )/


これなら土が盛られるため植えられます!!






当日の朝、レンガは水に漬けておきます。




レンガは実は物凄く吸水するため、

そのままモルタルを盛ると モルタルの水分を吸い取り、

割れてしまいます。






ですので、このように水に漬けるのです!



しかし、びっくりするほど気泡が出ます!

炭酸バブみたいにでます!(笑)





漬けてる間に 下準備として地面を輪っか状に掘り、

足でしっかり土を踏み硬めて 砂利を入れます。



ピンスも楽しそうでした♪




出来たらモルタルを味噌より少し柔らかいくらいまで練り、

砂利の上に乗せていきます。


そしてその上に少しずつ水平機で水平を取りながらレンガを乗せます!


水平になっていない場合は ゴムハンマーで叩きながら水平にします。




2段までできました(;゜∀゜)=3ハァハァ





後は、同じ要領で積み重ねます♪


完成っ!!




ですが、何か物足りません。。






そうっ!立体感です!!ヽ(゚∀゚)




ここはアクアで培った感性で立体感を出します!!







私の求める立体感を再現するために

手前のエリアに土を盛ってみました!






おーー!!

いい感じ♪(´・∀・`)







こうして出来たレンガにナナカマドを植え、

盛った山にレモンアンドライム、クサツゲを植えました♪





なかなか良い感じに仕上がりました♪


将来的にはもっともっとモリモリにさせて

土管から緑を溢れ出すようにしたいです(^^)







あ、全く関係無いですが、飯テロリストとして

本日の晩御飯です(๑´ڡ`๑)ペロリ









我が家の採れたて夏野菜バーニャカウダ&パスタ♪






妻にうなぎのちらし寿司とバーニャカウダどっちがいい!?

と聞かれたので 何か分からずに オシャレな響きの

バーニャカウダをリクエストしました(笑)





あっさりしてますが意外とビールが進みました(^^)笑


週末サイコー!

週末に乾杯♪(笑)







また飯テロだ!腹ペコだっ!!
という方、ポチお願いします♪(笑)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

Co2漏れ対策 総括

どうも、ゆです(^^)








昨日ブログに書いた 水面パクパク事件ですが、

多くの先輩方よりアドバイスが頂け、

つくづく支えられてるなぁと実感しました( ;∀;)カンゲキ






一人ではなかなか上手くできませんが

こうしてブログを通じてアドバイスが頂けたら

何とかできそうな気がしてきます。


そして折れかけた心も救われました。







ブログ始めて本当に良かった♪


そして皆様、ありがとうございます!


今後ともよろしくお願いします(^^)











さてっ!!

6/23から使っているCo2ボンベが

ついに先週の19日に無くなりました!



27日間持ちました♪(´・∀・`)





Co2漏れで悩まされ、

短い時は4日で無くなったりもしました。。




けど、電磁弁を交換してからは1ヶ月持つようになり

ようやく一件落着です!!





今日は 今後Co2漏れで悩む方が

私のブログを読むことで少しでも解決出来るように、

まとめを行います\( •̀ω•́ )/




過去のブログはコチラ♪ポチッとな(^^)





■考えられる原因(可能性高い順)
①レギュレータパッキン
→何度も取り外しを行う小型ボンベの場合、パッキンはすぐ傷んでしまうため、常に予備を一個は持っておく事がポイントです。


②電磁弁
→私の原因はコレでした。ただし、一般的にはあまり可能性は高くないようです。


③耐圧チューブ
→耐圧チューブ断面はガタガタになったり、斜めになったりすると漏れます。
また、電磁弁との接続を長期で行ったままにしておくと 熱で変形する可能性もあります。

設置状態としては、チューブが急な角度で曲がったりするとそこから漏れます。
また、一度ワンタッチ継手から外したチューブを使いまわすのは良くありません。継手の爪痕部分を切ってから 再取り付けして下さい。


④レギュレータ のスピコン部根元のナット
→leaf社のレギュレータ( RCG0328 )は 流量調整ネジを締めすぎると、次回開いた際に根元のナットが緩むことが有るみたいです。


⑤電磁弁以降の接続部
→カウンターやジョイント、ディフューザー周りから漏れるとおそらく内圧でチューブが抜けるはずなので、可能性としては低いと思われます。



ここでポイント☆
ボンベが1週間程度で無くなる場合は、まず電磁弁より前を疑って下さい。
もし仮に電磁弁以降で漏れて1週間で無くなるようであれば、一秒7~8滴程度漏れる事になります。それだけ漏れていれば流石にシューシュー言うと思います。









■確認方法
①ボンベをレギュレータにセットし、
水を張ったバケツにドボンする。
すると漏れている場所が一目瞭然です!
(おそらくレギュレータの説明書には水につけないでとの記載があるため、自己責任でお願いします)


②電磁弁のワンタッチ継手を泡ハンドソープを付けた筆でコチョコチョする。
漏れている場合、泡が動いたり膨らんだりします。

こんな感じです

※重要ポイント\_(・ω・`)
電磁弁以前の可能性が高い場合は 必ず電磁弁をOFFにして行う事!私はこれを怠っていたため、なかなか分かりませんでした。
要は、電磁弁がonの場合 電磁弁の熱で泡が弾け消えるため、漏れがかなり分かりにくいのです。


③電磁弁以降の逆止弁、カウンター、ディフューザーは水を張ったバケツにドボンする。
もし仮にここで漏れていた場合、この方法で一目瞭然なはずです。





以上です(^^)

初心者アクアリストの参考になれば幸いです♪






そして、19日より交換した新しいボンベ。

次も1ヶ月持ってくれ~♪





そしてこのブロクが co漏れで心が折れている方を

少しでも救えますように♪(^^)デハデハ




ヨッシャ!!救われたっ!!
っという方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水面パクパク事件

ゆです!!







ヤマトを入れた翌日の話です。







朝起きると事件発生!!




前日に入れたばかりのヤマトヌマエビの内、

二匹が☆☆に!!







一匹はガラス吸水パイプに吸われて☆。

もう一匹は水槽の隅で謎の☆。





吸水パイプは以前より危なそうだと思っていましたが、

ついにやってしまいました。。






不格好ですが、応急処置として

フィルター用の交換マットを切って吸わせました。



既にニューラージのカスがくっついています・・・orz









問題はもう一匹の方です。


原因がパッと分かりません。。




恐らく水合わせ、水質、水温の何れかだと思いますので

一先ずバケツ一杯分 換水しました。










あとは取り敢えず様子見だなと思い、

昼ご飯を食べていると・・・・


何やらおかしい!!






エビたちが水面に集まり、魚も鼻上げしています!!





まさかの酸欠!?




そのうちネオンテトラ一匹が☆になり、

もう一匹がお腹を上にしています!!







慌ててリリィモドキを水面まで上げ、

酸素を送り込みます!!




また、他に何が原因がないか!?




と考えてましたが、ふと昨日のハイターでは!?

と思い、一応カルキ抜きを多めに投入!!








・・・すると、お腹を上にして泳いでいた子も

元気を取り戻し、下層へ戻って行きました。。






ホッと一安心し、リリィモドキを元の位置に戻しました。







しかし、初めての出来事で心配だったので、

家族でお出かけ予定でしたが 私だけ留守番する事にしました。。










するとその一時間後・・・






またまた水面パクパク!!!。゚(゚´Д`゚)゚。





ハイター!?

ハイターなのかい!?

ハイターの弊害なのかい!?





またまた若干のパニックになりながらも

水を半分程交換しました!





その後、何とかパクパク現象はおさまりました。。










・・・が、その3時間後またまたパクパク!!ヽ(;゚;Д;゚;; )






またまた半分換水しました!!!!








・・・が、更に3時間後またまたパクパク!!ヽ(;゚;Д;゚;; )



またまたまた 寝る前にも半分換水です!!











そして翌朝、いつもより30分早く起きて水槽を見ると・・・



またヤマトが一匹☆に!!

半分換水!!!((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタ





夜、会社から帰ると・・・



更にヤマトが一匹☆に!!

半分換水!!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ












・・・・









そして日が変わり今日の朝、

そして 先程 会社から帰ってみると

みんな元気にツマツマしてました( ´ω` ;)ホッ







はぁ・・・、、後悔。。。(;´・ω・)ハァ・・



ハイターの界面活性剤のせいでしょうか??







やはり界面活性剤の入っていない

ハイターを買って使うべきでした。。






というか、もうハイター使うべきでは無い!?





・・・トラウマになりそうです。。。






そしてこれもハイターの弊害かも知れませんが、


入れたばかりのニューラージはコケコケ。。。


竜王石もコケコケ。。。


キューバもショートヘアもコケコケコケコケ。。。。


飛び出し防止の鉢ぞこネットは熱でグニャングニャン・・・


あ、コレは関係ないか(;-ω-)








明らかに水質がおかしくなっています。

きっとバクテリアもだいぶ死んでしまったんだろうなぁ・・・・









いい事なんて何も有りません。

でもワタシが悪いから仕方ありません。。






アクア始めて以来の惨事になりました。。。




猛反省( ´ A ` 。 ) グスン








取り敢えず関係無いかも知れませんが

コケ対策のため外していたエアーも取り付け、

酸欠防止も実施しました。








これ以上被害が出ませんように。

これからまた換水致します。。。





バカヤロウ!何やってんだ!!と思った方、
元気出して!と思った天使さん、
・・・ポ、ポチ下さい(´;ω;`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スノーボール トリミング

こんばんは、ゆです♪









先日、お庭紹介4 モミジにて

ビバーナムスノーボールの成長が激しい
という話をしましたが、

どこまでも伸び続けるのでついにトリミングしました!









向かって左の低木がビバーナムスノーボールです!

フレームアウトしてます(笑)






ホントは、ホントはいい低木なんです!!




春には可愛らしい花を咲かせるんです!!





けど、今ではまるで雑草です!( 」´0`)」Oh nooo










意を決してトリミング~!!







はぁー♪
サッパリしたっ(´・∀・`)









切ったスノーボールを集めてみると


こんなんなりました!!
どんだけやねん!!(゚Д゚)笑








2mは軽く超えているような。。




下手したら残ったスノーボールより量多いかも・・・








まぁ何はともあれ!!

ようやく和室からの風景も整いました(^^)







これでカーテン開けて晩御飯を食べる楽しみが倍増です♪(( ˘ω ˘ *))









あ、私事ですが 本日兄の子供が無事生まれ、

晴れて私もオジサンになりました!




娘が3歳半だったら もうすでにオジサンだろっ!!

と言われるかも知れませんが 今日までは認めませんでした(笑)






無事オジサンになれた事に乾杯♪
( ^^)/▽▽\(^^ )



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
