スポンサードリンク



和庭園造り その1

どうも、ゆです(´・∀・`)






先日 お庭紹介4モミジ にて記事にした和室からの景色。





ハプニング続きのアクアが少し落ち着いてきたので

和室の外を和庭園にする計画を実行します!\( •̀ω•́ )/




元々ここには低木しか植えておらず、

モミジは自分で植えました。





そのモミジを植えたことが和庭園化の1st stepとすると、

今回は2nd stepです(^^)





2nd stepでやりたいこと。

それは・・・








砂利!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////です!



和庭園といえば砂利!でしょう!(´・∀・`)




色合いにメリハリがつく上に

雑草防止にもなります♪



早速ホームセンターに買いに行きました!


ドドンっ!!


ホームセンターの砂利をまとめ買い!





25袋getです!(゚∀゚)

帰りの車が重いのなんの。(笑)





買うまでは良いのですが・・・



車から下ろし・・・







階段を登って玄関まで運ぶの・・・



地獄っ!!\(°Д° )/




ひと袋10kgです。


一回に持てるのはせいぜい2袋。


階段を13往復しました・・・(;´д`)ゼェゼェ





真夏の炎天下、この日の仕事は終了!

ビールがうまいッ!ヾ(*´∀`*)ノ









翌日、まずは草むしり。



たっぷりの雑草と 植えた記憶が無いのに

いつの間にか増えていたセダムを綺麗に抜きます\( •̀ω•́ )/






落ち葉が散乱してますが、まぁよしとします(笑)






そして、砂利敷き開始(^^)

1㎡辺り5~6袋必要で、うちの場合約5㎡ですので25袋です。





試しに1袋だけ開けてみました。


10kgと言えどこの程度です。




あまり面積は広くないのですが、

25袋必要な理由が分かりました(><)







次に 砂利を全部敷く前に、ピンコロ石で区切りを付けてみました。



アクアで言う 化粧砂とソイルの間の石の役割で

気付いたらグチャグチャに混ざってるという事が無いようにします!



ストレートでは面白くないので、円弧を描いてみました(^^)



ピンコロ石を 土を少し掘って埋め、

残りの砂利を敷きます。



これで完成っ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////









・・・と見せかけて、実はもう一つやりたい事が!





コレです!!(^^)/


すだれです!


和の雰囲気を出すためにモミジのバックにすだれを置きます!(^^)





本当は人工竹の竹垣を飾りたかったんですが

なんせ価格が高過ぎて・・・。。




悩んだ末、コストダウンするためすだれにしました(><)




2年位でダメになると思いますが、

それまでにやりたい竹垣のイメージを固めようと思います!





フェンスにシュロ縄ですだれをくくりつけ、

今度こそ・・・

完成ッ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////






それではbefore&afterです!






■before


■after






■before


■after





どうでしょうか??(´・∀・`)




元々考えてたのよりも少しだけ安っぽくなりましたが、

和の雰囲気が出たため満足です!!




和庭園計画の2nd step終了☆ヾ(*´∀`*)ノ





5th stepくらいまで考えてるので

まだまだ完成ではありませんが

ゆっくりのんびりと完成させようと思います♪




ビールがうまいッ!!ヾ(*´∀`*)ノ



(*´∇`)ノ ではまた~





侘び寂び感じた方はポチください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

水槽立ち上げ 3ヶ月!

こんばんは、ゆです♪






石組み水槽を立ち上げて早くも3ヶ月が経ちました!
(二日目前に!笑)



毎月恒例行事として、立ち上げから一ヶ月毎の

写真を比較してみます!!\( •̀ω•́ )/









■立ち上げ当日



■立ち上げ1ヶ月



■立ち上げ2ヶ月



■そして本日(立ち上げ約3ヶ月)の様子


絨毯化、順調♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////




総硬度が上がってからは キューバもニューラージも

調子が良くなりました♪





光合成もしっかり行っているようで、

気泡がポコポコ出ています♪


嬉しいッ!ヾ(*´∀`*)ノ





しかし、嬉しいだけで終わらないのがアクア!!



コケ・・・



コケコケ・・・



コケコッコー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャース!



コケが猛威を奮います。。





これって本当に珊瑚コケ??


何だか黒髭の緑版のような雰囲気です(・_・、)





コケが増えすぎて困ってます。。


遠くから見たら綺麗なのにナァ~・・・(;´・ω・)ウーン・・・






一歩進めば更なる課題・・・orz

アクア、深い・・・!!





絨毯化は順調になってきたので、

四ヶ月を迎えるまでになんとかコケを減らしたいと思います!!(^ω^;




めでたしっ!(´・∀・`)








・・・って おっと、忘れるところでした!

昨日我が家に向かい入れた生体の話。




明日へ続く!で自らハードルを上げた自分に反省。。ヽ(・_・`)っっ



チャチャッとモザイクを外しましょう!!






新入りの正体は・・・






ゴールデンバルーンラミレジィです٩( ˘ω˘ )و


798円で過去最高級の生体ですが、

この可愛さに一目惚れです♪



これでKimaaqu先生の仲間入り?(笑)










初めての自分式点滴法にて

4時間くらいかけて水合わせです!








そしてドボンっ!!



スイスイ可愛い(*¯ω¯*)♡゚








スネール対策にラミレジィが良いと聞いたので

ラミレジィに決めたのですが、果たして効果の程は!?









・・・おや??(。゚ω゚) ハッ!

さっそく何かをつっついてるぞ??








彼の視線の先には・・・


スネール!!ヽ(´ω`)ノキター






早速スネールをツンツンしてます!


これでスネールが減ってくれる事を期待!!








アリガチですがラムちゃんと名付け、

昨日から家族の一員です♪







今後もラムちゃんをよろしくおねがいします(´・∀・`)


よろしくだっちゃ♪


↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

宮島水族館へGO

どうも、ゆです(´・∀・`)






本日は娘の強い希望により宮島水族館へ行ってきました♪


かれこれ4回目くらいかな??




娘は私の影響でアクアが大好き(><)


きっと将来、ものすごいレイアウトを作り上げてくれるはずです(笑)












それはさておき、

お盆の宮島はきっとものすごい人だと思うので

休みなのに朝6時に起き、7時半に出発!!٩( ˘ω˘ )و





九時過ぎにはフェリーに乗ってました(^^)



ピンスも興奮してます(*゚∀゚)プハァー



そうこうしているうちに宮島到着!!







お尻がハート形の可愛いシカチャンが

お出向かえです♪


可愛いですねぇ~(´・∀・`)







でもそれより気になるものが・・・






『ビール冷えてます』


ゴ、ゴクリ(゜A゜;)




イカンイカン!

まだ朝です!というか、運転あります!


暑いですからねぇ~

飲みたくなりますよねぇ~



でもここは我慢です(><)っっ






しばらく歩き、宮島水族館に到着!



嫁と お調子者の娘です(笑)

念願の水族館にテンションMAXですヾ(*´∀`*)ノ笑




入口に入ると 水族館っぽくない雰囲気になります。



宮島が誇る世界遺産、

厳島神社がモチーフとなっていると

勝手に私は思っています(笑)





あ、何回も来すぎてるため

厳島神社の参拝は今回はスルーしました(´・∀・`)笑






さて、まず最初は 広島名物牡蠣の牡蠣イカダです!



水族館で牡蠣イカダなんて、

ココでしか見れないんじゃないでしょうか??




下から見ると



こんな感じ♪



たっぷり付いた牡蠣とイワシの群泳です(^^)


やっぱり群泳は良いですね!

我が家の水槽もこうでありたいです。







そして次はアクアテラです!





カエルが涼し気な雰囲気です(´・∀・`)





私はアクアを始める前、

実はアクアテラをやりたかったのです。




が、やっぱりアクアテラの方が難易度高そうでしたので

まずは水草水槽を始めてみました。






そして予想以上に苦戦しているため、

いつまで経ってもアクアテラができそうもありません(笑)




けど、いつか必ずやってみたいです!







そうこうしている間に

ピンスがトイレに行きたいとの事で連れていくことに。




男性用の大きい方のトイレのドア・・・




開けると・・・










うおぉい!!ヽ(;゚;Д;゚;; )
トイレにオオサンショウウオ!!



なんでこんなところに!?

リアルなテリ感にチョット声が漏れます!







あ、漏れたのは声だけですよ??(><)笑







その後、鮮やかな水槽や





とってもキュートなカワウソちゃん






アシカのショーを堪能し


本日の家族サービス終了☆٩( ˘ω˘ )و



娘も満足したそうで良かったです♪







そしてその帰り。

せっかく廿日市まで来たと言うことで。



ついでにペットショップ アミーゴ五日市に寄り道する事に♪




最近 大量のスネール爆誕に悩まされる我が水槽。。

悩んだ結果、新たな家族を迎え入れる事に・・・



さて、なーんだ!?(´・∀・`)





明日へ続きます♪



新たな家族が気になる方、

ポチしたらモザイク消えます(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



■オマケ



タチウオを見た女子高生が一言

『え!ちょっ・・・マジキモくない!?

こいつらマジで立っとるやん!』







・・・


立ち魚 太刀魚です !





めでたしっ!(´・∀・`)

妻の趣味に手を出してみる その2

こんばんは(^^)/





今日朝起きて廊下の窓を見ると


このシルエットは!!(;゜∀゜)=3



そう、クワガタです♪٩( ˘ω˘ )و




田舎の山の上に住んでいるので、

クワガタもやってきたみたいです!





これは子どもは喜ぶぞっ♪




・・・と思いましたが、娘のピンスに

アッサリいらないと言われちゃいました(^ω^;)







という訳で、クワガタはスルー(笑)


息子がいたら喜ぶんだろうなぁ(><)










・・・さて!!

今日はプラ板の続きです!




★前回までのあらすじ!!


あーだこーだしたあげく

満を持して焼いたプラ板が





クチャンクチャンになってやり直し!\( •̀ω•́ )/


以上!!(笑)










さっそくお絵描きやり直りました!



さすが2回目!

手馴れたもんです(笑)






今度はアルミホイルではなく、クッキングシートに乗せて焼きます(><)



今度はうまく行きますように!!








(焼いてる時は必死のため写真省略!!笑)






焼けたらすかさず平らなもので挟みます!!

私は料理用のバットで挟みました(^^)/






今度は上手くいったかな??



完璧☆٩( ˘ω˘ )و





焼けたプラ板の裏に白い板を接着剤で貼り付けます!



うぐッ!!(‐д`‐ll)



ムラが出来てしまいました(^ω^;)

梅酒を飲みながらやったから油断しましたorz




もっと慎重にするべきですね。。







さて、気を取り直して次はニスを塗ります\( •̀ω•́ )/


表面にヌリヌリ・・・






なんだか筋状になってしまいましたが、大丈夫でしょうか??(つд⊂)





続きましてはレジンです!

UVレジンをプラ板に盛り、爪楊枝で均一に伸ばします。



ポテッと立体感が出ました(^^)/







そしてレジンを固める為にUVに当てます!!



要らない紙に乗せ、UV機に突っ込みます\( •̀ω•́ )/

このサイズの場合、約7分当てます。










7分当てると・・・


固まりました~(^^)






あー、やっぱり接着剤ムラが悔やまれます。。。


もう少し慎重にやるべきでした。。

次から慎重な作業の時は ノンアルコールですね(^ω^;)








さぁ、最後に針金を曲げて接着剤でくっつけて出来上がり♪


完成っ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////






これで水槽に引っ掛けられます♪


水槽に掛けると~・・・




こんな感じです♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////






初めての割に(失敗含め二回目ですが)よく出来たんじゃないでしょうか??



プレ企画できるほどではありませんが、

個人的に楽しむ分には上等です♪笑









完成をお祝い☆





自家製梅酒と水槽。

最高。







そしてこの距離感。

コケが見えない。


最高。

(ただし、プラ板も見えない笑)







プラ板完成を梅酒で祝ってくれる方はポチ(笑)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

妻の趣味に手を出してみる その1

ゆです♪





今日は仕事納めでした!

ついに明日から盆休み!!

うれしぃーーヾ(*´∀`*)ノ♪





いつもは田舎へ帰省するのですが、

今回は諸事情により 広島で過ごします(´・∀・`)





やる事ないなぁと思ってましたが

いろんな人に誘われてあれよあれよと

予定がギッシリ埋まっちゃいました(><)





ありがたい事です♪




これから盆休み楽しみです٩( ˘ω˘ )و アソブゾー









さてっ!!


いきなりですが、

今日は妻の趣味に手を出してみようと思いますヾ(*´∀`*)ノ






妻の趣味・・・

それは・・・・・・










そうっ!!

プラ板です♪( ˙▽˙ )౨







プラ板と言えば、小学生の時にドラゴンボールとか

たくさん書いて焼いたなぁ~ という印象ですが、

最近は女子の間で再びブームになっているようです( ̄▽ ̄)





そこで今日は妻の趣味に乗っかりまして

『ゆの庭アクア』のロゴを作ってみようと思います♪\( •̀ω•́ )/








まずはデザイン作り!


ここが一番重要で、これがダメだと始まりません(><)




どんなのにするか真剣に考えてみます!!




まずはコレ!!



薄くて見えにくいですが、

アクアの竜王石レイアウトとゆの庭アクアのロゴ、

庭のレンガドカン、さらに家庭菜園のトマトと盛りだくさん!!








ゴチャついてるためアッサリボツ!!\( •̀ω•́ )/w










続いてコチラ!!



シンプルなデザインに変更です!!



ロゴの上に魚、下に葉っぱです♪




スッキリしててイイ感じです(^^)

路線としてはコレで行こうと思います!




ただ、葉っぱがあまりにも幼稚すぎるのでもう少し考えてみます!





おっ!なかなかイイ感じ♪

自分としては気に入りましたww





ただし、殴り書きで絵が下手なので、

今度は綺麗に正書です(><)



出来た絵にプラ板を乗せました!!


まずまずの出来では無いでしょうか??








これからプラ板にマジックで色付けですっ(´・∀・`)



黒マッキーで縁取り♪




あ、関係無いですが中国出張中に気になる文房具を発見しました!








その名もフッキー!w

1本棒無しですww






なんでも真似する中国。。

ついにはマッキーまで標的に・・・orz











さぁ そんな事は置いといて、ヌリヌリいきます\( •̀ω•́ )/



ヌリヌリ・・・

しかし、こんなに真剣に絵を書くのなんて何年ぶりでしょうか?



高校生くらいからなので多分 実に10年ぶりくらいでしょう!







絵を書くの・・・


結構楽しいです♪( ̄▽ ̄)w







さて、いよいよ終盤です!!


フチをハサミで切り・・・





指紋をティッシュでフキフキし・・・




クシャクシャにしたアルミホイルに乗せ・・・



いざ、トースターで焼きます!!





ここで注意!!



ビックリするくらいクシャクシャになりますが、慌てない♪



すぐに真っ直ぐに戻ります!(´・∀・`)




戻ったら平らなもので挟みますよ~!!








・・・すぐに真っ直ぐに戻ります!!








・・・も、戻ります。。















・・・・・・戻ります??



よね・・・??









クシャぁ~・・・







・・・ズーン(-言-)













・・・つづく







え!?終わり!?
と思った方、ポチしたら続きが見れます♪(^^)
(明日w)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

アジサイの挿し木 その後

ゆです(´・∀・`)







さぁ今日は仕事納め♪


明日から晴れて盆休みに突入!









・・・と言いたいところですが、

明日は休日出勤のため 休みは明後日からになります(つд⊂)






真夏の気候は相変わらずあっついですが、

あと1日頑張りましょー♪( ˙-˙ )౨












さてっ!!

今日は 6月13日に行ったアジサイの挿し木の近況報告です♪

前回のブログはコチラ♪






もうすぐ2ヶ月経ちます。

さぁ、あれからアジサイはどうなっているでしょうか!?








ズーン・・・(-言-)


枝クズになりましたとさ・・・













と、見せかけてっ!









ちゃーんと出てますよっ!

新芽ちゃん♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////










全景の比較です♪


before


after



何だかこうしてみると緑感減ってます(^ω^;)






ですが、新芽が出てるって事はちゃんと根付いているって事です!

ちゃんと前進してますよ~(;゜∀゜)=3笑





数えてみましたが、

成功率は 8/14!!
57%です!(><)






多肉ほどではありませんが、

まぁまぁですね(๑•̀ㅁ•́ฅ✧





根付いてくれたので、このまま地植えに・・・



と言いたいところですが、この暑さで植え替えると

流石に死んでしまうと思うので 秋まで待つことにします(´・∀・`)



来年には綺麗な花咲かすかな~??



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

海老団子をたのしむ

こんばんは、ゆです!






天然のエビを採取してからというもの、

水槽の中が賑やかになりました。







今日は久しぶりに

エビ団子を楽しみたいと思います♪






使用するエサはコレ♪



その名もえびまっしぐら☆(笑)

名前負けしない事を祈ります(笑)






水槽にポトんっ









さっそく来ました(´・∀・`)

ワラワラ・・・











ガヤガヤ・・・

あ、ミナミの稚エビちゃん♪♪(^^)/







ザワザワ・・・











出来た♪



じゃなくて!!(;゜∀゜)=3














来ました!!

エビ団子!!(^o^)/







久しぶりにエビ団子見ましたが、

かわいいです(*¯ω¯*)





本当はレッドビーでやりたいんですが。。



レッドビーは高価だから 水質が完全に整うまでは我慢です♪


あと2ヶ月くらいかな~??(´・∀・`)





↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水面パクパク事件 2


本日の14時頃、仕事中に妻からLINEで画像が届きました。








またパクパクしとるー!(;д;)ギャー!





水面パクパク事件 再来です!!
前回の惨劇はコチラorz







なぜ!?


あれから消灯時には 夜から昼過ぎまでエアレーションしているはず!?


昼過ぎにエアーが切れてから酸欠に??




いやいや、そんな訳ないはず! 。゚ (゚´Д`゚)゚。






とりあえず電話をし、

エアーをタイマーのチャンネル2(夜間から昼)から

24時間常時に差替えてもらいました。





これで大丈夫・・・・??







納得いかずに不安になりながらもとりあえず

様子を見てもらう事に。。






妻が念のためコンセントの繋ぎが合ってるか

確認して欲しいとの事だったので、

タイマーの写真を送ってもらいました。



うんうん、あってるぞ(( ˘ω ˘ *))フム







ちゃんとエアーが24時間に繋がって・・・






・・・う、うん?






いや、待て待て・・・



タイマー2 ONですやんっ!ヽ(;゚;Д;゚;; )





って事はずっとエアレーションされてたのに

水面パクパクしてたってこと!?






酸欠以外にパクパクする事あるの!?








一応水温を確認してもらうと25℃。



エアコンとファン回してるから間違いないです(^ω^;)





分からん!!

もう分からん~!!(><)















『全滅』












の二文字が頭をよぎる・・・














(´;ω;`)


















・・・が、しかし15時30分くらいにまたLINEが入りました。



エビが3匹☆になったけどお魚さんはみんな下に降りたよ







なんですとっ!!?(´゚Д゚`)





何事も無かったように調子を取り戻したとの事。



帰宅後に水槽を確認しましたが、

確かにみんな元気に泳いでいます。





また、タイマーの設定を再確認しましたが、

エアーは 夜12時~昼3時までになっていました。






なぜパクパクしたのか、

なぜ調子を取り戻したのか、

謎は深まるばかり。。。





水質確認しましたが、亜硝酸塩 硝酸塩ゼロ、総硬度4、PH6.8と

前回とそんなに変わりません。




えー、なんでぇ~・・・.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.









明日から心配で会社行けるかなぁ~??(´;ω;`)





ポチ貰えたら・・・

頑張って会社行きます。。。(つд⊂)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ラディッシュの収穫

どうも、ゆです♪







今日はラディッシュの話です。
前回のブログはコチラ♪







プランターにラディッシュを植えてからはや二ヶ月・・・


実は未だに収穫して無かったりして・・・


葉っぱボロボロ!\(°Д° )/

もう虫にかじられまくりです(><)






何故こんなになるまで収穫しなかったかと言いますと・・・



実は肝心な根っこ部分が全然丸まらないんです!!



丸くなったのは 僅か一個のみ。。(・_・、)





二十日大根は簡単そうで実は結構難しいのです。。







なぜ膨らまないのかを調べてみました。

①肥料不足
②高気温
③多湿
④土寄せ不足
⑤植付け間隔が狭い


①の肥料は週1回液肥を与えていますので十分かと。



あとの②~⑤はどれも思い当たる節が・・・





特に土寄せについては 赤い部分をしっかり覆い隠すようにするのですが、

もしかしたら若干足りなかったか

タイミングが遅かったのかもしれません。。。




あー、時間掛けたのに悔しいなー( ˘-з-)







とはいえ、一個は出来ました♪



たったの1個ですが、まぁ一本前進という事で(´・∀・`)マエムキー笑






朝取れラディッシュをサラダにして食べました(^^)/



シャキシャキ新鮮で美味しいですね~!



次こそはまん丸のラディッシュにしてやる!!

と意気込んで 早くも第2期スタートです!!(^o^)/









バイオコダルマを元肥にし、種まき完了♪

高温多湿に真っ向勝負っ!!!笑






真ん丸になぁーれー♪( ̄▽ ̄)



↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

成長スイッチON!!

ゆです(´・∀・`)








いや~!最近本当に暑くなりましたね!!




こんな日はピンスをプールにドボン!



プールと言っても ビールを冷す用のバドワイザープールです♪




ビール好きの私らしいプールですね(´・∀・`)笑




私はアイスを食べながら監視中♪





みなさま、熱中症にならないように気を付けて下さいね~!












さてっ!




アクアの方ですが、キューバとニューラージの

成長不良について真剣に考えてみました。







一時期 ゆっくり少しずつ成長していたのですが、

いつしかピタッと止まり、

それどころが黄色く枯れていきました。。








また更に、追加で入れたニューラージも

二日後に黄色く変色してしまいました。。









このままではまずいっ!!ΣΣ(゚д゚lll)








とりあえず現状の水質をチェックするため、

テトラ6in1を使ってみました!







すると・・・



まさかの総硬度(GH) ゼロっ!!ヽ(´Д`;)






硬度はそこまで関係ないんじゃないか?

という話もありましたが、流石に硬度ゼロの軟水では

成長不良を起こすような気がします。。





竜王石入れてるのになぜ硬度ゼロ??

という原因は分かりませんが、

とにかく硬度上げる方法を実施します!!








色々と調べましたが、今回使用したのはコチラ!!


園芸用 苦土石灰です!!
買ってからの2年経ってるので色が抜けました(笑)





苦土石灰とは 炭酸カルシウムと酸化マグネシウムを混ぜたもので、

酸性土壌を中和するのに使います。






念入りに調べましたが、

水槽に入れても生体は無害のようでした。

※苦土石灰は種類がたくさんあり、
成分はそれぞれ違うようなので もし真似される方は
事前によく調べてください。


私はコーナンの苦土石灰を使用しました。





ペットボトルに飼育水を入れ、苦土石灰を少しだけ入れます!



本当はこれ全部入れようと思ってましたがビビって

結局この1/3位しか入れませんでした(;゜∀゜)=3フゥッ









出来ました!

怪しげな白濁液体肥料です!ι(`ロ´)ノ






これを毎日少しずつ入れていきます!



どれくらい入れるか分からないので

とりあえずキャップ1杯分入れました。












そして2日後





あ、あれ??


何だか少し気泡が付き始めたような・・・??(・・?))



気のせい・・・??








じゃない!!w( ̄△ ̄;)w







最近ピタッと止まっていた気泡が

明らかに付き始めてます!!


ぷつぷつぷつ・・・




ポコぉん♪





ヤッター!!*+.\(( °ω° ))/.:+





気のせいかもしれませんが、

葉っぱも若干イキイキとした感じがあります♪





このまま盛り返してくれ~!!












そして開始から1週間後












あれから頻繁に水質チェックしていますが、

GHが2~3程度に増えました(^^)/





気になるphは6.8くらいです。

しかし6in1のphは分かりづらいです・・・。。



これ以上はアルカリに傾く可能性があるので、

一旦添加はストップして様子を見ます(-人-)











そして水草達は・・・


増えたーー!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+

やりました!!




あれだけ無成長だったのに、

1週間でここまでの変化はすごいっ!






ついにニューラージの成長スイッチがONになりました(^^)/


そしてそれに加えてコケも少しずつ減って来ているように感じます♪


アクア楽しいっ!!( ;∀;)♡










ただ、それと引換にスネールも爆発的に増えてきました(^ω^;)




スネールの殻はカルシウム。。


硬度が高いとスネールも増えやすいようです。。




水質が変わってきた証ですが、

次なる課題が明確になった今日このごろです。。。


ベストなスネール対策は何がいいでしょうか??

これから検討開始です!!




↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
