スポンサードリンク



段ボールコンポスト スタート!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








毎週金曜日に 最寄り駅の改札口の近くに、

外を見ながら『のどごし生』を飲んでいるオジサンがいる。





夕方6時に黄昏ている彼。

彼の視線の先には夕暮れに葉を染めた 大樹がある。





なぜ決まった時間にいつもいるのか。

なぜそこで のどごし生を飲んでいるのか。





そして、彼には瞳にはどんな景色が映っているのか。。




そして彼は今・・・・
















ブログランキング・にほんブログ村へ










さてっ!!www




気を取り直して、今日は段ボールコンポストについてです(^^)






段ボールコンポストってなんぞや?(´゚д゚`)?

という方に向け、簡単に説明すると












段ボールに土と生ゴミを投入し

堆肥を作ることっ!٩( ˘ω˘ )و






以上!w


簡単過ぎる説明でした!ww





プランターで家庭菜園されている方には分かると思いますが、

野菜の土(培養土)って意外と高いんです。。



また、使い終わった土の処理ってどうすればいいか分かりにくいし

次のシーズンにまた野菜の土を買わないといけません(;´・ω・)ウーン






そんな悩みを解決させるべく始めたのがこの段ボールコンポストです!

家庭の生ゴミも減るし、まさに一石二鳥です♪







私も始めたばかりで上手くいくか全然分かりませんが、

参考にその方法を記事にします\( •̀ω•́ )/







まずは段ボール!!

段ボールは通気性が必要なので防水加工品はNGとの事。



私はニトリの段ボールで

お値段以上のコンポストを作ることに(^^)/





段ボールの隙間から虫が入らないよう

ガムテープでペタペタ






さらに、段ボールの底は強度が弱いので二重にします(><)


これにはピンスも喜んで手伝ってくれます♪





これで底が強くなりました♪



写真には無いですが、一応この上に新聞紙を乗せました







さて、お次はプランターの古い土を ふるいにかけます!




あ、ダジャレじゃありませんっ!汗

本日2回目のしょーもない話になるところでした(^ω^;)汗





こうしてふるいにかけ、軽石と根っこを取り除きます(´・∀・`)





完了♪ヾ(*´∀`*)ノ









・・・・って土少なっ!Σ(゚Д゚)




プランター二つ分だとこんなもんなんですね。。



落ち葉をお気持ち分 足しておきました♪

これでベースはできました(^^)/








次に設置場所ですが、段ボールだし屋外だし、

出来るだけ雨が当たらないところを確保しました。



底にはホームセンターで買った 苗ポットを入れるカゴ(100円)を

2個ほど敷き、通気性を高めます!







そしていよいよ土に生ゴミを!!









・・・・っとその前に、土の中の細菌を活発化させるため

あるものを投入します!\( •̀ω•́ )/








あるものとは・・・・



ヨーグルト!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
の食べカスww



妻と娘の食べたヨーグルトの容器に水を入れ、土に振りかけます!!
(え?私のは??笑)



これで良しっ(*-`ω´-)/






今度こそ生ゴミです!



君は腐ったミカンか!!

のミカンです(´・∀・`)






いつのミカンか分からないことはさておき、

ハサミで細かく刻んで投入!!






そして更に 醗酵を活発化させるために

米ぬかを投入!!





スーパーの精米機のところに行くと

ご自由におとりくださいとのとのことでした♪ヾ(*´∀`*)ノ








最後に土をしっかりかき混ぜた後

新聞を乗せ、段ボールの蓋をしめ、古布を被せれば・・・・



完成っ!!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////



土が少ないので ちょっとずつ生ゴミを入れ、

半年後には立派な堆肥になる事を期待しますっ♪(´▽`)ワーイ














そう期待して早々に・・・・








悲劇は訪れた・・・・









本日の台風にて・・・・















試合終了っ!!!ヽ(;▽;)ノ







ブログネタとしては最高やんっ!
と思った方はぽちんヽ(´Д`;)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ラムちゃんのおかげだっちゃ♪

どうも、ゆです♪(^^)






水槽内の総硬度が上がり、水草の調子が上がった反面

スネールが増えた我が水槽・・・・


前回の記事はコチラ








そんなスネール爆増水槽の危機を救ってくれたのは・・・











そう、ベリベリキュートなラムちゃんです♪ヾ(*´∀`*)ノ







そんなゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃんを

お迎えしてから2週間が経ちました。




はてさて、その効果は・・・・






ラムちゃん導入前(朝)



朝起きるとブツブツだらけでゾワワワーンな水槽が・・・・







ラムちゃん導入後(本日の朝)



数匹レベルに減りました♪ ٩( ˘ω˘ )و






さすがにこれくらい大きなスネールは食べられませんが。。



小さなスネールはツンツン突っついて食べてます♪









ありがとうラムちゃん!


キミのおかげだよ(*´∇`)ノ







キュート♪




ベリベリキュート♪





そんなラムちゃんを動画にしましたヾ(*´∀`*)ノ



スネール撲滅まであと少し~♪♪







というブログを庭でビールを飲みながら書きました♪(゜∀゜)=3プハー


月に向かって乾杯♪☆彡




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

増やせ!男のセダム!!

どうも、ゆです(´・∀・`)








最近、もっぱらゲスの極み・乙女にハマってる どうも、ゆです(´・∀・`)






あの高度な演奏テクニックとメロディにそぐわない

バンド名と歌詞がたまりません どうも、ゆです(´・∀・`)






そして、そんな私の影響で娘@ピンス(3歳)がゲスにハマりました。






先日 スーパーで



セイセイセセイ・セイセイセイ!(ง°̀ロ°́)ง




ジャジャ馬!ジャジャ馬!ジャジャ馬!ヽ(≧Д≦)ノ







と歌って踊ってました。


これは良い影響?悪い影響??








(-ω-;)ウーン





・・・・









ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちん












・・・さてっ!www







今日は多肉@セダムの増やし方について書きます!\( •̀ω•́ )/






セダムは増やすのがとても簡単な多肉植物です♪



増やし方・・・それは・・・・











ハサミでみじん切りにして 蒔く!!ヾ(*´∀`*)ノ






ただ、それだけです♪







セダムというのは


この手前の多肉です(^^)






園芸店やホームセンターで買う事ができます!




ただし、本当に簡単に増えるので

買う時は少量にする事をおすすめします(^ω^)







こんなに刻んでいいんかな!?

ってくらい不安になってもダイジョーブ!!( ˙△˙ )౨





刻んで 生えて欲しいところに蒔くと・・・・



こんな感じや



こんな感じに ワサワサと増えています!







階段も・・・









か、階段も・・・・







植えた記憶の無いとこも・・・・









な、無いとこも・・・・










ふっえっるぅーーー!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////




ある意味、雑草より手強いので

植える際は十分ご注意を♪(^ω^)








まるで雑草やん!と思った方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

あ、関係ないですが飯テロのコーナー♪




晩御飯は手巻き寿司(´・∀・`)





大好きないくらと大葉で乾杯です★

早くも侘び草がっ!!

どうも、ゆです(´・∀・`)





夏の暑さのピークが過ぎ、

段々と秋に近づく今日このごろ。





秋が来たらどんな野菜を育てよう?

どんな園芸をしよう?

あ、多肉を増やすのは秋がいいらしいなぁ~

とワクワクしている今日このごろ。







買ったばかりの侘び草エキノmix。



水草の名前をあまり覚えていない私。


名前の知らないこの子が・・・










この子が・・・














こうなった・・・il||li_| ̄|○ il||li





全部じゃないですけどねっ(つд⊂)








でも 何故だっ!!


水は土台部分の腰水っ!!!



朝に薄い液肥入りの霧吹きっ!!




日中は窓辺で日光浴!!!









・・・って、日光浴やりすぎ??

朝7時からなので夕方までと考えても

1日10時間以上。。



そして、たとえ天気が悪いとしても 直射日光が悪いのか??





光の加減、難シス・・・(つд⊂)



明日からは少し控えよう。。









おわり








と、これで終わるのも寂しいので

私の好きな水槽を眺める体勢の話を。




水槽の前に置いてあるソファ。


このソファのここに



頭を乗せ、仰向けに・・・







水槽がこんな風に見える。




水面にフヨフヨ漂うアマフロ。

アマフロをつっつくラムちゃん。。


ラムちゃんを眺める私。。。





あぁ、心地いい・・・。。












以上、しょーもない話おわりっ♪


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村



しょーも無いですが、"しょーーもないバナー" 作りましたw
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ADフロッグの今

どうも、ゆです!






つい四日前に入れたばかりの

ADフロッグことアマゾンフロッグピット






これが




こうなる




根っこ長っ!!ヽ(´Д`;)ノ




いやー、アマフロの根っこが長くなる長くなると聞いていましたが

こんなに早く伸びるとはっ!




たった4日ですよっ!4日!






我が水槽の栄養が豊富なのかな?(^^)





ちなみに根っこのアップは・・・

こんな感じ。






茶色く汚れてないし、

順調に育ってる・・・のかな??(><)





ヤマトヌマエビも



ぶら下がってメリーゴーランド状態。


お気に入りみたいですヾ(*´∀`*)ノ







そしてよく見ると



ランナー伸ばしてチビアマフロがっ!!






こうやって増えて行くんやね(*´∇`)ノ




あれ?切らないの?って思った方はポチんヾ(*´∀`*)ノ
へぇ~ボタンも付けときます♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第2期 侘び草スタート!

こんばんは、ゆですm(_ _)m









5月頃の事でしょうか?





do!aqua プラントグラス・ポルカを購入し、

初めて侘び草育成を始めました。






初めはなかなかの勢いで成長していたのですが

あれよあれよとハゲちらかし・・・





今では 馬のフン売価1Gです(つд⊂)





何がキッカケでハゲちらかしたのか。





心当たりがあるのは GWに実家に帰省する際、

渇いて枯れたらまずいので多めに水を入れて帰った事・・・








GW後に見た時、何だか葉っぱが枯れていました。





水の入れすぎでしょうか??(^ω^;)


それともダラダラと伸ばし過ぎ??





本当のところは不明です。。









そして1度崩れた侘び草は あれよあれよと馬のフンに・・・。




あぁ、新しい侘び草が欲しい・・・(;∀;)












そんな思いが 顔に出ていたのか、

先週家族でひごペットに行った際、



・・・なんと姉が新しい侘び草を買ってくれました!!





お姉ちゃん神っ!!ヾ(*´∀`*)ノ









この年になって姉にモノを買ってもらうのは

若干恥ずかしい気もしましたが そんなの関係ネェです(^^)








姉さん、



┏○)) アザ━━━━━━━━ス!







ありがたく頂きましたっ♪












そんなこんなで新たに手に入れた侘び草はコチラ!



侘び草 エキノmix!!



ゴージャス感半端ないっす!ι(`ロ´)ノ






元気モリモリ、ワッサワサで嬉しいのですが、

全体的に光が当たるように 早速トリミングしときました♪







トリミングした葉っぱは何となく捨てるのが惜しいため

グラスの中に浮かべてみました!



あとはどこまで長期維持出来るか!






私の超少ない経験によると、

濡れた葉っぱがガラスに張り付いていると

そこから枯れて行く感じでした。。







ですので今回は早めのトリミングで回避しようと思います!\( •̀ω•́ )/


何か長期維持のコツがあれば教えて下さい(><)




にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

あ、 YOSSYのアクアライフのYossyさんが紹介していたスマホアプリを

さっそく試してみました♪



涼しげな写真に早変わり♪ヾ(*´∀`*)ノ

おやすみなさい♪

若返りのナス!!

ゆです(´・∀・`)








今日は久しぶりに野菜の話です。




ナスの収穫のピークは7月末頃にやってきます。




ピークを過ぎたナスはあまり実を付けなくなってしまいます。








・・・ところが!\( •̀ω•́ )/





そんなナスを再びリフレッシュして

10月頃まで収穫可能な秋ナスに生まれ変わらせる方法があります!





今日はそんなナスの切り戻し方法をご紹介します♪






ピークを過ぎ、株が弱ってしまったため

品質の良い実をつけなくなってしまったナス。


ダラダラと伸び、実がなかなか大きくならない・・・




かつての勢いはスッカリなくなってしまいました・・・








そんなナスを切り戻しします!



切り戻しとは、更新剪定・若返り剪定とも言い

弱ったナスを思い切って 切っちゃう事を言います。




時期としては 7月末~8月頭が良いため、

私は少しだけ遅かったかも知れません。






剪定する前にまず付いていた実を採りましたっ!



捨ててしまうのは勿体無いですからねっ♪(*´∇`)ノ



ちっちゃくて可愛い実は

お味噌汁にして食べました(^^)








さて、ここからは切り戻しの話です!




方法は簡単♪



枝を半分位の長さにカットするだけです!




葉っぱは 枝1本辺り 1枚か2枚残せばOKです♪(´・∀・`)



サッパリしました(´・∀・`)
(隣のピーマンの勢いがスゴイ・・・)






また、切り戻し後は化成肥料を追肥する必要があります!




まずはスコップで古くなった根っこを切って

リフレッシュさせます!



ザックザク切りましょう♪ι(`ロ´)ノ






切った後は1株辺り 1握りの化成肥料を与えます。



これで完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////
(ちゃんと化成肥料は埋めましたっ)





簡単な作業ですが、

やるとやらないのでは雲泥の差!





美味しい秋ナスが食べられる事を期待~♪




秋ナスと秋刀魚を七輪で焼いて、

ポン酢で食べることを夢見ながら頑張ります~ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"





何だかナスが食べたくなって来た方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

広がるアクアの輪 AD便到着!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)










昨日、朝起きて水槽を見ると大変な事に!!


エビが大量死!!(・`д´・;)


な、なぜ・・・??ヽ(´Д`;)ノ






エビだけ9匹☆に!



魚達は ピンピンしてます!

そして エビをツンツンしてます!





前日の出来事を思い返しましたが、

水位が減ったため足し水をしたくらいで

モチロン カルキ抜きは行ってます。




水温についても 実家から両親が来ており、

エアコンを付けていたため25℃付近をキープ。



エアレーションも消灯時は行ってます。






なーぜー・・・??(;^ω^)















そんな出来事にすっかり凹ん出いた私の心を吹っ飛ばす、

とんでもなく嬉しい出来事がっ!!ヾ(*´∀`*)ノ






アクアの輪って本当に素晴らしい。

そう 改めて実感しました(;∀;)♡







私がコケに悩まされているのを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~


のアクア男児さんからとあるものが届きました♪






コレですっ!!


ADフロッグ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


アクア A 男児 D さんのアマゾンフロッグピットです(笑)




浮き草を浮かべることで 水槽内の余分な栄養を吸収し、

コケが生えにくくなるのです(^^)/






荷物到着時、私は滝に行っており留守だったため

取り敢えず妻にグラスに浮かべてもらいました(^^)




夏の暑さで枯れたら困りますので(><)




家に帰ってから届いたものを見ると確認すると

ALL BLUEシールとADフロッグの育て方メモが同梱されてました!



アクア男児さん、めっちゃ親切っ(;∀;)♡


男ですが、惚れてまうやろー!

って感じです(笑)




さぁシールはどこにはろっかなぁ~??ヾ(*´∀`*)ノ










それはさておき、ADフロッグを水槽に入れてみます!



アクア男児さんからの注意、

葉っぱが水面、根っこが水中になるように浮かべます!








・・・(´-ω-`)!






それくらいなら初心者の私でも何とかできました!(笑)



フワフワ移動する浮き草を1箇所に留めておく方法も教わりましたが、

ユラユラと動くのも見てて飽きないため一旦そのままにします♪






全景です!



緑感が増えて一石二鳥♪ヾ(*´∀`*)ノ


コレでコケが減る事を祈ります!






最後に アクア男児さんほんとうにありがとうございました♪


アクアの輪って素晴らしい!



アクアの輪、ええやん♪
と思った方はポチんヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

■あ、関係無いですが飯テロ のコーナー

アクアの輪で幸せな気分になった後は

盆休みの〆として、庭でBBQしましたヾ(*´∀`*)ノ



炭火地鶏っ!



シーフードっ!!





二次会用スモークっ!!!


美味し過ぎて、明日から社会復帰出来るかな?(´・∀・`)笑



ではでは~(*´∇`)ノ

水槽蓋の自作 完結編

ゆです!








連日の猛暑、あっついですね~!!





私は今日、先日エビ取りに行った滝に行ってきました!



朝早く着いたのに、駐車場は既に満車!!ヽ(´Д`;)ノ



みなさん暑いので避暑地に逃げ込みたくなるんですね~







滝はやっぱり涼しい♪


そしてビールが・・・



いえいえ、まだ朝だし運転もありますので

ノンアルです♪(´・∀・`)





涼しくて涼しくて、

川が冷たく 娘は10分で『もう出る』って言ってました。。



せっかく1時間もかけて行ったのに~(;∀;)笑


でもまた来ます♪(笑)







さてっ!

本題に移りましょう!





今日は水槽蓋自作の完結編です(´・∀・`)






■前回までのあらすじ

あーだこーだして、完成間近で接着剤が白くなってしまった上に

全くくっついていなかったというお粗末な状態。














こうなったら・・・



やり直し!オリャー!!(ノ´□`)ノ







慣れた手つきで2回目のカット(笑)


一瞬で仕上がりました( ˙-˙ )౨





そして問題のメッシュの固定です。





悩んだ末、ボルトで直止めします!



アクリルはボール盤、メッシュはピンセットでこじ開けました!






そして組み立てっ!



なんかそれらしくなりました♪







最後にアクリル端材で取っ手を付けて・・・



完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







一応メッシュがほどけにくくする為に

端っこをペンチで曲げました♪



効果があるかどうかは不明です♪(笑)







早速水槽に付けてみると・・・




・・・アレ?(^ω^;)


なんか変だぞ?






手前の可動板を表裏付け間違えましたorz

出水ガラスに乗り上げてます(;∀;)








最後に必ずオチが待ってますねぇ~(笑)


気を取り直して付け替えです!ι(`ロ´)ノ



おおお!いい感じヾ(*´∀`*)ノ






蓋を開けた感じも・・・



いい感じ♪ヾ(*´∀`*)ノ



大満足できました(^^)

あとは薄いアクリルが熱で曲がらない事を祈るのみです!






たぶんまた変形するんだろうな~(;∀;)


一緒に曲がらない事を祈ってくれる方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

水槽蓋の自作 前編

ゆです(^^)








最近色んなものをDIYしてるのですが、

この度水槽蓋を自作してみました♪





あれ?この前なんかしてなかったっけ??σ( ̄^ ̄)?




・・・なぁんて、覚えてる方はいないでしょうね(^ω^)





ガラス蓋に鉢底ネットを切り貼りしたブログはコチラ♪








その時はまぁまぁ良かったんですが、その後すぐに・・・







・・・。。。








ズーン(-言-)


見事なまでにグニャングニャンです(^ω^;)









鉢底ネットは耐熱性に欠けるようです。。




という訳で、作り替えです!!










まずはいらない紙で形を考えます!



配管を避け、ファンの部分はステンレスメッシュにしようと思います!







ベースの材料はアクリルです。



2mmくらいの厚みが良かったんですが

丁度いい端材が無かったため、仕方なく0.8mmに。






強度と熱での変形が懸念されます(つд⊂)









アクリルに先ほど切り取った紙を貼り、

アクリルを加工します。









そして・・・


パカンっ!( ˙△˙ )౨


半分に切りました!










その理由は・・・


コレです!!


蝶番っ!(><)







水換えする時にいちいち蓋を外さなくて済むように

蝶番で可動式にします♪









蝶番を付けるところにΦ3.2の穴を空けました!\( •̀ω•́ )/






続いてステンレスメッシュです!


ステンレスメッシュは家庭用のハサミでも加工可能です♪



採寸し、ハサミでカット♪(´・∀・`)




結構簡単に切れました♪





そしてベースのアクリルとの固定です!


固定は100均で買った接着剤で試みます!



ぬりぬり・・・









そしてこれまた端材のアクリルで作った枠をペタリ



うん・・・??(;^ω^)









何だか白く汚い感じ・・・







なんか嫌だなぁ・・・(・_・、)







そして乾いてから持ち上げると・・・


バァーンッ!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ







終了っ!!(;∀;)








完結編へ続く・・・



何だか最近失敗ばっかりやん!
と思った方はポチんι(`ロ´)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
