スポンサードリンク



アジサイを庭植えしてみる

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





連日園芸ネタを記事にしてますが、

未だに尽きません・・・(´-ω-`)





SWの話、どこまで続くやら(。-`ω´-)ンー








さてさて、かれこれ4ヶ月近く育てているアジサイの挿し木


前回のブログはコチラ♪







根っこがパンパンになって来ましたので、

庭植えしてみましたっ!!



持ち上げてみると プラチスチックケースを飛び出して

地面に根っこが根付いていました(゚o゚;;








ジャジャーン!٩( ´ω` )و




半分ほど脱落したため、

残ったのは8本です。



しかし、君たち・・・
立派になったねぇ・・・・˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·








さぁさぁ、どこに植えるか考えよ~!



あんなところや・・・・








こんなところや・・・・








そんなところ・・・・







そしてココにも植えたいんだけど・・・・



おおお・・・・

ツツジが植えててジャマだぁ・・・( ´△`)アァ-







と言うことで



ザクッとな♪(ノ*'ω'*)ノオラッ






ツツジを根こそぎ抜きました٩( ´ω` )و




このツツジ、いったい何度目の引越しでしょう?

4~5回くらいかな~・・・・(つд⊂)スマン







配置を決め、植える箇所に腐葉土を混ぜこみ

土をふわふわにしてから植えましょう!





根鉢は崩さないように注意です⚠︎








毎度お馴染みサンデーマルチを被せて

完成です♪(∩´∀`∩)バンザーイ








本当は冬に落葉してから植えるのがいいとの事ですが、

何だか待ちきれなくて・・・( ´∀`)



無事に根付いてくれることを期待っ♪♪






あ、そうそうっ!(。゚ω゚) ハッ!


せっかくなのでツツジの引越しについても書いてみます!



土で水鉢と呼ばれる土手を作り・・・







ホースで中に水を満たし・・・







左へ傾けるべしっ!!( ゚д゚)オラッ






右へ傾けるべしっ!!( ゚д゚)オラッ





これは水極め(みずぎめ)と呼ばれる方法で、

樹木を植えつける際に穴の中に水を流し込んで

根っこの間に土がよく詰まるようになるのです!•̀.̫•́✧






これはツツジのような低木から高木まで

あらゆる木を植える際によく使う方法です!(´・∀・`)




木を植える際の参考にしてみてください♪





最後に これまたサンデーマルチを被せて完成です~ヾ(*´∀`*)ノ



(*´∇`)ノシ ではでは~


水極め、参考になった方は↓をポチしてください♪
ブログランキングに参加してます •̀.̫•́✧
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

苔盆栽に手を出してみる

どうもこんばんは、ゆです(´・∀・`)





運動会で娘に良いところを見せたのは良いが、

いま筋肉痛がひどいです・・・(;-_-)





学生時代はハンドボールに励んでおり

体力はあった方だと思います。。
(が、今ではこのありさま・・・)




やっぱり運動不足だなぁ~

ランニング始めよっかなぁ~(´-ω-`)ウムム










さてさて!

SW中の園芸ネタがまだまだ続きます(^^)/






前々から興味があったコケリウム。





水槽の中に苔を使ってレイアウトするのがコケリウムだとすると、

和食器にレイアウトするのは盆栽??




定義がイマイチ分かりませんが、

とにかく今回苔盆栽に挑戦してみましたので、その方法をご紹介♪•̀.̫•́✧







準備するものはこちら♪



・和食器
・けと土
・水苔(ドライ)
・赤玉土(小粒)
・苔



和食器はダイソーで200円、けと土・水苔・赤玉土はホムセン、
苔は近くの山でgetです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


種類は多分 砂苔 or 銀苔だと思われます。




あ、今回は先日紹介したお向かいのHさんをお誘いし、

Hさん宅で作業しました(^з^)







まずは けと土をベースに、水苔と赤玉土を少々加えます。






配合は超テキトーww

イメージは けと土6に水苔、赤玉土を2ずつって感じです。






ひたすらコネコネ~♪


もし、この状態で苔を貼ったら苔玉ですね(´・∀・`)







そしてここからメインの植物を使います!!


選んだ植物は・・・






イロハモミジッ♪٩( ´ω` )و




モミジは庭植えしてると 種が飛ぶのか何なのか、

そこら中にこんな赤ちゃんモミジが生えてくるんです♪






根っこを露出させないように、

根鉢ごとget~♪(^o^)/








これに先ほどの けと土を付けました♪


根鉢は崩さず、土ごと けと土で包み込みます(^^)








同様にそこら辺でgetした、

ちっちゃいシダも包み込みました~♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








ダイソー丼に赤玉土と水苔を入れ・・・









先ほど作ったモミジとシダの苔玉を乗せ・・・






余ったけと土MIXで盆栽の形を整えます(´・∀・`)







庭で拾った石を乗せました!(´∀`人)






山と山のスキマが開いているのは・・・•̀.̫•́✧フフフ ノチホド







ここからいよいよ苔の登場です!!(^o^)/



苔の裏についたゴミを取り除き、

けと土に水を加えてシャバシャバにした けと土水に浸けたら・・・







貼るべしっ!٩( ´ω` )و






ちょっと隙間を開けた方が良いという説もありますが、

私はまんべんなく貼りました♪






そして最後の仕上げ・・・!!



なんとっ!!

このコリちゃん大好きボトムサンドを・・・








先ほどの山と山のスキマに入れるべしっ!!φ(`д´)オラッ










完成っ♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////





Hさん作の苔玉と、Hさん作のミニスイカと記念撮影♪


何だかミニ庭園みたいになりました!





モミジがやや大きくて不自然ですが、

ご愛嬌ということで♡(∩´∀`∩)ww




初めての割にイイ感じに仕上がったので

気に入りました~ヾ(*´∀`*)ノ








ただし!

・・・ちゃんと維持できるか心配ですwww









盆栽ってオジサンっぽいと思ってたけど、
あれ?意外とイイジャン(゚ν゚)
と思った方は↓の画像をポチしてください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

秋の大運動会 ~リアルガチ~

ゆです(´・∀・`)






朝、夜 冷え込むようになりました。


季節はスッカリ秋ですね~( ¯ω¯ )






季節の変わり目は風邪ひきやすいので

私も皆様もお気をつけくださいネ~






・・・さてっ!

秋と言えば食欲の秋♪











・・・ではなく、今日はスポーツの秋♪(ง ˙ω˙)ว ヨッシャ!




と言うことで!







今日は年少さんの娘@ピンスの初めての運動会でした!




幼稚園の運動会なんて初めてなので、

何を準備すればいいか全く分かりません。。




とりあえずシートとイスは持参したのですが・・・・




えっ!?キャンプやん!(;゚ロ゚)大汗





タープ、テント、脚立!!


何でもありですね!!(;´Д`)




最近の幼稚園の運動会ってこんなんなん!?(´°д°`)


来年はもうちょっと準備頑張りますっ٩( ˙ỏ˙ )۶













また、保護者親睦競技(障害物競争)に参加する事になっちゃたのですが

服装ですごく悩みました!!







上下ジャージ!!

みたいな、いかにもやる気満々のリアルガチスタイルは避けたいっ!!



だけどオシャレなキメキメ 場違いスタイルも避けたい。。











分からん~!!_| ̄|○








悩んだ挙句、「運動会、父親、服装」でGoogle先生に相談し

無難にポロシャツと短パンにしました٩( ´ω` )و






来年の備忘録のため、

そして幼稚園の運動会に初参加するパパのために今日の服装ご紹介!







・・・え?そんなの別にいらない?





まぁそう言わずに見てください。

(ジョニきちさんブログ風になっちゃいましたw)







いや、靴リアルガチになってもーた!ヽ(゚Д゚;)






そうです。



最近VANSのスリッポンしか履いてないので

スニーカーがないのです。




参考にならず、スミマセン(^ω^;)







さてさて、そうこうしてるうちに娘のかけっこの番です!



ピンス、パパを見付けてポーズしてます(^ω^;)ww



のんびり屋さんだから、かけっこの順位がメッチャ気になります。




チョットおドジなのでビリの想像しか出来ませんww






そして、

ヨーイドン!の合図で飛び出しました!




頑張れ~!!(*´∀`*)尸"










気になる順位は・・・!!!












フライングして4位!ww
(6人中)





やる気MAXでフライングしたのが気になりましたが、

ビリじゃなかったです( ^ω^)




よく頑張りました(´・∀・`)










そして私の障害物競争はと言うと、、






なんとダントツの1位!ww




あれだけリアルガチになりたくないと言いながら

競技の方はバリバリのリアルガチでした(*´Д`)






子供が見てると思うと、何だかカッコイイところ見せたくて・・・(*ノдノ)テレッ



まぁ、いい思い出になりましたよww












さてさて、

話は突如 ガラリと変わります(´>∀<`)




運動会も午後2時には終わりまして、

家に帰って庭を歩いていると 何やらすごくいい香りが!






庭のキンモクセイが開花しました♪(*´ч`*)


去年の冬前に植えたので、初めて花を嗅ぎました!




メッチャいい匂い・・・( ) ´∀`( )シアワセー






また、こちらの木も







四季咲モクセイです♪(^^)/


こちらはその名の通り、色んな季節に花を付けるのが特徴です!





・・・が、植え付けて早一年半。

初めて花を見ました( ¯ω¯ )ww



庭木の状態にもよるんでしょうね~






キンモクセイが咲くと秋を感じます。


季節はスッカリ秋ですね~♪(2度目?)












最後に!!またまた話は変わりますが、

晩御飯は運動会の打ち上げで回転寿司に行きました♪




久しぶりの瓶ビールです♪( ゚д゚)ンマッ!





瓶ビールも久しぶりですが、

キリン一番絞りも久しぶりです!





やっぱ一番絞りが一番ですね♪╰(о´︶`о)╯











おわり♪w





今日コレ、いったい何のブログ??
と思った方はポチをください♪٩( ´ω` )و

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

冬野菜スタート

こんばんは、ゆです(´・∀・`)









台風がそれてほっとしています。




植木や家庭菜園を始めてから

台風がものすごく嫌になりました(^ω^;)






これまでは 学校や会社が休みにならないかな~?

なんて、チョット台風が楽しみだったりしました。




家を持つと考え方って変わるんですね~( ¯ω¯ )









それはさておき、シルバーウイーク中の園芸ネタですっ٩( ´ω` )و








9月22日のお話です。



ズッキーニとキュウリのプランターが空きましたので、

冬野菜を開始しました!






私が選んだのはこちらっ♪



ほうれん草です♪( ^ω^)

楽秋ほうれん草という種類の種で、

病気に強い種類のようです。




私の様な初心者は、大人しく初心者向けを選ぶべしっ!ww


素直に それが成功の秘訣ですね( ¯ω¯ )



ほうれん草育てるの初めてだしね٩(´・∀・`)








種はチョットだけ大きめの赤色です!







プランターに野菜の土(培養土 )を入れ、

三本筋の筋蒔きにしました(^^)




かるぅ~く土を被せて出来上がり♪


1週間程度で発芽する予定です(´▽`)







続きましては~・・・



ブロッコリーです♪( ^ω^)


その名もロングラン!!



こちらは 最初の蕾を摘芯すると

脇芽がドンドン生えて長い間収穫が出来る種類です!




せっかくなので沢山収穫出来る方が楽しいですもんね♪╰(о´︶`о)╯







こちらも野菜の土の植えて完成っヾ(*´∀`*)ノ








・・・・と、普通はここで終わりなのですが

ブロッコリーはアブラナ科の野菜です。







アブラナ科の野菜は アオムシの大好物なので、

コチラを使って虫から守りますっ!!



スリムスティックと防虫ネットです!\(°Α°)






使い方は簡単っ♪╰(о´︶`о)╯



曲がる支柱のスリムスティックをプランターに差し込み、








防虫ネットを被せます!





写真撮るの忘れましたが、

根元は紐で結んで虫が入らないようにしました(´・∀・`)






そして最後にオマジナイを行います!!


ジャーン✧\\ ٩( 'ω' )و //✧


ラベンダーのドライハーブです!


前回ポプリを作った時とおなじ方法で吊るしてドライにします。




ハーブの香りは虫除けになるらしいので

オマジナイ程度に吊るしてみました( ^ω^)ホッホッホ




こんな感じになりました♪



虫除けと言うよりは魔除けですね♪(●´艸`)ww






うまく育てばいいなぁ~( ・∀・)





他にも小松菜の種を買ったんですが、

プランターが空いていないのでまたにします!







あ、そうそう!

ちょっと前にベビーリーフの種も蒔いたのですが

地味過ぎるため省略しましたww



成長したらまた記事にします!




では、また~(。・д・。)ノシ"


↓防虫ネットの張り方が参考になった方はポチしてください♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

SWのアクア事情

どうも、ゆです(´・∀・`)







SWも今日が最終日!!


この連休、ホントに園芸三昧になっちゃいました(^ω^;)





園芸ネタがかなり豊富になりましたが、

ここらで一旦アクアネタを挟みます( ¯ω¯ )







一昨日の朝、いつもの妻の思い付きにより

五日市の美味しいパン屋さんでモーニングを食べる事に!!






パン屋さんの名前はgulamour pain(グラマーペイン)


五日市で美味しいパン屋さんで有名みたいです。






朝9時頃に着きましたが、すでに店内は満員!!

活気で満ち溢れてました(^ω^;)





美味しそうなパンをgetし、

お店の外のベンチで頂きました!



う、うまいっ!( ゚д゚)ンマッ!



正直、何食べても美味しかったです!






こんなに美味しいなら チョット遠いですが

またリピートしてもいいかなって思いました♪







しかもこの店、何とホットコーヒーが無料なんです!!(;゚Д゚)!

味も無料とは思えないくらいの美味しさ!!









ほんと、ありがとうございますm(_ _)m

また来ます♡















さてっ!(ง •̀_•́)ง





お腹も満たされた所で、

今度は廿日市のゆめタウンのひごペットへGO!!



そろそろ新しい生体を入れたいのです(●´ω`●)





その前に おっと、コレは!



25Cです!

do!aquaに25cm cubeがあるんですね(^^)





欲しいですね~(●´ω`●)






これがあればラムちゃん繁殖出来るかな~??


気になるな~( ¯ω¯ )





でも25Cの照明やフィルターって

どんなのを使うんでしょう??




いつかGETする日に備えて

これからチョットずつ調べなきゃ♪







それはさておき、

アレコレ悩んだ結果、

今回購入したのはコチラっ♪




竜王石、 アクアジャーナル、ヒーターです!







・・・・あれれ?(๑¯ω¯๑󾭜)



そうです。





悩んで悩んで悩み過ぎて、

今回は生体の導入は見送りました(^ω^;)



皆さんにオススメを聞いたのにスミマセン。。






新しい種類を育てたい気もあるし、

一つの水槽に沢山の種類を入れるのはあまり好みではありません。。





水槽一本だと色々と制限がつくなぁ・・・・(つд⊂)





結局、グリーンネオンらへんを買う気がしてます( ¯ω¯ )ww






まずはヒーターの設置です。



ファンを取り外し、









ヒーターを取り付けました(^^)/





ヒーターって一年間で交換した方がいいって言いますが、

皆さんはどうされてますか??





私はとりあえず2年は使ってて、

今年3年目なので 安全を見て交換しました。





まだ使えるものを交換するのは勿体ないし、

かと言って突然壊れられると大問題ですよね(ToT)




何か良い方法はないものか・・・・m(_ _)m










続きまして、竜王石です!


水槽をプチ改造する為に300円のものを1個だけ買いました(^o^)/







とりあえず庭に転がしてみましたww




一般の人からすると、

その辺の石と一緒だって言われちゃうんだろうな~(^ω^;)






石を割り、







バラバラにしました。

ちっちゃくし過ぎちゃった感が漂ってきましたが・・・






まぁいっかw








何となくお湯をかけて消毒し、

日光に当てて殺菌です(´・∀・`)










あーでもない、こーでもないと悩むこと約30分( ¯ω¯ )




しっくり来たところで



石を置く場所のキューバ、ニューラージをカット!


ヤマトさん、切っちゃいそうです(^ω^;)









バリッ!!٩( ˘ω˘ )و


ピンセットで抜きました。








抜いたキューバとニューラージがモッサリ採れたので









まだ絨毯になっていない部分に向けて、











オラッ!!٩( ˘ω˘ )و


絨毯完成に向けてラストスパートです!!








作業完了したところでビフォーアフター行ってみます♪







■before


■after




自分なりに遠近感を表現してみました(´・∀・`)






器具が入っているので違和感ありますので、

絨毯が完成したら器具全部外して撮影しようと思いますヾ(*´∀`*)ノ






長々となりましたが 以上でございます!



(*´∇`)ノシ ではでは~





↓レイアウト良くなったかも~
と思った方、ポチしていただけたら明日への活力になります♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

生ゴミ堆肥作り リベンジ!!

こんばんは、ゆです!(´・∀・`)








先日の台風にて、開始二日目にして

ベッコンベッコンになった自作の段ボールコンポスト・・・




前回のブログはコチラ♪










やっぱ外に置くなら段ボール以外を強くオススメします。。
(説得力高しww)

















・・・っというわけで!!ww





今度はもっと強度のある作り方で

チャレンジしてみようと思います!с(゜Д゜с









今回の材料です!!(`✧ω✧´)



収穫コンテナとベニア板です!!


ベニア板は通気性を確保するのに最適なのです♪









ベニア板はホームセンターで大板をカットしてもらいました(^o^)/





こうする事で、ホントは1枚200円するものが

6枚で600円で済みました(必要なのは5枚なんですが・・・。。)








ざっくりとカットしてもらったベニア板を

底面、上下、左右に置いてみました!





左右は大きいのでノコギリでカットします(ノ*'ω'*)ノ











ボールペンでラインを引いて・・・











ノコでカット!!\((°∀° )テイッ


写真忘れましたが、サイズ感はバッチリです♪






続きまして、ベニア板をコンテナに固定する作業に移ります!



ベニアに穴を開けるための目印を付けます!






穴を開けるのは・・・



コチラ!ドーン!!

マキタの電動ドライバーです!!





これさえあれば、男は無敵になれます!ww



いや~、超カッコイイっすwww



先程つけた目印の箇所に穴を開けます。









1枚あたり8箇所の穴を開けました!










固定する道具はコチラ!!



そう、100均の結束バンドです!!(´・∀・`)



モノを結合するのに、結束バンドは最強ですねっ!(๑•̀ㅁ•́ฅ✧www










先程開けた穴に結束バンドを通し・・・









開けた穴はボンドで封止します。


虫が入らないためのおまじないです( ´・ω・`)












そして翌朝




ボンドが乾いたところで、

バトンタッチセレモニーです♪www




朝ドラ並に 新旧入れ替えの儀式を実行します!!




古い段ボールコンポストの土を

新しいコンテナにコンポストに入れ替えようとしたその時っ!!!










グシャッ!!!



って、お約束ですね(ノ∀`)アチャー


水でしんなりしてるのでそりゃあ

あなくらい開きますよww







気を取り直し、土の入れ替えが完了しました♪ヾ(*´∀`*)ノ










そしてすかさず新しいコンテナコンポストに

野菜の生ゴミと米ぬかを投入っ!!オリャー!!(ノ´□`)ノ







よくかき混ぜるのがポイントです♪ww












そしてここで、土を保温するためのNEWアイテムがっ!!







敷きワラです!(^o^)/


これを敷くことで保温効果が高まり、

生ゴミの分解が促進されます♪







土の上にワラを敷き、

古布を被せれば・・・・









完成っ!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


これで毎日出る生ゴミの量も大幅削減でき、

さらに栄養たっぷりの堆肥が出来ること間違いなしっ!!(^o^)/






野菜の土(培養土)って意外と高く、

ホームセンターでは1袋500円以上します。。




が、これできっと土を買う量も大幅削減出来るはずです♪



来年の夏野菜のためにこれから熟成いたします♪(●´ω`●)


(*´∇`)ノシ ではでは~



にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

夏野菜のいま

どうも、ゆです♪(´・∀・`)








今年なかなか豊作だった夏野菜。




そんな夏野菜の現在の様子をお届け致します(^^)/






まずは大葉!



買ってお得ランキング堂々たる1位です(´・∀・`)




100円くらいの苗で買いましたが、

1000円分くらいの働きをしたんじゃないでしょうか!?




未だに現役。

毎日大量に収穫しています♪ヾ(*´∀`*)ノ







続きまして、ナス!



先日切り戻しを行ったナスですが、

ご覧の通りすこぶる好調です!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////







根切と施肥を行いましたが、

こんな感じに花が真紫になりました♪






ナスは非常に肥料食いで、

肥料が足りないと花が真っ白になります。。





が、ここまで紫になっているという事は

肥料がバッチリ効いているという証拠なのでは!?ヾ(*´∀`*)





実も膨らみ始めたので、

秋ナス豊作に期待が持てます♪♪(*´ч`*)












次はピーマン!!

コチラもバリバリの現役です(´▽`)ワーイ




ただ、最近少しずつ実の大きさが小さくなって来ています(^ω^;)



夏野菜なので温度が必要??

それとも株が疲れている??



原因は分かりませんが、もうすぐ終了しそうな雰囲気です( ¯ω¯ )









つぎはトマト!


コチラもすでに旬が終わった雰囲気です(><)



なる実は小さく酸っぱい・・・・(>Θ<)







ただ娘のピンスだけは美味しいと言ってくれます(^o^)/


本来ならばもう終わりなのでしょうが、

あと少しだけ様子を見てみます!












さあ!

第3期を迎えたラディッシュです!ヾ(*´∀`*)ノ






さすがはラディッシュ!!

簡単に芽が出るので、やってて楽しいです♪







株間がコミコミでしたが、今日の間引いて食べました♪





意外と身体にいいんですよ~??笑











さりげなく植えたサルビアです!

発芽率が低く、結局2本だけしか咲きませんでした(^ω^;)










そして最後は~・・・・






ズッキーニ&キュウリ!!

















・・・・あれ?(^ω^;)






そんなんです。。

先日の台風でこんな変わり果てたすがたになっちゃいました。。






私のミスでダメになったズッキーニ。。



来年こそは人工授粉も行って、

丸々としたズッキーニ手に入れちゃうもんね!!









これがウチの家庭菜園の様子です!




これからどんな冬野菜を植えるか楽しみです♪ヾ(*´∀`*)






実は既に苗と種を買ってるんですが、

それはまた別の機会に・・・・ww






(*´∇`)ノシ ではでは~












おや??



・・・・( ゚д゚)ハッ!













ドーン!


ニューラージパールグラスです!!








実は 前回トリミングした後、

切った葉っぱを野菜の土に植えてみました!ww




なんか根付いちゃった感じです!!ww









今後どうなるか・・・・


乞うご期待っ!!(●´ω`●)w


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

過去のレイアウトを振り返る その1

どうも、ゆです!








みなさん、もうすぐ待ちに待ったシルバーウィークですね♪





実はわたくし、チョット用事がありまして、

有休使って明日よりシルバーウィークに入ります٩(๑>∀<๑)۶ヤッホーイ





六連休もらって何しよ~??






まだあんまり決めてないけど、

やりたい園芸活動をたっぷりやって

園芸三昧の休みにしたいなぁ~ヾ(*´∀`*)ノ













さてさて!(`・ω・´)キリッ


先日パソコンの中の写真データを見ていると 懐かしい写真が!






タイトルにも書きましたが、

今日は過去のレイアウトを振り返ってみようと思います(^^)









決してブログネタが無いわけじゃないですよ~


決してね・・・(^ω^;)








私がアクアリウムを始めたのは今から約五年前。
(長期出張三昧で ノウハウ・技術が伸びず、アクア歴だけが無駄に長いという事は 言うまでもない・・・・)





元々 熱帯魚には興味があったのですが、

何せ高校~五年前まで ずっと寮生活だったもので。。



そして結婚を期に、
念願のアクアの世界へ!!
\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////










これが私の初めてのレイアウトです!



今思えば かなり変なレイアウトでした(笑)


何の飾り気もない流木、奥行のない配置、配線ゴチャゴチャ・・・(つд⊂)



このころまだADAやネイチャーアクアリウムを知りませんでした。。




もっと早く知っていれば・・・(-人-)イイワケ







水草は
①リシア
②ドワーフリシア
③グロッソ
④ベトナムクローバー
⑤何かのモス
の5種類です。




何にも分からなかったけど、自分の好きな水草を集めました♪





光合成した時の気泡に憧れて、

後々管理しにくいリシアを選択しちゃってます(><)







レイアウトは変でも、リシアの気泡は凄く調子良かったです♪



あ、リシアも凄かったですが、

上の写真のドワーフリシアはもっと凄かった!!




見てて気持ち良かったですねぇ♪






なんと、無駄に動画も残っていました!www









最終的にはこんなに気泡が付いています!



浮かび上がる気泡が見えますでしょうか??

まさにビール 炭酸水のようです♪(´・∀・`)笑










しかし、こんなにリシアが伸び伸びになっちゃうと・・・



バッコーン!!








からのぉ~・・・


崩壊っ☆(´>∀<`)ゝテヘヘ



アクアリウムの難しさを知った 2010年でした。。







この後 リセットしたのは言うまでもない・・・・








リシアのバッコンを経験した事のある方は
ポチッとして私を慰めてくださいwww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

増やせ!ガジュマル!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








先ほど家に帰り、本日21時から放送された

『マツコの知らない世界』の録画を見ました♪







本日のテーマはなんとっ!

アクアリウム!!キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ







内容はやはり アクアリウムの基礎的な話が多かったですが

今年のレイコン一位水槽の動画が見れて最高でした♪ヽ(*´v`*)ノ



動画で見ても 遠近感半端無かったッス!!(*゚ロ゚)






何がどうやったらこんな水槽が出来るんだろう??


いつかこんな水槽を作ってみたいですねぇ~









それにしても、出演されていた志藤さんっ!!

キャラが濃過ぎて水槽よりソッチが気になりましたww







ネットでは早くもオネェ疑惑が流れていますが、

アクア界ではどうも有名人の様ですね~







小型乃水槽部のメンバーも何人か

TBSからブログを通じて出演依頼があったようですが、

私には来ませんでした・・・_| ̄|○






まっ、来たとしても自信が無いので

辞退するんですけどねっ♪(*´ч`*)Ah~ha~











さてっ!



そんな冒頭とは全く関係無いですが、

今日はガジュマルの挿し木の話ですww






ファンクと、アクアと、 のフルキさんブログを見てて

ずっと自分もやりたいなぁ~と思ってましたが

この度、ついにガジュマルの挿し木に挑戦してみましたっ♪





約五年前に我が家にやって来たこのガジュマル。

五年前からビックリするほど成長してません(;∀;)ww



鉢が小さいから根詰まりしてるんかなぁ~??( ´-` )ンー




今度 もう少し大きい容器に植え替えしなきゃ( ´・ω・`)





まぁ、それはいいとして!w

少しアンバランスな左の部分をチョッキっと切ってみます。


このへんを、ウリャッ!







水の吸収を良くするために

切り口は斜めにカットしました!






切った断面からは何やら怪しげな白濁の液体が・・・・

こ、これは・・・・(/ω\*)






そして木の負担を削減するために

葉っぱも半分にカットしました!



よく見たら今度は葉っぱに・・・・(/д\〃)









薄いメネデール水に漬けて完成♪


後はこのまま発根するのを待ちます(´・∀・`)





フルキさんブログによると

一ヶ月くらいかな~??ヾ(*´∀`*)ノ



また気が向いたらレポートします♪ww





ではでは(*´∇`)ノシ






↓ポチすると白濁液の正体が分かります!www
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ







そう、ただの樹液です♪(*´∇`)ノシ

残りの趣味は!

どうも、ゆです(´・∀・`)








アクア、ガーデニング、家庭菜園、多肉・・・・





そんな多趣味の私ですが、

まだ公開していない趣味が残されています。





それは・・・







釣りですっ\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////






これまた大してうまくないのですが、

三年前くらいから 年に1、2回行くようになりました(><)








昨日の話です。




会社の先輩と一緒に行こう!という事になりまして、

今年初fishingへ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!





朝4時に起き、5時に集合し、

6時頃から釣り開始です♪



広島県のとある島へ来ました。







昨日の天気は快晴っ♪(´・∀・`)


そして満潮は朝9時!


絶好の釣り日和ですヾ(*´∀`*)ノ






私が狙うのは イカの女王、アオリイカです。



アオリイカはエギと呼ばれるルアーを使い、

竿をビュンビュンとシャクって釣ります!









おおっと!!

そうこう言っている間に!

キターヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ







・・・・って、お約束ですねm(_ _)mスミマセン





この日の海は何故かゴミが多く、

エギを投げる度にゴミが釣れます。。





エギにゴミが引っかかるとイカに見切られるため

絶対に釣れません。。






ゴミの浮いてないエリアにキャスト!


そして根気強くシャクってると・・・・




今度こそ、

キタァ━━━━ヽ(´ω` *)ノ━━━━ッ





いわゆるコロッケサイズの可愛いアオリイカです!



しかし、アオリイカはこれくらいのサイズが

柔らかくて美味しいのです(*´ч`*)イイワケジャナイヨ











釣ったイカは点滴法で丹念に淡水に水合わせしてから

水槽にドボンッ!!!














・・・・ではなく、モチロン食べるので

すぐに〆てしまいましょう♪www







すぐに〆ることで鮮度が保てるので、

長時間経っても美味しく食べられるのです♪(´・∀・`)






〆る方法ですが、



イカの目と目の間のココを鋭利なもので突きます!!




グロいので 詳細は省略!(><)



〆ると一瞬で色が変わります!

これで美味しいアオリイカが食べられます♪







この日は昼まで粘りましたが

結果6杯にて試合終了!!





連日の秋雨でなかなか浮上してないのかも知れません。。







自宅にて イカを並べて集合写真撮影です♪





捌くのもグロいので省略っ!( ´'ω'` )ww

一気に完成形いきましょう!



ドドンっ!!

刺身とゲソのガーリックバター醤油炒めにして食べました♪




ちなみに刺身の大葉と

ガーリックバター炒めのピーマンは自家製ですヾ(*´∀`*)ノ







そして 気になるお味は・・・・






メッチャうましっ!!\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////


この喜びがあるからこそ、

釣りはやめられませんね♪





本当は翌日(今日)にバーベキューをするので残そうと思ってましたが

小さかったので全部食べちゃいました(ゝω・)テヘペロ






そして、朝早くから活動したため

この日はなんと8時半に就寝・・・・
(子供かっ!!ww)








釣りブログはこれにて終了ですが、

せっかくなので本日のバーベキューの様子を。



秋の味覚 生サンマと、

エリンギを松茸のお吸い物で炊き込みご飯にしたおにぎりです!






秋限定のアサヒビールで頂くと最高の幸せ!ヾ(*´∀`*)ノ







庭に植えた木々の中で飲むビールは格別です!






天気も良く、良い週末でした♪

(*´∇`)ノシ ではでは~




最近オチにビールが出る率高くない?
と思った方はポチん♪ヾ(*´∀`*)ノ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
