スポンサードリンク



獣の洗礼と次なる冬野菜

ゆです( ゚д゚)!!




奇妙な現象が起こりました





朝起きて、いつものように野菜の手入れをしようと思い

裏の勝手口を開けると・・・



サンダルが片方だけ無いっ!!



辺りを見渡しても無いっ!!




何処にも無い無いっ!!!





我が家の周りではイタチが出ます。

もしかして持っていかれたのか・・・??






そう言えば隣の奥さんも持っていかれたと

言っていたようです・・・(´-ω-`)








・・・・






そして この話にもオチが無い無いっ!!w




未だにオチとサンダルは行方不明のままです・・・・











さてっ!!ww



気を取り直しまして 本日のブログは三連続野菜ネタ!



写真はたっぷり 30枚にてお送りいたします




①時間が無い方
②野菜に興味無い方
③水草ブログが見たい方 は、


↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
水草ブログへGO!

またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)mペコリ








さてさて、今日は冬野菜を更に2つスタートしたという話です。






写真が多いので、

画像中心・文章少なめでサクッと行きましょう!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




春から育て始めたミニトマト。




実はたくさん付いていますが

一向に赤くなりません・・・




やはり気温が低くなったからかな??






ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ








コチラも春から育て始めたピーマン。




またしても実はたくさん付いていますが、

小粒のままです。。。







ハイ、撤去ッ!!( ゚д゚)オラッ




あ、ちなみにたまに出来ていた真っ赤なピーマンですが、



これって完熟しただけで、食べられるらしいです。



パプリカも赤いやつが売ってますよね??





実はピーマンとパプリカって大きさの違いだけらしいです。

(厳密には少し違うかもですが・・・)




味は苦味が減り、甘みが上がった感じです。





ぼく、全部捨ててました。


もったいない・・・・_| ̄|○






撤去したトマトとピーマンです。


モッサモサ~♪"((∩´︶`∩))"






そして、根っこを抜こうとすると・・・



そのまま全部取れたッ!!(´゚ω゚`)


特にトマトですが、根張りがすごいですね!!





取った土はいつものように振るいにかけ、

古い根っこを分別します。







手作りコンテナコンポストが既にパンパンのため、

今回は土嚢袋に保存しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


コンテナコンポストの作り方はコチラ♪






さて!

いよいよ 本題の冬野菜植え込みです!






■10月8日




今回開始したのは・・・・


まずは小松菜っ!!(ง •̀_•́)ง



冬野菜というか、小松菜は一年中作れるみたいです(^Д^)




25日で収穫可能な はやどりタイプをチョイスしました♪







種は 黒、茶色、黄土色の3色でした。


色によって何か違いがあるのかな??( ¯ω¯ )







お得意の筋まきで種まきし、

このあと かる~く土を被せておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続いてはコチラ!!



水菜です(´・∀・`)





丈夫で育てやすい千筋京水菜(せんすじきょう)をチョイス!




初心者にとって「育てやすい」はポイントですよね♪







種はポロポロ小さく黒いタイプです。





コチラは穴を掘って点まきしました(´・∀・`)




1穴に6~7粒くらい入れ、

穴ピッチは10cm程度にしました。









■10月12日(種まきから4日後)



小松菜も







水菜も



無事発芽しました♪(∩´∀`∩)ワーイ







■そして10月15日(種まきから1週間)



小松菜は筋巻きにより密生!!( ゚д゚)!







2~3cm感覚になるように間引きし、






こんな感じになりました(´・∀・`)






そして水菜は・・・



点まきにより、点状に成長!(ง •̀_•́)ง
(当たり前かw)






コチラはハサミを使って間引きますが

その前に・・・







ハサミは毎回アルコール消毒しないといけません。







そうしないと もし何かが病気になった際、

一気に伝染しちゃいます(´-ω-`)



僕の場合、

アルコール除菌のウエットティッシュを使って消毒しています。








一集団が6本以下になるように

出てきた芽を根元から切り落とします(^Д^)







そしてこうなりました(*´ω`*)








最後に、防虫ネットを張ります!


小松菜、水菜は「アブラナ科」の植物です。


青虫は「アブラナ科」の植物が大好物ですので




虫食いに会わないように必ず防虫ネットを被せましょう♪




方法は簡単っ!



円弧型の支柱をクロスさせ(o゚д゚)爻(゚д゚o)







クロス部分をppロープで固定し・・・






ネットを被せたら完成ッ!!٩( ´ω` )و


手持ちのネットが足りず、

二つのプランターに対し一つのネットを被せました!






これで防虫対策バッチリです♪









あ、ちなみに今回の間引き菜は・・・







もちろん、美味しく頂きましたよ♪(๑>؂<๑)ペロリ


ポン酢をかけてシンプルにサラダで♪







ほうれん草と違って美味しかったです(´^∀^`)フフフフ






これからドンドン育って、

一ヶ月後には収穫出来るように頑張ります♪





以上、長文にお付き合い頂きまして

誠にありがとうございました♪





⬇ついでにポチッとしていただけたら大変幸せでございます♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ほうれん草&ブロッコリーの成長 後編

昨日のつづきです(´・∀・`)


園芸ネタが溜まっているので2夜連続放出します♪







次はブロッコリー!(ง°̀ロ°́)งウオオォォ






9月22日に植えたこの苗が・・・









10月12日にここまで大きくなりました♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



20日間で見事に成長♪





防虫ネット用の支柱にぶつかってます。





茎の根元がぐらついていたので・・・



モリッと土寄せしておきました!(´・∀・`)


子葉をカットし、その高さまで盛っています。




これなら簡単には倒れないでしょう♪








そして追肥。


いつものように 化成肥料を根元に一つまみ撒きました(^Д^)






本当は撒いた後に土寄せするのが良さそうですので、

次回からはそうしようかな~?φ(`д´)メモメモ










次に支柱を1ランク大きくし、

横方向にぶっ挿し・・・・








左右2箇所に挿していた小さい支柱に固定しました(・∀・)オッケー!



これなら簡単にぐらついたりしませんよ~!






防虫ネットを被せて出来上がり~♪٩( ´ω` )و



蕾が収穫出来るようになるまで

あと一ヶ月くらいかな~??(´^∀^`)フフ







あと1ヶ月でまた飯テロが起こせる・・・・(`ω´)グフフフフフ








( ゚д゚)ハッ!








妄想してましたっ!(汗)


(*´∇`;)ノシ ではでは~ww



↓参考になった方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ほうれん草&ブロッコリーの成長 前編

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





風邪により崩した体調が

少しずつ回復してきました。




完治までもう少しというところです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






さて、シルバーウィークに行った園芸が多すぎて

ブログネタが追いついておりません( ¯ω¯ )ゼイタクナナヤミ・・・




本日は 先日蒔いたほうれん草の種と

ブロッコリーの苗の話です。



前回のブログはコチラ♪←click





まずはほうれん草!





9月22日に蒔いたほうれん草の種は

4日後の9月26日に・・・



無事発芽!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この成長度合いからすると、

本当はこの前日に発芽してたのかも??





そしてその翌日・・・



こんなに伸びてます!!



写真の撮影日時を確認してビックリ(°д° )!!


たったの1日でこんなに伸びるもんなんですね!!





恐るべし、ほうれん草。。。





そして株間を2~3cm間隔にするため

新芽ちゃんを間引きます( ゚д゚)オラッ





すると・・・






びろおおぉぉぉ

ぉぉぉーーーん!!




いや、根っこなげぇ!!Σ(゚ロ゚;)







種まきからたった5日の根っことは思えませんっ!!







間引いた後は簡単に倒れないようにするため

株元を土寄せしました。




畑の畝のような感じですね(´・∀・`)






ちなみに、間引き菜はこんなに集まりました(^Д^)プギャ







ついでに娘のピンスが収穫した

ピーマンと一緒に記念撮影♪






間引き菜もサラダにしてちゃんと食べましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






味は ほうれん草と言うよりは

カイワレ大根を より「草っぽく」したイメージ!!




こりゃあ、サラダ向きでは無さそうです(´^∀^`)フフフ…










そして間引きから1週間後(種まきから12日後)

の10月4日にここまで成長し・・・







そして更に1週間後(種まきから20日後)

の10月12日にこうなった!




以前のヒョロりとした子葉に加え

しっかりと丸い本葉が2~3枚生えています!( ゚д゚)





ここまで来ると 2度目の間引き&土寄せが必要になります。



今回の株間は5~7cm!


これが最後の間引きになるでしょう♪(´・∀・`)




間引き写真は撮り忘れたので、

間引きます!w






2度目の間引き後は株元に化成肥料を

1握り撒いて追肥しておきました(´・∀・`)



これで後は大きくして収穫するのみ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





大きくなったら広島県民らしく、

ほうれん草とブロッコリーの牡蠣グラタンを作ろう・・・(`ω´)グフフ






本日ブロッコリー記事まで書こうと思いましたが

長くなりましたのでこの辺でっ!




近日続きを書く予定です♪





最後に、この日間引いた 間引き菜と

若返り剪定により収穫した秋の水茄子でお別れを♪



(*´∇`)ノシ ではでは~



↓参考になった方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

水槽立ち上げ 5ヶ月!

こんばんば、ゆです(´・∀・`)







秋の風邪はなかなかしぶといっ!



朝から声が出なくなった、どうもゆです・・・・(^ω^;)ゴホゴホ







でも、ブロクは声が出なくても出来るからいいですね~(´・∀・`)








さてっ!

一昨日の10月9日は、水草水槽立ち上げから5ヶ月記念日でした♪




毎月恒例の 立ち上げからの軌跡をお送りします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







■立ち上げ当日



■立ち上げ1ヶ月



■立ち上げ2ヶ月



■立ち上げ3ヶ月




■立ち上げ4ヶ月



■そして立ち上げ5ヶ月(本日の様子)





これにて絨毯完成♪\\\ ٩( ˘ω˘ )و ////




逆にそろそろバッサリとトリミングしないとなぁ~(´-ω-`)







絨毯が完成しましたので、

立ち上げからの軌跡は今回で締めくくろうと思いますヾ(*´∀`*)ノ





長い間、ありがとうございました(*´∇`)ノシ







さてさて、絨毯が一旦完成してしまうと

目標を失ったようで 何か物足りない気持ちになります・・・(。-`ω´-)ンー






そこで、立ち上げ当初からやりたかった

化粧砂の道作りをかんがえようと思います٩( ´ω` )و





そもそも、僕が今回のレイアウトを作ったのは

45Fさんの石組が大好きで、

「自分も同じようなレイアウトを実現したい」をテーマに作りました。





45Fさんの石組水槽の何が好きかと言うと、

やはり化粧砂の道でしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






同じ水草水槽ブログ内で真似するのはどうかと思いましたが、、



そもそも真似始めたのは自分がブログを始める前だし・・・



始めた事を途中で止めるのもどうかと思うし・・・




これでレイコンに出す訳じゃないし・・・



何よりあの化粧砂の道が大好きだし・・・





よしっ!

やろう(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧www


(45Fさんには事前に許可は取りましたw)




という訳で、今日はとりあえず道のレイアウトを考えます!







■パターン①


道の前面はやや広めですが、

スタンダードに真似てみました。





■パターン②



前面の道を少しだけ広げてみました。





■パターン③



もっと広げてみました。






■パターン④



道を二本に分けてみました。

・・・・うーん、変だ( ¯ω¯ )ww





■パターン⑤



(無理やり)奥行を意識してみました。。






■パターン⑥



思い切って変えてみたが・・・・。。。

(;-ω-)ウーン




■パターン⑦



(更に無理やり)曲がりくねらせて奥行を意識してみました。







うーん、、、



結局やっぱ、スタンダードかな?www






もう少し考えますm(_ _)mぺこり


つづく・・・






↓よければポチッとした上に アドバイス頂けたら大変助かりますm(_ _)mペコリ
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

秋ナスを食す

こんばんば、ゆです。。





明け方の冷え込みと乾燥により

喉がイガイガしております・・・(›´Δ`‹ )ゲッソー




先日産まれた息子が退院し、

妻とともに自宅に帰ってきましたが、

あまり近付けずに寂しい思いをしております。。



早く治さなきゃ~(;-_-)







さてっ!



8月中旬に若返り剪定実施したナスの現状を報告します♪٩( ´ω` )و

若返り剪定とは?← click!







■9月13日



前回のブログでも紹介しましたが、

追肥により真紫色の花が咲きました♪(^Д^)


前回のブログはコチラ♪




ちなみに、肥料切れしていると

こんな色の花が咲きます。



紫が薄く、白っぽいですね(^ω^;)





こういう時は株元に穴を掘り、

化成肥料を1握り♪



ナスは肥料食いなので、頻繁に追肥が必要です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






■9月27日



先ほど載せた真紫色の花が2week後、

真ん丸なちびナスになりました(´・∀・`)




■10月4日



そして更に1week、

ここまで大きくなりましたヾ(*´∀`*)ノ




実が付いてからのナスの成長早しッ!!

収穫まであと少し♪



■10月7日



先程の写真から3日後です!






もう少しかなぁ~?
と思いつつ・・・




待ちきれずに収穫♪( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ





小さい方が柔らかくて美味しいですからね~♪




2個ほどGETです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして夜、煮浸しにして食しました♪•̀.̫•́✧



味の方は・・・




モチロンウマシッ!!( ゚д゚)ンマッ!


今シーズン、若返ったナスをもう少し楽しめそうです♪





↓参考になった方は画像をポチお願いします♪
ヤル気が向上いたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


↓へぇ~っと思った方もポチお願いします♪ww
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

侘び草の衣替え

どうも、ゆです(´・∀・`)




先日、姉に買ってもらった「侘び草エキノMIX」



見た目に変化が出てきたので記事にしてみます♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




■買ってもらった当日





■現在



・・・・えぇ~っと( ¯ω¯ ;)


ツルッパゲ??





気が付きました。

僕には侘び草の水上飼育は無理なんだと。。





枯れた原因ははっきりしませんが、

光量が強すぎたのかもしれません。。






直射日光には当ててないのですが、

カーテン越しの日光でもキツかったのかもなぁ~・・・・(;´Д`)ハァ…






完っ全っに、自分のせいですが、多分もう買いません・・・・






とは言うものの、エキノドルスは次々に新芽を展開しているため

調子良いかもしれません!(´・∀・`)






・・・・という訳で!

侘び草の衣替えにチャレンジしようと思います♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



思い切って 土台の水草部分をハサミでカットし・・・





ツルンツルンにしました!





そしてここから活躍するのが・・・



先日採取したスギコケです٩( ´ω` )و


スギコケの汚い部分をハサミでカットし・・・








これまた先日 苔盆栽を作った際に活躍した

けと土に水を加え・・・








スギコケに裏に塗り塗り( ゚д゚)オラッ






からのぉ~・・・・



貼り付けっ!( ゚д゚)オラッ







土台の部分に満遍なくコケを貼ったら・・・



目立ちにくい黒い糸でぐるぐる巻にっ!( ゚д゚)オラッ







一応完成!!( ¯ω¯ )


何だか かなり和風に仕上がってしまいました。。




ガラス容器にあんまり合っていない(^ω^;)








まぁ、ツルッパゲよりはマシだろう!(*-`ω´-)9 ww






けと土が固まるまでは玄関の飾り棚で養生します♪(´・∀・`)




無事に育つかなぁ~??



コケはコケでそんなに悪くないかなと思った方は
↓をポチください♪ヤル気がでます(ง •̀_•́)ง
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村


1週間後、エキノドルスの根元を見ると・・・



新芽が展開っ•̀.̫•́✧


あとはコケの維持ですねぇ~!!

VS 珊瑚コケ 総括

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





出産ネタと園芸ネタが続きましたので、

ここら辺で久しぶりにアクアネタを挟みます!





かれこれ 4ヶ月近く戦ってきた超しぶとい珊瑚コケですが、

かなり改善されてきましたので 本日は対策内容のまとめを行います♪





まず、珊瑚コケとは・・・・

①アオミドロのようでアオミドロでは無い。

②白っぽい色をしており、灰色という表現がベスト。

③フワフワウニョウニョしてるけど、よく見たら珊瑚のような形。

が特徴のコケです。

IMG_20150626_224640_R.jpg


IMG_20150629_202045_R.jpg

こんな見た目をしています。









■対策内容一覧
①エビの追加



まずはミナミヌマエビを追加しましたが効果無し。




更にヤマトヌマエビを追加しましたが、

珊瑚コケに対しては興味無し・・・(^ω^;)





茶ゴケは一瞬で無くなったんだけどなぁ~・・・・




残念っ!!(´・ω・`)ショボーン






②液肥添加のストップ

ADAのstep1を立ち上げ初日から毎日 2pushしてました。

また、1ヶ月くらい経った頃からブライティKも2pushし始めました。






これが一番の間違いでしたっ!!˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·







ソイルから豊富な栄養分が出てると言うのに、

更に液肥をボンボン投入・・・・




あたい、バカでした・・・(TωT)




これが引き金に 超しつこい珊瑚コケが爆増してしまいました。。。






反省・・・






あれから液肥は全く投入していませんが、

水草達は非常に元気に育ってます。。







③照明時間の短縮


1日8時間 → 6時間に短縮してみました。


これは少しだけ効果があったような気がします。





飽くまで、爆増してたのが少しずつ緩やかになった程度ですが(。-`ω´-)



今はコケがかなり減ったため、

1日7時間に設定しています!






④完全消灯

効果が有る無いとは関係ありませんが、

ニューラージの調子がすこぶる落ちました!(;-_-)




水草たちは見る見るうちに黄色くなり、

ボロッボロになりましたil||li (っω-`。)il||liズーン





よって、水草の種類や状態にもよりますが

完全消灯は最終手段にした方が無難です!








⑤エアレーションの停止

エアレーションを行うことでphが上がり、

コケが増えやすくなる というアドバイスを頂いたので停止してみました。





・・・真夏に停止するもんじゃないです(TωT)


中に入れていた生体の水面パクパク事件発生!!!





・・・そう、酸欠です。。



ニューラージとキューバが入っていると言えど、

調子の上がっていないと十分な酸素供給が出来ないんですね(^ω^;)






やっぱり夏場はエアレーション必須ですっ!!








⑥冷却ファンの設置




コケが酷い状態で夏に突入してしまうと、

水温が上がってしまって更に悪化してしまいます(^ω^;)




そこで、ファンの設置は必須です!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




僕なんかに言われなくても導入してると思いますけどっwww






⑦外部フィルターの掃除

フィルターの詰まり、濾過機能が低下するとコケも生えやすくなります。


立ち上げて二ヶ月くらいの頃だったかな??





過去、めんどくさくて半年は放置してましたが

早めの清掃を行いました(´・∀・`)







水道水だとバクテリアにダメージを与えちゃいますので

ろ材はさっと 飼育水でゆすぎます(^^)



ろ材を濯ぐとこんなに汚れてました(; ・`д・´)





また、コケとは関係無いかもですが、

エア噛み・騒音予防としてエンペラ部も忘れずに♪











⑧物理的に取る

いわゆる、テデトールです!



何だかんだ言って、地道にコケを排除する事はすごく大事ですよね•̀.̫•́✧








ソイルに付いてるヤツはソイルごとつまみ出し、

石にこびり付いてるヤツはタワシで擦りました!











非常に面倒でしたが、日々のメンテナンスは大切です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








⑨アマゾンフロッグピット投入


やっぱりなんと言ってもこれが一番効果がありましたっ!!






私がコケに悩まされているところを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~

のADさんからあるものを送って頂きました!







それは・・・・





アマゾンフロッグピット♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


いわゆるアマフロですねっ •̀.̫•́✧







こいつを入れる事で水槽内の過剰な栄養分を

吸い取ってくれるのです!






アマフロの効果はじっくりと出てきました!





■一ヶ月前


龍王石にびっしり付いている珊瑚コケ。。



これがアマフロを入れ始めたら ↓






■現在


キレイさっぱり♪(∩´∀`∩)



ちなみに石は全く磨いていません!







コケが取り入れていた余分な栄養分を、

アマフロが根こそぎ吸収です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




アマフロ投入から1ヶ月半、

こんなに増えちゃいましたww





増え過ぎるのが玉に瑕ですが、間引けば良いだけなので

全く問題ありません(∩´∀`∩)







いや~、しかしコケのない水槽って良いですね~♪



ADさんには頭が上がりません、ホントm(_ _)m









・・・以上がVS珊瑚コケの総括です!(´・∀・`)



私のブログを見る事で、

少しでもコケで悩まされる人が減りますように!



(*´∇`)ノ ではでは~



参考になった方は↓をポチください(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ブログ村ランキングに参加しております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

我が家に新たな生体導入!!

どうも、ゆです(´・∀・`)







先日の続きです!



気になってる方も、そーでもない方もいらっしゃると思いますが

「大変なこと」

が起きました。。









実は、、





我が家に新たな生体を導入したのです!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





なぁ~んだ(・ε・`)


と思った方、スミマセンm(_ _)m

そう言わずに、最後までご覧下さい。








我が家に導入した新たな生体・・・

それは・・・



ヤマトヌマエビ!!









・・・・ではなく、、











ゴールデンバルーンラミレジィ!!









・・・・でもなく、、、












ベイビー(♂)でした!!(∩´∀`∩)




そう、ブログを書いてる時に妻の陣痛が始まったのです!!!






備忘録のため、時系列まとめます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


20時・・・ブログカキカキ(′・ω・)φ
20時半・・・腹痛が酷くなり病院へTEL
21時・・・決心して病院へ
22時半・・・まだ長そうとの事で、私と娘は一旦帰宅
2時・・・妻の腹痛が更に酷くなり、再び病院へ!
(コンビニに寄りメガシャキ投入!)
3時半・・・陣痛が3分間隔になり、分娩台へ
3時50分・・・私と娘、立会開始!
4時18分・・・息子誕生!!




なんと、分娩台へ上がって30分での超安産でした♪(´∀`人)









ただ、それでも妻はものすごい痛みと戦っていました。。





長い間、お疲れ様。

そしてありがとう・・・。・゜・(。´ノω・`)









新生児は4年ぶり。


懐かしいし、メッチャクチャかわいいです(*´Д`*)キュン…




名前は決めたけど、ブログネームはまだ検討中・・・


あ、ついでに上のお姉ちゃんのブログネームの話です!




○○ちゃん

○○ピー

○○ピンス

ピンス







・・・・( ¯ω¯ )




ハイ、原形ありませんww








でもまぁ、こんな感じに息子のブログネームも

時期に決めていこうと思います♪•̀.̫•́✧











家族が四人になり、ますます身が引き締まります!!




これからも頑張るぞー!! ٩( ˘ω˘ )و








あ、これが今回水槽増設を見送った一番の原因です!




男の子は水槽を荒らす可能性大ですからね( ¯ω¯ )ww







もう少し子供が大きくなるまで、

じっくりと構想を練ろうと思います♪




(*´∇`)ノ ではでは~


にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

小さな生命の大きな発見

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






7月中旬に猛威を奮った台風11号ナンカー・・・・






こいつにやられたんです!!(^◇^;)









私の大切な松月桜がっ!!(´;Д;`)





大切にしてたのに・・・・






あれから2ヶ月半の月日が流れ、

ようやく折れた桜を処分する事に。。




ノコギリでバラバラにし・・・






落ちた葉っぱは 自家製コンポストへ。





こうして母なる大地へ帰り、、

再び野菜達の栄養になり 巡ってゆく・・・






生命の大切さをまた少し知りました・・・










何だか深いブログになりました(。-`ω´-)ンー

















・・・・って、あれ??

















新芽が生えてるー!!( ゚д゚)ウワォ








あんなに根元からポッキリと折れていたのに、

新芽が展開するなんて!!




木々の生命力の強さを改めて感じました。゚+.(∗ ˊωˋ ∗).+゚。





小さな生命の大きな発見です。。









・・・・というブログを書いている時に、

大変な事が起きました!!!



気になるかも知れませんが、

続きはまた今度!!!!!




では!!

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
