スポンサードリンク



小松菜さん水菜さん!ゴメン忘れてた!

どうも、ゆです(´・∀・`)





運動不足解消のため、

駅から会社までの道を歩いていく事にしました。



駅から会社までは約25分ほどですが、

正確には家から駅までが更に10分かかるため

毎朝35分のウォーキングになります。






そして、情けない事に初日で音を上げてしまいました。






どうにかしてください、

この腐った筋肉を・・・(; ̄д ̄)










さて、本日は野菜ブログ♪



書いたと思ってた小松菜と水菜のその後について、

全く書いてなかった事に気付いちゃいました(;∀;)


前回のブログはコチラ♪←click♪







まずは小松菜から行きましょうっ!




10月15日(種まきから1週間)に間引きた小松菜です。





それから10日後の10月25日。

種まきしてから17日で・・・






ここまで成長♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

本葉が2~3毎日なりましたのでここらで2度目の間引きをします!






4~5cm間隔になるように間引き、





追肥として化成肥料を株元に1握り、




あとは簡単に倒れない様に

化成肥料ごと軽く土寄せしました!





これで作業完了♪



あとは基本的に収穫までノータッチで見守ります(^Д^)






続いて水菜!

コチラも同様、10月15日(種まきから1週間)に間引いた水菜です。






10月25日種まきしてから17日で・・・





こうなりましたっ!(゚∀゚)!!





子葉だけの時は分かりませんでしたが、

本葉が生えると一気に水菜っぽさが出ました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






コチラについては間引かずにこのまま育てます!



小松菜同様、化成肥料を1握り・・・







そして土寄せっ╭( ・ㅂ・)و


後は収穫あるのみです♪








この日、第3期ラディッシュ、秋ナス、間引き菜を収穫♪


どれも愛情たっぷり込めたので美味しかったぁ~(^Д^)










・・・・そして時は過ぎ




本日(種まきから1か月と3日)の様子です。

(最近このパターン多いなぁ~^^;汗)






ドドンッ!!



もう立派な小松菜です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


防虫ネット越しの写真で見にくくてスミマセン。。









あー!!くそーーー!!!(゜Д゜╬)

虫食いです!




防虫ネットはしてるものの、

プランター2連で被せてるので隙間から入ったのかも・・・




悔しいなぁ~!

でも良い勉強になりました(*´・ω・`)=3








そして水菜の様子は・・・



モッサリーノ♪(*´∀`)


こちらももう立派な水菜です!

あともう少し大きくなったら収穫できそうです!







次は食べる時の記事になったらいいなぁ~(^Д^)


飯テロ活動がんばろー♪






では~♪*˙︶˙*)ノ"


水菜が思った以上に水菜になったやん!
・・・と、賛同いただける方は100clickお願いします♪(*^_^*)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

龍王石水槽に道をッ! 後編

どうも、ゆです(´・∀・`)





庭のイロハモミジが綺麗に紅葉したのでパシャリ♪



このイロハモミジは買って2年経ちますが、

今年の春に場所を移動させたので、

綺麗になるか少し心配でした。。





これだけ綺麗に葉が付けば心配いらないですねε-(´∀`*)ホッ





早くも落葉し始めてますが、

残りわずかな紅葉Timeを

しっかり楽しもうと思います(( ˘ω ˘ *))







さてさて、

本日は化粧砂の道作りの続きです!!






まずはカットしたニューラージの部分の

ソイルを吸い取る作業から開始します( *`ω´)



GEX社の「そうじやさん」を使用し、

ソイルを吸い取ります!




ゴゴゴゴーーー!!

っとソイルが吸い取られ、

装着されている靴下みたいな袋に勢い良く入っていきます!




これは気持ちイイっ!!(゚∀゚)


まるで水中掃除機です!!




癖になりそうですっ!!









ウヒョヒョヒョーー(´^ิ∀^ิ`)ーー!!!!












・・・・あっ!!( ゚д゚)






ポロンッ!!

グシャッ!!






ドシャアァッ!!














・・・・╭( ๐_๐)╮









何事も調子に乗ってはいけません(T^T)

反省。。





ニューラージの上のソイルを手で退かし、

再度そうじやさんにて吸い取りました。








さて、気を取り直しましてっ!


作業もいよいよ終盤戦っ!

ついに化粧砂を敷いていきます!(*´∀`)





使用するのは毎度おなじみ コリちゃん大好きボトムサンド!


事前に流水でしっかりと洗っておきます(^Д^)





洗い終わったら100均ロートに入れて指栓し、

道の上にそぉーーっとかけていきます!(((;゚Д゚)))ドキドキ




そぉぉーーっと・・・・







そぉぉぉぉーーーっと・・・・(゚ロ゚;))ドキドキ











・・・・ふぅ(*´・ω・`)=3







何事もなく完成っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ブログネタとしてはハプニングに期待ですが、

ここは真面目に切り抜けましたよ♪ww







それでは、before&after行ってみましょう!!(`・ω・´)キリッ







■before





■after




どうでしょうか!?





ほぼイメージ通りに出来、

全体的に明るくなった印象です♪(´・∀・`)







上から見た写真です。




道の奥側がやや幅広になってしまったのが

唯一気になる点です(T^T)






でもやって良くなったと思います♪
(自己満ですけどw)







コレは僕のお気に入りの角度です!





斜め左から見た写真なのですが、

ちょうど道の先が見えるか見えないか・・・



こんな感じが好きなのです♪ヾ( ^ω^)ノ





化粧砂の道作りはこれにて終了ですが、

水槽の改造はもう少し続きます♪





まぁ、いつになるか分かりませんけどっ!ww







ちなみに 抜いたニューラージは何となく捨てられず、

吸い取ったソイルに乗せてラップかけてみました(*^_^*)



巷で流行りのミスト式??w




捨てるのが勿体無いので実験がてら育ててみます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



それではまた~♪*˙︶˙*)ノ"




良くなったじゃん!
と思ってくれた方は↓clickお願いします♪
100click集まり次第、次の改造に移ります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

龍王石水槽に道をッ! 前編

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





先日少しだけ紹介しましたが、

我が家の龍王石の石組水槽に

化粧砂の道を作ろうと考えていました。





前回候補に上げた中で1番良かったのはコチラ!



目指していた45Fさんの道と同じような道筋です!






確かにそうメッチャしっくり来ます!

メッチャしっかり来るんですが、

これではオリジナリティがありません(;∀;)








オリジナリティは欲しいけど

なかなかしっくり来る道が思い浮かばないっ!!







うぉぉーー(;´д`)ーーー!!








そんな時、同じ広島のアクアリウム大先生の

aqua danjiさんより1通のメールがっ!!








「差し出がましいですが、レイアウト考えました。」









うぉぉぉーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーー!!







AD先生、貴方って人はっ!!


親切を越えてますっ!!!(;∀;)♡







本日はそんなADさんからいただいた、

目からウロコなアドバイスをご紹介♪(*´∀`)



① 黄金バランスの3:2の比率になるように縦の青線を引く

②横も同様に上と下で3:2の比率になるように青線を引く

③左奥側は右奥側に比べて高さがあるので消失点は右側にする







そして、これらを考慮し理論的に導き出した道筋がコチラ♪






おおぅ!!w( ̄△ ̄;)w


すげぇ、しっくり来る!!







人が美しいと感じる比率って、

やっぱり水草水槽にも適応度出来るんですね!



流石です、先生・・・






いただいたアドバイス、

活用させていただきます・・・(TωT)












ただしっ!!!(;`д´)







やっぱり僕は自分で考えたという

オリジナリティと言う考えが どうしても捨てられません!!






ADさんの黄金バランスや消失点ノウハウを活かし、

何とか自分のレイアウトに出来ないか考えました。。






そして すっごくすっごく考えた結果、

僕オリジナルのレイアウトが出来ました!!






それがコチラっ!!!



どうでしょうか、皆さん!!




えーーー・・・・

ADさんのが良くない??( `ิิ,д´ิ)








って思ってる事でしょう・・・。。。




良いんです!

誰が何と言おうと、僕はコレで行くんですっ!!(╬ಠ益ಠ)!!







決まったら(考えが変わる前に)即行動っ!!





龍王石をどかし・・・・







チョキッ!!!



チョキッ!!!



からの~・・・・







ザバァーーン!!








更にっ!!





チョキチョキッ!!!






チョキチョキッ!!!






からの~・・・・









ザバァーーン!!








とりあえず道筋が通りました!


あとは予め考えた道幅になるように・・・・









さらにチョキッとして微調整をかけ・・・・





カット終了っ!!٩( ´ω` )و




ここから化粧砂を入れていきますっ!!!( ゚Д゚)!







・・・・っと思ってましたが、

お酒を飲んで眠たくなってきたので

今日はここまでっ♪(´^∀^`)ww



続きはまた後日書きます!


ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



続きが気になる方は↓をポチッとお願いします♪
10click集まりましたら 続きが始まります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w

実験!!豆苗の行く末

どうも、ゆです(´・∀・`)




秋の落葉樹。



葉っぱが全部落ちてしまったら、

庭が少し寂しくなってしまいます。




はぁ・・・・ε-(´-`*)

もうすぐ冬がやってきますね。。







・・・・って、アレ??( ゚д゚)









新芽が生えとるっ!!w( ̄△ ̄;)w





周りはほとんど葉がないのに、

ここだけ緑の新芽が生えてます(; ̄д ̄)






春と間違えたのかな??

ココだけww






よく見たら枝も新しく伸びているような・・・??





面白いのでもう少し観察してみようと思います♪(´^∀^`)フフフ











さてさて!


今日は豆苗のお話です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





食べ終わった豆苗を水に浸けておくと、

新たな芽がグングン伸びるのは皆さんご存知ですよね??




食べ終わった後の豆苗が・・・






一週間でこうなります!!(゚ロ゚)っっ


成長力半端ないですっ!!




伸びた豆苗はモチロン食べられます♪






朝ごはんに豆苗のオムレツを作りましたよ(゚∀゚)


あ、2度目の豆苗は一応加熱して食べる方がいいみたいです!










・・・・とまぁ普通はここまでなんですが、

好奇心旺盛な僕はふと思いました。。










豆苗って土に植えたらどうなるの??(๑・ิω・ิ)










というわけで!!





2度目を食した後の豆苗を!!
(ついでに食べた後のネギの根っこも)









6つのグループに分けて!!









野菜の土に植えたった!(゚∀゚)ww
(あ、チョット土が少ないっ汗)







さぁどうなる豆苗よっ!!



お前の行く末を見せてくれっ!!(*´∀`)







あ、ちなみにネギも植えましたよ(´・∀・`)フフフ





さぁどうなるっ!?














・・・・と、ここまでが10月17日のお話です。





すぐに腐ったら笑えないので(ある意味笑えますがw)

少し様子を見てました・・・。。







あれから時は経ち・・・

これが今日(植え付けから約三週間経過)の豆苗です!







確実に成長っ!٩( ´ω` )و





水耕栽培よりは成長が緩やかですが

少しずつ伸びてるのは間違いないっ!





そろそろ間引こうと思います(´・∀・`)







ちなみにネギもモチロン成長中ですよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ここまで来たら 行く末が見てみたいっ!!




動きがあったらまた報告いたします(^Д^)





ではでは~♪ *˙︶˙*)ノ"




豆苗の行く末が気になる方は↓をポチッとお願いします♪
あ、ググったらダメですよ~ww

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ハナ〇ッパとユキノシタ

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






今日は文化の日でお休み。



11月にも入ったわけで、前々からずっとずっと欲しかった

あの木を買いに園芸店に行ってきましたよ(´・∀・`)






いや~!しかし悩んだぁ~!(゚∀゚)




リサーチはしっかり行ってましたが

やっぱり現物を目の前にすると悩むっ!





結局、目をつけていた木と

その場で選んだ 計2本を購入♪(^Д^)





まだ植えてないので、

植え付けしたら記事にしますッ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










さてさてっ!話は変わりますが、

今日は久しぶりにガーデニング記事です♪




野菜と多肉抜きのガーデニング記事はホントに久しぶりっ!



・・・と言っても少し古い話になるのですが(^ω^;)っっ








10月の中旬、産まれた息子を見るために

妻のお父さんが遊びに来てくれました。




その際、お土産として持ってきていただいたのが・・・




コレです!

そう、ユキノシタです(って、知らないかw)



ユキノシタとは日本の半日陰環境でも自生している常緑の多年草で、

よくグランドカバーにも使われている植物です。





植え付けの場所で悩みましたが、

同じ葉の系統のツワブキの横にしてみます!



コチラがツワブキです!





このツワブキ、

毎年この時期になるとニョキニョキっと不気味な茎が伸び、

先端からパッカーンっと花が咲きます( ゚д゚)






その不気味な姿から、我が家では彼を・・・



ハナ〇ッパと呼ぶようにしていますww





しかも意外とデカイんですよね!!( ゚д゚)!



僕の長い長い脚と同じくらいの

高さまで伸びてますw






この写真の左右に植えてある

蓮の葉のような植物が ツワブキです(´・∀・`)



ユキノシタと似てるのできっと相性もバツグンなはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




この2本のツワブキの間に植え付けようと思います♪







土を掘り返し、腐葉土と混ぜこみます。







そして植栽っ!!



丈夫な植物なので、

そんなに気にしなくても元気に増えることでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w






大小合わせて3株ほど植えました(*^_^*)







ツワブキとユキノシタブースの全体像です(^Д^)


やはり狙った通り、めちゃくちゃ雰囲気が合ってます♪





このままガンガン増えて、

庭がよりネイチャーになる事を期待します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・と、ここまでが10月14日の出来事です。






そして約三週間ほど経った本日、

植え込んだユキノシタを見てみると・・・




2本のランナーが展開っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


早くも爆増の予感っ!!ww





あ、ちなみにこのツワブキ&ユキノシタ、

なんと、両方とも天ぷらにして食べられるとの事っ!!(゚∀゚)






増え過ぎたら摘んで食べてみようと思いますっ!ww




目指せ、ツワブキ&ユキノシタの天ぷらパーティ╭( ・ㅂ・)و






デハまた~ *˙︶˙*)ノ"


え!?コレ食べれんのっ!!?
って思った方は、↓をポチッとして応援お願いします♪
1年以内にかならず食べますっ!(´^∀^`)フフフ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

過去のレイアウトを振り返る その2

どもども、ゆです(´・∀・`)







土いじりネタが続き、完全にアクア界から離れておりました。。



だって・・・、、アクアネタ無いんだもん(; ̄д ̄)






こういう時こそ!!切札に取っておいたあのネタを!!





そう、過去のレイアウト第二弾です!!





と言っても、過去レイアウトシリーズは

これで終了なのですが(´>∀<`)ゝテヘ







これまで5年間で四回のレイアウト変更を行ったのですが、

うち2回は今回と同じレイアウトです。







当時 割と気に入ってたのと、失敗に対して再挑戦したかったのと、

他のレイアウトを考えるのめんどかったり、

素材を買うお金が無かったり
・・・・









正直、アクア熱が冷めかけた

中だるみ期だったのかも知れません。。








・・・まぁいまはアクア熱ビンビンですけどっ!(´^∀^`)フフフ





ではでは、過去レイアウト企画第二弾行きましょう♪







この当時 ブログをやってなかったのですが、

なんと 将来ブログを始めるために(?)

立ち上げの様子が写真に残っていました!w







空っぽの水槽を見るとワクワクしますね♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(おっと、ガラスにイケメンが・・・ww)






マスキングテープで目印を付け、

厚紙を使ってレイアウトのバランスを決めます(´・∀・`)










ソイルを盛ります。手前薄く、奥厚く。

基礎は出来てたみたいww










化粧砂を敷きました!

ソイルよりも薄く、確か手前は1センチくらいだったかな??










川で拾った石で道を区切った後、

霧吹きで湿らせて・・・










流木を配置!

一回目のレイアウトの流木をノコギリで半分に割り、

左右に配置しました( ¯ω¯ )

一回目のレイアウトはコチラ♪click










そんで いきなりレイアウト完成っ!٩( ˘ω˘ )و w


写真撮り忘れたみたいですww


水草は6種類
①グロッソスティグマ
②アヌビアスナナプチ
③クリプトコリネウエンティグリーン
④グリーンロタラ
⑤ロタラインディカ(だったかな?)
⑥引き続き何かのモスw

この頃から ゼリーの発酵式から小型ボンベCo2になったようです。










何度かトリミングして、水草が増えてきてます。

奥の石が赤いのは どうも黒髭コケとの戦いの証のようですww










これが既に全盛期かな??( ¯ω¯ )



あ、この時は何故かグロッソが横に這ってくれてます。


コツもなんも分かりませんけど(゚∀゚)ww








ただし、既にロタラはALLグリーンロタラにイリュージョン♪ww



赤系の維持の難しさを知りました・・・(;∀;)






色々水草追加したようです(´・∀・`)


少し華やかになって来たかな??





しかし、ここから崩壊が始まる・・・・






おおぉぉぅい!Σ(゚Д゚;


ロタラがっ!!

ロタラがぁぁぁーー!!。 (゚´Д`゚)゚。









ズドドドドドーーーーン!!!







ハイ、崩壊♡(゚∀゚)






グロッソは姿を消し、

代わりに黒ヒゲに支配されています(; ̄д ̄)

(木酢液で戦った痕跡はありますがw)






流木・石にまとわりつくしつこい黒ヒゲ、

化粧砂にこぼれ落ちるソイル・・・・







だってだって・・・・


中国出張多いんだもん!!(;∀;)







立ち上げては放置&崩壊・・・・



だからこそ今、シンプルな石組みレイアウトなんですっ!(ι´Д`)ノ







あぁぁ~~~、、、

中国出張減るまで凝ったレイアウトとか出来ないんだろうなぁ(TωT)






前回同様、崩壊ネタにて締めくくらせていただきます(;∀;)








(TωT)ノ ではでは~




中国出張減ったらイイねボタン↓
ポチッとお願いします(TωT)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
