スポンサードリンク



ブロッコリーの花蕾

こんばんゆっ(´・∀・`)







寒い。

朝布団から出られない。






でも何故か汗をかいている

不思議なわたしです。











さてと・・・(゚ω゚;A)



今日はブロッコリーの話です!

前回のブログはコチラ♪←click





まずは植え付けからこれまでの

成長の軌跡を振り返ります♪




■9月22日(植え付け当日)




■10月12日(植付けから21日)




■11月15日(植え付けから55日)


見ての通りぎっちぎちになっちゃいました((´д`)) っっ




アブラナ科のブロッコリーは防虫ネットが必要です。





ですが、他の方のブログを読んでて知りましたが、

ある程度大きくなったらネットを外しているようですね。





・・・と、言うわけで(゚∀゚)



久しぶりに丸裸に♪(*/∀\*)イヤン

あ、指入っちゃったw





こうして比べると分かりますが、

ずいぶんと大きくなったもんだなぁ~( ゚д゚)!








ここから更なる土寄せをっ!!







・・・と思いましたが、

元々入れてた土が少なかったのでもう寄せられないww






仕方なく、新たな野菜培養土を足す事にします((´д`))





モリっとな(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(・・・って、まだ少ない??w)









そしてお楽しみの花蕾チェーーック!☆-(ノ゚Д゚)ノイエーイ




あ、普段食べてるブロッコリーの部分を花蕾(からい)と言います。








実は花の蕾なんですよぉ~!(^Д^)





がっくし(´-д-`)


期待しましたが、花蕾が付くまでまだ少しかかりそうです・・・







そしてそれから6日後の11月21日・・・



ついに花蕾がつきました♪ヾ(^ω^)ノヤッター




あれから1週間以内に付くなんて!

どうやらもう直前だったみたいですね(^∇^)






何はともあれ、

これでようやくブロッコリーらしくなってきました♪





花蕾収穫まであと1ヶ月くらいかな??


待ちきれない~!!(o´Д`o)ハァーン







そして更に6日後の先週金曜日・・・



天気大荒れの予報が見事的中し、

広島の町に今年の初雪が舞い降りました( ゚д゚)!






気付けば今年もあと1ヶ月。。




ブログを始めた2015年。

色々な人とブログを通じて出会う事が出来ました。


いつもありがとうございます。





↓どういたしましてボタンです。
いつも応援ありがとうございますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

草原を目指して新たな水草を追加ッ!!

こんばんゆっ(´・∀・`)



チョット気に入っちゃいましたww






さて、前回チャーム便にて追加されたラスボラエスペイですが、

実は同時に新たな水草を買っていました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






それが コレッ!!




① エキノドルステネルス
②ブリクサショートリーフ
③ ピグミーチェーンサジタリア

の3種類ですㄟ( ▔∀▔ )ㄏ






エスペイを入れるのと 子育てで忙しかったため

取り急ぎ 水面に浮かべてました(^∇^)w












そして4日後・・・






まずは ネギ ピグミーチェーンサジタリア!(´・∀・`)


アマフロが置き台代わりに便利ですww








植える位置をあーでもない こーでもないと考えるも、

よく分からんくなったので取り敢えず植えることに(*´∀`)w






ニューラージをチョッキチョキ♪






ズボッ!と抜いて





イニシャルスティック通称イニ棒を

ズボッ!!─━╋⊂(・ω・´)






からの~・・・



ピグミーを植えるべしっ!!(゚∀゚)




からの~・・・



ブリッ!クサッ!( •́ฅ•̀ )!
を植えるべしっ!!








そして、テネルス!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

あ、写真ぶれちゃったw








そうして出来上がった草原がコチラっ!!

before



after









・・・。












何だかゴチャ付いてる・・・??


改善ではなく、改悪・・・??














そんなはずっ・・・




ないよね?(;∀;)









・・・・・・






ま、まぁ、せっかく入れたんだし、

しばらくこれで行こうと思いますよ~(゚ω゚;A)







(*´∇`;)ノシ ではでは~





















・・・








翌日















やっぱ、変っ!(´º∀º`)キッパリ










どーーーーーしても気になるコイツ。




せっかく化粧砂の道を作ったのに、

これでは道の奥が見難いのです。。








こうなりゃ、移動じゃいッ!(╬ಠ益ಠ)














移動じゃいッ!!(╬ಠ益ಠ)









そうっ・・・







れっ!!!(╬ಠ益ಠ)










そして全景・・・




あっ・・・なんかいいかも??(o´Д`o)






良くなった・・・ですよね?( ゚д゚)
















・・・ね??(╬ಠ益ಠ)







良くなったと思った方は

ポチッと押してくださいまし~♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

小松菜収穫♪ヾ(^ω^)ノハッピー

こんばんゆっ(´・∀・`)

意味なく突然略してみましたw






予報通り、かなり冷え込んできました。




しかし、明日の方がもっと寒くなるようですので

お気をつけ下さい ^^;



聞くところに寄ると 天気は大荒れの模様。。





あっ( ゚д゚)!!


そろそろ外に出してる多肉ちゃんを取り込まないとっ!




毎年冬に枯れっ枯れになってしまいます。。




せっかくここまで増やしてきたので、

何としてでも今年の冬は越さなくちゃ!(・‘ω・´;)









さて、今日は小松菜のお話です╭( ・ㅂ・)و

前回のブログはコチラ♪←click



前回 虫除けネットを付けていたのに虫にやられてしまった

小松菜を放置していると・・・





んん??( ̄_J ̄;)?







おぉうっ!(; ̄д ̄)!


更に虫食いがっ!!




被害はドンドン広がっています(;∀;)







犯人はコイツ、アブラムシ(・‘ω・´;)



アブラムシはネットしててもプランターの底から

侵入すると聞いた事があります。。





早めに対処するべきだったなぁ~!!

ショック~!!(´△`)↓






しかし防虫ネットって外したり付けたりするの

結構面倒なんですよね~(;´д`)







・・・っと、

そんな事言ってる場合じゃあないです!






ええいっ!!



この際もう収穫しちゃえ~!!(╬ಠ益ಠ)










という訳で、急遽収穫開始っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







娘@ピンスが勢いよくズボッと抜いて行きます(*´∀`)!



楽しそうにぜーんぶ抜き取りました♪







抜いた後にボロボロの葉っぱを手でむしり、

根っこはハサミで切っちゃいます(゚∀゚)







収穫完了っ(。ˇε ˇ。)♪




種まきから46日での収穫です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ドッサリ採れたので、2回分くらいは確保出来たかな!?







さぁさぁ、奥様!

美味しくお料理しておくれ~♪ヾ(^ω^)ノ




デーンッ!!


ツナと小松菜のツナツナ炒めです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





写真撮り忘れてたので 半分食べてからの撮影です(*/∀\*)イヤン





・・・しかし、夕飯2回分採れたと思っていましたが、

まさかの1回分でフィニッシュ(;∀;)





先日スーパーで見た際、

これより量が入ってて100円切ってました(; ̄д ̄)




農家の人って大変だァ~(´;ω;`)ウゥゥ


↓ポチッと押してくださいまし(´・∀・`)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

生体12匹仲間入りしました♪

どうも、ゆです(´・∀・`)





最近暖かい気候が続いていますが、

今週木曜日くらいからグッと冷え込むのでご注意を・・・




寒くなると言えば、

我が家の玄関に植えている椿が咲きました♪



椿は春のイメージがあるかと思いますが、

我が家の椿はどうも早咲の品種のようで、

毎年寒くなり始めた頃に開花します。






これから本格的な冬が始まりますので

皆様風邪ひかないようにお気をつけ下さい(*^_^*)







さて!!

前回気になるところで終わりましたね(゚∀゚)



そう、charm段ボールの中身の話です。




早速中身を開けてみましょう♪

(もう箱開いてますけどw)






中から出て来たのは・・・




久しぶりの新たな生体!

しかも12匹!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










水温合わせ、点滴法を経て・・・







いざ、投入っ!!╭( ・ㅂ・)و ポイッ[魚]


ジャン!!

ラスボラエスペイです!ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ






投入直後なので発色が悪いですが、

綺麗なオレンジ色の生体です♪







色が薄いので本来の存在感がありませんが、

ずいぶんと賑やかになりました♪(*^_^*)













そして翌日・・・









見事、本来のオレンジ色に♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



尻尾の方に黒い模様が入ってるのが

すごくお気に入りです(´・∀・`)








まだ警戒してるのか、12匹が常に群泳してくれてます(^Д^)



このままずっと群泳してくれたら綺麗ですよね~♪



しばらく追加は無しで、

このメンバーで楽しく過ごして行こうと思います(*´∀`)









あ、ラムタス、カメラ目線・・・w



にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

植物公園で出会ったモッコリの木

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






皆様は三連休 どうお過ごしですか??






我が家は 出掛ける予定は全くなかったのですが、

土曜日に急遽、広島県某所の植物公園に行ってまいりました♪






入園して早々にお目見えするのがこの大花壇(゚∀゚)




僕は花より樹木派ですが、

見ごたえ有ったので結構楽しめました(*^_^*)







しかし、お花大好きな(はずの)娘@ピンスは

真っ先に鯉コーナーへ(; ̄д ̄)っっ





お花よりアクアが好きな模様ですw


流石は我が娘(´ー`*)ウフフ










さてさて、

まずはこの植物公園の目玉、「大温室」へ!!











・・・と、その前に腹ごしらえ(゚∀゚)w

昼前に着いたのでお腹ペコリーです♪w







お昼はこの木の下で食べることに(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





植物公園らしいでしょ???(´・∀・`)



こういう大木と舞い散る落ち葉の風景、大好きです♪





あ、写真の下側に写ってるのは亡霊じゃなく、

落ち葉と戯れている娘ですw







この日のランチは 以前紹介した

「グラマーペイン」のパンです(*´∀`)





流石は大人気なパン屋さん!




今回も店内はメッチャ込み合ってました!


味はモチロンどれも美味しかったです(^Д^)








さて、お腹も満たされたところで!

目玉の大温室へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!






コチラが大温室です!!


デカイっ!(゚∀゚)


これは中がどうなってるか気になりますっ!







ここが入り口です!!( ゚д゚)




中はまるでジャングル!!

広いっ!!!



熱帯雨林の様な風景がそこに広がっていました!!










バナナの木です!


バナナってこんな大木なんですねщ(゚Д゚щ)





しかも実がなってるっ!!

真っ黒だけどっ!!ww







収穫用ではなく、来場者を楽しませる鑑賞用なので

ずっとぶら下げてるんでしょうね!




夏に来てたら黄色いバナナが見れたんかな??(・∀・)








これはアボカドの木です!



うちで水耕栽培しているアボカドも

いつかこうなるんかな??




まぁ、まだ芽も出てないけどねっ( ̄∀ ̄)w









次はビカクシダっ!!



超立派なビカクシダだと思ったら

どうもナガバビカクシダという種類のようです(^Д^)




ブログを始めてから知ったビカクシダ。






最初はチョット不気味だなと思ってましたが

なかなか味がある植物です(( ˘ω ˘ *))




玄関の上部からぶら下げたら面白そう♪w











そして、食虫植物コーナー!( ゚д゚)


これは見るからに食虫植物です!w


我こそは食虫植物という感じです!(; ̄д ̄)







食虫植物コーナーにて記念写真♪


僕も娘もいい顔してるでしょう??(・∀・)ニヤニヤ









それから睡蓮ビオコーナーや・・・









多肉植物コーナー・・・








マニアックですが、崖に生える植物コーナーまで!(゚∀゚)
(意外と好きですよ、このコーナーww)





たっぷりと植物が楽しめる自然公園になってます♪






その他にもバラ園などもありましたが、

抱っこ紐を付けて全部回るのは不可能(;´д`)ゼェゼェ




またの楽しみに取っておきます♪










最後に!!


カモの泳ぐ池を見ながら森林浴(( ˘ω ˘ *))





普段の仕事の疲れが森林のマイナスイオンで

浄化されていきました(o´Д`o)ハァーン






こういうのんびりとした休日が大好きです♪





急遽思い付いた植物公園ですが、

かなり満足できたのでまた来たいと思います♪




次は全ブース回るぞっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







車へ戻る道中。

こんなものを発見しましたっ!!






モッコリの木です(☆∀☆)!


なんでモッコリなんだ!?

一体どこがモッコリなんだ!?



面白いネーミングだなぁ!!(*´∀`)








・・・と思ってましたが、ググってみたら

「モッコリ」ではなく「モッコク」でしたっ!(ゝω∂)テヘペロ☆





雨にうたれてプレートの文字が消えかけてたんですね!







今日はそんなオチです~ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ


失礼致しました~m(_ _)m






ではまた~♪ *˙︶˙*)ノ"


モッコリの木ってあるんだ~!!
と信じた方はポチッしてブログを応援してください♪(゚∀゚)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

そして、植物公園から帰ったまさにその瞬間!!

クロネコヤマトのトラックがやって来ました!!


ドンピャりのタイミング!!


届いたのはcharm便の段ボール!!



果たして、その中身とはッ!!

ゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴゴ・・・

続く

今更ながら 我が家の生体紹介します

ふぅ・・・(*´・ω・`)=3

やっと1週間が終わりました。






今週は常に頭をフル回転して疲れた~!




僕はいつもデスクワークなので、

身体は元気ですが脳ミソはグッタリです・・・(;∀;)






でも明日からは三連休っ!!


全てを忘れて楽しみます♪(゚∀゚)





まずは酒じゃ酒じゃ~♪ψ(`∇´)ψガハハ











さてさて、今日はアクアの話です♪



今更ですが、我が家の生体を紹介いたします(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





まずはこれまで何度も登場している我が家のアイドルフィッシュ・・・



ゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃん(゚∀゚)





今年の夏より仲間入りしました♪






最初は爆増したスネール対策として投入したのですが、

この愛くるしい姿に家族ウケも抜群(*´∀`)





まるまるしたシルエットがたまりません♪







ただ、最近スネールが全滅してお腹が空くのか、

タンクメイト達を追い回す姿が見られます・・・





ラムタス、少々凶暴化しております(;∀;)





いずれはラムちゃん専用水槽を立ち上げ、

ペア飼い&繁殖にチャレンジしてみたいです(*・`ω′・)ﻭ✧
(毎回言うだけ言ってますがw)









続きまして、 ディープレッドホタルテトラ×2!(゚∀゚)





いつ仲間入りしたかは記録してませんでしたが、

おそらく2年は経ってると思います( ゚д゚)






カラシンの寿命は2~3年と言われてますので

既にもうおじいちゃん??

(性別知らんけどw)







コチラのディープレッドホタルは何やら黒点がプツプツと(;∀;)



病気?それとも老化??




餌もよく食べるし見た感じは

バリバリ元気なんだけどなぁ~(;-ω-)








次はグリーンネオンテトラ×2!(゚∀゚)





こちらも3年前くらいに4匹購入し、

現在は2匹に。





鮮やかなグリーンは水槽を華やかにするので

大好きな魚です♪









箸休めにエビちゃん達ww


ヤマトヌマエビ×5とミナミヌマエビ×1です!(゚∀゚)






いまのレイアウト立ち上げで☆になったミナミは

一体何匹何だろう・・・??





投入が早すぎたんだろうなぁ~。。


・・・申し訳ない(;∀;)






ヤマトは初めから5匹投入し、

いまだに皆元気です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





初めは大きいかと思ってましたが

慣れれば普通ですねw





脱走もしてないし、

仕事もしてくれるし申し分ないです(´・∀・`)







続いて、ネオンテトラのフクちゃん♪(゚∀゚)



いま名前付けましたw







投入して3年以上経ちますが、

ごらんの通りまるまるしててまるでフグみたいです(´・∀・`)





私の地元、下関ではフグの事をフクと呼ぶ(老人限定)ので

フクちゃんにしました(*´∀`)





まだまだ元気たっぷりです♪









最後に!




同じくネオンテトラの、

ニボシくん!(゚∀゚)






投入して何年経つだろう・・・??


我が家の水槽の長老です!




名前の由来は・・・

言わなくても分かりますね(*´艸`*)プッ







見た目はこんなでも 餌は誰よりも早くガッツキます!





「まだまだ若いもんには負けんわいっ!」




何だかそう言ってるように聞こえますw










そんなニボシくん。

写真撮影後の今週火曜日に☆になりました。




長い人生(魚生?) を謳歌されたことでしょう(T^T)



いままでありがとう、ニボシくん!










最後に集合写真です!



いや、緑だなっ!!(; ̄д ̄)






ガラス面磨いてたった1週間でこの有様です。。



今晩 磨いて、大幅換水し、カリウム添加してみます!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



生体が寂しくなってきたのでついにチャームポチりました♪
↓ボタンを100連打すると水槽に新たな生体が追加されます(´・∀・`)w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

いちごの追肥と親離れ

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





最近、雨の日が続いてますね ^^;



いつも週末は、外で庭を眺めたり

野菜の手入れをする事で

リフレッシュしてるんですけどっ。。



さぁ、今週の天気はどうなるかな~??( ̄∀ ̄)ハレロー







さてさて、

今日はイチゴのお話です!(ง ˙ω˙)ว 


前回のブログはコチラ♪←click♪



いまから4週間前に植え付けたイチゴですが、




このサイズから・・・・








親株はこうなり、







子株もここまで成長!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・・って、

ほとんど分かりませんね(; ̄д ̄)=3









とはいえ、イチゴは植え付け3週間後に

一回目の追肥を与える必要があります( ゚д゚)






という訳で、



化成肥料を蒔きました(´・∀・`)





ただし、イチゴは肥料に対して強くないため

与える量は少なくしないといけません。



大体大さじ1.5杯程度にしておきました(^Д^)




また、イチゴの根を傷つけないよう、

周りの用土の上に振りかけ 軽~く混ぜて終了です!






そして、そろそろ子株を切り離さないと

親株に負担が掛かってしまいます ^^;

(え?もう遅い??)



ランナーという名のへその緒を子株付近で切り離しました(^Д^)



いよいよ親離れなんですねぇ~(( ˘ω ˘ *))






そして 親離れしていた子株はポット苗から取り外し、

プランターへ移動っ!!



ポットから外して裏を見てみると

根っこがこんなに伸びてました♪(*´∀`)



ウンウン♪

順調に成長してるなぁ~♪♪ヽ(・∀・ )ノ








前回同様、イチゴのクラウンが隠れないよう浅植えし・・・







敷き藁を敷いて完成っ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



美味しいイチゴちゃんにまた一歩近付けたかな??





次なる追肥は二月頃の予定です(´・∀・`)


それでは~ *˙︶˙*)ノ"





イチゴが美味しくなるようにパワーをください♪
↓をポチすると糖度が1上がりますっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

憧れのブルーベリー栽培開始!

どうもゆです(´・∀・`)






依然チラリと予告しておりましたが、
←click♪

11月3日の文化の日に買いに行った二本の木・・・・







こんなにズラリ・・・・


これ、なーんだ!?(゚∀゚)








そう、ブルーベリーです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これまで何度も買おうとして見送ってきた

憧れの果樹です!!



この度ついに購入いたしました╭( ・ㅂ・)و グッ !








買ったのは2種!


サザンハイブッシュの「ミスティー」「サミット」です(´・∀・`)




ブルーベリーには

①ハイブッシュ
②ラビットアイ
③サザンハイブッシュ


の三系統あり、ハイブッシュは寒冷地、ラビットアイは暖地、

そして サザンハイブッシュは

両方の性質を兼ね備えている種類らしいです。





うちの地方は基本暖地なのですが、

山の上なので冬にはかなり冷え込んでしまいます。




ですので、サザンハイブッシュをチョイスしてみました♪





また、ブルーベリーは同系統の別品種

2本以上植えないと結実しない

または 実が少なくなるとの事。





よって今回は、サザンハイブッシュの中の人気種、

「ミスティー」「サミット」を購入しました(*´∀`)






あぁ~、悩んだぁ~(´^∀^`)ふぅ









ブルーベリーの育て方ですが、

まず一番注意が必要なのが用土です(`・ω・´)



普通の野菜や木は基本的に中性または弱酸性を好みますが、

ブルーベリーは酸性を好みます!



ですので、普通の野菜の土では育てられません ^^;








ブルーベリーを育てるのはコチラを使います!




酸度未調整のピートモスです!(゚∀゚)



市販のピートモスには酸度調整品未調整品があるので

注意が必要です!





ブルーベリーを育てるには未調整品を使いましょう♪✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و




ピートモスはご覧の通り、フワッフワ(´・∀・`)


あ、酸度未調整ピートモスを触る時は必ず手袋を付けましょう!



手が荒れてしまいますので・・・・( ゚д゚)







水を少しずつ加え・・・・








混ぜ混ぜ(゚∀゚)!!






お味噌のような柔らかさになりました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ピートモスは完全に乾くと

極端に水を吸わなくなる性質を持っています!




ですので、植え付けの前日にしっかり水分を含ませ、

1日くらい漬けておいた方が良いとのことです(`・ω・´)キリッ





そして鹿沼土と・・・・





JAで貰ってきた籾殻(もみがら)を・・・・




MIX(゚∀゚)!!






ピートモス、鹿沼土、籾殻を2:2:1くらいの割合で

大きなビニール袋に入れ・・・・




((''(人ω・)シェイク!(・ω人)''))








チョコレート系シリアルのようになりましたw v(。`・∀・。)v♪





ここからいよいよ植え付け開始です!!





庭植えか鉢植えか悩みましたが、

ブルーベリーは木と木の間隔が2m程度必要との事ですので

後から自由に変えられるよう鉢植えにしました。

(あと庭にもうスペースが無いので……)





鉢のサイズは10号です。




鉢は小さ過ぎると直ぐに根がいっぱいになり、

大き過ぎると土がいつまでも乾かず 根腐れのリスクが高まります。




ですが、正直何度も鉢を買い換えるのが勿体ないので

今後これ以上換えなくても済むように、

少しだけ大きめの10号をチョイスしました╭( ・ㅂ・)و






そして、鉢底に軽石を入れ・・・・








先程シェイクした用土と元肥として

バイオコダルマを少々・・・・





この時、植え付けたブルーベリーの根に

直ぐに肥料が当たらないように、

かなり低い位置に敷きました。




植え付けて直ぐの木に肥料を与えるのは

手術後直ぐにステーキを食べるようなもの!

・・・・と言うのを聞いたことがあります。





根が少し伸びた頃に栄養を吸わせようという作戦です♪




徐々にならして行きましょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして苗をポットから出すと、

すっごい根が詰まってるッ!!(; ̄д ̄)




根が詰まりすぎていると、

植え替えた時になかなか根が広がりません。








ですので、根の底を切り落とし、

横も3cm間隔くらいで刃を入れて解しました。




これには賛否両論あると思いますので、

もしやられるときはしっかり下調べの上

自己責任で実施くださいませm(_ _)mペコリ










そして植え付け(`・ω・´)!




ブルーベリーは浅植えが良いらしく、

ポットの用土の天面を出すように植え付けました(´・∀・`)








初めから挿さっていたヒョロイ支柱を抜き、

新たに太めのものに差し換え・・・・







毎度お馴染み「サンデーマルチ」でマルチングします♪(*^_^*)





ブルーベリーは乾燥に弱いので、

有機質マルチを敷くことがオススメらしいです(・∀・)






後は鉢底から染み出すくらいたっぷりの水をかけ・・・・






完成っ♪٩( ´ω` )و


左が「ミスティー」、右が「サミット」です!



このままとにかく水を切らさないように管理します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



次回は冬のうちに剪定するので

その時にまた方法を紹介いたします(´・∀・`)









では最後に!

無駄に叫んで終わりにしましょう♪








せーの・・・・










ミスティ━━━━(゚Д゚)━━━━!!









ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



ブルーベリー栽培方法が参考になった方、
↓をポチッとして、一緒に始めませんかっ♪(∩´∀`∩)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ガジュマルの今

こんばんは、ゆです(´・∀・`)




今日は休日出勤。


久しぶりに土曜日仕事しました。





あぁ~、疲れたなぁ~(; ̄д ̄)





明日は雨も降らないし、

久しぶりに園芸ができるかな~??(^Д^)







はてさて、

またまたすっかりと忘れ去られておりましたが、

9月11日から始めたガジュマルさんの挿し木。



前回のブログはコチラ♪←click♪



すっかり存在を忘れてしまっていると思いますが、

現在こんなになっております!!






無事発根です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ここまで来たら土に植え替えてあげます!




ちなみにお父ちゃんは・・・



いや、根ぇ、詰まりすぎっ!!(; ̄д ̄)



こりゃあ成長不良起こすわけです。








こうなったら、お父ちゃんもついでに植え替えです!(`・ω・´)




100均で買った容器に穴を開け・・・







底に軽石を敷き・・・






腐葉土と赤玉小粒を1対1でブレンドし・・・






根っこをほぐしたガジュマル(お父ちゃん)を

植えるべしっ!!





自分で言うのも何ですが、なかなかオシャレに出来ました♪






・・・っと、通常はここで終わりなのですが、

今日はなんとこれを敷きます!!





カラーサンドです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





自然な感じとは離れますが、

室内置きのためオシャレに仕上がるのではないかとっ!!






早速ティースプーンでかけてみると・・・






こんなんになりました!(´・∀・`)




ナチュラルではないですが、

室内置きなのでなかなかオシャレに見えるかもしれません!






続いては挿し木チャンです!




同じくブレンド土を敷き・・・






発根した挿し木チャンを植え・・・







カラーサンドをかけると・・・・







完成っ♪٩( ´ω` )و



これまたオシャレになりました♪









あ、ちなみにお父ちゃんからもう一枝いただき、

第2期挿し木をstartです♪





なんだか90度折り曲がった、

風車型のヘンテコリンな挿し木チャンです( ゚д゚)












・・・・数日後





植え替えたガジュマルさんたちに水をあげると・・・・



カラーサンドが水を弾くっ!(; ̄д ̄)


何てことだっ!!




もうカラーサンドは使いませんぞっ!!(╬ ಠ 益ಠ)アァン??


皆さんも十分ご注意をっ!!










・・・・と、ここまでが10月8日の様子です。。

(´-`)oO{最近いつもこのパターンじゃん・・・・









そして一ヶ月が経った11月8日!



第2期挿し木が超絶発根っ!!(゚∀゚)!!







第1期と同様、100均の容器を加工して

植え替えてみました(*´∀`)



娘のピンスと楽しく作業♪






ただし、この挿し木は90度曲がった変な形の挿し木です。。








そ・こ・で!!!






・・・・ま、まさかっ!!!












や、やめてぇ━━━━━━(|||゜Д゜)━━━━━━!!!!!!













チョッキス♡(∩´∀`∩)









さぁ、どうなる!?


チョッキスされた 第2期挿し木チャン!!(^Д^)







何気にそのまま第3期もスタートです♪

乞うご期待♪







新芽が生える事を一緒に期待してくれる方、
↓をclickしてください♪(*´∀`)
100click集まる頃には新芽ちゃんが展開している……はず??w

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

ブログLOGOいただきました♪

こんばんは、ゆです♪(´・∀・`)





またまたADさんからプレゼントを頂いちゃいました!







それはなんと、

ブログLOGO!!(*´∀`)







これまでテキトーな庭の写真にしており、

いつか自分だけのオリジナルLOGOマークが欲しいなと思っていました







そんなある日の日曜日、

ADさんから一通のメールがっ!!







「ブログLOGO作ってみました」








ぬおぉぉぉ。゚(゚´Д`゚)゚。ぉぉぉーー♡








ADさん、なんて親切なんだっ!(;Д;)♡





こんな見ず知らずの小僧のために・・・・

うぅ・・・・ありがとうございます(T^T)








そして届いたLOGOがコチラ♪



おぉっ!!(; ̄д ̄)すげぇ!





ゆの庭と湯を掛けて、

♨←マークで表現されています!





そして中には魚、湯気部は水草とモミジになっています!





よく考えられているっ!!











・・・・しかし 生意気小僧のワタクシ。


クソ生意気にもアレコレ注文付けてしまいました(T^T)




ホントスミマセン・・・・






生意気注文はこちら↓

①字体はブログヘッダー画像に近いもの
②魚はバルーンラミレジィ
③温泉マークの湯気の内、1本は野菜



我ながらクソ生意気です(;´д`)





なのにっ!!



こんなクソ生意気をしたのにも関わらず、

数時間後にはもう修正版が届きました!







それがコチラ♪





完璧です♪・:*+.\(( °ω° ))/.:+






野菜は娘の大好きな、

トマト・キュウリ・トウモロコシにしてもらいました!







これは嬉しいっ!!







気付いている方はほぼいないかも知れませんが、

実はブログのプロフィール画像を変えました(*^_^*)







あんなところや・・・







こんなところにありますよ~♪








ブログに魂がこもったようです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


これからますますブログ活動へのやる気が出ました!


がんばろー♪✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )وエイエイオー!!







ではまた~♪*˙︶˙*)ノ"

↓そのLOGOイイねボタンを100clickお願いします♪(^Д^)w
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
