スポンサードリンク



大晦日のクリスマスパーティ✧

ゆです(´・∀・`)




このごろブログが全然更新できず、

気付けば大晦日になってしまいました!






ブログが更新出来なかった理由ですが、

実は 娘のピンスがウイルス性胃腸炎にかかってしまいました。






ピンスの身体に異変が起きたのは、なんと25日のクリスマス。






朝起きると サンタさんからプレゼントが置いてあり、

大はしゃぎのピンス!





プレゼントを心から喜んでいました。





その後 私は会社に向かい、

妻はピンスが中耳炎のため、耳鼻科へ連れて行きました。






その後 昼前くらいに妻から電話があり、

なんとピンスが耳鼻科で嘔吐したため

そのまま小児科へ向かうとの事。






朝あんなに元気だったはずのピンス。。



一体なぜ・・・。。。






しばらくし、再び妻から電話が。



検査の結果、尿からは菌が出なかったため、

ウイルス性では無さそうとの事。




一応点滴を受け、昼からは元気に過ごしていたようです。







夕方、僕を迎えに 妻・娘・息子の3人が駅まで来てくれました。



「点滴、痛くなかったよ~」

と教えてくれるピンス。




昔から注射打っても全く泣かない強い子でした。





たくさん褒めた後、みんなで夕飯を買いにスーパーへ。







騒動があった為、みんな疲れており

クリスマスだけど簡単なもので済ませようと言うことに。





元々、翌日も仕事の予定があったため、

クリスマス会は後日に回すことにしていました。







妻と夕飯を何にするか話している中、

ふと振り返ると ピンスがスーパーで再び嘔吐。



青い顔をして震えていました。







私は息子を担いでいたため 妻が慌てて処理していると、

それを見ていたスーパーの従業員の方達が

素早く助けてくれました。





従業員の方達には 本当に感謝です。







それから帰ってからの夕飯の時も、

何度も何度も吐いてしまい 元気の無いピンス。





普段 元気印のピンスですが、

この時ばかりは さすがにグッタリしてました。





ちなみに熱はありません。





ネットで「子供・嘔吐・熱無し」で調べると

やはり可能性が高いのはウイルス性胃腸炎。





ウイルス性胃腸炎は、嘔吐してすぐの検査では

陰性になる可能性も高いとの事。






翌朝も水を飲むだけで吐いてしまうため、

もう一度妻が病院へ走りました。





ちなみに、妻も胃が痛むようで

前夜1度だけ嘔吐してしまいました。





まさか妻にも移ってしまったのか??






息子の世話をしながら待っていると、

妻から1本のLINEが。





やはり、ピンスも妻もウイルス性胃腸炎だったようです。




大人は体力もあり、軽い症状で済むことも多いようですが

子供はそうは行きません。





ピンスは何度も何度も嘔吐しており、

脱水症状が起きているため再び点滴する事に。





2度目の点滴は痛いところに刺さったのか、

「痛い痛い」と涙を流しながら耐えていたとのこと。






それから妻とピンスが帰宅し、

水・薬・すりリンゴを順番に

少しずつ少しずつ与えましたが 吐くことはありませんでした。






その日の夜、段々と元気を取り戻したのか

笑ったり、歌ったり、走ったりするまで回復。





まだ走ったらいけんよ と言いながらも

娘の回復は素直に嬉しかったです。





相変わらず すりリンゴしか食べられませんが、

ちょっとずつ元気になっているようで安心しました。





そんな中、こんな出来事がありました。






病気の娘が 大好きな弟に対し、


「寒いけぇ、コタツに入ろうね」





と声を掛け コタツ布団をかけて上げたり、


「服長いけぇ、ここ折ってあげるね」





と服の袖を折ってお世話してあげていました。





息子が産まれてまだ3ヶ月弱。





たったそれだけの期間にここまで成長し、

お姉ちゃんらしくなったんだなぁと気付かされました。






また、私に対しても


「お父さんも コタツに入って、風邪引くけぇ」


と言いながら 笑顔でコタツ布団を掛けてくれました。





本当は自分が1番辛いはずなのに。。





病気が良くなり 元気な笑顔を見せてくれたこと、

そして こんなに優しい娘に成長していること。







その二つの事に胸を打ち、少し涙が出てしまいました。









あぁ、本当にいい娘に育っているなと

つくづくそう思います。





今日はそんな出来事を忘れないように、

少し真面目なブログにしてみました










そしてその後も 何度か吐いてしまいましたが、

見る見るうちに回復し、元の元気印のピンスになりました。
















僕は心に決めていましたっ!!



元気になったら好きなもの何でも買って食べさせてあげる!!




と・・・。










そこで、ピンスに何が食べたいか聞くと・・・















・・・う~ん、、、











にんじんっ!!(*•̀ᴗ•́*)







・・・















・・・ぷっ(○゚ε゚○)プッ!!










(^□^ )あはは









そんなんでいいんだっ!笑













だって、お野菜大好きなだも~ん!




だって(*^_^*)








私の英才教育のためか、

野菜が大好きな女の子に成長したようです!( ^ω^)イイコトイイコト















そして時は経ち、2015年大晦日・・・



すっごくすっごく遅くなりましたが、、




ようやく我が家にクリスマスがやってきました♪







ずっと作りたかったスモーク!!

ようやく出来ました♪(´・∀・`)












クリスマス会もすっごく楽しめました(*´ω`*)幸せ~♪








あぁ~!

長かった~(^Д^)





ピンスもこの通りです♪


元気になってくれて嬉しい~(*´∀`)









それどころではなく放置してしまっていたコケコケ水槽も・・・







ご覧の通り、掃除完了です♪



今年の汚れ、今年のうちに(´・∀・`)









こうして何とか我が家も新年を迎えられそうです。






皆様、本当に、本当に今年もありがとうございましたm(_ _)m







ゆの庭/アクアを、来年もまたよろしくお願いします♪








それでは、良いお年を(´・∀・`)






2016年もよろしくお願いします♪( ^ω^)
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

色々ボロボロな水槽

こんばんは、ゆです(´・∀・`)




残り数日で待ちに待った冬休み♪♪



あと少しだけ頑張ろう!


そしてすべてを忘れて楽しもう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧www







■PR

野菜づくりブログ展開中(^Д^)

初めての水菜の収穫に テンション上げてますw


↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪








・・・と、テンションを上げたのは良いものの、

水槽の状態が悪化しています。






前回のブログで書いた油膜・・・



コイツをやっつけるために、







エアレーションの位置を変えてみた!(゚∀゚)






水槽の奥だとアマフロの周りしか効果が無いので、

アマフロの無い前面へ移動する作戦です(`ω´)グフフ








するとどうでしょう!?








なんと!!?













ついに!!?















油膜が・・・!!!!?














消えません(;∀;)っっっ







少しはマシになったかと思ったんですが

思ったよりは改善せず・・・








それどころか・・・













へんなコケが付いてるし・・・












また緑だしっ!!(´º∀º`)チーン











どうする!?






リセッt……









ハァ・・・(‐д`‐ll)




「これはリセットだな」と思った方、
ポチッとお願いします。
でも、本音は何とか持ち直したい(;´д`)!!

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

冬に備えて!多肉の防寒!(゚∀゚)

どうも、ゆです(´・∀・`)







昨日からまた一段と寒くなりました。。



最高気温5℃って・・・














殺す気かっ!(╬ಠ益ಠ)クワッ











・・・









皆様、年末も近い事ですので、

風邪をひいて寝正月にならないようお気を付けくださいm(_ _)m







■PR

野菜づくりブログ展開中(^Д^)

青空の下でほうれん草カレー作ってます


↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪









さてさて、

近頃 かなり冷え込んできたので、

今日は多肉ちゃんの防寒のお話。







しっかり防寒対策をし、

初めての冬を乗り越えようっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




前回のブログはコチラ♪←click \(。・ω・。 )








まずは多肉の成長を確認します!





10月21日に開始した葉挿し第2弾!



この多肉が





約1ヶ月半経過した12月13日に


こうなった!





突然ですが、

間違え探しスタートですよ~!






さぁ、もう一度戻って確認ください( ^ω^)









何だか変化が起きてますね~( ゚д゚)




さぁ、正解発表です♪





答え①


多肉の先端がピンクに色付き、

ちっちゃな子株が付いてます(゚∀゚)




割と寒くなってから開始した葉挿し第2弾ですが、

ゆっくりゆっくり成長中です(*^_^*)





正解②


画面右側に置いていた緑の多肉が 茶色に変わってます( ゚д゚)!



これは僕も写真を見比べて初めて気が付きました!







緑の多肉に一体何があったのか!!




事件は謎に包まれたままです(゚ω゚;A)







それから、前回植え付けた 葉挿し第1弾はと言うと・・・





まだあまり変化が無いため省略ㄟ( ▔∀▔ )ㄏww







これらのチーム葉挿しの防寒対策は



ゴッソリそのまま室内に移しちゃいました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w



何だかゴチャついてますが、

冬の間だけなので まぁ良しとします♪w












さてさて( ^ω^)




続きまして、玄関の外の寄せ植え多肉です。






同じく10月21日に撮影した多肉丼①が・・・






12月13日に



こうなった!( ゚д゚)!!











・・・









・・・お、おぅ。




・・・ちょっと伸びたかな??( ^ω^;)









寒くなると、どうやら成長も緩やかになるみたいですね。









裏から生えていた子株も







ほぼ成長せずっ!(;∀;)






・・・と、来ると((((;゜Д゜)))



これまた10月21日に撮影した多肉丼②が・・・








ハイ、変化なし(´º∀º`)チーン






もう言うまでも無いですが、



こちらの子株も







変化無しっ!!(;∀;)










まぁ良いです!



だって多肉は小さい方が可愛いもんっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ヒラキナオリ

(春の成長に期待しますw)









それはさておき、

これらの寄せ植え多肉丼達を先ほどの

玄関スペースに移すのは流石に無理です。





色々調べて悩んで・・・( ˘•_•˘ ).。oஇ








そして 悩んだ末にGETした神器がコチラです♪ヾ(^ω^)ノ



ポップアップ温室~♪((=゚Д゚=)ノ







あ!( ゚д゚) 全く関係無いですが、

今ものすごい大発見をしました!





ドラえもんっぽい絵文字を検索しようと

「どらえもん」とスマホで打つと、


「きみはじつにばかだな」

「誕生日:2112年9月3日」と変換予測が働きます!!















・・・ゴホゴホ( ^ω^;)











本当にどうでもいいですねww







話はそれましたが、多肉ちゃんの冬越し神器、

「ポップアップ温室」を早速組み立てます。






ピンス、固くて組み立てられませんw


というか、大人がやってもかなり固い!(; ̄д ̄)!




このポールが上手く入ってないと、

温室の中に納まりません!




もう少し軽くしても良いのに~!(;´д`)







何だかんだで完成です(*´ω`*)



( ^ω^).。o(ポールを無理やり押し込んだ時に少しビニールに穴を空けてしまったことは秘密。。)







多肉ちゃんを入れてみました♪ヾ(^ω^)ノ


初めてのwinter styleです!


これで氷点下にも耐えてくれる事でしょう!





↓ポチッと押して応援お願いします♪(^Д^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

アボカドの種が 種を辞める日

こんばんは、ゆです(´・∀・`)







年末が近付き、忘年会シーズンがやって来ました(^Д^)





僕は金曜日に忘年会でしたが、

今年は無事に帰宅出来ました♪






みなさん!




くれぐれも 飲み過ぎて山道を走ったり、

自分の家がどこにあるのか分からなくなるという

事態には ならないよう注意しましょうね( ^ω^).。oO(経験者は語る)







野菜づくりブログ展開中(^Д^)

失敗したスナップエンドウの種蒔を

挽回しておりますよ♪



↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪







さてさて、本編へ参ります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





アボカドの種を水につけ始めた10月8日。


その日の記事がコチラ♪←click♪





あれから1ヶ月ほど経った11月11日・・・








突如として、種に異変がっ!!!




こ、これは・・・!!!


種にヒビがっ!!!(゚ω゚;A)









そして更に二日後には・・・



こ、これはッ・・・!!!!













大丈夫なのか?(´º∀º`)チーン







なんか急にヒビが入り始めたし、

もしかしたら失敗なのか??










・・・と、思ったその時!


僕は 種からこんな声が聞こえたんだっ!!( ゚д゚)














・・・












・・・( ^ω^)













そしてそれから約10日が経過し・・・










なんか生え始めたっ!!(ง°̀ロ°́)งウオォォォ










これは根っこなのかい、え!?(╬ಠ益ಠ)





これからこれから 成長するのかい、え!?(╬ಠ益ಠ)









そして更に3週間が経過した本日・・・










いや、根っこなげぇ!(; ̄д ̄)





あれからの成長率、めちゃくちゃ高いです!









そろそろ土に植え替えなくてはっ!!




という訳で、



いつもの100均の容器に






これを使えば、

平凡な父ちゃんがカッコイイ父ちゃんに見えるという

万能ドリルで穴を開け・・・








軽石を敷き詰め








赤玉土-腐葉土を1対1で混ぜ合わせた土に






植えたった(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




これからは土で育てますぞっ♪♪







そんな声が聞こえた今日の良き日。





早く種を辞め、

立派な観葉植物になる日が待ち遠しいです(´・∀・`)





↓ポチッと押して応援お願いします♪(^Д^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

1歩進んで3歩下がる(;∀;)

どうも、ゆです(´・∀・`)






野菜づくりブログ展開中(^Д^)

(自称)イクメンがリーフレタスを収穫してます。


↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪








さてさてっ!!

現在の水草水槽ですが 以前の記事で、

「ガラス面のフワッとした緑コケ」

が爆増していると書きましたが、最近終息しつつあります。







何でか知らんけど(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww









考えられる原因は
①大幅換水
②カリウム添加
③底床清掃回数低減
④外部フィルターホースの清掃
⑤水草の追加

ですが、正直何が効いているのか全く分かりません ʅ(´=c_,=`)ʃ サッパリー




自分としては水草の追加かな~?という感じです。




1度にたくさんの対策を盛り込んだら

何が効いたのか、明確になりません。





・・・まぁ何はともあれ、

改善できればそれでいいです(゚∀゚)w









はてさて、

話は変わりますが、

先日仲間入りした12匹のラスボラ・エスペイですが

我が家の水槽にかなり馴染んで来たようです。







仕事から帰宅し、僕が水槽に近づくと・・・


ワラワラワラ~!!



ようやく「餌の人」と認識してくれたようです(*^_^*)w



可愛いなぁ~(*´ェ`*)








・・・と思ったのも束の間。



水槽の異変に気付きました( ゚д゚)!





これは・・・油膜っ!!(´º∀º`)チーン


ただいま絶賛油膜発生中です!





何でや!

原因・対策は何や!!(;´д`)





取り敢えず餌やりしてますが、

これって魚の体に悪かったりしないのかな?(;∀;)





そして視線を落とすと、、



向かって右側のニューラージは綺麗だが、






中央は何だか黄色く変色中!(´º∀º`)チーン





そして追加して間もないピグミーチェーンは・・・





溶けてます(´º∀º`)チーン






一歩進めば三歩下がる・・・






アクアは難しい。


だからこそ、楽しい。






さ、対策考えよ~ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ





難しいからこそ楽しいアクアに共感された方は ↓ボタンをポチッとして応援お願いします♪♪ヾ(^ω^)ノ
出来れば対策のアドバイスもお願いしますww

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ついに!!重大発表!!!(゚∀゚)

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





本日、皆様に重大発表を致します!!

自らハードル上げてますが……(´º∀º`)チーン






ガーデニング・アクアリウムブログとして始めた"ゆ"の庭/アクア。



気付けば半分近くは野菜づくりになっています( ゚д゚)!






このままでは"ゆ"の庭/アクア/野菜になってしまう!


いや、タイトル長い……(;∀;)






そこで今回考えました!











野菜専用ブログを作ろう!!(ง°̀ロ°́)ง








と。(゚∀゚)















ハイッ!!!ww




という訳で、"ゆ"の野菜づくり専用ブログ、

「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」

開園致します!!







↑画像をclick♪






もし良ければ、野菜づくりに興味のある方は

遊びに来てください♪ヾ(^ω^)ノ



モチロン、コメント・読み逃げ(ポチも)でも大歓迎♪♪







そして、これから"ゆ"の庭/アクアは当初の計画通り

ガーデニング(庭木、多肉、観葉植物)&アクアリウムブログに戻ります♪




今後ともヨロシクお願いします♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






(*´∇`)ノ ではでは~

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

事件発生!そして応急処置!

ゆです!(;´д`)!



前回の続きです!






ジブリウム出品の翌々日、

Co2の内圧によりポンッと勢いよく外れた

シリコンチューブ。。






直そうとディフューザーにチューブを入れようとした時、

スンスン(息子)が泣き始めました。。






お~い!!今泣くか~!\(´Д`;)/





っと、息子に気を取られていると・・・











あっΣ(◦д..:)あッ・・・











(´º∀º`)チーン・・・








やっちまいました。。

ガラス製品、3度目の失敗です(;∀;)





ガラスが割れた瞬間、

いつもアクア熱がシュッと音を立てて消え去ります。。











が、3度目となると少し慣れますね(゚∀゚)w





写真を撮る余裕すら出ていますw




まぁ、あまり高いものを買わない事ですね((´д`))





しかし、ちょっぴり寂しくなってしまった我が水槽・・・


ラムタスも心配そうです( ゚д゚)!







そんな時にはコレッ!!


割り箸です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




数年前まで発酵式でCo2添加していましたが、

その時は割り箸を使って添加していました。







割り箸をボキッと荒く折り、

シリコンチューブに突っ込みました(*´∀`)






割り箸でも意外と細かい気泡が付くんです♪(●´艸`)ムフフ









・・・しかし、翌日






シュワシュワ→ポコンポコン

になってしまいました(´º∀º`)チーン





割り箸、ダメなのか(;∀;)


前はもう少し良かったと思ってたんだけどなぁ~。。





代案が無いかと調べていると・・・





ありました!

メラミンスポンジです(^Д^)






ピンセットを使ってシリコンチューブに詰め込みます!( ゚д゚)オラッ




ネジってネジって、奥まで突っ込んだら・・・






シュワワワーン(゚∀゚)





意外と細かい気泡が発生っ♪♪



意外とやるじゃんか、マジピカ~!!(ง°̀ロ°́)ง



後は長期維持出来る事を祈ります♪








■Co2の効果について

添加前



添加後


光合成により、気泡の出方が全く違う(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



やはりCo2の効果、

間違いないですねっ!!ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ




しばらくはコレでいきます♪♪




ではでは~(´ー`*)



↓励ましてくださる方はポチンとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

ジブリウムに初参戦ッ!

どうも、ゆです(´・∀・`)





ついにYossyさん主催のジブリウム

今年もスタートしました♪


ジブリウム作品2015はコチラ♪←click♪





出品は締め切っていますが、

人気投票は12月15日まで受け付けてるみたいなので

投票されてみてはいかがでしょうか??








数日前までは

「皆さんどんな作品が作ってるのかな?

楽しみだなぁ~♪(´∀`)ワクワク」











・・・と、完全に傍観者になってましたが、

ヒョンな事から自分も参加する事にっ!!






撮影は締切の二日前!

準備を始めたのも二日前っ!w



とにかく時間が無い~!!(;∀;)








取り敢えず、まともに撮影出来る状態にしなくてはっ!!( ゚д゚)



僕にとって、初めてのきちんとした撮影です!








・・・



え~っと、まず何やるんだっけ??(゚ω゚;A)









・・・そうそう!

まずは水槽内の器具を外さなきゃ!



ガラスパイプを外してっと・・・






Co2ディフューザー、ヒーターも外してっと・・・


あ、もちろんヒーターはコンセント抜いてますっ(*´∀`)








アマフロをタッパーへ移動して・・・






って、写真暗っ!!(; ̄д ̄)




赤ちゃんと妻が寝てから 暗闇の中準備してたので

どの写真も暗い・・・ww







道にこぼれたソイルを吸って・・・







化粧砂を補充。







仕上げにガラス面のコケを取り除きました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





僕はいつも自作プロレイザーでサッと落とした後、

仕上げにキッチンペーパーで磨きます。






これにて準備完了っ(´・∀・`)


いよいよ撮影開始っ!







・・・と、その前に。

この水槽、ジブリの要素ZEROなので・・・



こんなものを印刷してみました!


ハウルの動く城です♪






ホントはA3で印刷したかったのですが

自宅のプリンターではA4が限界・・・





まぁ大丈夫っしょっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







背面にペタッとなㄟ( ▔∀▔ )ㄏ








・・・と、ここで我に返る!


やっぱA4じゃあ変じゃんっ(´º∀º`)チーン





そら当然ですよね。


だって水槽の半分しかバックスクリーンないんですもん(;∀;)アハハ







ただし、この時点で23時をまわっている!






翌日は仕事ッ!


息子がスンスン言い出したッ!




息子「ええかぁ~?もうすぐ起きるでぇ~?( ´´ิ∀´ิ` )」









そう言われているようで、

非常に焦るっ!(; ・`д・´)ゴクリ







その後 あーだこーだ手を加え、

焦りながらで撮影した作品がコチラ♪



いや、バックスクリーンの繋ぎ目が・・・(´º∀º`)チーン





焦った挙句、急遽印刷したもう1枚の紙。



ズレてるズレてる(;∀;)アハハ






しかしもう器具を戻してしまい、

後戻り出来ない・・・










ま、いっか♪ヾ(^ω^)ノ

参加することに意義があるっ♪♪




来年はもっとガンバルゾー\(^o^)オー





ちなみに、



コチラが実際に出品した作品です(*^_^*)





僕の大好きな斜めからの写真です♪




この角度だと化粧砂の道の奥が細く見え、

奥行き感を感じられます♪(´ー`*)





斜めからの写真はNGかもしれないと思い、

一応正面写真も一緒に送りました。




「規定に反する場合は正面の写真を使ってください」


と一文を添えて。




結果、斜めの写真が載っていたので アリなんですね(´・∀・`)


斜めからと言えど、一応水槽全体が写っているので

セーフのようです♪




バックスクリーンはイマイチでも

水景はとってもお気に入りです♪(´・∀・`)




新たに仲間入りしたラスボラエスペイが綺麗です(*´∀`)










・・・っと、全く関係無いですが

事件発生っ!!!




その話はまた別途・・・(´°ω°)チーン






ジブリウムには一票入れていただけなくても、
↓ボタンで応援してくださる方募集中です(*^_^*)w

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
