スポンサードリンク



冬ガーデニング✧‧˚( • ̀ω•́ )✧

どうも、ゆです(´・∀・`)





突然ですが、

お子様をお持ちのお父さん、お母さん




可愛い我が子の写真ってどう残していますか??(´・∀・`)




僕は これでも二児の父親です。




きちんとした写真を残してあげたいけど、

スタジオで撮ると結構高額なんですよね。。^^;




そんな我が家に、1枚のチラシがっ( ゚д゚)






「お試しフォト250円」











・・・( ゚д゚;)!?









激安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!






まだ出来て日が浅い写真館でのお試しフォト企画のようです。


即予約し、昨日撮影に行ってきました♪




お試しだからショボイのかと思いましたが、

そんな事ありません!(´・∀・`)





可愛くヘアセットしてもらい、

可愛いドレスを選び、

可愛く撮影っ(*´ч`*)♪♪



娘もご満悦でした♪(´∀`*)




親バカですが、可愛かった~♪






またいつか、

そのうち利用しようっ!!




・・・と、思ってたその時、

店員さんがこう言い放ちました。。。





「節句の写真500円になりますよ」





ヤス━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!








早くも次を予約してしまいましたとさ!


おしまいっ!( ^ω^)










さてっ!!w



長い前置きはこの辺にして、

今日はガーデニングの話ですぞっ!





まだまだ終わりませんっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww





本日は地味ですが、寒肥(かんごえ)の話。




庭木には冬の間にじっくりと効く

有機質な寒肥を与える事をオススメします。



この寒肥を与えることで、

来シーズンの実付きや花付きがぐんっと良くなります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




与え方は簡単っ(゚∀゚)



木の周りを何ヶ所かホリホリ・・・






ざあっと流し込んで・・・







こうなった♪(´・∀・`)





本当は腐葉土と混ぜ合わせた方が効果が上がるのですが、

手持ちの腐葉土がないため省略ですっ(゚∀゚)






鉢植えの木に対しては・・・



鉢の周囲にばらまきます♪


こちらのマルバノキにも(´∀`*)ウフフ






それから



ブルーベリーにも与えてみましたよ(*´∀`)


花付き実付き、良くなるかな~??( ^ω^)







しかぁーし!!



全ての箇所がセオリー通りにはいきませんっ!(;∀;)



庭木をバリバリ植えているお宅ではこんな感じに

ホリホリするスペースが無いのがほとんどです( ゚д゚;)








そんな時は~・・・



じゃん!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ペレットタイプの寒肥です♪♪



こんな感じにペレットになっております(*´∀`)



何だかイニ棒の様ですww







ホリホリ出来ないところはこのペレットを・・・



上からざぁっっとかけて出来上がり(゚∀゚)ww




簡単過ぎですねww


これできっと実付き花付きバッチリでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







さて、今日はまだまだ終わりませんよ~!!





ここからは再び剪定のお話っヾ(^ω^)ノ





・・・と言っても、今日は庭木ではなく、

グランドカバーの剪定です♪






まずはコチラっ!!



安くて丈夫が売りの斑入りヤブランっ(*´∀`)






ヤブランは丈夫なのでそのまま放置してても大丈夫なんですが、

冬のこの時期に丸坊主にする事で古い葉っぱを刷新でき、

翌年綺麗な葉っぱを付ける
ことが出来ます( ^ω^)







初めてやる時は

「本当に次の葉っぱが生えてくるのかな??」

と不安に思いますが大丈夫っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






一思いにやりましょう!!w









いざっ!!( ゚д゚)オラッ



・・・ぐらいの勢いでっ!!!






オリャーー!!(ノ´□`)ノ







んで、こうなった。



・・・ではなく(;・∀・)







ボーズ・・・:(´◦ω◦`):プルプル




だ、大丈夫ですからねっ!!(´^ω^`;)







最後に、

玄関前のワイヤープランツっ!(´・∀・`)





・・・ではなくっ!!(´^ω^`;)








コチラのボーボーワイヤープランツ!!





買った時はちぃーーっちゃい苗2つだったのに、

約2年でここまでボーボーに(゚ω゚;A)フキフキ





このワイヤープランツをサッパリと剪定し、



こうなった!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






・・・あ、そんなに変わらない??ww







でも実物はこうです(´∀`*)



サッパリでしょう?(´・∀・`)




写真撮る前に水で洗い流せば良かったですね、

汚し・・・(;∀;)







刈られたワイヤープランツの山が出来ましたよ。。^^;


どんだけ伸びてたんだw



これで春を迎える準備は完了♪♪








・・・おっと、春までに絶対にやりたい事がまだあったんだった( ゚д゚)







でもその話はまた今度っ!!(´∀`*)










今日は前置きも本題も長かった・・・m(_ _)m






最後までお付き合い頂きまして

誠にありがとうございます(*´ч`*)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

サヨナラ!ラムちゃん!˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·

こんばんは、ゆです˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·






タイトルの通りです。。






我が家のアイドル、

ゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃん

今日の朝に☆になりました。。





昨年8月に家族になり、

約半年間共に過ごしました。。




そんなラムちゃんの異変に気が付いたのは

今週の初めのことです。






何だかラムちゃんの体が赤くなってます( ゚д゚;)


特におでこ付近が赤いです。





過去の写真と比較すると・・・



その差は歴然。。




よく見たら透き通るようなヒレも

この時は赤く染まっています。






これは何かの病気??

それとも火傷??






原因はよく分かりませんが、

元気に泳いでたのでそこまで気にしてませんでした。







そして昨日の夜・・・



赤みは少しだけ引いたように見えますが、

若干体に赤い斑点が・・・。。。






これはおかしいのでは??

と思った頃には 時既に遅し・・・



どことなく気力のない泳ぎ方で

水槽の底面を漂い・・・






泳ぎきると底に留まり、

静かに時が過ぎるのを待っていました。






そして一夜明けた本日の朝、、、


・・・ラムちゃんは☆になっていました。









飼い主の自分がもっと早く気付いてあげられたら

ラムちゃんは救えたのかも知れない。





そう思うと本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。。






このままではまだまだダメだっ!!


これからは少しでも長く、共に過ごせるよう、

もっともっと知識を蓄えねばっ!!






そう決意した今日の出来事でした。




☆なったラムちゃんは

今日の朝、桜の木の下に埋めてあげました。








ラムちゃん、

安らかにお眠りください。





今までありがとうっ!(´;Д;`)





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

山のパン屋さん in 広島の山奥

ゆです(´・∀・`)

※本日のブログは

アクア・ガーデニングとは全く関係ありません。








ここは広島某所の山の上。



先週の金曜日に有休を取り、

はるばるやってまいりました(´・ω・`)







こんな山の上に何があるのかと言いますと・・・

(既にタイトルでネタバレしてますけどw)



そうっ!!


山の上のパン屋さんです♪(´^∀^`)









実は ゆの嫁はパンが大好き。

(作るの&食べるの)





前々から目を付けていたみたいですが

なかなか行ける機会がなくて・・・





今回の有休を利用して遂に行ってきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

家族サービスぅ!!ヒュゥ!!





店内に入るとそれはもうシャレ乙な空間でしたよっ!(´゚Д゚`)っっ



暖炉もあるし、優しい暖かさでした(゚∀゚)







ユボボをモフモフソファにポトリして記念撮影♪


抜群の安定感ですね( ^ω^)









さぁ、皆様!

お待ちかねの焼きたてパンが来ましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




注文は
①クランベリー入りクリームチーズちぎりパン
②ハチミツとブルーチーズパン
③カレーパン
④辛子明太子パン
⑤コーヒー
です(´・∀・`)




看板商品のちぎりパンの焼き上がりが20分後という事でしたが、

せっかくなので焼きたてを待ちました(^Д^)








見てください、この美味しそうなパンをっ!!



このちぎりパンを・・・







更にちぎるっ!!( ゚Д゚)トローリチーズ




そんで食べるっ!ガブリ( ゚д゚)アス!




















・・・( ゚д゚;)ウメェ










・・・焼きたてさいこぉぉぉぉ(*´∑`*)







店内オシャレ、パンは美味い!

空気がイィ!自然がキレイっ!

トイレも意外とキレイっ!




ホント、いい店を知りました(´・∀・`)






オマケにここの店、

なんと広島県の美味しいパン屋20選に選ばれたお店らしいです。




ピザやパスタ等のランチもありますのでオススメですよ~♪


また来たい店の一つとなりました(´∀`*)








あ、言うの忘れてましたが、

この山の上のパン屋さんの名前は・・・








山のパン屋っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ほんっとに

そのまんまですw



また来ますw



いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

アボカドの種がッ!(・゚д゚`≡・゚д゚`)

どうも、ゆです(´・∀・`)


珍しくサクッと本題へ!!







今日はアボカドの種のお話。





種がこう叫んだのは12月13日のこと。







それから二日後の12月15日・・・



ニョキ・・・





■翌日


ニョキニョキ・・・







■さらに翌日


ニョキニョキニョー!!!(`Д´*)/







すごいペースでツノが生えてきました!!




ここに来てまさかの急成長です!!( ゚д゚;)!!!



女の子と思ってましたが、

まさかの男の子でした!!( ゚д゚;)!!













・・・




・・・・・・






( ゚д゚;)











そしてそれから約2ヶ月後の2月7日・・・






ドーーーン!!





ツノからツノ生えたー!!(・゚д゚`;≡・゚д゚`;)っっ



卵パック栽培水菜も大きくなったー!! (・゚д゚`;≡・゚д゚`;)っっ







それにしてもこの形・・・





ジャー○ャー・ビンクスそっくりです。。





もう彼にか見えませんm(_ _)m





名前が無かったので、

これを機に今度からビンクスと呼びましょう。。







さて、ここまで順調に成長してくれていますが、

一つだけミスに気付きました。







それはアボガドは酸性土壌に適しているという事っ!!(゚∀゚)







酸性土壌といえば、以前ブルーベリーの記事でも紹介しましたが、

ブルーベリーも酸性土壌が大好きでした。







その時に活躍したのが・・・



そう、「酸度未調整」のピートモスです!




袋に調整品と書いてあるのは中和してるので

この場合には使えませんよっ!( ^ω^)







ピートモス、赤玉土、腐葉土を

水を加えた後 1:1:1で混ぜ混ぜ・・・( ゚д゚)タノシィ...







ビンクスを取り出し・・・



あ、根っこすげぇです(´・∀・`)









植え替え完了っ♪♪ヾ(^ω^)ノ



益々育って欲しいですねぇ~♪










それにしてもビンクス・・・


何だか彼にも見えてきました( ゚д゚;)





シャキーン✧



ス○ン・ハンセン(の手)です。








ウィーー!!






やっぱり名前代えようかな・・・??^^;





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

植毛水槽で復活へ!(゚∀゚)

こんばんは、ゆです(´・∀・`)








金曜日に有休を取り、

四連休にしちゃいました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧イエイ!!






四連休、なんの予定もありませんでしたが

初日の朝の思い付きで 実家の山口へ帰ってきました!






正月休みに帰れず、息子を1度も見せられてなかったので

今回帰った時はどちらの両親も共に喜んでくれました♪





これはドライブのお供っ!!



宮島サービスエリアのスタバでコーヒーを調達♪



これが醍醐味ですよね!(゚∀゚)







美味しい飲み物片手にドライブっ!!

最高っ♪♪(*>∀<)ノ





おもいっきりリフレッシュでき、

楽しい週末となりました(*´∀`)








さてさて(´・∀・`)




話はガラリと変わりますが

秘薬を投入し、崩れかかっている我が水槽の話。。





水槽大好きな息子@ユボボと考えた対策を実行です!!



まずは調子の悪いキューバパールグラスを撤去!!( ゚д゚)オラッ







その周りのショートヘアグラスも撤去っ!!( ゚д゚)オラッ








すっかりハゲ山の図ww








そこに、イニ棒で栄養補給し・・・







モッサリと化粧砂エリアに侵入した

ニューラージをむしり取り・・・








植毛っっ!!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







こんなに勢力を拡大していたニューラージも・・・






綺麗に撤去され、久しぶりに化粧砂が顔を出しました(゚∀゚)


ソイルが混ざる混ざるっ!!w








上から見たbefore写真です(´・∀・`)





改めて上から見ると、

こんなにハゲ散らかってた事に気付きました( ゚д゚)





うむむ、他人事ではないな・・・


色んな意味で・・・( ゚д゚)







afterです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


何だか立ち上げ当初の事を思い出しました。





ここから新たにニューラージの草原を

復活させることを目指しますっ♪








がんばれ、植毛水槽(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ダメなら潔くリセットだっ!w








最後にっ!!


ある日のユボボです(´・∀・`)




水槽が好きなユボボのため、

特設ステージを設置してみると・・・





この笑顔であるw





では~(*´∇`)ノシ




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

アルジガードの効果はある意味絶大!!

こんばんは、ゆです(´・∀・`)




秘密にしていた訳ではありませんが、

ウチの奥さんはあるキャラクターが大好き。。













ここにも・・・







ここにも・・・









あのキャラクターが・・・








たくさん出没している。。















( ^ω^;)=3















さてっ!w




話は変わりますが、

緑のコケ対策として2週間前に投入した「アルジガード」・・・




最近の我が水槽であれば、

二週間ガラス面清掃を怠ると・・・





こうなるっ!!!((((;゚Д゚))))



緑過ぎて逆に笑えるわいっ!ww












だがしかしっ!( ゚д゚)!!だがしかしっ!( ゚д゚)!!




これからはコケリストの強い見方、

アルジガード先生がいます!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





アルジガード先生を投入して二週間経った水槽は・・・




こうだっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ほらみて!!超ピッカピカ!!



アルジガード、効果絶大ですよっ!!




こんな事ならもっと早く使えばよかったなぁ~( ^ω^)














・・・











・・・と、思いきや
(毎度の事ながらw)





そんなコケ無し水槽に3つの異変が起こってしまったのだ・・・









■異変その①

ニューラージから気泡が出ない!(;∀;)




これまでいくらガラス面がコケまみれであっても

光合成して気泡はバリバリ出ていました( ゚д゚)







がッ!!


ここ二週間は、あまり出ていないっ!





これがアルジガードによりものかどうかは分かりませんが、

明らかに出方が違う。。。










・・・と、おもう(´゚Д゚`)w




あ、分かりにくいから写真はありません。









■異変その②

アマフロの根っこが伸びない!!



アマフロと言えば、

毎週毎週カットしないと伸び伸びになってしまい、

ちょっと困っちゃうほど成長が早い浮き草です。。





我が家でも週1のトリミングは欠かせませんでした( ゚д゚)






・・・がッ!!







ここ二週間でこの程度・・・。。




いつもはソイルに到達するほど伸びてるんだけどなぁ・・・







うーん、、これはさすがに気のせいではないはず。。(。-`ω´-)ンー










・・・たぶん(´゚Д゚`)w








■異変その③

キューバパールグラスのバッコン!!




水槽奥側に植えたキューバパールグラス。。



バッコンしちゃって・・・






こんなんなっちゃいました(;∀;)




まぁ元々あんまり根付いてなかった感があったんですが、

ここ二週間で急激に抜けたように思います・・・










・・・た、たぶん。。(´゚Д゚`)w









さぁ、対策打たなきゃなぁ~(。-`ω´-)ンー








あ、4ヶ月になった息子@ユボボです。

(以前のブログでスンスンというブログネームにしてましたが
ユボボに変更いたしましたww)




水槽が大好きな男の子です( ^ω^)





ユボボと水槽眺めながら

対策検討していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



いい案くれよ、ユボボ~!!




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

侘び草に忍び寄る白い影・・・( ゚д゚)

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





娘の4歳の誕生日にプレゼントとして買ったホイップる




ケーキの土台に樹脂製ホイップクリームを塗り、

トッピングを乗せて楽しむオモチャです。



どうですか!?


なかなかリアルに出来上がってると思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






対象年齢8歳以上ため、僕も一緒に作ったのですが

これがなかなか楽しいっ♪





本物のホイップクリームを搾っているような、

そんな感覚で楽しめます(゚∀゚)





小さい女の子がいるご家庭には是非オススメですよ♪




やってるうちに 大人の方がハマったりして~ww










さてさてっ!


話は変わりますが、

本日は姉に買ってもらった侘び草のその後の話です!

前回のブログはコチラ♪←Click♪




道で拾ったコケを貼って装飾しましたが・・・






・・・( ゚д゚;)!!









忍び寄る白い影・・・



そうっ!

白カビです!!((((;゚Д゚))))




白カビでコケが覆われております(;∀;)




こうなると何とも見栄えが悪いし、

何より不潔感が半端ないっ!!





・・・という訳でっ!!

またまた侘び草の改造に取り掛かります!








これでも飲みながらゆっくりとね( ^ω^)ww



これまた娘の誕生日にいただいた「メルちゃん」

が作業を応援してくれていますぞっ♪ww






作業としては至ってシンプルです!




貼っていたコケを丸裸にし・・・








代わりに水苔をペタッ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








そして以前・・・



ブルカミアソイル!!





・・・ではなく、ただの赤玉土に



トリミングしたニューラージを放り込み、外に放置していた。。




寒くなってからは室内に取り込み、

ラップを掛けて窓辺に放置していたら・・・







割と元気に育っていてビックリ♪(゚∀゚)



室内と言えど玄関なので10℃無いくらいだと思われます。



意外と育つもんですねぇ~(´・∀・`)







ほらほらっ!(^Д^)

ちゃんと根付いてるっ!!




このニューラージを侘び草の土台に貼り付け、

糸でぐるぐる巻いたら・・・



完成ですぞっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


メルちゃんも祝福してくれているようですww



ありがと、メルちゃん♪♪






・・・と、思いきや



また白カビ・・・(´º∀º`)チーン



なんでや~ん( ゚Д゚;)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
