スポンサードリンク



芝を植えよう(゚∀゚)ステップ1

ゆです(´・∀・`)



朝起きると、



こんな人がっ!ww




どうも最近毛布を掴むのにハマっている模様(゚∀゚)



そんで振り回しているうちに顔に被っちゃった模様w




この状態で両手をパタパタ動かしてました(*´∀`)w




最近仕事が忙しくなってきましたが

こういう姿に癒され、

また今日も頑張ろうと思うのでした( ^ω^)フフ・・・








さてっ!

本題に。。。(^ω^三^ω^)




先日のブログでハード園芸と呼んでいたこと・・・。

(´-`).。oO(ハードゲイではないよ )




およそ二年前からやりたいやりたいと思いながらも

なかなか手がつけられてないこと。。






そう!

「芝」です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





今年こそっ!


今年こそやっちゃうもんね!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







我が家では買った当初から少しだけ芝が植えられていました。



ちょうどここら辺までです(゚∀゚)



イエイッ!中途半端~!\(^o^;)/







しかもっ!



毎年少しずつ変に伸びているやつや・・・






いっぺん剥がしてしまったので元気の無いやつ・・・






こ、こうなったら・・・( ✧Д✧)








こうだっ!!( ゚д゚)オラッ

ベリイィッッ!!!






そんで、雑草も抜いてこうだっ!( ゚д゚)




シャキーン♪\(^o^)/









更にコッチもシャキーン!!\(^o^)/





中途半端な部分が綺麗さっぱり♪

なんか気持ちイイっす(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







おっと、、そう言えば

本日のパートナーを紹介してませんでした(゚∀゚)







まずはいつも父ちゃんの園芸に付き合ってくれている・・・



毎度おなじみ ピンスっ!!\(^o^)/




「はい、ポーズ!」

と言うとこうなりました♪w





そして更に~



ユボボっ!!\(^o^)/

いつも舌がペロッと出ているキュートボーイ♪









さぁさぁ!

これからが本番ですっ!!





まずは土壌改良から開始しますよ~!!




ザクッとデカスコップでひとすくいし、






園芸用ふるいで小石と雑草に分けて処分します!( ゚д゚)





芝を植えるエリアに対し、

全て10~20cmほど掘ってふるいます!





簡単そうに見えて、

これがなかなかしんどいんですっ!(||´Д`)







やってる途中、



ふっとい根っこや でっかい石が僕の体力を奪う・・・( ゚д゚;)





くそ~っ!!

これはしんどいっ!!






こんなの、、こんなの、、





今日中におわ、、おわ、、、




















・・・













( >д<)、;'.・ オワックショーーーンッッ!!








( >д<)、;'.・ ハックショオオォォーーン!!!








( >д<)、;'.・ ブエックショオォォーーーン!!








・・・ふぅε-(´∀`*)





千葉のリセットモンスターから

春一番が届きました♪\(^o^)/












お蔭様でササァッと作業終了しました(๑•̀ㅂ•́;)ﻭ✧


(´-`).。oO(ホントはしんど過ぎて、

ここまでで既に死にかけたんだなぁ・・・)











青空ラーメンでひと休みε-(´∀`; )フゥ


さぁ、やる事またまだたくさんだぁ~!!






つづく。





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

春近しっ(´^∀^`)

ゆです(´・∀・`)






3月中旬。



毎年このくらいの時期から

庭に起きる変化を探すのがすごく楽しい( ゚д゚)タノスィ...






細枝のため見えにくいですが、

画面中央やや左のボワッと広がるコデマリ





とても春に敏感で、

ウチの庭木の中で一番早く ちっちゃな葉っぱをつけます(*´ч`*)







コデマリの近くに植えたリキュウバイ

枯れかけの状態で我が家に仲間入りしましたが、

毎年綺麗な花を咲かせてくれます( ^ω^)



今年も花芽がたくさんつきましたので

春には綺麗な花が開く予定です♪









昨年の夏に挿し木にて増やした紫陽花

地植えしてから葉を落としましたが 新芽が付いたので一安心ε-(´∀`*)ホッ



シャッフルしてしまい、

どれがどの紫陽花か分かりませんw



でもどんな色の花が咲くのか、

逆に楽しみです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








お向かいのHさんから頂いたアップルミント

植えた記憶のないところから次々と新芽がっ!!( ゚д゚;)







ほらほら、こんなところにも\(^o^)/


これから爆殖しそうな気配・・・w







これは昨年買ったばかりのブルーベリーの花芽です(゚∀゚)




子供のブルーベリーは負担をかけないため

三年生くらいまで花芽は全部摘み取るのですが、

味見したいので1粒残しておきました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w





だんだん膨らんで来ましたよ~♪♪








この写真を撮った日の夜、

おっきなおっきなブルーベリーができ、

食べたらすっごく美味しかった♪\(^o^)/










・・・という夢を見ました.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.ユメオチー






そして最後にっっ





チューリップの芽がっ!!(*´∀`)

全部回収したはずの球根が残っていたようです!






回収しておいた球根も慌てて植えましたよ♪\(^o^)/


自宅のウエルカムチューリップがたくさん出来る予定ですっ♪♪





春近しっ(´^∀^`)








近頃、お庭活動が活発になって来ました!


実は今日、ハード園芸で体がボロっボロです(´^ω^`;)っっ




体重が1kgダウンし、全身筋肉痛・・・








おっと、、その話はまた今度。。







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

んふっんふふんふー!( ´∀`)ヶラヶラ

どうもゆです(´・∀・`)












ニューラージパールグラスがモリッモリになりました •̀.̫•́✧


こんな時、ある衝動に駆られます。。






さわさわ・・・






ふんわーり♪


このなんとも言えない触り心地・・・(*´﹃`*)






シャリシャリ?

それともフワフワ??






うーん、、

何とも言えんっ!\(^o^)/










おっおっ(^ω^三^ω^)


人懐っこいやつがキタッ!!



登る登るゥゥーー!!








・・・んふっ!


んふふふふーーーー!!!(笑´∀`)ヶラヶラ














チョンチョンチョン・・・











ベッッッタアァァァァーーー!!!!










おお・・・おっおっ!!( ゚∀゚)o彡゜





んひっ!




んふふんっふふん・・・








んふふふふふふんふふふーーーー(*^ิ益^ิ*)ーーー!!!!

















・・・ふぅ。。( ゚д゚;)












ではでは~♪╰(*´︶`*;)







私事ですが、本日 義姉さんが第1子を出産いたしました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




色々と、、、

本当に色々と大変だったようですが

無事生まれて来てくれて良かった♪




しょーもないブログに花が咲きました\(^o^)/



めでたしっ♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

比較!シマトネリコ! (゚∀゚)

どうも、ゆです(´・∀・`)



今日は我が家のシンボルツリー、

シマトネリコの話ですo(_ _)oペコリ




我が家には約1年前に仲間入りした後輩シマトネリコと、

2年半前に仲間入りしたパイセンシマトネリコがいます( ^ω^)




手前の小さな方がパイセン、

奥の大きい方が後輩です(´・∀・`)





小さなパイセン・・・と言っても、

これでも2年間の時を経て かなり成長したんですよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










前から見たパイセン。





後ろからみたパイセン。




そしてこれが・・・



植えた時の写真です( ゚Д゚)




植えた時は1m程度だったのに、

今では2mは余裕で越えたんじゃないですかね??( ゚д゚)


すごく成長してますね~♪♪






もうすぐ僕の身長も超されそうです(*´∀`)















・・・ゴ、ゴホン( ゚д゚;)











・・・冗談はさておき、

比較写真です(´^ω^`;)



当初固定用の杭より随分と低かったのに

今では余裕で越えてます!( ゚д゚)



こうして比較すると成長がわかりやすいです( ^ω^)






そして冬場のパイセンの葉っぱは・・・



綺麗な緑色です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




実はこのシマトネリコ、

常緑樹といい、暖地では常緑、

寒冷地では葉を落としてしまうのです。





パイセンも植え付け初の冬越しの時は

葉が茶色くなり、少し落葉してしまいました:(´◦ω◦`):





しかし時は経ち、

今回3度目の冬越しでは 見事な緑をキープしています(゚∀゚)



木もその地の環境に慣れ、

次第に強くなっていくんですね♪





さすがはパイセンっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・一方、後輩シマトネリコは



昨年の春に植え付けました。





あ、1本に見えてたかも知れませんが、

実は3本束ねて植えてます(*´∀`)





そして少し時は経ち 現在・・・



見事に生い茂りました!!



イマイチだった樹形も今ではこの通り!\(^o^)/





しかし、近くで見てみると・・・



この通り( ゚д゚)


完全に我が地方の寒さに負けてます。。。







図体だけは いっちょ前にデカイですが、

まだまだヒヨッコの後輩のようです(´^ω^`;)





「デカイだけ」なんて言わせない、

そんな立派なトネリコに成長して欲しいものです( ^ω^)









さてさて、

それでは 本題 オマケに・・・ |・`ω・´)✧








本日のディナーは・・・
























YE━━━ d(゚∀゚)b ━━━S!!

ハンバーーーグ!!(*´∀`)








実は、一月中頃に受けた「とある試験」・・・

詳しくはコチラ←Click♪♪


見事、合格しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






そんな大した事では無いのですが、

一応合格のお祝いとして妻が準備してくれました♪





今日も休日出勤に行ってまして、

その帰宅途中、駅までみんな迎えに来てくれたのですが・・・



「あのねぇ、ヒミツなんだけどねぇ、

パーンっていうの、、するんよ~」



と、娘・・・。。





もはやヒミツも何もありませんけどっ(*´艸`*)w







話は

に戻りますが、

今回のハンバーグは本当に絶品でした♪(o´ρ`o)




デミグラスソースの煮込みハンバーグです♪







ピンスも思わずこの表情(*´∀`)







ユボボはやっぱりビールです(*´∀`)

(なんかデジャヴ・・・w)






そんな手の込んだ晩御飯に満足し、

普段支えてくれている家族みんなに感謝した一日でした( ^ω^)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

今日は楽しいひな祭り

明かりをつけましょ雪洞に~♪


どうも、ゆです(´・∀・`)








いや、明日だろってツッコミが聞こえますが

我が家では今日なんです。





僕の会社の都合上、水曜日と金曜日は

基本的に定時退社日。






明日は木曜日なので帰るのが遅くなるので、

我が家では本日ひな祭りを行いました(´^∀^`)








・・・あっ!!( ゚д゚)








どうでもいいけど、雪洞でボンボリって読むんですね( ゚д゚)











・・・ホントどうでもいいけどね( ゚д゚;)w





お内裏様とお雛様と桃の花~♪(*´∀`)



妻の実家から受け継いだ五段のお雛様のうちの一段です♪



でも、結局毎年恒例一段しか出さないんだなぁ。。。w




・・・だって、めんどくさいじゃん(´^ω^`;)ダメトーチャン








桃の花はコレだけ買って150円(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


お買い得ですが、十分満足できますね♪



今が満開~♪(*´ч`*)






本日のディナーはちらし寿司と唐揚げと

なんか少し前にも登場したチーズフォンデュ(´^∀^`)♪






ピンスが歌って宴のスタートです(´∀`*)ウフフ




僕はビールとワイン、楽しんでます♪




そんでもって、このブログを書いた後の二次会は

焼酎で決まりです・・・♪(*´﹃`*)ジュル





ピンスは大好きなイチゴで楽しんでますヾ(^ω^)ノ






ユボボは大好きなビールで楽しんでます♪ヾ(^ω^)ノw





ふふふ、悪いトーチャンです(*´∀`)



気が早すぎますが、

早く息子と飲みたいですねぇ~♪ww

















こうして楽しい夜会は終わり、

明日よりまた忙しい日々が始まると思うと・・・:(´◦ω◦`):っっ









というわけでっ!!




本日はこれから二次会じゃ~♪

焼酎じゃ~♪♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww













さて、本題に。。







・・・いや、完全にオマケ話に。。w



禁断の秘薬、「アルジガード」を絶ってから早3週間。。



ニューラージから気泡がバリバリ出るようになりましたよ(´・∀・`)



元気を取り戻してきました・・・!!!








ええ、ハイ。

ガラスコケもね(´^ω^`;)






でも以前とコケの傾向が違います( ゚д゚)

以前は緑のフワフワコケだったんですが、

今は茶色い斑点コケに・・・





水質変化がめまぐるしい

我が水槽の現状でしたm(_ _)m






アマフロの根もウソのように伸びませんm(_ _)m




さて、かつての輝きを取り戻すことは出来るのだろうか!?(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・抜けとるやんけっ( ゚д゚;)







いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
