スポンサードリンク



結婚記念日&妻の誕生日

どうも、ゆです(´・∀・`)





まずは前置きから。。w






さすがにこのままではまずい我が水槽・・・





まずはホースとガラス管くらいは綺麗にしないと( ¯ω¯ )







いつものように、泡ハイターに浸けて30分・・・





見違えるように綺麗になりました(゚∀゚)







ま、まだまだやる事多いけどねっ(๑•̀ㅂ•́;)ﻭ✧










さて、話は変わりますが、、

来週は結婚記念日と妻の誕生日がやってきます( •̀∀•́ )✧














がっ!!!( ゚д゚;)








僕はまた明日から中国出張・・・(;Д;)っっ




1年間で最も重要な週に不在となります。。。













という訳でっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



本日は少し早めの結婚記念日&誕生日パーティです♪






まず、昼ご飯は広島市内のカフェでランチ♪

(´-`).。o(写真を撮り忘れるという悲劇。。)








その後・・・



おやつは広島一美味しいという噂の

ムッシムパネンでケーキを買い・・・








持ち帰ってサイフォンで淹れた珈琲と頂きました♪

(´-`).。o(ちょっ、超絶うまいっ!!)










そして夜は・・・



娘と一緒に料理を作り・・・

(´-`).。o(ほら、角刈りじゃないでしょ?)









出来た料理は・・・













チーズインデミグラスハンバーグ!!\(^o^)/




普段ほとんど料理をしない私ですが、

なかなか美味しく出来たと思います♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





実は才能あるんですw





さぁ、明日からまたがんばろー!!\(^o^)/





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


気付けば1年経っていた・・・( ゚д゚)

こんばんゆ(´・∀・`)



自分のブログページを見ていてある事に気付きました。




「2015.05.09~」 竜王石レイアウト











・・・い、1年経っとる( ゚д゚;)!!





早いなぁ~!もう1年ですかっ!


(めんどくさがりなので)リセットもせず、

大規模レイアウト変更もせず。。




良いのか悪いのか何とかキープ出来てます( ¯ω¯ )








・・・という訳でっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






今日は竜王石レイアウトを振り返って見ようと思います!


(´-`).。o(なんと、2ヶ月ぶりの水草水槽記事・・・)








■立ち上げ当日


ソイルモリモリの理想形状でスタート( ゚д゚)



ニューラージパールグラスはやや少なめでした。

(´-`).。o(ただのケチです)





■立ち上げ1ヶ月


早くもソイルが崩れてますww




ミスト式にすればもっとよく出来たんかな??(。-`ω´-)ンー


もし次にニューラージ絨毯するならミスト式かな~??





あ、ショートヘアグラスも植えましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





■立ち上げ2ヶ月


もっとソイル崩れてるww


そう言えばこの頃、Co2漏れ珊瑚状コケに悩まされてたなぁ(´^ω^`;)




Co2漏れはまさかの電磁弁故障。。


全く原因分かんなくて、ボンベ6本くらい無駄にしたっけ??




1週間以内に出なくなってて泣きそうになりましたw




珊瑚コケは 恐らくソイルの栄養満点状態の時にADAの液肥を

毎日ワンプッシュ入れてたのが原因かな??





ADの取説にそうやるって書いてたんだけど、

我が水槽では水草が少なすぎたんだろうなぁ^^;



次からは立ち上げ時の液肥は御法度としよう( ¯ω¯ )





そして向かって右側のニューラージが生育不良に。。



茶色くなってるのがわかりますか??




しかし、これが3ヶ月目では・・・







■立ち上げ3ヶ月


元気を取り戻しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


色々と試しましたが、僕の考えた結論は硬度不足!




園芸用の苦土石灰を水に溶かして

毎日少しずつ入れて行きました( •̀∀•́ )✧




この頃から気泡がバンバン出始め、

ニューラージの成長が加速してきました。





■立ち上げ4ヶ月


ほぼ絨毯になりました(*゚∀゚*)ムッハー



このころ早く絨毯になってくれと思ってましたが、

今では成長止まって欲しいと思うようになってますw




贅沢ですね(゚∀゚)ww






■立ち上げ5ヶ月



5ヶ月にて絨毯完成♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




綺麗に一面絨毯に出来ました(*´∀`)






■立ち上げ6ヶ月


憧れの化粧砂敷きわけにチャレンジ♪


意外と簡単に出来ました( •̀∀•́ )✧




・・・けど本当に大変なのは 敷きわけ後の維持だとは、、

この頃知る由もありませんでした(||´Д`)




■立ち上げ7ヶ月


草原を目指し、ピグミーチェーン、ブリクサショートヘア、エキノドルステネルスを追加(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


この7ヶ月ごろがこの水槽の全盛期だと思う。。




この頃、Yossyさん主催のジブリウムに初参戦しました(´・∀・`)

(´-`).。o(結果は惨敗。でも、出場することに意味が有る♪)




■立ち上げ8~9ヶ月


8ヶ月にて急に調子を崩してしまいました(´^ω^`;)っっ


毎週毎週このくらいガラス面に緑コケがつくように。。。



原因はよくわかってませんが、

恐らく何らかの行動でバクテリアが減少したのでしょう(。-`ω´-)ンー



はっきりとした原因は分かりませんでしたが

コケ除去の秘薬「アルジガード」を投入することに。。。





■立ち上げ10ヶ月


アルジガード効果によりコケが激減っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





・・・だが、その副作用によりニューラージの気泡が減り、

後方のキューバパールグラスが抜け始める。。




また、あんだけ伸びていたアマフロの根っこが

全く伸びなくなる。。((((;゚Д゚))))




本当に恐ろしい秘薬だ。。




■そして1年が経過し・・・


ボサボサ度がすげぇww


竜王石が見えなくなるほど伸びてます( ゚д゚)




中国出張、ガーデニング、家庭菜園でバタバタしてて

水槽のメンテが水換えだけになってました^^;




そろそろリセットしたいんだけど、

時間も無いしアイデアもないし。。



ひとまずはもう少しだけこのレイアウトを維持するため

まずはメンテナンスしなきゃなぁ~( ¯ω¯ )






そして、我が家のアイドルフィッシュ

ゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃんが

逝ってから早2ヶ月半・・・








スネールも見事大復活っ!!(;つд⊂)





ラムちゃんがいた頃は全く見なくなったのに。。


ラムちゃんの凄さを知りました。。。






さてさて。。


明日も仕事っ!!

来週から中国っ!!!




・・・いつメンテしよ~??( ¯ω¯ ;)





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

グリーフェアでGETしたもの

どうも、ゆです(´・∀・`)





出張やらGWやらですごく記事にするのが遅れましたが、

本日はようやく広島グリーンフェアでGETした庭木についてです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







サクッと行きましょう♪♪




まず最初に、嫁に前々から言われていた我が家の不満点。。



ここです!


ダイニングのカーテンを開けると見える

我が家で一番の憩いの場っ!!\(^o^)/







・・・ですが、


よく見ると庭木の左側にすぐ家庭菜園ゾーンが見えます( ゚д゚)


(´-`).。o(ぼくはこれが好きなんだけど。。)







妻としては、

「せっかく緑に囲まれてるのにここだけ野菜が見えるのは勿体ない」

とのこと(´^ω^`;)









まぁ確かにね。。



せっかく木々に囲まれてるんだから

目視できる所は全部覆い尽くしたい気持ちも分かります。。








・・・と、

言・う・わ・け・で♡(`ω´)グフフ







巨大 オオデマリをドーン!(ノ °ω° )ノ



グリーンフェアでひとめぼれした木です♪


こいつをココに植え付けちゃいます!!






まずは配置を仮決めし、杭を打つ部分から加工開始です!



毎回お向かいのHさんから借りているこの道具・・・







名前は何だか忘れました♪(´>ω∂`)☆テヘペロ









ザクザク掘ること50cm・・・









イイ感じになりました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


これで木を支える杭が打てます!









続いて木を植えるための穴を掘ります。




穴は木の根鉢に対し、プラス15~20センチ程度の直径にします!






掘った土に腐葉土をまぶし、



そこにオオデマリをドーーーン!!

















・・・と、思ったまさにその時!

衝撃的な出来事が・・・。。。







木に穴あいとるーーー!!ヽ(;゚;Д;゚;; )ギャァァァ





これは大変ですっ!!


確実に何かの虫に食われています!!







すぐ様、穴に向かって殺虫剤を噴射すると、

多数のアリが出てきました( ゚д゚;)










ふぬうぅぅぅ( ゚д゚)っっ


アリかぁ、クソぅ( ゚д゚)っっ


クソアリがクソぅ( ゚д゚)!!!








すぐ様 殺虫剤をドーーン!!した後に

テッポウムシ用のボンドで穴をドーーン!!!






これで元気になれば良いけど・・・(´;ω;`)






さて、気を取り直して今度こそ植栽です!(`・ω・´)




穴にオオデマリを入れ、

腐葉土mixの土で水鉢を作ります。







そしてその中に水をたっぷり入れて・・・








右にオリャーーー!!(╬ಠ益ಠ)





左にオリャーーー!!(╬ಠ益ಠ)










これは水極め(みずぎめ)と言い、

木と土の隙間の空間を埋める事が出来、

こうすることで木の根張りが良くなるのです(゚∀゚)








そして最後に 杭を大きな石で固定し、

隙間に土と水を流し込めば完成です!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(杉皮と棕櫚縄を買い忘れたので 木を杭に固定する作業はまた今度。。)







それでは、before & afterです♪(´・∀・`)




上がbeforeで下がafterです!






なんと言うか・・・


迫力がすげぇです・・・((((;゚Д゚))))ガクブル






買う前からすげぇと思っていましたが、

このオオデマリの形はすげぇです。。





流れる様な形状はアートを感じさせられます。。







オオデマリタソ、すげぇぇぇ(*´д`*)ハァハァ











さて。。



オオデマリたんの迫力にハァハァしてしまってるので

完全にオマケになっちゃいましたが・・・



リキュウバイ&レッドロビン2本も植え込み、

スカスカだった部分の補強を行いました!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





早速before&afterです!w





上がbeforeで下がafterです!







何だか写真では分かりにくいですが、

結構変わってるんですよ~( ゚д゚)







・・・まぁいっか。。



オマケだし。( ゚д゚)








まだあります!

次、サクサク行きましょう!!( ゚д゚)









コチラの6本で1000円の激安マホニアコンフューサは・・・






上がbeforeで下がafterです!





手作りレンガ土管の中に植え、

ナナカマドのグランドカバーに♪(゚∀゚)










コチラの3本500円だった琉球ツツジは・・・






上がbeforeで下がafterです!


スカスカだったイロハモミジの足元に彩をっ(゚∀゚)







以上がグリーンフェアでGETした13本の植え付けでした(´・∀・`)



これだけ買って、総額なんと12500円!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






超お買い得でした!!

来年も必ず行きますっ\(^o^)/








いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

また帰国して( ^ω^)

大家好、我是ゆ!(´・∀・`)我回来了~!

又去中国了~( ¯ω¯ ;)




どうもゆです(´・∀・`)ただいま~!

また中国行ってきました~( ¯ω¯ ;)





今回は5日間の予定が気がつけば12日間。。


延長2回もしてしまいました。。。







現地で相手してくれた中国人のベンさん。


火鍋食べて、オラ仕事を頑張るっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










お昼の弁当の激辛麻婆豆腐弁当。


これ食べて、オラ仕事を頑張るっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










そして、極めつけはコレッ!!



お月見ハンバーグ弁当!!




しかし、コレッ!!

ご飯を開けてビックリ!!


中からトンカツがっ!!(*゚∀゚*)ムッハー






トンカツ&ハンバーグ弁当食べて、

オラ仕事を頑張るっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


(´-`).。o(カロリーどんだけ~)





・・・とまぁ、飯を食べるしか楽しみが無いので

こんな写真しかありません。。^^;











さて。。

帰国して。。







気がつけば出張がゴールデンウィークに2日間も

くい込んでいましたm(_ _)mクソゥ





家に帰ってみると・・・



娘のピンスはお姉ちゃんらしく、

息子のユボボも1段とたくましく成長したような気がします(´^∀^`)



やっぱ子供の成長は早いっ\(^o^)/








成長が早いと言えば・・・




庭が春らしくワッサワサにっ\(^o^)/








蕾だったコデマリが満開になりました(*゚∀゚*)ムッハー


見ごたえ抜群っ♪♪





ちょっとだけダイニングテーブルの方にいただきました( ^ω^)








いただきましたと言えば・・・






今年3度目のバーベキュー\(^o^)/ww





先月の帰国後もバーベキューw

月に一度のバーベキューw





今週きっとそれぞれの実家で1回ずつやるので、

週3回のバーベキューww





久しぶりの家族との再開に

満足でございます(´・∀・`)




おしまい♪





明日より実家に帰らせていただきますわ( ・´ー・`)フフン




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
