スポンサードリンク



さらばッ!ニッポンッ!!

おはようございます、ゆです(´・∀・`)






さっそくですが、

しばらくブログをおやすみします。





ちょいと遠いところへ行ってきますのでm(_ _)m










先週末は 最後の家族サービスとして

岡山県の後楽園に行ってまいりました( •̀∀•́ )✧






今の時期、新芽の芝がとても綺麗でした♪








所々に見どころが用意されており、

子供も楽しそうでした。









あ、ついこういう所見ちゃいますよね~w









鯉の餌、50円っ(´・∀・`)

しっかり楽しめ、ちゃっかりおかわりもしましたよw







以上、本日文字少なめでお送りしましたm(_ _)m









まぁそういう感じで、家族との大切な時間を過ごし、

ハピネスチャージする事ができました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(´-`).。o(プリキュア知ってる?w)










お父ちゃん、

今のプロジェクトの最終決戦へと向かいます。。









朝の広島空港。。。

どんよりしてんなぁ~(´^ω^`;)





まぁ頑張るしかないね~!



いざ、サラバッ!!ニッポンッ!!









全く関係無いですが、庭のスナップムービー撮りました(゚∀゚)



今回のブログはしばらくコメントバック出来ませんので

コメント欄封鎖します。










お、庭 良いじゃん♪




って思った方は、コメント代わりに

ポチッと押してサヨウナラ~↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


また会う日まで~♪

多肉タブローを作ってみた\(^o^)/

どうも、ゆです(´・∀・`)








本日はさっそく本題に。。






去年からちょっとずつ手を出している多肉の育成。



この冬は初めて(まともな)冬越しに挑戦しました。



今年は絶対に枯らさんっ!(╬ಠ益ಠ)

と意気込んでポップアップ温室に放り込みました。







すると、その結果・・・



冬越し前、こんな感じだった多肉が・・・







こうなった!!

いや、なげぇ!( ゚д゚;)ww







詳しく言うと、

冬越しは見事成功 → 春の間に急成長

というイメージです(*´∀`)






ただ、このままではさすがにダラっとし過ぎなので、、



スッキリサッパリ刈り込みました。

(´-`).。o(こんなんでええんかな?)










そんで、またまた葉挿しをスタート♪

(´-`).。o(明らかに雑w)










そしてカット後のこの多肉・・・



何かに使えんかと考えた・・・。。
















ポクポクポク・・・























そうだ、多肉タブローを作ろう!w

(´-`).。o(某夫婦日記を見て作りたくなりました)













まず、用意する物はコチラっ!!



①カット多肉
②100均のフレーム
③チキンネット(ホームセンター)
④多肉の土
⑤水苔

でございます(´・∀・`)





続きまして、作り方のご紹介。




①100均フレームを解体する











②チキンネットを切り、お椀形に曲げる










③水で濡らした水苔を満遍なく乗せる










④その上に多肉の土を乗せる









⑤フレームの裏蓋を閉める










表から見たらこうです。












⑥多肉の下葉(?)を処理する

(´-`).。o(写真撮り忘れましたが茎はもっと短くカットね)










⑦割り箸を水苔にぶっ刺し









⑧多肉を挿す!( ゚д゚)オラッ









挿す!( ゚д゚)オラッ










⑨ピンスが刺す!!









⑩ユボボがヨーグルトを食べる










⑪木ネジをネジネジ












⑫針金を固定する












⑬木ネジがちょっと飛び出すっ(´;ω;)泣











⑭またヨーグルトを食べるっ!











そんでもって、

あーだこーだしたら・・・




完成っ!!\(^o^)/




せっかく針金を取り付けましたが、

おしゃれな画鋲が無いため玄関に立て掛けましたヾ(:3ノシヾ)ノシ

(´-`).。o(某カリスマブロガーの横へ・・・)









「多肉タブローとはなんぞや??」

な人、これが多肉タブローですぞっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




自分で言うのも何ですが、オシャレに出来たと思います♪









そして更に余った多肉は・・・



玄関先にて同時に葉挿しを開始っ\(^o^)/




僕にはありあまーる♪

多肉がありあまーるぅ、うーうー♪










それでもありあまる多肉は・・・



雨ざらしの地へ放り投げるっ( っ・∀・)≡⊃ ・∵.



さぁ、実験開始だっ!!w









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

AG水草&AGフード

どうも、ゆです(´・∀・`)






本日、急遽有休取得しました♪


いつも乗っているJRが色々ありまして・・・( ゚д゚;)










と、言うことで。。




朝お庭散歩していると、、



綺麗なアジサイハッケーン\(^o^)/


先日ブログに載せたものとは違う種類です。



花が大きいのが特徴です( •̀∀•́ )✧







去年、妻のお父さんから色んなアジサイをいただき、

挿し木にしました。







やってるうちに どれがどれだか分からなくなりましたが、

どこにどんな花が咲くか分からないところが

逆に楽しみでした♪(*´∀`)





いまたのしー♪♪










それからそれから、、

もういっちょっ!



これ、いま一番お気に入りです♪






花が平面じゃ無く立体なんです( ゚д゚)!




今日の朝に発見して、

若干コーフンしちゃいました(;゚∀゚)=3ハァハァ







すごく綺麗なので、満開になるのが楽しみですねぇぇ♪(*´∀`)










さて、本題に。。。

(´-`).。o(今日ちょっと短いんだけど。。)





先日のオフ会でAGさんから頂いた水草の話です。



ジャンッ!!

ブリクサ ヴィエティ~( •̀∀•́ )✧







ブリクサの中でも育成がかなり簡単な種らしく、

僕にピッタリですw






ちょうど物足りなかった竜王石の後ろへ・・・



ズボスッッ!!!






&ズボスッッッ!!!






植栽完了♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







また、もう一つ頂いたものが・・・



ジャンッッ!!!

AGフゥゥゥーーードォォーーー!!







AGさんがオリジナルでブレンドしたエサらしいです\(^o^)/





中身は分かりませんが、

素晴らしいエサ数種類とAGさんの愛がたっぷり詰まってますw



これを食べたお魚さんは本来の発色を取り戻すそうな( ゚д゚)!









さっそく、豆乳ッ!!



おぉ・・・( ゚д゚)!





おおぉ~・・・( ゚д゚)!!






がっついた!!( ゚д゚)





いつもがっついてるけど、

いつとより余計にがっついてる!!( ゚д゚)

(´-`).。o(気がするっ)






いまの発色はこんな感じ。


1ヶ月後、どうなってるかが楽しみです( •̀∀•́ )✧







さて、最後に全景を・・・



こんな感じです♪




さぁ、いい加減ニューラージを

トリミングせねば~(*´∀`)






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

父の日参観日と初オフ会( •̀∀•́ )✧

どうも、ゆです(´・∀・`)



中国出張が2週間ほど延期になりました。







という訳でっ!!\(^o^)/




■土曜日

ピンスの幼稚園にて父の日参観日がありました。






父の日参観日に父不在はさすがに忍びないなと

思っていましたが、何とか参加できる事に♪

よかった~(*´・ω・`)=3フゥ






ピンスの幼稚園では野菜作りや泥遊びなど、

家ではなかなか学べないことを積極的に学習させてくれます。

(´-`).。o(野菜作りはやらせてるけどw)









今はなんとっ!



校庭でを育てていましたっ( ゚д゚;)







稲。。



校庭で作るなんて聞いたことありませんが、

ちゃんとお米出来るのでしょうか?





たぶん、園児より僕の方が楽しみにしてると思いますw








そして教室に入りまして。。



この日は親子で釣りゲームで楽しみました(*´∀`)


ピンス、よく頑張ってたなぁ~!!


父ちゃんも頑張って釣ったけどw







その後、歌のプレゼント、

いつもありがとうの言葉のプレゼント、

そして、、



似顔絵のプレゼントいただきました\(^o^)/



眉毛が濃いところ、目が大きいところがよく似てますが・・・








これじゃあまた角刈りって言われそうだわw




ピンス、とーちゃんこんな髪型じゃないぞw








■日曜日

この日、初めてのアクアオフ会に行ってきました\(^o^)/





メンバーは皆さん広島のアクアリストで、

ALL BLUE ~コリドラスとアピストと水草と~ のADさん

吠えたBackExhaustのRobroyさん

Apistogramma GalleryのAGさん

と僕の四人で集まりました( •̀∀•́ )✧





ひろしま満点アクアリウムの会(仮)です。

メンバーがもっと増えたら正式なチーム名を決めるそうです。






集合場所は「中野」



僕の中野と言えば、我が家の近くの中野駅(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








・・・ではなく、中野愛魚園さんでしたッ!

(´-`;).。o(ふぅ、先に聞いてて良かったぜ・・・)






オフ会は人生初めてで、

やや緊張しましたが 皆さんすごく話しやすく

直ぐに打ち解けることが出来ました(´・∀・`)








そしてなんと!

AGさんからはブリクサヴィエティと

AGフード(オリジナルブレンド)をいただきました♪

(´-`).。o(詳しくはまた後日・・・)









ただ、皆さん、、

ホントーにアピストについて詳しいっ!((((;゚Д゚))))








特にAGさんは業界でも有名な方で、

ご自宅には46本(現在増設中含む)を保有し

アピストを飼育されているそうなっ((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタ






レベルが違い過ぎる。。。



この日僕は、すげぇ世界を知ってしまった・・・。。

(´-`;).。o(アピストが夢にも出てきそうだ・・・)








オフ会は13時に集合し、ずっと中野愛魚園さんの

店内と店外で話し込んでいました。






そこでアピの 変態さん プロフェッショナルさん達の

シュールな盗撮に成功っ( •̀∀•́ )✧



店の外に放り出されていた流木をあさるADさんとAGさんw



それ、売り物ですか?(゚∀゚)w






左がGさんで右がDさんです。






あれ??


左がDさんで右がGさん??( ゚д゚)




・・・うーん、忘れちまったぜっ!(うそw)









どうもアピストには産卵するための

円弧を描いた流木が必要なそうで・・・




ガサゴソ・・・




コレっ!

こういう流木に対し、円弧の部分に向かって

上向きに産卵するらしい( •̀∀•́ )✧





外に放り出されていた流木ですが、

皆さんベタ褒めw



AGさん、見事お買い上げです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧









楽しい時間はあっという間に終わり、

気付けば4時間も話し込んでました( ゚д゚)





色んなノウハウを教えていただき、

すごく勉強になりました。





アピストの他にもクワガタの話、

コロンビアの話(あ、これはアピストの話かw)

を語る姿はまさに少年の心を持った大人

という感じでイキイキとされていました。







こうして語る話を聞いて、

何だか僕もアピストが気になる存在に・・・(*´д`*)ハァハァ







アピスト飼育、、

僕もその入口に立ってしまっているのかも知れない。。

(´-`).。o(水槽増設かぁ・・・。。よーく考えよう。。)




皆さん、昨日は本当にありがとうございました!








■おまけ



クリアアサヒのビールサーバーが届きました\(^o^)/




実家のカーチャンが僕のために

ポイントを貯めて応募してくれました!







これを使えば発泡酒でも

きめ細かい 滑らかな泡が作れます♪(゚∀゚)

(´-`).。o(中身金麦やけどっw)







週末の楽しみがまた1つ増えました♪





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

梅酒作り2016!今年は5瓶!( ゚д゚)

植木の う は梅酒の う~!!




どうも、ゆです(´・∀・`)

冒頭パクリ、失礼しましたm(_ _)m








全く関係ありませんが、

スマホの中の写真データを眺めていたら

先月 中国に行っていた時の写真が目に付きました。







蘇州市の世界遺産の庭園で撮った写真です。








こんなのや・・・







こんなの・・・










「いやw どこ撮ってんだよっ!ww」



と、一緒に行った先輩に激しく突っ込まれたのを

思い出しましたw








でもね、、、

このブログを読んでる人ってさ、、

絶対に共感してくれると思うっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








だってみんな、僕とおんなじ 変態 アクアリストだから(゚∀゚)っっ



変態 共感ボタン設置しときます。

↓ぽちっとお願いしますm(_ _)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ










さて。。

本日は梅酒作りのお話。。。




去年初めて漬けたのですが、

それが美味しくて美味しくて(*゚∀゚*)ムッハー






今年もやるぞーー!!





と、意気込んでいるところに

妻の実家から大量の梅が届きました( ゚д゚)



ピッカピカの青梅(5.8kg)です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





こんだけあったら大量の梅酒が漬けられるっ!!



余っても梅干しには しやせんぜっ!

(´-`).。o(梅干し嫌いなくせに 去年大量に作った挙句 捨てたから・・・)








まず最初に必要材料です。



忘れたてたので、思わず去年のブログを読み返しましたよw




ブログって便利っ( ゚д゚)


きっと来年も読み返しますw




■材料
青梅 1kg
氷砂糖500g
ホワイトリカー 1.8ℓ






それでは、早速作業開始しましょう♪\(^o^)/



まず、梅をしっかりと流水で洗い、

アクを抜くために数時間水に浸けておきます。



今回は2時間ほど浸けました。







梅5.8kgだとこんな感じ。


超大量ww







それから水が完全に乾くまで天日干ししました。


すると、あたり1面梅のいい香りが~(*゚∀゚*)ムッハー





梅ってこんなにいい香りするんですねぇぇぇ


甘くって、優しくって、、

まさに桃って感じです( ゚д゚)





去年、あまりにいい香りがしたので

思わずかぶりついたのを思い出しましたww




モチロン、不味いっすww








そんで翌日。。


朝7時に起きると、既にヘソが取られた梅がっ( ゚д゚;)



娘のピンスが待ちきれずに5時過ぎからやってたらしいw







いよいよ漬け込みです!!


・・・と、その前に今回漬け込むのはホワイトリカーではなく、、



焼酎です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



左から
かのか(米 甲&乙)
れんと(黒糖 乙)
いいともブルー(麦 乙)

です!!



あとから知ったのですが、焼酎には甲類乙類があるらしく、

果実酒向きは匂いのない甲類(例えばホワイトリカーなど)とのこと( ゚д゚;)!





でもね、でもね、、、

去年ホワイトリカーと「れんと」の2種を漬けたんだけど、

あきらかに「れんと」が美味しかったんです( ゚д゚)!!





乙類でもきっと大丈夫なんです!!







・・・たぶん^^;


それに色んな種類あった方が楽しいしね( •̀∀•́ )✧







ハイッ!!

それでは、漬け込みでーす( •̀∀•́ )✧



梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順で入れる事で

味にムラが出来ないんですって( ゚д゚)



去年の僕がそう言っておりますw






あ、写真撮る前に我慢出来ず

ちょびっとお酒入れちゃいましたw





そんなこんなで三種の焼酎で三瓶漬けたのですが、

まだ梅が余ってるっ!( ゚д゚)







・・・と言うことで



今年は奮発して、コイツで漬け込もうと思いますっ!!


「ヘネシーXO」(*´д`*)ハァハァ


高級酒です!1本15000円はします!


私が常飲してるお酒です!









ウソです!w

会社の年末くじ引き大会で当たりました( ゚д゚)

高級過ぎて飲めませんでしたw







普段、金麦で喜んでるので( ゚д゚)

(´-`).。o(いや、サントリーさん、スミマセン。。)








という訳でっ!!



梅酒作りしゅーりょーーー!!( •̀∀•́ )✧




右から
いいともブルー
かのか
れんと
ヘネシーXO
更に余ったから常飲してる黒霧島

です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芋とか美味しいんだろうか???w








ま、いいや♪



おもろいしっ\(^o^)/


数ヵ月後が楽しみじゃ~♪♪






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

久しぶりのアクアと週末のどないやねん

どうも、ゆです(´・∀・`)





去年挿し木で増やしたアジサイが花をつけました。



アジサイの挿し木は翌年は花を付けないと聞いていましたが

我が家の挿し木は割と付けています( ゚д゚)



愛情が届いたんかな??w




横の小さなアジサイももうすぐ開花しそうですよ~♪( •̀∀•́ )



アジサイの挿し木の方法に興味がある方はコチラをクリック←Click♪






さて、、久しぶりのアクアネタに。。


といっても、ホント応急処置のみですが。。(´^ω^`;)





まずは、現在の様子を。。



暗っ!!( ´゚Д゚`)っっ

そんでもって、石が見えんっ!!






さすがにまずいだろう。

という訳でっ!



まずはもりっもりにひたすら増え続けたアマフロを間引き・・・





半分にしたった(ノ °ω° )ノペイッ







そんでもって、めっちゃ黒ずんでいる竜王石を取り出し

タワシでゴッシゴッシ(つд⊂)ゴシゴシ








あ、石の無いレイアウトも記念にパシャリ(*´∀`)w








そんなこんなでこうなった。



とりあえず少しは見れるようになったかな??( •̀∀•́ )✧




仕事のピークが過ぎるまで あと一ヶ月半・・・


そこくらいまでは今のレイアウトを維持せねば。。


・・・リセットはそこからっ( ゚д゚)!


(´-`).。o(水質はようやくすんごく安定したんだけどなぁ)










さてさて。。

話は変わりますが、もう一つの週末のお話を。。。




100均にて手作りうちわキットを購入し、

ピンスに絵を描かせました。




アップの写真を撮るの忘れましたが、

花火と向日葵を描いてました。



緑の花びらの向日葵です。




うーん、斬新っ( ゚д゚)!!








そんで、そのうちわを何に使ったか・・・



パタパタパタっ・・・とね。。。








そ、そのうちわを何に使ったか・・・|´-`)チラリンコ





ハイ、毎度すみません(*゚∀゚*)っっ


今年6度目のBBQですっ♪





GWに3回やったので年間回数が・・・w







ピンスは大好きなトウモロコシを食べて・・・





この表情&・・・









腹である!(*゚∀゚*)ムッハー

(´-`).。o( 4歳の子ってこんなにお腹出るものなの? )






今年は自家製トウモロコシを挑戦しているので(どこんこ参照)

夏までにウンッと美味しいトウモロコシを育てる予定です( •̀∀•́ )✧








そして二本目には楽しみにしていた

「キリン一番絞り 広島づくり」

を堪能しました(´・∀・`)





キレ、コク、のどごし共に申し分無く、

クリーミーな舌触り。



非常に美味しく出来ています。




さすがは広島の誇りっ!!

やるじゃないか、広島づくり!!

気に入ったぞーー!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧











あ、あれれ?( ゚д゚;)っっ






いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

芝を植えよう(゚∀゚)ステップファイナル

ニーハオ、ゆです(´・∀・`)


どうも、お久しぶりです。





また2週間ほどインチャイナでした。





それにしても、今回はなかなか忙しかった~(´^ω^`;)


ほぼ休み無しで頑張ってきましたが、

うまくいかず。。







唯一の楽しみの晩御飯は 食べられないくらいの忙しさ^^;



それでも1度だけ食べに連れていってもらった時は・・・



なんと、ロブスターの火鍋っ!( ゚д゚)


火鍋にロブスター入れたのは初めてです!!




こんな状態でも動いているくらいの新鮮さで極上でした( •̀∀•́ )✧








角刈りのおじさん、どうもありがとう♪

(´-`).。o(ぼくじゃあないよ)






でも、また2週間後にゴーチャイナです( ¯ω¯ ;)っっっ










さてさて。。


今日は芝を植えようの最終ステップです♪

(´-`).。o(と言っても、植えたの一ヶ月前だけど)




前回までの3回で土壌改良は完璧です!←Click♪


写真多いのでサクサク淡々と行きましょう!(´・∀・`)







近くのホームセンターで芝を10束ほどget!!


当たり外れあるので、しっかり見て選びました( •̀∀•́ )✧






そして、まずは土壌改良してから暫く経ったので、

まずは落ち葉と小石を除去!








そして~・・・



ボコボコになった土を平にします。




水はけが良くなるように、

排水口に向けて若干の傾斜を付けるのがポイントです(´・∀・`)








つぎに使うのはこれっ!



芝の目土です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芝に必要な栄養を含む、芝専用の培養土ですね。






通常芝の上から振りかけるだけですが、

下にも敷いた方が根張りが良いと聞いたので、

下にも一袋蒔いてみました♪






ピンスがまきまき~♪\(^o^)/








ホウキで均等に~♪








お約束のポージングも忘れずに~♪

(´-`).。o(どこで覚えてくるんだろw)








さてっ!


次は待ちに待った芝の配置作業です!( •̀∀•́ )✧



試しに1束開けて置いてみます。







カーブの配置は難しい。。

こんなんでええんかな??( ゚д゚)








ジャンッ!!

これで1束ですっ!\(^o^)/



1束10枚入りで約1㎡です♪

結構ありますねっ!(´・∀・`)








あとはひたすら設置して行くのですが・・・



こりゃあいかんでしょっ!( ゚д゚;)っっ



スカスカ過ぎますっ!







と言うことで・・・



こういう時邪魔な部分は・・・








チョキッと切りまして・・・








ぴったんこカンカン♪\(^o^)/







切った後の端材、娘いわく「チーズw」も・・・






ぴったんこッ!!\(^o^)/







ぴったんこッ!!\(^o^)/

(´-`).。o(チーズだらけw)







こうして設置作業は終了です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続きまして、この芝の上から・・・



先程の「芝の目土」の残り2袋を振りかけて・・・







ホウキ等で均等に慣らしていきます。



芝と芝の隙間が見えなくなるまで慣らしたら・・・








こんなんだった芝の隙間が・・・








こうなりましたっ!!\(^o^)/


何だか1枚の芝みたいです♪

(´-`).。o(途中目土が無くなったので そのへんの土を詰めときました)








あとはたっぷりと水をあげまして~・・・








完成っ!!٩(。•ω•。)و







それでは、いつものように~・・・

before!!





今年の3月、全く土壌改良もしていない荒地が・・・










after!!





緑で1面埋まりました♪\(^o^)/


一気に緑感がグンッと上がりました!!






ちなみに、反対側から見ると・・・



こうですっ!!( ゚д゚)


なんかコッチから見た方がイイッ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





お気に入りのポジションが変わりそうです。




しかし今回、大成功じゃあないでしょうか!?( ゚д゚)



自分で言うのもアレですが、上手くいったと思いますw






だがしかし、芝は植えるより維持が難しいので

来年さっそくボロボロにならないように

しっかり管理がんばらなきゃ!( •̀∀•́ )✧







ピンス、いつも付き合ってくれてありがとう♪(´・∀・`)


鼻に泥が付いてるよっww











そして帰国して・・・

(´-`).。o(最近よく聞くフレーズw)





確実に成長っ\(^o^)/




次第に「もう伸びないで」って思うようになるんだろうけど、

いまはまだ伸びて欲しいw





ホント、わがままですねぇ~(*´∀`)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
