スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

サヨナラ オトちゃん

こんばんは、ゆです。


今日オトシンクルスのオトちゃんが☆になりました。

死因は きっと餓死です。






一週間ちょっと前に我が家にやって来たオトちゃん。



前回の記事にも書きましたが、初めはすっごく元気で、

水槽に入れた瞬間、そして割れた吸水パイプから救い出した瞬間、

何事も無かったかのようにコケにがっついたオトちゃん。



元気で、食いしん坊で、とってもキュートでした。



そんなオトちゃんに異変が起きたのは 吸水パイプに吸われてたのを

救い出した翌日または翌々日くらいだったと思います。




それまでこれでもか!と言うくらい泳ぎ回って、色んなと場所のコケを

食べていましたが、ある時から一定の場所に止まって動こうとしません。




調べてみると、オトシンクルスは水槽内のコケを一気に食べ終えてしまい、

コケがなくなったら食べ物が無くなり やがて餓死してしまうケースが多いようです。







それからというもの、色んな事を試してみました。



まずはキュウリ。

皮をむき、種の部分を取り除いてから与えるといいらしいです。


キュウリは浮力により浮いてしまいましたので、バンド付きキスゴムで沈めます。

IMG_20150527_190511_R.jpg

しかし、オトちゃんは一向に食いついてくれません。

下から見てるだけ状態です。。





次はほうれん草です。

ほうれん草はお湯でさっと茹でてから与えるといいとの事です。

コチラもキスゴムで沈めます。

IMG_20150530_172019_R.jpg

しかしながら、こちらも全く食べません。。






仕方なく 本末転倒ではありますが、最後の手段として

水槽外でコケを作り 与えるという作戦に出ました。




こんなアクリル板を水を張ったバットに沈め、

直射日光が当たるように庭にセットしました。

IMG_20150530_071342_R.jpg

IMG_20150530_072122_R.jpg

コケが生えるまでおよそ一週間くらいだと思うので、

オトちゃんが餓死してしまうギリギリになりそうでした。




早く生えろーー!!と願っている時、ふと水槽の中を見てみると、

オトちゃんの大好きな茶ゴケが 出水パイプとCo2拡散ガラスの周りに生えていることに気づきました。



これは、パイプとガラスをどけたらオトちゃんが食べるかも!!と思い、

昨日の夜に配置を変えてみました。




しかし、今日の朝 オトちゃんを見てみると全く食べていません。

むしろ見向きもしません。


そして、水槽の上部にへばりついて全く動かなくなりました・・・。

IMG_20150601_071858_R.jpg



ここでふと、オトシンクルスは元々水流の弱いところに住んでいるため、

いまの水流では身動きが取れないのでは?と思いました。






確かに、オトちゃんに異変が起きたのは吸水パイプのガラスを買い替え、

新しいものに変えたタイミングかも知れません。




そこで、最後の願いを込めて、今朝出社前に吸水パイプにフィルターの

切れ端をわざと吸着させて水流を弱めてから会社に向かいました。

IMG_20150601_071841_R.jpg







しかし、そんな願いと裏腹に 仕事中 妻からLINEが入り、

オトちゃんがもう自分で泳げてなくて 水槽を水流でぐるぐる回ってる!と連絡が有りました。








・・・そしてオトちゃんは☆になりました。








ミナミヌマエビが☆になった時もブログにに書きましたが、

自分の無知さ故に招かれた結果です。







生き物の命を預かっている以上、飼い主は責任持って育てないといけません。

今後、このような事にならないよう、一層生き物と向き合うことを胸に刻みました。








と、今日はかなり暗い記事になってしまいました・・・( ; _ ; )




これまで私の家では "お魚さん" と一括りに呼んでしましたが、

初めてオトちゃんと言う名前を付け(そのまんまの名前ですが) 可愛がっていました。





娘のピンスも 何かある度に水槽の中を指差し、

IMG_20150527_190636_R.jpg
「パパ!オトちゃんがいるよ!オトちゃんがいるよ!」

と教えてくれ、

また、これまで あまり水槽に興味を持たなかった妻も

自らネットで調べ、昆布なら食べるかも知れない!と、昆布を茹て与えてくれました。



オトちゃんは家族三人で 初めて飼ったペットです。

いま、とても切ない気持ちです。。



これまで魚を飼っていて あまりしっかり出来ていませんでしたが、

オトちゃんはしっかり埋葬してあげました。






今日から 庭の桜の木の下で眠ります。






オトちゃん、短い間だったけど今までありがとう!!

そして、サヨナラ!!






↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪

にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
