スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

VS 珊瑚コケ 総括

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





出産ネタと園芸ネタが続きましたので、

ここら辺で久しぶりにアクアネタを挟みます!





かれこれ 4ヶ月近く戦ってきた超しぶとい珊瑚コケですが、

かなり改善されてきましたので 本日は対策内容のまとめを行います♪





まず、珊瑚コケとは・・・・

①アオミドロのようでアオミドロでは無い。

②白っぽい色をしており、灰色という表現がベスト。

③フワフワウニョウニョしてるけど、よく見たら珊瑚のような形。

が特徴のコケです。

IMG_20150626_224640_R.jpg


IMG_20150629_202045_R.jpg

こんな見た目をしています。









■対策内容一覧
①エビの追加



まずはミナミヌマエビを追加しましたが効果無し。




更にヤマトヌマエビを追加しましたが、

珊瑚コケに対しては興味無し・・・(^ω^;)





茶ゴケは一瞬で無くなったんだけどなぁ~・・・・




残念っ!!(´・ω・`)ショボーン






②液肥添加のストップ

ADAのstep1を立ち上げ初日から毎日 2pushしてました。

また、1ヶ月くらい経った頃からブライティKも2pushし始めました。






これが一番の間違いでしたっ!!˚‧·(´ฅωฅ`)‧º·







ソイルから豊富な栄養分が出てると言うのに、

更に液肥をボンボン投入・・・・




あたい、バカでした・・・(TωT)




これが引き金に 超しつこい珊瑚コケが爆増してしまいました。。。






反省・・・






あれから液肥は全く投入していませんが、

水草達は非常に元気に育ってます。。







③照明時間の短縮


1日8時間 → 6時間に短縮してみました。


これは少しだけ効果があったような気がします。





飽くまで、爆増してたのが少しずつ緩やかになった程度ですが(。-`ω´-)



今はコケがかなり減ったため、

1日7時間に設定しています!






④完全消灯

効果が有る無いとは関係ありませんが、

ニューラージの調子がすこぶる落ちました!(;-_-)




水草たちは見る見るうちに黄色くなり、

ボロッボロになりましたil||li (っω-`。)il||liズーン





よって、水草の種類や状態にもよりますが

完全消灯は最終手段にした方が無難です!








⑤エアレーションの停止

エアレーションを行うことでphが上がり、

コケが増えやすくなる というアドバイスを頂いたので停止してみました。





・・・真夏に停止するもんじゃないです(TωT)


中に入れていた生体の水面パクパク事件発生!!!





・・・そう、酸欠です。。



ニューラージとキューバが入っていると言えど、

調子の上がっていないと十分な酸素供給が出来ないんですね(^ω^;)






やっぱり夏場はエアレーション必須ですっ!!








⑥冷却ファンの設置




コケが酷い状態で夏に突入してしまうと、

水温が上がってしまって更に悪化してしまいます(^ω^;)




そこで、ファンの設置は必須です!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




僕なんかに言われなくても導入してると思いますけどっwww






⑦外部フィルターの掃除

フィルターの詰まり、濾過機能が低下するとコケも生えやすくなります。


立ち上げて二ヶ月くらいの頃だったかな??





過去、めんどくさくて半年は放置してましたが

早めの清掃を行いました(´・∀・`)







水道水だとバクテリアにダメージを与えちゃいますので

ろ材はさっと 飼育水でゆすぎます(^^)



ろ材を濯ぐとこんなに汚れてました(; ・`д・´)





また、コケとは関係無いかもですが、

エア噛み・騒音予防としてエンペラ部も忘れずに♪











⑧物理的に取る

いわゆる、テデトールです!



何だかんだ言って、地道にコケを排除する事はすごく大事ですよね•̀.̫•́✧








ソイルに付いてるヤツはソイルごとつまみ出し、

石にこびり付いてるヤツはタワシで擦りました!











非常に面倒でしたが、日々のメンテナンスは大切です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧








⑨アマゾンフロッグピット投入


やっぱりなんと言ってもこれが一番効果がありましたっ!!






私がコケに悩まされているところを見かねた

ALL BLUE ~コリドラスとシュリンプと水草~

のADさんからあるものを送って頂きました!







それは・・・・





アマゾンフロッグピット♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


いわゆるアマフロですねっ •̀.̫•́✧







こいつを入れる事で水槽内の過剰な栄養分を

吸い取ってくれるのです!






アマフロの効果はじっくりと出てきました!





■一ヶ月前


龍王石にびっしり付いている珊瑚コケ。。



これがアマフロを入れ始めたら ↓






■現在


キレイさっぱり♪(∩´∀`∩)



ちなみに石は全く磨いていません!







コケが取り入れていた余分な栄養分を、

アマフロが根こそぎ吸収です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




アマフロ投入から1ヶ月半、

こんなに増えちゃいましたww





増え過ぎるのが玉に瑕ですが、間引けば良いだけなので

全く問題ありません(∩´∀`∩)







いや~、しかしコケのない水槽って良いですね~♪



ADさんには頭が上がりません、ホントm(_ _)m









・・・以上がVS珊瑚コケの総括です!(´・∀・`)



私のブログを見る事で、

少しでもコケで悩まされる人が減りますように!



(*´∇`)ノ ではでは~



参考になった方は↓をポチください(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ブログ村ランキングに参加しております♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

珊瑚ゴケ、あれですね。以前アオミドロのあとに出られたことあります。結局テデトールと時間の流れによってなくなりましたw
遮光は水草にダメージいきますよね。アマフロオソルベシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

アマフロってこんなに効果あるんですね!
水の中の養分って見えないから対策が難しいですが、
とりあえずアマフロ入れとけば良さそうですね。
水槽リセットしたときとか試してみます。

No title

しばちゃん
時間の流れ・・・確かに( ¯ω¯ )
ここには書かなかったですが、水草が増えた事も
かなり大きかったのかも?
しぶとかった珊瑚コケに終止符を打ち、
代わりに黒髭が見え隠れ・・・(;_;)w


45Fさん
アマフロ効果はバツグンでしたよっ!
水槽立ち上げした時にドボンしておけば
何も無いより遥かに良くなるはず・・・(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
次からは僕もデフォルトで入れます!w

|ω・`)ノ |Юお邪魔します

珊瑚コケってこれか!私も出た事あるけどいつの間にかいなくなりました…

そういえば我が家にもアマフロがデフォで入ってる…。アマフロ便利ですね!
一度導入すればほぼ無くならないし、増えても除去が簡単だし!

No title

Kimiさん
私の予想では 栄養分がかなり過剰に
なっていると出てくるコケかと思われます(><)
なので、ソイルの栄養が安定したり 水草が増えてきたり
アマフロを投入する事で改善されると思います•̀.̫•́✧
アマフロってメッチャ便利だなと改めて感じました♪

No title

コケ減少して良かったですね♪
しかもキレイな絨毯も完成してるようで
とっても素敵です(*´ω`*)
我が家も負けずに絨毯を作らなければwww

No title

ADさん
いや~、こんなに綺麗になったのも
ADさんのお陰ですよ、ホントに(´・∀・`)
絨毯もほぼ完成したところで、
そろそろ化粧砂で道を作りたくなってきました♪ww

No title

こんばんは。
そういえばアクアブログでしたねw
なんて冗談ですが(^ ^;
苔なくなって良かったです♪
我が家も涼しくなって調子良くなりました\(^o^)/

No title

そのコケはまだ生えたことないんですが、ブログ等でみているとなかなかやっかいみたいですねぇ( ゚д゚ )

うちはアオミドロに悩まされています( ゚д゚ )
コケって・・・・・こまったものですねぇぇ( ゚д゚ )

No title

コケとの戦いお疲れ様です。
&勝利おめでとうございます^ ^

ウチの45水槽も約2ヶ月水換えしてない(稚魚いるのでできない、、、)ので、無残な姿に、、、、
ゆさん〜、助けに来て〜>_<

ps、遅くなりましたが、、、、
男の子ご生誕おめでとうございます^ ^

No title

Kimaaquさん
半アクアブログです( ¯ω¯ )
元々はガーデニング&アクアにしたかったんですが
書いてる事もコメントくださる方々もアクア寄りに・・・w
水槽が安定してきたので、これからはもっとガーデニングにも
足を突っ込んでいきますよ~w


ムーミンさん
珊瑚コケ最強説っ!!(^ω^;)
何やっても増え続けますが、気付いたら無くなっているという
とても気まぐれな性格のようです。。
我が家ではようやく珊瑚コケが去ったのに
壁面緑苔と黒髭コケが見え隠れ・・・orz


いけこじさん
そっかぁ~・・・、稚魚が居たらなかなか掃除するのも
気を使っちゃいますよね(´-ω-`)
よっしゃ!じゃあコケ掃除という名のオフ会を
いけこじさん邸でやりますかっ!!(∩´∀`∩)
お招きいただいたら コケ掃除でも皿洗いでも
何でもしちゃいますよ~!!w
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
