スポンサードリンク



スポンサードリンク

ほうれん草&ブロッコリーの成長 前編

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





風邪により崩した体調が

少しずつ回復してきました。




完治までもう少しというところです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






さて、シルバーウィークに行った園芸が多すぎて

ブログネタが追いついておりません( ¯ω¯ )ゼイタクナナヤミ・・・




本日は 先日蒔いたほうれん草の種と

ブロッコリーの苗の話です。



前回のブログはコチラ♪←click





まずはほうれん草!





9月22日に蒔いたほうれん草の種は

4日後の9月26日に・・・



無事発芽!!・:*+.\(( °ω° ))/.:+


この成長度合いからすると、

本当はこの前日に発芽してたのかも??





そしてその翌日・・・



こんなに伸びてます!!



写真の撮影日時を確認してビックリ(°д° )!!


たったの1日でこんなに伸びるもんなんですね!!





恐るべし、ほうれん草。。。





そして株間を2~3cm間隔にするため

新芽ちゃんを間引きます( ゚д゚)オラッ





すると・・・






びろおおぉぉぉ

ぉぉぉーーーん!!




いや、根っこなげぇ!!Σ(゚ロ゚;)







種まきからたった5日の根っことは思えませんっ!!







間引いた後は簡単に倒れないようにするため

株元を土寄せしました。




畑の畝のような感じですね(´・∀・`)






ちなみに、間引き菜はこんなに集まりました(^Д^)プギャ







ついでに娘のピンスが収穫した

ピーマンと一緒に記念撮影♪






間引き菜もサラダにしてちゃんと食べましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






味は ほうれん草と言うよりは

カイワレ大根を より「草っぽく」したイメージ!!




こりゃあ、サラダ向きでは無さそうです(´^∀^`)フフフ…










そして間引きから1週間後(種まきから12日後)

の10月4日にここまで成長し・・・







そして更に1週間後(種まきから20日後)

の10月12日にこうなった!




以前のヒョロりとした子葉に加え

しっかりと丸い本葉が2~3枚生えています!( ゚д゚)





ここまで来ると 2度目の間引き&土寄せが必要になります。



今回の株間は5~7cm!


これが最後の間引きになるでしょう♪(´・∀・`)




間引き写真は撮り忘れたので、

間引きます!w






2度目の間引き後は株元に化成肥料を

1握り撒いて追肥しておきました(´・∀・`)



これで後は大きくして収穫するのみ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





大きくなったら広島県民らしく、

ほうれん草とブロッコリーの牡蠣グラタンを作ろう・・・(`ω´)グフフ






本日ブロッコリー記事まで書こうと思いましたが

長くなりましたのでこの辺でっ!




近日続きを書く予定です♪





最後に、この日間引いた 間引き菜と

若返り剪定により収穫した秋の水茄子でお別れを♪



(*´∇`)ノシ ではでは~



↓参考になった方はポチッとお願いします♪
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
流石はポパイのほうれん草!力強いですね♪
ほうれん草の根のように長い記事になりましたとさw

ど~もです!

家庭菜園充実してますね。
これはもう畑作っちゃいましょう。

そして...分けて下さいw

No title

Kimaaquさん
初めてほうれん草作りましたが、
こんなに根っこが長くなるとはっ!( ゚д゚)
ブログ記事も負けじと長ーく仕上げております♪
いつも読んでいただき有難うございますw


ジョニきちさん
いつもプランターには野菜が生えているように
心がけていますので(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
畑やりたいですねぇ〜!
裏の空き地を舗装しなきゃ!
水草と交換します?www

No title

やっぱり野菜は成長が早いですね~(*´ω`*)
我が家のミントはいつ芽をだすのかな・・・w

No title

ADさん
ほんとにあっという間に成長しますよ(*´ω`*)
すぐに食べられるようになるからたのしー♪
ミントは育てたこと無いですが、1週間程度で
発芽するかと思われますよ〜(´・∀・`)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
