スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

オススメ観葉植物 フィカス・ウンベラータ!

どうも、専業主夫です(´・∀・`)





本日の朝、外のゴミ箱からゴミ袋を取り出そうと思い、

庭を歩いていると・・・・



モミジが赤くなり始めてました♪


ちょうど半分くらいですかね??(´・∀・`)





これくらいの紅葉具合が 1番綺麗に見えます(^Д^)





もう少しで枯れちゃうので寂しいですが、

あと少しの時間 紅葉を楽しもうと思います(´^∀^`)フフフ








あ、そうだ。

ゴミ袋取りに行ってたんだ( ゚д゚)







秋刀魚の生ゴミが入ってるから臭いんだよな~( •́ฅ•̀ )

いやだなぁ~!!






と思いながらもゴミ箱を開けると・・・


※お食事中の方を考慮してモザイク処理致しました






ん?( ̄_J ̄)??



中身、、、出とる・・・・??




発酵して爆発・・・??







んなわけないか( ゚д゚)。。








・・・・








んあっ!!!Σ(゚Д゚;






・・・・







そうです。

出ました、イタチです。。






まさかゴミ箱の中まで荒らされるとは・・・


完全に僕のミスです。。。(lll __ __)バタッ






今度からは生魚を外に捨てるのはやめようと思います(;∀;)



はぁ・・・・(;´Д`)ハァ…








さてと・・・


気を取り直しまして・・・







今日も昨日に引き続き 野菜関係の重労働をしましたが、

なかなか終らないっ!!



・・・・という訳で、我が家で育てている観葉植物の話です





我が家で育てている観葉植物は・・・・



フィカス・ウンベラータさんです!!








我が家に来てから早2年。


500円くらいで買った小さなウンベラータさんは・・・




こんなになりました!!

既に3000円くらいの価値になったはずです。




これまで1度鉢の植え替えはやってるんですが、

この度(シルバーウィークに)2度目の植え替えしてみました!







これが次の鉢です。


ひとサイズ大きくなります( ^ω^ )







バークチップを剥がしてみると、こんなに根が剥き出しに!!







抜いてみると・・・・






根はビックリするほど詰まっており、

そうとう成長しております( °Д°)



こりゃあ根詰まり症状が出る訳だ・・・(^ω^;)







植え替え時の用土は 観葉植物の土に!!





と思っていましたが ストックが足りないため、

赤玉とブレンドしてみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



遅効性肥料も少しだけ加えておきました。











植え替え後の水やりはたっぷりと♪





ウンベラータさんの場合、

葉っぱにしっかりかけるようにします(^Д^)





ハダニとカイガラムシ対策になりますよ♪







これにて植え替え完了♪(∩´∀`∩)


元気なら数日後にドンドン新芽を展開してくれるはずです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧









そして1ヶ月後・・・・





おや?(。゚ω゚) ハッ!


ウンベラータさんの様子が・・・・!!








ウンベラー!!



新芽が出てきました!!




パカッと開いて ギザギザの葉っぱ!!

いつも思いますが、どこかグロテスクさを感じます!w






マニアックな話をしますと、

中学生の時にやったゲーム「ファイナルファンタジーX」

召喚獣「アニマ」を思い出してしまいます!!!( ゚д゚)

(誰か付いてこれる方いますか??)








ここからは1日毎の写真を載せてみます!!



ウンベラー!!( ゚д゚)オラッ





ウンベラー!!((`△´))ゴルァ!







ウンベラー!!(╬ಠ益ಠ)ゴラァぁぁぁーー!!!


葉っぱが開ききりました♪v(´∀`*v)






周りについていたつぼみ(?)はポロリと

剥がれ落ちます(^Д^)




こうしてウンベラータさんは次々に新芽を展開し、

大きく成長するのです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





1.5m⑅sizeを越えると一万円は軽くします。。


小さく買って大きく育てる!!





少ない予算で育てる楽しさも味わえる、

これが私の楽しみ方です!•̀.̫•́✧





(*´∇`)ノシ ではでは~







・・・・





って、あれ??





ウンベラー!!ウヒョー(´^ิ∀^ิ`)


早々と次の新芽を展開し始めました!!ww




これは一万円相当になるの日も早いかな・・・・



これからが楽しみだ~!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





それでは最後に!

「ファイナルファンタジーX」「アニマ」

お別れさせていただきます!!







それでは皆さん、いきますよーー!!


せーーーのっっ!!


ウンベラー!!






■本日の献立

専業主夫になって5日目の献立です。



秋刀魚のシソマヨチーズ焼き、ベーコンサラダはリピートで、

新たにササミのシソチーズフライを追加しました♪
(シソチーズ率高いっ!!ww)






モチロン美味しいです♡(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"






明日は何作ろ~??

スッカリ専業主夫が板についてきちゃいましたww




↓の写真をポチッとしていただけましたら

明日の晩御飯がスペシャルになるかも~♪(*ФωФσ)σ ふふふ


にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

一瞬で射抜かれました…w
かっこいいですね…なんと言っても芽の出方が…
売ってたら買います^ ^
ご飯おいしそう( ^ω^ )

100均植物が育ってくると、
値段考えちゃうのわかるw


というか、
ゆさん料理お上手過ぎません??
飯テロというか、
もはや感動に変わってます。
なんなんですか?
出来る男なんですか??

これ、会社にあります✨
しか~も、既に天井に届いてる。。。→推定2,4m越え(*^^*)
去年の今頃は調子が悪くて、葉っぱが全部落ちてしまったんですが、元気に復活しました!
でも、カイガラムシ?凄いんですよねぇ。。。(-_-;) 一生懸命駆除してるんですけどねぇ。。。
ちと、キモいんです(|||´Д`)


ところで。。。
さんま、多くね???(笑)
今夜は我が家もさんま食べましたけどw

No title

しばちゃん
いいでしょー??ウンベラータさん(^Д^)
しばちゃんも小さいやつ買って大きく育てよう♪
しばちゃんとは観葉植物で気が合いそうだ(´・∀・`)
しばちゃんの育てているアレも実は開始したんです・・・
その話はまた別途♪


フルキさん
デキる男・・・(灬´ิω´ิ灬)照
やればできる子なんですよ、実はww
親が料理上手なので、才能があったりして。。
今回、1週間専業主夫した事でスキルが上がったのは
間違いないですね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
これからはたまに料理しようかなw


ヨッシーさん
あ、ウンベラータさんあるんですね!!
・・・ってか、2.4m越え!?( °Д°)!!すげえぇぇぇ〜!!
たぶん資産価値ウン万円でしょう!
まけた〜!!!(;∀;)

あ、秋刀魚が多いのは 実は誕生日プレゼントとして
親から20匹届きまして(*ノдノ)テレッ
毎日食べても紹介しきれないんですw

No title

こんにちは。
今年の秋刀魚は高級魚ですからねw
自宅の庭で紅葉見られるなんて羨ましい!
ベランダから公園の紅葉は見られますが(^ ^;

No title

Kimaaquさん
今年の生秋刀魚は美味しいですよ〜♪(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"
もし生秋刀魚をgetしたら シソマヨチーズ焼きを
試して見てください!絶品ですよ〜♪

庭から紅葉が見える暮らしは僕も憧れでした。。
なので今、庭に5本もモミジが植えてあります(*^_^*)w
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
