スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

アボカドのタネを・・・

こんばんは、専業主夫です(´・∀・`)







最近、庭の秋を探すのにハマっています。



本日見つけた秋はコチラ♪



ドウダンツツジです( ^ω^ )





今年の春に2本植えましたが、

いま紅葉の真最中!





今が1番見頃かもしれません(´・∀・`)





アクアもそうですが、こういった赤系の脇役がいると、

景色が一層締まります。






庭木の場合、落葉樹(紅葉する)7割・常緑樹(年中緑)3割という

ゴールデンバランスがあるようです。






落葉樹の方を多く植えた方が良いのはきっと、

庭で四季を楽しめるからなんでしょうね。






目隠しを目的に考えると常緑樹ですが、

四季を感じるには断然 落葉樹がオススメです♪(*^_^*)










・・・さて、



本日はまたまた野菜関係の重労働により

クタクタです。。



クタクタのため、あまり長文は書けないので、

今日は短めにいきます(^ω^;)




次回、この重労働の件を記事にする予定です!







そんな今日は、アボカドの種の話です。



nature space のしばちゃんが以前紹介してましたが、

アボカドは観葉植物として近頃 巷で人気になっています(´・∀・`)






前々から注目してたアボカド育成を

今から二週間前に開始しましたので、その方法をご紹介します!

※しばちゃんをパクってる訳じゃないですからねっ(╬ಠ益ಠ)







何パターンかやり方があるみたいですが、

私は水耕栽培を選択してみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





まず、アボカドの種を準備します。


包丁で少々傷が入っていてもOK♪





アボカドの種は油分が多いですので、

しっかりと水で洗い流します。





うっすい石鹸水で洗った方が
効果的みたいです(^Д^)






ちなみにコチラがおしり側。




のちほど土や水に浸すときは、

こちら側を下にします(・∀・)





そして、まずはどこの家庭でも必ずある

コレを使用します!!






そう、爪楊枝です。




コイツをアボカドに向けてぶっ刺します(╬ಠ益ಠ)!!






ブスッ!!( ゚д゚)オラッ






4方向にぶっ刺しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





真横に水平に刺すのでは無く、

やや上側に 角度を付けて指すのがポイントです。







そしたらガラス容器に爪楊枝を乗せて・・・








注水したら、もう完成っ!∠( `°∀°)/





種が酸素を取り入れられるように、

半分だけ浸けるのがポイントです!




毎日水は変えましょう!(^Д^)





うまく行けば、一ヶ月~二ヶ月程度で発根するようです。


いまから発根が待ち遠しいです!(´・∀・`)





(*´∇`)ノシ ではでは~







あ、この1週間でだいぶブログネタが放出できたところで、

ブログ強化週間はこれにて終了致します。



1週間付き合っていただきまして 誠にありがとうございました♪




これからは毎日ではなく、

2~3日に1回のペースで更新していきます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ではではm(_ _)mペコリ




■最後の献立

専業主夫、最後の献立です。




オーソドックスにすき焼きです♪(*/∀\*)イヤン





妻のお姉さんから誕生日プレゼントとして、

すき焼き用のお肉が届きました♪







甘辛い味の染み込んだお肉は絶品♪(*´ч`*)っっ



冬はやっぱりすき焼きですね♪









それでは最後に、

思いっきり飯テロを狙った 悪意のこもった画像でお別れです♪









せーのっ・・・


ザバーン♡




おやすみなさい♡







↓すき焼きが死ぬ程食べたくなった方、

ポチッとしてから明日すき焼きを食べましょう♪(*n´ω`n*)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

始めましたか!( ^ω^ )
発芽が待ち遠しいですね〜♪( ´▽`)
アボカドは食べるのも好きなので種はどんどん出るんですが水耕栽培でもやってみようかなと考え中です。それも水槽で^ ^
水換えなくていいですしw

No title

こんにちは。
アボカドはやりなんですね~♪
私も食べるのは大好きなのでタネには困らないです。
ネタにもなるのでやってみようかなw

No title

アボカド、うちの庭で3m越えてます・・・
実が生らないのですが葉っぱがいいです。

知り合いのお庭では実が生って一躍話題になりました。

紅葉を見てるとアクアレイアウトを意識しちゃいますよね(´ω`)

今度はアボカドに挑戦されるんですね!
パイナップルも観葉植物として育てられるそうですよ~( ´∀`)ノ

専業主夫生活お疲れ様でした。
ぐぬぬ、日々の飯テロダメージが…!!(;´¬⊂)

アボカド!!

マネしてぇ!!!

すげー(^^)


つまようじで支えるんですね(´・ω・`)

面白そうなのでアボカド買ってきますWW

No title

アボカドおもしろそう!
おいらもやってみよう!!

そしてしばちゃんがブログやってることをはじめてしった( ゚д゚ )
あれ?前やってなかったよね?( ゚д゚ )

こんどあそびにいってみよう・・・

No title

しばちゃん
おー!賢いっ!(´・∀・`)
流石、頭脳が若いですね〜!
確かに水槽の水を使えば何にも考えずとも
いつの間にか発芽してるかもね♪
アクアテラしてる人とかラクそう(^Д^)


Kimaaquさん
興味アリですね〜♪
やりましょう、みんなで(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
アボカド発根競争しましょうw
食べて植えて、二度美味しく頂いちゃいましょう♪


Yossyさん
3m!?( ゚д゚)すげぇぇ!
流石Yossyさん!
流行の数年前から手を出していたんでしょうね。。
ちなみに結実までは8年くらいかかるみたいなので
Yossyさん宅のアボカドもそのうち結実するかも
しれませんね〜(´^∀^`)

No title

ちゃもさん
パイナップルが観葉植物になるですと〜〜!!?( ゚д゚)
初めて聞きましたよっ!
衝撃でソッコーググってみました!
ふむふむ・・・、パイナップルの頭の方を土に
ぶっ刺しておけば出来るんですねφ(`д´)カキカキ
普段パイナップル食べないですが、
手を出してみようかな(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww


まさひこ海人さん
ふふふ(´^∀^`)フフフ…
まさひこさんも興味アリなんですね〜!
やりましょう、発根競争♪
二週間前に初めた僕が1歩リードしちゃってますがw
手間暇要らずでラクして始められるのが
アボカド観葉植物の良いところですよね♪╭( ・ㅂ・)و


MOOMINさん
MOOMINさんのお家のアクアテラに置いてみては
どうでしょう?(^Д^)
爪楊枝は単なる固定ですので、基本的には
種の半分に水が掛かっていたらいいはずですので♪

あ、しばちゃんブログしてますよ!
僕が知ってる限りで最年少アクアブロガーですれ!
僕もブログ歴浅いので前どうだったかは分かりませんです(•́ε•̀(;ก)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
