スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

畑を作ろう♪その1

どもども、専業主夫 改め サラリーマンです(´・∀・`)





1週間休むとメール件数が500件近く溜まってました。


読んでも読んでも読んでも読んでも、

ぜんっぜん減らんっ!!







ええいっ!!もうええわいっ!!( º言º)!!






結局 木曜日と金曜日分しか読みませんでした。。

あぁ~、目が疲れた~(; ̄д ̄)フゥ









・・・・さてさて。。


今日は先日から無駄に じらしまくってた

「野菜のための超重労働」のお話です。


3日掛けて、ようやくひと段落です・・・。。








さて問題!

僕はいったい何をやってたでしょうか!?











・・・いや、もうタイトルでバレバレですよねっ(•́ε•̀;ก)っっ




そう、裏庭に畑を作ってたんです!٩( ´ω` )و





これまではプランターオンリーでしたので、

サツマイモや大根などの根菜には手が出せずにいました。。






しかーし!!


これからはドンドン作っちゃうもんね~!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




今日は 今回僕が行った畑づくりの方法をご紹介します♪









ただしっ!!


・・・結構地味ですww



地味記事に興味が無い方、または 水草ブログが見たい方は、

↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


またのお越しをお待ちしておりますm(_ _)mペコリ






さて、まずは我が家の庭事情から(´・∀・`)



手を施す前の裏庭にはコチラ!!



ご覧の通り、荒れ果ててます(。´-д-)




雑草ボーボー、石はゴロゴロ、地面もベッコベコ・・・・




実は以前 土が必要になった際、

ここから借りて持って行っちゃったんです。






表側のレンガで作った土管の中・・・





その前側に立体感を出すために盛った山・・・




ガーデニングをしていると、

意外と土が不足しちゃうんですよね(^ω^;)





・・・という訳で買ってきました!



まさ土 30kg×10袋!!(ง°̀△°́)ง




・・・そう。

「超重労働」はこいつのせいです。。。




まさ土はホームセンターに売ってあるのですが、

土嚢袋に詰めるのも 車に積むのも全部自分です(;∀;)



1人でやるのはホントにしんどかった~!!(っω<。)クゥー








・・・って、これで終わりじゃないですよ?




積むのがあれば 当然次は降ろします。

しかもわが家・・・






天空までそびえ立つ、

この階段を登って初めて玄関があるのです!.˚‧º·(ฅдฅ。)‧º·˚.ウワァァン






運び終えました・・・_(⌒(_๑´ω`;)_





写真的には2コマですが、

実際はメッチャ時間掛かってます。。




か、身体が・・・・(; ̄д ̄)








更にここから、整地作業開始しました。



スコップ(大)で雑草ごと掬った土を

ふるいで振るい・・・・






大きな石は土嚢袋に拾い集めます。





こうした地道な努力により、



この荒れ果てた裏庭が・・・・









ここまで整いました!╭( ・ㅂ・)و グッ !





ただし、ここで力尽きました。。。(lll __ __)



まだまだやる事はありますが、

この日の作業はこれにて終了!!




ビールを浴びて 早めの就寝・・・・










つづく・・・




まだ畑づくり始まってないやんっ!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
元気が出て 次回には畑が完成する・・・かも?w
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村


最近ハマってるビールの銘柄です。

「ザ・モルツ」



EXILEがCMしてるビールです。



居酒屋の生ビールを飲んでいるような、

まさにUMAMIを感じますっ!(ง°̀□°́)ง!!




是非、御賞味あれ♪
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
庭だけではなく裏庭まで!w
しかも畑つくっちゃうなんて、精力的ですね(^ ^
私は忙しさに感けてアクアさえ停滞気味です。。。

もうタイトルだけでよだれが((((((゜ロ゜;
面白そう!!!

土嚢・・・・
現場監督の時、そーいうこともよくやってました(T^T
必要になるのは緊急時、となると、おいらもやらなきゃいけないとき、ってことでもう(・:゚д゚:・)ハァハァいいながらやってた記憶が(T^T)

さ・・・・次はどーするんだぃ?φ(._.)メモメモ

畑作りお疲れさまです!
これから耕してうね作って…今からだと何が育てられるんでしょう?
来年の秋には娘さんとさつまいも掘りとかもできますね~

どんどんお庭が充実していきますね♪( ´∀`)

No title

ついに畑を作る日がきましたかw
収穫祭はいつになりますかね(←気が早いw)

それにしても土運びお疲れ様ですw
かなり重労働でしたね、
文字にするとあっという間ですが30kg×10を積んで降ろして運んでって...想像を絶します。

ど~もです!

やはり作りましたか~w
どこまで行くんだろう...ドキドキ

ついでに池もつくっちゃおうヽ(´ー`)ノ

棚田もいいな...w

期待してもいいですか?w

No title

Kimaaquさん
そこに空き地がある限り!
僕は野菜を作り続けるだろう・・・(ง°̀ロ°́)ง
って内容薄い事かっこつけて言ってみましたw
確かに最近Kimaaquさんのブログが全く更新されていない・・・。。
仕事が落ち着いたらまたアップしてください♪


MOOMINさん
ヨダレヨダレっ!!Σ(゚Д゚;
水槽立ち上げ記事はよく目にするでしょうけど、
畑立ち上げ記事は初めてですかね??(´艸`)
きっついですけど、楽しいですよ〜??

げんばかんとく・・・??MOOMINさんの職業って
一体何なんですか??( ゚д゚)
病院勤めかと思ってましたが、現場監督とは・・・??
気が付けばよくハァハァしてるし、
僕の中で謎の人物に成り上がってますwww


ちゃもさん
この畑、実は冬野菜用に立ち上げてるんじゃなく、
春に向けて立ち上げてるんですよ〜!(^Д^)
なのである程度完成したら少し寝かして、
春にサツマイモやあれやこれやを・・・ԅ( ¯ิ∀ ¯ิԅ)グヘヘヘ


フルキさん
想像を絶するでしょ〜??(;∀;)
ホンマにシンドかったっす・・・。。。
普通の積み下ろしだけでも重たいのに
アレを持って階段を登るなんて・・・(; ̄д ̄)オエッ

実は春に向けての立ち上げなので、
収穫祭は来年の秋頃を予定しております〜(´^∀^`)フフフ…

No title

ジョニきちさん
もぉ〜ちろん!!どこまでも行きますので
期待してくださいっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww
池??作りますとも!!
棚田??作りますともっっ!!!ww
人類に作れないものなどありませぬ(ง°̀ロ°́)ง

No title

あぁ~ん、お疲れ様です!ヽ(;▽;)ノ

まさ土はズッシリと重いですよねぇ~
しかも、この階段!!
読んでるだけで、腰が痛くなってきました( ̄▽ ̄;)

「ガーデニングをしていると、
意外と土が不足しちゃうんですよね(^ω^;)」

まったく同感です。

私の畑も、農園で一番土地が低いところにあって
高うねしているのですが、土が足りない!

今年は、モミガラ&くん炭 160リットル
落ち葉 45リットル×16袋ほどいれて
だいぶ、土が増えた気が(´∀`*)

引き続き、土改良&土増やし
やっていこうと思います♪

No title

メアリーさん
投入した土の量、すげええ( ゚д゚)!!
やっぱ土って結構必要になってきますよね〜。。
これから何をどれくらい入れていくか
しっかりかんがえなきゃなぁ〜(^ω^;)

春までに土作り完成したいので
これからもう少し作戦練ってみます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
