スポンサードリンク



スポンサードリンク

畑を作ろう♪その2

どもども、畑づくりの続きです(´・∀・`)





運動不足の身体にムチを打ち、

やっとの思いで整地作業完了・・・・





次は畑のイメージを固めます。


畑になるであろう場所に線を引いてみました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



取り敢えず、こんくらいかな??





畑のサイズは1×2m程度です。


小ぢんまりとした可愛らしい畑になりそうです(´艸`)フフフ





さて、ここからは土の中の石や根っこを

取り除いていきます!





試しに少し掘ってみると・・・・



出るわ出るわ・・・((((;゚Д゚))))





こんなんも出てきた~!;;(∩´□`∩);;oh





ものっすごい石の量です!

これは下手したら土よりも石の方が多いかもしれません!





こんな土では野菜は出来ませんっ!!








ここの土、全部ふるったるっ!!!(╬ಠ益ಠ)









・・・という訳で、畑の土を全部ふるいにかけることにしました!




まずは 畑区間を深さ40cmほど掘り進めます!



畑の区間の半分をホリホリし、

土をもう半分に集めました。





そして片寄せした土をふるいにかけ、

反対側に集めていきます!!











ぬおおおお(╬/ಠ益ಠ)/ :.┻┻:・'.:ぉぉぉーーー!!!















いや、、マジで石やべぇ・・・(; ̄д ̄)


本当に土より石が多いです。。





これは流石に処理しきれないので、

掘った40cmの内の5cmほど石を敷こうと思います(^ω^;)





右側に・・・





左側に・・・





そしてふるった土を元に戻しせば・・・



何となく出来てきました♪٩( ´ω` )و




子供が勝手に入らないように、

そして畑の広さの目印になるようペグと
紐で目印付けました!




ただ、ご覧の通り土がかなり不足しています・・・(^ω^;)







そ!こ!で!





ようやく土嚢袋の登場です!(゚∀゚)


いでよ、30kg×10袋!!!(╬ಠ益ಠ)!!




これで1袋の量です。


意外と多いので 余っちゃうかも~??






ただし、買ってきた まさ土と言えど、

石は意外と入っています

(買う時、出来る限りテデトールしましたが。。。)




ですので、この まさ土もやっぱりふるいます!


ここは娘@ピンス3歳に手伝ってもらいました(*^_^*)








そして10袋完了っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・って、やっぱ足りてないしっ(TωT)




実際の植え付け時は畝立てするので、

もっともっと土が必要そうです。。







まぁ ここからは堆肥、腐葉土をたくさん追加して

フワッフワの土に仕上げていこうと思います(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






冬の間に土を作り上げ、

春から本格的に野菜づくりをスタートしたいと思います♪




あ~、早く春にならんかなぁ~??


アレも作りたいし コレも作りたいし・・・・(*´д`*)ハァハァ



まぁ、それまでは ピンスの遊び場になる事でしょう(´・∀・`)ww








つづく・・・




だいぶ形になって来たやんっ!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作りに必要なアレを手作りする・・・かも?w
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

きっと娘ちゃんは「砂場砂場!ぱぱが砂場つくってくれた」って思っているはずwwww
今度は滑り台でも・・・・・・


ほんとまったく知らんのだけど、
畑作るときはベースは「砂」なんですか?
そこに色々混ぜていくってことなんですね??
しらなかったぁぁぁ( ゚д゚ )

No title

畑作り記事とても楽しいですw
大量の石が作業の大変さを物語っている...

春が待ち遠しいですねー

ど~もです!

砂場作りお疲れさまでした。
娘さんも喜んでますよ~。

え?「これは畑だよ!」

ごもっともですwww

No title

MOOMINさん
その通りっ!(゚∀゚)
まさか畑になろうとは思いにも寄らないでしょうw

厳密に言うと砂ではなく、土ですね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
砂は石が細かく砕けただけのもの、土は微生物が
有機物を分解したものがたくさん含まれているものです。
あ、でも僕が追加した まさ土はほぼそれが含まれないので
砂で正解かも・・・?
これから牛糞などの堆肥や腐葉土を追加して
フワッフワで栄養のある土を作り上げます♪


フルキさん
そう言っていただけると嬉しいです♪
これから春の植え付けまで 地味な土作りが
続きますが、水草水槽と共通してるところも
たくさんありますので 良かったら見てくださいね!
春までにやる事たくさんだ〜(・∀・)


ジョニきちさん
出た!!夫婦日記冒頭風コメント!!(゚∀゚)w
ピンスは完全に砂場と勘違いしてる事でしょう。。
そしてこのブログを読んでる一部の方も・・・・
いやいやww タイトルタイトル!www
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
