スポンサードリンク



スポンサードリンク

畑を作ろう♪腐葉土も作ろう♪

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






社会復帰し 無事1週間が終わりました。



鈍った脳ミソが刺激され、

何だかいつもより余計に疲れた気がします。。





・・・さっ、ビールのもっ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







また、今週は地味な土いじりブログにお付き合いいただき、

誠に有難うございましたm(_ _)m





と言いつつ、今日も土いじりネタでございますw




毎度の事ながら 興味が無い方、または 水草ブログが見たい方は、

↓の画像をポチしてブログ村へお帰りくださいませ。
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ


またのお越しを心よりお待ちしておりますm(_ _)mペコリ






では、早速いってみましょう♪




季節はスッカリ秋ですねぇ~(´・∀・`)


夏に青々と繁っていたジューンベリーもこの通り。




風が吹くとハラハラと木の葉が舞い降ります。


こういう落ち葉を見ているのって、結構嫌いじゃあないです♪





趣があると言いますか、侘び寂び感じると言いますか・・・(´-ω-)




そんな秋の庭で娘のピンスと木の葉遊びをしました(^Д^)




好きな木の葉を集め、

糊で画用紙に貼り付けます(*^_^*)





3歳児にしては良く出来てませんか?
(親バカですねw)


本人もすごく楽しんでました♪






ただ、集めた落ち葉は まだまだこんなにタップリとあります。

(実際はこの写真の3倍くらいです)




そこでわたくし、ふと思いました。






・・・これ使って腐葉土作れないかな??(・∀・)






腐葉土はホームセンターで買うと

1袋500円くらいします。





大した額では無いのですが、

たくさん買うとなると意外と痛い出費です(´-ω-`)






しかも、冷静に考えたらただの腐った葉っぱですし・・・







そこでわたくし、腐葉土の作り方を学びましたので

ご紹介いたします♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




まずは腐葉土を作る穴をどこに開けるか決めます。






そして30cmほどホリホリします。






ついでに畑の方に土が補充できました♪(´^∀^`)フフフ





掘った穴に落ち葉をドッサリと・・・







そして土を薄く被せ・・・

(いや、ちょっと多かったかな??)







米ぬかも少々・・・






米ぬかは土の中のバクテリア等の微生物の餌になります。






こうする事で微生物が増殖し、

落ち葉を分解してくれるという原理です!





落ち葉が多い場合はこの作業を繰り返し、

ミルフィーユ状に重ねていきます。






あ、忘れてましたが、落ち葉はカラカラよりも

少し湿ってた方が分解されやすいみたいなので水をかけましょう。








最後に ペグを中央部上下に2本打ち、

ppロープを結びつけ・・・






雨避けのビニールシートを被せたら完成です♪╭( ・ㅂ・)و グッ !







後は1ヶ月後にかき混ぜ、

更に2ヶ月ほど分解すれば完成となります♪





来年の年明けに本格的な畑の土壌改良を開始する予定なので

それまでに完成したらいいなぁ~♪(^Д^)







穴にはまだまだ落ち葉が入るので

もっともっと集めなきゃなぁ~(๑´ㅂ`๑)





要らないはずの落葉が、急に欲しくなって来ました Ψ| ̄ω ̄|Ψフフフー










それではまた♪*˙︶˙*)ノ"


何でも作っちゃうんだねぇ~!
って思った方は ↓の写真をポチッとして
応援お願いします♪(´^∀^`)
次回は土作り以外の記事にしますw
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。
ゆさんのお家の庭はどんだけ広いのですかw
沢山色々やれて、娘さんも楽しい思い出ができますね♪

No title

落ち葉を腐葉土に・・・
この有効活用、すごく良いですね。。。

落ち葉の処分て、厄介ですからねぇ(-_-;)

毎年、会社の駐車場の落ち葉集め、大変なんです(>_<)


あっ! 落ち葉、たくさん必要でしょ?
とりくる?www

お子さんと協力?して穴堀!!

埋めた場所も分かりやすいですね(^^)

あとは2ヶ月を目安にそこを堀に行けば腐葉土が手に入ると。

ありがとうございます。


ゆさんより先に掘り出そうと思いますヾ(・◇・)ノ

No title

あぁぁぁぁぁぁ 
こうやって腐葉土をつくるんですね( ..)φメモメモ
いや・・・メモしてもつくれないけどさ・・・

なんかほんといいなぁぁこういうの。
カブトムシの幼虫とか育ちそうだねぇぇ
・・・
あれ?あってる?w

一瞬焼き芋やるのかと思ったのは内緒ですw

どうしよう!すっごくはまった( ゚д゚ )畑シリーズw

No title

Kimaaquさん
田舎の山の上なので土地だけは広いんですよ〜
決してお金持ちではございませんよっ(`д´)w
色んなことに手を出してしまい、
浅く広く趣味が広がっておりますΨ| ̄ω ̄|Ψ


ヨッシーさん
毎年この時期になると落ち葉捨てるのに
紙袋がすっごい必要で・・・。。
拾い集めるのもハンパなく労力が掛かります。。
だ・け・ど!!こうやって腐葉土作り始めたら
落葉が急に欲しくなってきちゃいましたよ〜!

いやぁ〜!落葉が欲しくて欲しくて!!
貰えるなんて、ホント助かりましたっ!(╬ಠ益ಠ)


まさひこ海人さん
娘も土いじるの好きですからね〜♪
穴掘りしようって誘ったらいつも手伝ってくれます(´・∀・`)
おおぉっ!!予告泥棒っ!(゚ロ゚)
こりゃあ 腐葉土穴の手前に落とし穴を
掘らなくてはっ!!(╬ಠ益ಠ)


MOOMINさん
カブトムシ、腐葉土で育つのかなぁ〜??
いままで娘しかいなかったのでカブトムシに
全く興味無かったですが、息子が生まれたので
これからそういうのもやり始めるかもしれませんね!
どうせ飼うなら木にコケとか生やして・・・( ´థ౪థ)ニヤニヤ

畑シリーズいつもコメントしていただいて
有り難うございます♪
これからもチョコチョコ書いていきますね〜*˙︶˙*)ノ"

ど~もです!

砂場が畑に変わるとき...

娘さんが...

あ~、超楽しみ~Ψ(`∀´)Ψ

No title

ジョニきちさん
何を楽しみにしてますか!?( ゚д゚)!!
確かに 娘は砂場のままが良いと思っていることでしょう。。
チクショウ!ドSだ!
ドSのジョニーさんめっ!(╬ಠ益ಠ)

No title

ゆ様 こんばんは!

腐葉土…というか、落ち葉堆肥づくり、
楽しいですよねぇ!
この穴なら、相当量の落ち葉が入りますね!

カブトムシの幼虫がいると
あっという間に分解してくれるので
海外では わざわざ幼虫を投入するそうですよ♪

うちは、ハナムグリの幼虫に手伝ってもらってますw

そのおかげで、8月に仕込んだ落ち葉の形は
すっかりなくなっていて
昨日、仕上げにふるいにかけました♪
(山からとってくる落ち葉、
 小枝とかどんぐりとか多くって( ̄▽ ̄;))

No title

メアリーさん
腐葉土のと落ち葉堆肥の違い、
早速ググってみましたよっ!(゚∀゚)
分解の際、熱を発さず腐敗したものが腐葉土、
熱を発して発酵したものが堆肥なんですね!!
定義がようやく分かりました♪
では、僕が作ってるのは落ち葉堆肥なんですね〜!
勉強になります(( ˘ω ˘ *))

カブトムシの幼虫が良いんですね〜!
でも実は僕、ミミズやら幼虫やら
少し苦手でして・・・。。
微生物にお任せいたします♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
