スポンサードリンク



スポンサードリンク

ハナ〇ッパとユキノシタ

こんばんは、ゆです(´・∀・`)






今日は文化の日でお休み。



11月にも入ったわけで、前々からずっとずっと欲しかった

あの木を買いに園芸店に行ってきましたよ(´・∀・`)






いや~!しかし悩んだぁ~!(゚∀゚)




リサーチはしっかり行ってましたが

やっぱり現物を目の前にすると悩むっ!





結局、目をつけていた木と

その場で選んだ 計2本を購入♪(^Д^)





まだ植えてないので、

植え付けしたら記事にしますッ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










さてさてっ!話は変わりますが、

今日は久しぶりにガーデニング記事です♪




野菜と多肉抜きのガーデニング記事はホントに久しぶりっ!



・・・と言っても少し古い話になるのですが(^ω^;)っっ








10月の中旬、産まれた息子を見るために

妻のお父さんが遊びに来てくれました。




その際、お土産として持ってきていただいたのが・・・




コレです!

そう、ユキノシタです(って、知らないかw)



ユキノシタとは日本の半日陰環境でも自生している常緑の多年草で、

よくグランドカバーにも使われている植物です。





植え付けの場所で悩みましたが、

同じ葉の系統のツワブキの横にしてみます!



コチラがツワブキです!





このツワブキ、

毎年この時期になるとニョキニョキっと不気味な茎が伸び、

先端からパッカーンっと花が咲きます( ゚д゚)






その不気味な姿から、我が家では彼を・・・



ハナ〇ッパと呼ぶようにしていますww





しかも意外とデカイんですよね!!( ゚д゚)!



僕の長い長い脚と同じくらいの

高さまで伸びてますw






この写真の左右に植えてある

蓮の葉のような植物が ツワブキです(´・∀・`)



ユキノシタと似てるのできっと相性もバツグンなはず(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




この2本のツワブキの間に植え付けようと思います♪







土を掘り返し、腐葉土と混ぜこみます。







そして植栽っ!!



丈夫な植物なので、

そんなに気にしなくても元気に増えることでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w






大小合わせて3株ほど植えました(*^_^*)







ツワブキとユキノシタブースの全体像です(^Д^)


やはり狙った通り、めちゃくちゃ雰囲気が合ってます♪





このままガンガン増えて、

庭がよりネイチャーになる事を期待します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







・・・と、ここまでが10月14日の出来事です。






そして約三週間ほど経った本日、

植え込んだユキノシタを見てみると・・・




2本のランナーが展開っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


早くも爆増の予感っ!!ww





あ、ちなみにこのツワブキ&ユキノシタ、

なんと、両方とも天ぷらにして食べられるとの事っ!!(゚∀゚)






増え過ぎたら摘んで食べてみようと思いますっ!ww




目指せ、ツワブキ&ユキノシタの天ぷらパーティ╭( ・ㅂ・)و






デハまた~ *˙︶˙*)ノ"


え!?コレ食べれんのっ!!?
って思った方は、↓をポチッとして応援お願いします♪
1年以内にかならず食べますっ!(´^∀^`)フフフ

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

この辺はうちの母親も詳しそうだ・・・・
・・・・いやしらないけどwwww

どうしよう・・・いや・・・どうしてくれよう?
・・・
・・・
おいら園芸には興味ないのよ?家庭菜園には興味あるけど。
・・・
・・・園芸にもおいらに興味を持たせるのかぃ?( ゚д゚ )
っていうか・・・・ちょっと興味もっちゃったじゃねーか(╬ ಠ 益ಠ)

No title

ツワブキ、我が家も植えてあります。。。

小さいながら庭があった頃は、隅の方で知らない間にどでかくなってましたが、庭解体に合わせ、玄関脇の植栽スペースに植え替えました。
・・・が、いまいち大きくならない&葉っぱがすぐに痛む。。。(-_-;)

ソデノシタ・・・、いや違う。
ハナノシタ・・・でもないなぁ。

ユキノシタ、良い感じですねぇ。
私もツワブキの近くに植えてみようかな?

No title

MOOMINさん
あれあれぇ〜??
家庭菜園に興味あったんですか〜?( ´థ౪థ)ニヤニヤ
って、更に園芸にも ご興味が??
いったいどうしちゃったんですかぁ〜??
早くコッチの世界へ来てください〜(╭☞´ิ∀´ิ)╭☞


ヨッシーさん
ヒジノシタじゃなくて、、
ヒザノウラでもなくて、、
ユキノシタですっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

わが家も植え替えたばかりのツワブキは
元気なかったですが、一年以上経った今、
ものすごく元気になってますよ!
ユキノシタとツワブキがワサワサしたら
天ぷらパーティinヨッシー家で
お願い致しますw lョω☆)。oO(ゥマソゥ…)

おはようございます!


ユキノシタ!聞いたことはあります。

なにで聞いたのかはさっぱり。

うちにも庭があるのですが母が勝手にあれこれ植えてます

多少困ってます。大きくなったやつはシラーっと抜いちゃってます!

植物増えるのはいいですけど大型化するのは少数でいいかなWW


ユキノシタ食べるとどんな味がするんですかねー。

草は大概苦いか無味なイメージです!

No title

お久しぶりです・・・
忙しいのと風邪引いたりと大変でしたw
いろいろとやってますね~(主に畑仕事?w)
ところで水槽の最近の状態は どうなってるのかな?
そのうちUpヨロシクです( *´艸`)

No title

まさひこ海人さん
あらあら(´^∀^`)
お母さんのせっかく植えた植物を抜いちゃうなんて・・・
まさひこさん、小悪魔系ですか?ww
ユキノシタ、どんな味でしょうね〜??
美味しそうには見えないし、薬草としても
使われてるくらいだからきっと苦いんだろうなぁ(; ̄д ̄)


ADさん
お久しぶりです♪(´・∀・`)
てっきり中国出張にでも行かれたのかと思ってましたww
最近は庭仕事がメインになってますねぇ(^Д^)
なんせアクアは全く進展ないもので・・・
あ、でも例の道づくりの話、そろそろ動き出そうと
思いますっ♪♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
