スポンサードリンク



スポンサードリンク

憧れのブルーベリー栽培開始!

どうもゆです(´・∀・`)






依然チラリと予告しておりましたが、
←click♪

11月3日の文化の日に買いに行った二本の木・・・・







こんなにズラリ・・・・


これ、なーんだ!?(゚∀゚)








そう、ブルーベリーです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これまで何度も買おうとして見送ってきた

憧れの果樹です!!



この度ついに購入いたしました╭( ・ㅂ・)و グッ !








買ったのは2種!


サザンハイブッシュの「ミスティー」「サミット」です(´・∀・`)




ブルーベリーには

①ハイブッシュ
②ラビットアイ
③サザンハイブッシュ


の三系統あり、ハイブッシュは寒冷地、ラビットアイは暖地、

そして サザンハイブッシュは

両方の性質を兼ね備えている種類らしいです。





うちの地方は基本暖地なのですが、

山の上なので冬にはかなり冷え込んでしまいます。




ですので、サザンハイブッシュをチョイスしてみました♪





また、ブルーベリーは同系統の別品種

2本以上植えないと結実しない

または 実が少なくなるとの事。





よって今回は、サザンハイブッシュの中の人気種、

「ミスティー」「サミット」を購入しました(*´∀`)






あぁ~、悩んだぁ~(´^∀^`)ふぅ









ブルーベリーの育て方ですが、

まず一番注意が必要なのが用土です(`・ω・´)



普通の野菜や木は基本的に中性または弱酸性を好みますが、

ブルーベリーは酸性を好みます!



ですので、普通の野菜の土では育てられません ^^;








ブルーベリーを育てるのはコチラを使います!




酸度未調整のピートモスです!(゚∀゚)



市販のピートモスには酸度調整品未調整品があるので

注意が必要です!





ブルーベリーを育てるには未調整品を使いましょう♪✧ ٩( ๑•̀o•́๑ )و




ピートモスはご覧の通り、フワッフワ(´・∀・`)


あ、酸度未調整ピートモスを触る時は必ず手袋を付けましょう!



手が荒れてしまいますので・・・・( ゚д゚)







水を少しずつ加え・・・・








混ぜ混ぜ(゚∀゚)!!






お味噌のような柔らかさになりました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





ピートモスは完全に乾くと

極端に水を吸わなくなる性質を持っています!




ですので、植え付けの前日にしっかり水分を含ませ、

1日くらい漬けておいた方が良いとのことです(`・ω・´)キリッ





そして鹿沼土と・・・・





JAで貰ってきた籾殻(もみがら)を・・・・




MIX(゚∀゚)!!






ピートモス、鹿沼土、籾殻を2:2:1くらいの割合で

大きなビニール袋に入れ・・・・




((''(人ω・)シェイク!(・ω人)''))








チョコレート系シリアルのようになりましたw v(。`・∀・。)v♪





ここからいよいよ植え付け開始です!!





庭植えか鉢植えか悩みましたが、

ブルーベリーは木と木の間隔が2m程度必要との事ですので

後から自由に変えられるよう鉢植えにしました。

(あと庭にもうスペースが無いので……)





鉢のサイズは10号です。




鉢は小さ過ぎると直ぐに根がいっぱいになり、

大き過ぎると土がいつまでも乾かず 根腐れのリスクが高まります。




ですが、正直何度も鉢を買い換えるのが勿体ないので

今後これ以上換えなくても済むように、

少しだけ大きめの10号をチョイスしました╭( ・ㅂ・)و






そして、鉢底に軽石を入れ・・・・








先程シェイクした用土と元肥として

バイオコダルマを少々・・・・





この時、植え付けたブルーベリーの根に

直ぐに肥料が当たらないように、

かなり低い位置に敷きました。




植え付けて直ぐの木に肥料を与えるのは

手術後直ぐにステーキを食べるようなもの!

・・・・と言うのを聞いたことがあります。





根が少し伸びた頃に栄養を吸わせようという作戦です♪




徐々にならして行きましょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







そして苗をポットから出すと、

すっごい根が詰まってるッ!!(; ̄д ̄)




根が詰まりすぎていると、

植え替えた時になかなか根が広がりません。








ですので、根の底を切り落とし、

横も3cm間隔くらいで刃を入れて解しました。




これには賛否両論あると思いますので、

もしやられるときはしっかり下調べの上

自己責任で実施くださいませm(_ _)mペコリ










そして植え付け(`・ω・´)!




ブルーベリーは浅植えが良いらしく、

ポットの用土の天面を出すように植え付けました(´・∀・`)








初めから挿さっていたヒョロイ支柱を抜き、

新たに太めのものに差し換え・・・・







毎度お馴染み「サンデーマルチ」でマルチングします♪(*^_^*)





ブルーベリーは乾燥に弱いので、

有機質マルチを敷くことがオススメらしいです(・∀・)






後は鉢底から染み出すくらいたっぷりの水をかけ・・・・






完成っ♪٩( ´ω` )و


左が「ミスティー」、右が「サミット」です!



このままとにかく水を切らさないように管理します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



次回は冬のうちに剪定するので

その時にまた方法を紹介いたします(´・∀・`)









では最後に!

無駄に叫んで終わりにしましょう♪








せーの・・・・










ミスティ━━━━(゚Д゚)━━━━!!









ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



ブルーベリー栽培方法が参考になった方、
↓をポチッとして、一緒に始めませんかっ♪(∩´∀`∩)

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ブルーベリー・・・
ちっとも判りませんが
いっぱい実がなると良いですね(*´ω`*)
頑張れ~ポチ♪

おおー!いつかは、、、、と言っていたブルーベリー!ウチにも植えてますが、種類がワカラナイ、、、。育て方とか参考にさせてもらいます^ ^
6月頃にはブルーベリーパーティですね!

No title

ブルーベリーですと・・・
(またお洒落ポイントを上げやがったな...!!)

っと言いつつも興味ありです。
参考にさせていただきますw

ブルーベリー!
たくさん実がなったらジャムとかスイーツに使えますね♪ヽ(´▽`)/おやつテロに期待!

野菜に果物、お庭でなんでも採れますね。

家畜を飼えば完璧ですよ!…ってもはやガーデニングじゃないか( ̄▽ ̄)

No title

今度はブルーベリーか( ゚д゚ )
なんともカバ心をくすぐる!!!!

これは・・・成功したら・・・・絶対にマネする!!!
これなら・・・・できる!!!かな???
あ・・・でも最後まで鉢ってわけじゃないのか・・・
・・・
_(:3ゝ∟)_
やっぱだめかぁ・・・

( ゚д゚ )みきてぃいいいいいいいいいいいいいい

No title

ADさん
これまた娘がブルーベリー好きなので
ついに育成開始しちゃいました(^Д^)
ジャンジャン実をつけたいところですが
小さいうちに実をつけたら 木が弱るので
来年はまだ収穫できないのです^^;


いけこじさん
ありゃ?種類分からないんですか( ゚д゚)w
育て方を参考に……って僕も育て始めて間もない
初心者なのですので、共倒れしないようご注意をww
ブルーベリーの収穫は四年生かららしいので、
パーティは再来年の6月でお願いします♪(∩´∀`∩)


フルキさん
おしゃれな僕にピッタリのフルーツでしょ?ww
オシャレポイント分けますので一緒に
ブルーベリー始めましょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
収穫まで二年以上かかるので、
早めに始めることをオヌヌメします(・∀・)


ちゃもさん
オヤツテロ良いですね〜(๑•̀ㅂ•́)ﻭ
お菓子作りという新たな趣味を・・・・( •̀∀•́ )✧シャキーン
あー、確かに後は家畜ですね〜!
豚でも飼って 腸詰め作ってみますか〜!!
飼えるかーい!(゚∀゚)


MOOMINさん
最近かばさんの心をコチョコチョくすぐるのが
趣味になってますw
ブルーベリー、最後まで鉢植えでいけますよ?
さぁ、一緒に始めましょう♪ι(`・ω・´υ)

ブルーベリーの収穫は早くても四年生からなので、
お値段手頃な2年生苗を買うなら 食べたいと思った
2年前に買う必要があります!
・・・・ね?今でしょ?(`∀´)w

No title

遅ればせながらでスミマセン!
懐かしい~ブルーベリー(T▽T)

ミスティー♪ サミット♪
品種選び悩みますよねぇ~

カタログ取り寄せなんかもしたんですが
写真はどれも丸いブルーベリーで見分けがつかず
写真いらんのでは?!と思ってしまいました(爆)

あ、スミマセン、勝手に懐かしがって( ̄▽ ̄;)
私も数年前、はまってて。
当時はモミガラを混ぜるなんて思いつきませんでしたが
これ、すごくいいと思います!
JAでもらえるなんて羨ましいです~

こだわり派のゆ様に1つだけお伝えするとすれば
有機物マルチの下にプラアミマルチをしたほうがいいですよ。

バラもブルーベリーも、一番の大敵はコガネムシの幼虫。

大切に大切に育てていても
あっけなく、根っこを食べ尽くされてしまうんです><
産卵されるとひと鉢から20匹以上 うようよ出てきます。
(確か苦手っておっしゃってましたよね?)

鉢ぞこにしくプラアミを丸くカットして
被せてあげれば完璧です!

↓こんな感じ
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-283.html

100均一で売ってる、滑り止めシートでも♪
http://berandabararose.blog66.fc2.com/blog-entry-643.html

つみたてのブルーベリーは最高!
娘さんにジューシーベリー食べさあせてあげてくださいねぇ~♪ (コガネキッズではなく!!!)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
