スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

龍王石水槽に道をッ! 前編

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





先日少しだけ紹介しましたが、

我が家の龍王石の石組水槽に

化粧砂の道を作ろうと考えていました。





前回候補に上げた中で1番良かったのはコチラ!



目指していた45Fさんの道と同じような道筋です!






確かにそうメッチャしっくり来ます!

メッチャしっかり来るんですが、

これではオリジナリティがありません(;∀;)








オリジナリティは欲しいけど

なかなかしっくり来る道が思い浮かばないっ!!







うぉぉーー(;´д`)ーーー!!








そんな時、同じ広島のアクアリウム大先生の

aqua danjiさんより1通のメールがっ!!








「差し出がましいですが、レイアウト考えました。」









うぉぉぉーー。゚(゚´Д`゚)゚。ーー!!







AD先生、貴方って人はっ!!


親切を越えてますっ!!!(;∀;)♡







本日はそんなADさんからいただいた、

目からウロコなアドバイスをご紹介♪(*´∀`)



① 黄金バランスの3:2の比率になるように縦の青線を引く

②横も同様に上と下で3:2の比率になるように青線を引く

③左奥側は右奥側に比べて高さがあるので消失点は右側にする







そして、これらを考慮し理論的に導き出した道筋がコチラ♪






おおぅ!!w( ̄△ ̄;)w


すげぇ、しっくり来る!!







人が美しいと感じる比率って、

やっぱり水草水槽にも適応度出来るんですね!



流石です、先生・・・






いただいたアドバイス、

活用させていただきます・・・(TωT)












ただしっ!!!(;`д´)







やっぱり僕は自分で考えたという

オリジナリティと言う考えが どうしても捨てられません!!






ADさんの黄金バランスや消失点ノウハウを活かし、

何とか自分のレイアウトに出来ないか考えました。。






そして すっごくすっごく考えた結果、

僕オリジナルのレイアウトが出来ました!!






それがコチラっ!!!



どうでしょうか、皆さん!!




えーーー・・・・

ADさんのが良くない??( `ิิ,д´ิ)








って思ってる事でしょう・・・。。。




良いんです!

誰が何と言おうと、僕はコレで行くんですっ!!(╬ಠ益ಠ)!!







決まったら(考えが変わる前に)即行動っ!!





龍王石をどかし・・・・







チョキッ!!!



チョキッ!!!



からの~・・・・







ザバァーーン!!








更にっ!!





チョキチョキッ!!!






チョキチョキッ!!!






からの~・・・・









ザバァーーン!!








とりあえず道筋が通りました!


あとは予め考えた道幅になるように・・・・









さらにチョキッとして微調整をかけ・・・・





カット終了っ!!٩( ´ω` )و




ここから化粧砂を入れていきますっ!!!( ゚Д゚)!







・・・・っと思ってましたが、

お酒を飲んで眠たくなってきたので

今日はここまでっ♪(´^∀^`)ww



続きはまた後日書きます!


ではまた~ *˙︶˙*)ノ"



続きが気になる方は↓をポチッとお願いします♪
10click集まりましたら 続きが始まります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

道作りおつかれさまですw

最後ハサミが絨毯の上に置かれている姿がツボですww
なんか笑っちゃいましたw

No title

そういう絨毯からの道ってつくったことないから参考になります(´。✪ω✪。`)

剥がしたあと、ソイルはそのままですか?少しは吸い取るんですか????

絨毯かぁ・・・・・
・・・
うちの前景草かえようかなぁ・・キューバ難しい_(:3ゝ∟)_

ど~もです!

黄金比...φ(・ω・`)

ウチも道を作ろうかしら...

道なき未知...どこかで聴いたフリーズを思い出しました。

化粧砂ではなくグロッソの道にしたらどうだろうか...と適当にコメントしてみる(逃)

ポチ連打したので続きをヨロシク!

No title

とてもいい感じ!
道を作るときって本当に悩みますよね。
その悩みがブログからすごく伝わってきました。
そして、やっぱり何かを作るときって、「自分の考えた○○」が大切ですよね。
絨毯のカットも綺麗で、順調ですね。
あと、どうしても化粧砂の下からソイルが出てきてしまうので、ソイルはできれば少し吸い出した方が化粧砂の道が長持ちしますし、
化粧砂が絨毯よりも盛り上がることを避けられると思います。
それでも限界があるので、撮影は早目にした方がいいですよ。


No title

待ってましたぁ~いよいよ道作るんですね♪
途中でハサミ置きっぱなしはgoodですねw
後編も楽しみにしてますね(*´ω`*)

あと先生は恥ずかしいので勘弁してくださいw

No title

フルキさん
僕の笑いセンス認めてもらえましたか??w
いやいやww ホントは作業しながら撮影してたら
ハサミを取り出すのがめんどくさくて・・・( `ิิ,д´ิ)
雑な性格がバレますねw


MOOMINさん
後半ではソイルを吸い取る作業から
始まりますよ〜(´・∀・`)
キューバ確かに難しいですね(;´д`)
ウチもキューバとニューラージを
同時に育成開始しましたが、圧倒的に
ニューラージの絨毯化が早いですもん!
キューバ抜いてニューラージにしましょう♪


ジョニきちさん
道なき未知・・・・氷室京介ですか??
いや、世代では無いんですが気になって
ググッちゃいました(゚∀゚)w
グロッソの道!斬新過ぎて笑いが出ましたww
ジョニきちさん連打のおかげで今晩続きが
書けそうです♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


45Fさん
いろいろとアドバイスありがとうございます♪
ソイルは確かに吸い取った方がいいですね(*^_^*)
後半はソイルを吸い取る作業から開始いたします!
撮影ですか〜!!
本格的な撮影までは考えてませんでしたが、
模擬レイコンとして 練習も兼ねて撮影してみようかな??
もう少し改造したい事があるので、完成したら
早めにやってみます♪(*´∀`)


ADさん
子供が産まれたことや何やらかんやらで
ようやく道づくりに着手しました!w
先生にアドバイスいただいた内容は
しっかりと盛り込みましたよ〜♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
あ、先生禁止ですかw
あら〜!気に入ってたのに〜!w
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
