スポンサードリンク



スポンサードリンク

いちごの追肥と親離れ

こんばんは、ゆです(´・∀・`)





最近、雨の日が続いてますね ^^;



いつも週末は、外で庭を眺めたり

野菜の手入れをする事で

リフレッシュしてるんですけどっ。。



さぁ、今週の天気はどうなるかな~??( ̄∀ ̄)ハレロー







さてさて、

今日はイチゴのお話です!(ง ˙ω˙)ว 


前回のブログはコチラ♪←click♪



いまから4週間前に植え付けたイチゴですが、




このサイズから・・・・








親株はこうなり、







子株もここまで成長!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・・って、

ほとんど分かりませんね(; ̄д ̄)=3









とはいえ、イチゴは植え付け3週間後に

一回目の追肥を与える必要があります( ゚д゚)






という訳で、



化成肥料を蒔きました(´・∀・`)





ただし、イチゴは肥料に対して強くないため

与える量は少なくしないといけません。



大体大さじ1.5杯程度にしておきました(^Д^)




また、イチゴの根を傷つけないよう、

周りの用土の上に振りかけ 軽~く混ぜて終了です!






そして、そろそろ子株を切り離さないと

親株に負担が掛かってしまいます ^^;

(え?もう遅い??)



ランナーという名のへその緒を子株付近で切り離しました(^Д^)



いよいよ親離れなんですねぇ~(( ˘ω ˘ *))






そして 親離れしていた子株はポット苗から取り外し、

プランターへ移動っ!!



ポットから外して裏を見てみると

根っこがこんなに伸びてました♪(*´∀`)



ウンウン♪

順調に成長してるなぁ~♪♪ヽ(・∀・ )ノ








前回同様、イチゴのクラウンが隠れないよう浅植えし・・・







敷き藁を敷いて完成っ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



美味しいイチゴちゃんにまた一歩近付けたかな??





次なる追肥は二月頃の予定です(´・∀・`)


それでは~ *˙︶˙*)ノ"





イチゴが美味しくなるようにパワーをください♪
↓をポチすると糖度が1上がりますっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

イチゴって、いつが旬なの?
ハウス物がほとんどでスーパーでは
1年中販売してるので全然判りませんw
イチゴ美味しくなれ~ぽち♪

No title

大事にそだてておくれლ(◉◞౪◟◉ )ლ
おいらのために。

たくさんなってくれるといいながははははははლ(◉◞౪◟◉ )ლ
娘っちと仲良くたべるのだ


ブルーベリー・・・・4年・・・_(:3ゝ∟)_
かばさんヨダレですぎて干からびちゃうかも・・・・
できれば3年6か月の木がほしいですw

No title

ADさん
イチゴの旬は春ですよ(´・∀・`)
秋の終わりに植え付けて、春に収穫します♪
確かにスーパーには年中売ってるかもしれませんが
春になると並び方が違いますよ〜!
あ、ポチで糖度が1あがりました♪w


MOOMINさん
育てます!MOOMINさんのために(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
食べに来てください、広島へ♪
でも娘っち欲張りなので食べさせてもらえませんよww

ブルーベリーは植えてすぐに実をつけられるサイズも
売ってますが5000円くらいはするかな〜??
あ、枯れ木(流木)を5000円で買うMOOMINさんにとっては
やっすいですよね?♪(●´艸`)ムフフ

枯れ葉の腐葉土といい、いちごといい、ゆさん宅に忍び込む理由がたくさんですな!

いちごは実ったころに食べにいきます(^^)


いちごってなかなかデリケートなんですね!

No title

まさひこ海人さん
イチゴを狙う人がここにも一人(╬ಠ益ಠ)
イチゴは良いとして、腐葉土はわざわざ
取るようなものじゃあないですよww
イチゴって結構デリケートらしいのですが、
難しいのが逆に燃えちゃいます(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
