スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

事件発生!そして応急処置!

ゆです!(;´д`)!



前回の続きです!






ジブリウム出品の翌々日、

Co2の内圧によりポンッと勢いよく外れた

シリコンチューブ。。






直そうとディフューザーにチューブを入れようとした時、

スンスン(息子)が泣き始めました。。






お~い!!今泣くか~!\(´Д`;)/





っと、息子に気を取られていると・・・











あっΣ(◦д..:)あッ・・・











(´º∀º`)チーン・・・








やっちまいました。。

ガラス製品、3度目の失敗です(;∀;)





ガラスが割れた瞬間、

いつもアクア熱がシュッと音を立てて消え去ります。。











が、3度目となると少し慣れますね(゚∀゚)w





写真を撮る余裕すら出ていますw




まぁ、あまり高いものを買わない事ですね((´д`))





しかし、ちょっぴり寂しくなってしまった我が水槽・・・


ラムタスも心配そうです( ゚д゚)!







そんな時にはコレッ!!


割り箸です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




数年前まで発酵式でCo2添加していましたが、

その時は割り箸を使って添加していました。







割り箸をボキッと荒く折り、

シリコンチューブに突っ込みました(*´∀`)






割り箸でも意外と細かい気泡が付くんです♪(●´艸`)ムフフ









・・・しかし、翌日






シュワシュワ→ポコンポコン

になってしまいました(´º∀º`)チーン





割り箸、ダメなのか(;∀;)


前はもう少し良かったと思ってたんだけどなぁ~。。





代案が無いかと調べていると・・・





ありました!

メラミンスポンジです(^Д^)






ピンセットを使ってシリコンチューブに詰め込みます!( ゚д゚)オラッ




ネジってネジって、奥まで突っ込んだら・・・






シュワワワーン(゚∀゚)





意外と細かい気泡が発生っ♪♪



意外とやるじゃんか、マジピカ~!!(ง°̀ロ°́)ง



後は長期維持出来る事を祈ります♪








■Co2の効果について

添加前



添加後


光合成により、気泡の出方が全く違う(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



やはりCo2の効果、

間違いないですねっ!!ㄟ( ▔∀▔ )ㄏ




しばらくはコレでいきます♪♪




ではでは~(´ー`*)



↓励ましてくださる方はポチンとお願いします♪
にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

うちは水槽以外ガラス製品ないなW

こうやってガラス製品割りましたって記事をよく見ます( ゜o゜)

ADAの吸排水パイプとかけっして安くはないですもん。

自分が割ったなら仕方ないけど子供がとか嫁が割ったとかなるとケンカの種になりそう。。。


CO2のストーン部分はハイター浸けにしても生体に影響はしないですか??
中に溜まったりしないか心配でいつもブラシなのです。

No title

やはりガラス製品の割れでしたか・・・
レイコン撮影で器具を外して器具を付け直すまでの
過程でよくあることなんで仕方ないですね・・・
外部使ってるなら私のオススメはCO2アドバンスですね!
初めから水槽の外だから水槽内もスッキリだし
ガラスじゃないので簡単に割れないし
撮影で取り外す作業もないので良いですよ(*´ω`*)

No title

まさひこ海人さん
ガラス製品、割れたらホントにテンション下がりますよ(;´д`)
ただ、やっぱり洗いたてのガラスを水槽に入れた時の
綺麗さは、感動ものですよ〜!!
止められないけど、いま止めようか悩んでますw
メラミンスポンジで十分かも〜♪ww
僕もディフューザーはハイターは恐いので浸けてません。
木酢液に浸けてると、2日後くらいに綺麗になってるので不思議です(´・∀・`)


ADさん
Co2アドバンスって、外部フィルターの吸水ホースに
取り付けるやつですよね??(^Д^)
確かにあれなら割れないし確実ですね♪
たた、ぼくCo2を添加している時のシュワシュワが
意外と好きなんですw
しばらくはメラミンスポンジにしますが
それからはアドバンスに切り替えるか考えてみますね(^∇^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
