スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

冬に備えて!多肉の防寒!(゚∀゚)

どうも、ゆです(´・∀・`)







昨日からまた一段と寒くなりました。。



最高気温5℃って・・・














殺す気かっ!(╬ಠ益ಠ)クワッ











・・・









皆様、年末も近い事ですので、

風邪をひいて寝正月にならないようお気を付けくださいm(_ _)m







■PR

野菜づくりブログ展開中(^Д^)

青空の下でほうれん草カレー作ってます


↑気になる方は画像をclickし、農園ブログへGO♪









さてさて、

近頃 かなり冷え込んできたので、

今日は多肉ちゃんの防寒のお話。







しっかり防寒対策をし、

初めての冬を乗り越えようっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




前回のブログはコチラ♪←click \(。・ω・。 )








まずは多肉の成長を確認します!





10月21日に開始した葉挿し第2弾!



この多肉が





約1ヶ月半経過した12月13日に


こうなった!





突然ですが、

間違え探しスタートですよ~!






さぁ、もう一度戻って確認ください( ^ω^)









何だか変化が起きてますね~( ゚д゚)




さぁ、正解発表です♪





答え①


多肉の先端がピンクに色付き、

ちっちゃな子株が付いてます(゚∀゚)




割と寒くなってから開始した葉挿し第2弾ですが、

ゆっくりゆっくり成長中です(*^_^*)





正解②


画面右側に置いていた緑の多肉が 茶色に変わってます( ゚д゚)!



これは僕も写真を見比べて初めて気が付きました!







緑の多肉に一体何があったのか!!




事件は謎に包まれたままです(゚ω゚;A)







それから、前回植え付けた 葉挿し第1弾はと言うと・・・





まだあまり変化が無いため省略ㄟ( ▔∀▔ )ㄏww







これらのチーム葉挿しの防寒対策は



ゴッソリそのまま室内に移しちゃいました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w



何だかゴチャついてますが、

冬の間だけなので まぁ良しとします♪w












さてさて( ^ω^)




続きまして、玄関の外の寄せ植え多肉です。






同じく10月21日に撮影した多肉丼①が・・・






12月13日に



こうなった!( ゚д゚)!!











・・・









・・・お、おぅ。




・・・ちょっと伸びたかな??( ^ω^;)









寒くなると、どうやら成長も緩やかになるみたいですね。









裏から生えていた子株も







ほぼ成長せずっ!(;∀;)






・・・と、来ると((((;゜Д゜)))



これまた10月21日に撮影した多肉丼②が・・・








ハイ、変化なし(´º∀º`)チーン






もう言うまでも無いですが、



こちらの子株も







変化無しっ!!(;∀;)










まぁ良いです!



だって多肉は小さい方が可愛いもんっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ヒラキナオリ

(春の成長に期待しますw)









それはさておき、

これらの寄せ植え多肉丼達を先ほどの

玄関スペースに移すのは流石に無理です。





色々調べて悩んで・・・( ˘•_•˘ ).。oஇ








そして 悩んだ末にGETした神器がコチラです♪ヾ(^ω^)ノ



ポップアップ温室~♪((=゚Д゚=)ノ







あ!( ゚д゚) 全く関係無いですが、

今ものすごい大発見をしました!





ドラえもんっぽい絵文字を検索しようと

「どらえもん」とスマホで打つと、


「きみはじつにばかだな」

「誕生日:2112年9月3日」と変換予測が働きます!!















・・・ゴホゴホ( ^ω^;)











本当にどうでもいいですねww







話はそれましたが、多肉ちゃんの冬越し神器、

「ポップアップ温室」を早速組み立てます。






ピンス、固くて組み立てられませんw


というか、大人がやってもかなり固い!(; ̄д ̄)!




このポールが上手く入ってないと、

温室の中に納まりません!




もう少し軽くしても良いのに~!(;´д`)







何だかんだで完成です(*´ω`*)



( ^ω^).。o(ポールを無理やり押し込んだ時に少しビニールに穴を空けてしまったことは秘密。。)







多肉ちゃんを入れてみました♪ヾ(^ω^)ノ


初めてのwinter styleです!


これで氷点下にも耐えてくれる事でしょう!





↓ポチッと押して応援お願いします♪(^Д^)
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

どらえもんっと・・・
iPadじゃ無理か…(T_T)
多肉は室内に入れといたら大丈夫ですよね^ ^
また暖かくなったら育つかもですね♪( ´▽`)

No title

ゆさん家はもうかなり寒いでしょうね(>_<)
多肉いっぱいありますね~
室内でなくても大丈夫なの?
知識ゼロなんで判らないけど
日中の晴れた日なら大丈夫かもしれないけど
夜間の冷え込みはかなり厳しいと思うのは
素人考えなのかな?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

室内に移動!

めっちゃお洒落な一角になってるじゃないですか(^^)

多肉は成長が遅そうですね。

多肉を買うと嫁に潰されそうです。。。

幼き頃に多肉を潰して水を出して遊んでいたそうです!


どらえもんと打ってみたらスマホがフリーズしました。

どうやら予測不可能な文字になったみたいです

No title

どうもです。
ゆさんのブログ素敵だと思いました!ヾ(´▽`*;)
センスもあるし、
目の付け所とか私にないものを沢山持っている方なんだなと。
羨ましくて少し嫉妬したりも…(笑)
でもその気持ちは本当に少しで楽しくブログ読ませてもらいました(o^∇^o)

急で戸惑わせてしまうかもしれないんですけど、
私には悩んでることがあるんです。
水槽を置くスペースがないのにも関わらず水槽を増やしたい衝動に駆られています。
この気持ち、
わかりますでしょうか。

助言とまではいかなくていいので、
ゆさんの言葉が欲しくなりました。

aqua.de.hasan.sunzen@softbank.ne.jp

お時間ある時にメールもらえませんか?
すごく心細くてこのままだと参ってしまいそうです。



No title

しばちゃん
多肉は暖かいところに置いとくのが得策だろうね(*^_^*)
また春になったらグングン成長してくれるはずだよ♪
冬は毎年(妻が)多肉枯らしてるから、今年こそはなんとか乗り越えたいところです(゚∀゚)ww


ADさん
さすがですㄟ( ▔∀▔ )ㄏ
多肉は体のほとんど水分なので、夜間の凍結等が
多肉を枯らしてしまう原因らしいですよ!
なので、冬場はほとんど水遣りしないようにするのが
良いみたいですね〜!
夜だけ室内に取り込みたいところですが、
なかなか手間なので、ビニール温室チャレンジです♪


まさひこ海人さん
あ、オシャレって言っていただいて嬉しいです☆
ゴチャゴチャしてますが、見ようによっては
オシャレかも知れませんね( ^ω^)

奥さん、なかなかの趣味をお持ちで・・・((((;゚;Д;゚;))))カタカタ
ぼくがもし多肉だったら・・・オ、オエッ!(‐д`‐ll)ww

どらえもんの話はandroidアプリのSimejiってやつの
予測変換でした!
まさかフリーズするなんて・・・www


フルキさん
いや、マジで止めてwww
いまそう言うのにホントに敏感なんですよぉぉ〜!!
アクアで破産寸前@はセンス高すぎでしょう!
もう!ホント、勝手に水槽買ってよ(;∀;)www
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
