スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

禁断のコケ対策・・・((((;゚Д゚))))

ゆです(´・∀・`)





40年に1度の大寒波に備え、

石油ストーブを購入しました。



悩んだ末選んだのは、

トヨトミのレインボー!!(゚∀゚)





推奨面積 木造7畳に対し、

我が家は12畳。。






不足してるので 暖かいのか不安でしたが、

付けてみると これがまぁ十分暖かいっ( ゚д゚)!!







名前の通り火が七色に燃えており、

暖かみを感じます~(∩´ㅂ`∩).*




視覚効果もあるのかも知れませんね♪





我が家はオール電化なので、

大雪で停電したら暖を取れないのでこれはホントに重宝します(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧









さぁ、いつでも来いッ!!


大寒波ッ!!(╬ಠ益ಠ)






・・・と、身構えたは良いものの、

これが思ってたより雪が降らないんだなぁ!(´゚Д゚`)σ









いや、降らなくていいんだけど・・・



でも、せっかく備えたんだし・・・










・・・ま、まぁいっか(;^ω^)





いつか冬に停電した時に使う事にしよっと・・・^^;










さてさて、

長い前振りはこの辺で アクアネタに。





調子を崩したニューラージ・・・



ちょうどここらへんです。




遠目に見たら分かりませんが、

近くに寄ると・・・





ほーらネ(‐д`‐ll)


なんか黄色いし 変なコケまみれだし。




そんな時は・・・



エイヤー(/>_<)/


迷わず切ーる!!






これで綺麗な新芽が生え揃うでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧










・・・と思い2週間ほど様子を見ましたが、

待てど暮らせど変化無しっ!!(´º∀º`)チーン







栄養不足なのか!?

栄養不足なのかい!?( ゚д゚)






色々調べて考えましたが、

こんな時はコレッ!!



イニシャルスティック、通称イニ棒です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


これで栄養補給出来ることでしょう♪




(´-`).。o(でもガラス面のコケはすごく生えるんだけどなぁ・・・)






そして待つこと2週間・・・



グングン生えてきてますぞ( ^ω^)


さすがイニ棒です♪






しかし、水槽の中の何故にここだけ調子を崩したのか。。






向かって右側はこんなにモサモサだって言うのに・・・







化粧砂の道が塞がるほどグングン伸びているというのに・・・







なーぜー・・・(´º∀º`)







・・・・・・


・・・










・・・ま、まぁいっか(;^ω^)ww








理由はさておき、

ついでにコケ対策も実施いたしましたっ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




ガラスパイプを泡ハイターでピッカピカにし、





排水量アップ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(水面の揺らめき伝わります?ww)







関係無いけどCo2ディフューザーとして使っていた

メラミンスポンジを交換し、



シュワ感アーーップ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





これ、凄くないですか??


パレングラス並の細さだと思いますよ!






持ってないけどっ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww







そして最後に、、、



禁断のコケ対策秘薬「アルジガード」を・・・






入れたった!!!👊( ゚д゚)オラッ




水草に少なからず影響がありそうなので普段は使いません。


長期出張に行く前にチョロッと入れるくらいです。。






が、毎週ビッシリ生える緑コケに

もう我慢ならーーー( º言º)ーーん!!









さてどうなる!?



あ、なんかエスペイ縦に並んでる~(´・∀・`)ふふふん♪









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)
スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

なんでそこだけ成長が悪いんだろうね!?
水流の問題?照明の問題?
それとも前に石などを置いててソイルが潰れてたりとか?
不思議ですね・・・w
最後に投入してた薬品は初めて見たけど
コケ抑制剤?コケ撃滅剤?
なんか今回のコメントは?マークだらけになっちゃったwww
うまくいくと良いですね(*´ω`*)

No title

はじめまして。
くれいんまんと申します。
ブログ村の画像で灯油ストーブが出ていて、
うちと全く同じだったので興味深くお邪魔しました^ ^
オール電化、うちもです(^-^;
冬場は何万もかかって困ってます。
この灯油ストーブで少しは電気代を
抑えようと考えてはいるのですが。。。

ニューラージ、なんかスイッチありますよね。
急に調子良くなったり悪くなったり。。
不思議です(>_<)

No title

こんにちわー!

我が家も苔と対決しております(๑•̀ㅂ•́)و✧
対決してる相手はアオミドロと黒ひげといった難敵ですが
諦めずに最後まで立ち向かう覚悟です(๑•̀ㅂ•́)و✧

アルジガード…アオミドロだけを
ピンポイントでやっつけてくれないかなぁ。

No title

石油ストーブ、暖かそ~っ(^^)
その前に立って、ストーブの上に手をかざしたい。。。
やかんで沸かしたお湯で、インスタントコーヒーをすすりたい。。。
(この場合、粉のコーヒーで良いんですw)

ニューラージのコケは、うちのはもっともっと盛大・・・ですよ?

送ろうか???
送っちゃおうか???

よし、解った。
そこまで欲しいと言うんなら、根こそぎひっぺがして送ってあげよう!!

そして、アルジガードとやらの実力を確認してくださいw

No title

・・・・カバの糞をそこに内緒で植えたってことは・・・このまま言わない方がいいか・・・・(-。-)y-゜゜゜

灯油ストーブいいなぁぁぁぁ
密かに、昔みたいにその上にヤカンおいて水蒸気バンバン出したいって思っています^^

No title

皆様へ
まず、アルジガードについて改めて調べてみましたので参考に(´・∀・`)

**********************************************************
アルジガードはこれまでのコケの抑制水とは違い、アレロパシー作用を利用してコケを抑制しています。アレロパシー作用とは
植物から放出される科学物質が他の生物の生長に阻害や促進などの影響を及ぼす現象の事です。
代表的な例として
トマトを植えるとその周りには他の植物が育ちにくくなる、田んぼの畦に彼岸花を植えておくと雑草などが生えにくくなるなどの例があります。
アルジガードの成分には、コケの生長を抑制する成分が含まれているので水槽内のコケを抑制する事ができます。殺草剤系のコケ抑制水とは違い、藻類に対してのみ効果がある成分を使用してコケを抑制しているので水槽内の生物に対して安心してご使用いただけます。
**********************************************************

よく分かりませんが、
なんとなく水草への影響は少なそうですww

No title

ADさん
確かに分からないことだらけですねww
水流、照明、ソイル共に悪くないはずなんですけど^^;
もしかしてエビ用の餌をあの辺によくポトリするから
なのかな〜??なんて関係無いかな〜??
アルジガードは上記にも書きましたが、
コケ抑制液のようです。
効果のほどは、、、ありそうっす(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


くれいまんさん
初めまして、いらっしゃいませ♪( ^^)/🍻\(^^ )
と言いつつ、お名前は他の方のブログでよく見かけてたし
実はブログも何度か拝見させて頂いてました!
読み逃げでスミマセンm(_ _)m
くれいまんさんは北海道なんですよね!?
そりゃ〜、暖房代は半端なくかかるでしょうね^^;
最近は灯油が安いのでストーブの方が安くすみそうですよね♪
今後ともどうぞ宜しくお願いします(´・∀・`)


Kimiさん
アオミドロは実は経験ないんですが、皆様
歯ブラシで絡め取ってるみたいですよね^^;
アルジガードは茶ゴケや緑ゴケに有効と、
かなりざっくりとした説明文でしたww
緑ゴケって幅広過ぎww でももしかしたら
アオミドロにも効くかもですよね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


ヨッシーさん
ストーブ、すごく良いですよ〜♪
特にこの対流式は360度、部屋全体を暖めてくれるし
ヤカンを乗せたらお湯沸くし、なんと言ってもオシャレだし(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ソコデエランダww

いやいやいや、コケラージは既に間に合ってますよww
ではお礼にコケキューバを根こそぎ送り付けましょう(゚∀゚)


MOOMINさん
カバの糞・・・( ゚Д゚;)
45cm水槽に入るかな・・・??
糞だけでいっぱいになっちゃうかも・・・??
想像したら笑えるww

ヤカン乗せたいですよね〜!!
エコだし、懐かしいし( ^ω^)
確か、餅とかと焼いてましたよね!

・・・いや、それは焼いてないか(´-д-`)
子供が大きくなったらヤカン乗せるぞ〜♪

ど~もです!

亀コメすみません!
非常時用にテトラクリプトあるといいっすよ!
すでに持ってたら失礼しましたm(_ _)m

ニューラージ...その部分だけ良くないバクテリアがわいてるのか、低肥状態なのか...わかりませんw

ストーブイイネ( ̄ー ̄)b

No title

ジョニきちさん
テトラクリプト、持ってません( ゚д゚)
イニ棒のようなものでしょうか??
でもイニ棒よりも高級そうですね!!
効きそうだ(゚∀゚)ww
いざとなった時にさっと与えられるように
持っておこっと♪ヽ( ´ ▽ ` )ノ
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
