スポンサードリンク



スポンサードリンク

プロレイザー自作 前編

どうも、ゆです!








水草水槽ですが、最近コケが増えてきたのでプロレイザーが欲しい!!


だが、お金がないので、当然ADAのモノは買えません!!









・・・と来れば、、そう!!














ついにやりました!

プロレイザー自作!!\( •̀ω•́ )/




色んな方がいろんな方法で手作りしていますが、今日は私の方法をレポートします!
(実は一ヶ月前に完成しているのですが・・・)







■必要なもの
・アルミ棒(Φ6×必要な長さ)
・ステンレス板金(5cm×10cm×1mm)
※後ほど紹介しますが、これはステンレスではなくアルミが良かった!
・六角ボルト(M3×8mm)一本
・六角ボルト(M3×6mm)二本
※ボルトの飛び出しが気にならないのであれば8mm三本でもOK
・ナット(M3)三個
・カッターの刃
※掛かった総額:700円ってところです
(プロレイザー:6000円越え・・・)





■作り方紹介
step1:アルミ棒を切断

自分の水槽に合わせて、好きな長さにカットします\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_120203_R.jpg






step2:アルミ棒の先端に切れ目を入れる

ステンレス板金が挟まるだけの切れ目をいれます\( •̀ω•́ )/

こんな感じです♪

IMG_20150525_120858_R.jpg




ステンレス板金が挟まるように、確認します。

IMG_20150525_120917_R.jpg





step3:板金のサイズを決める

板金を直接カットする前に、

まずは紙に下書きしてアルミ棒に挟み、イメージを掴むと良いです\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_122308_R.jpg





IMG_20150525_155727_R.jpg
これくらいかなー??




step4:板金に保護シートを貼る

作業途中は傷がつきやすいため、フィルムを貼って保護します\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_155718_R.jpg







step5:板金をカットする

先程の決めたサイズを板金に下書きし、カットします\( •̀ω•́ )/

IMG_20150525_161029_R.jpg


が、1mmのステンレスはめっちゃくちゃ硬いっ!!


はっきり言って失敗しました(´・ω・`) ショボーン


これからやる方はアルミでやることを強くオススメします!!





ちょっとカットしたところで、

カッターの刃を押さえるプレートを乗せて見ます!!











・・・・














IMG_20150525_161037_R.jpg
!?


・・・なんか変っ!!










(普段設計をしている) 私とした事が、、横幅をミスりました。。。



元々5cmしかないプレートのため、ベースプレートの横幅を6cmにしてしまうと、ベース6cmの押さえ5cmになり不格好です。。






仕方無く、もう一度切り直しです!


はぁー、疲れる。。(;-ω-)






最終的な寸法はこうです!

IMG_20150525_161044_R.jpg








今度はちゃんと切る前に確認してみましたが

これなら押さえとのサイズ感もバッチリです!!

IMG_20150525_161054_R.jpg






切り終えてアルミ棒を付けてみます!(^^)

IMG_20150527_121629_R.jpg


なんかそれっぽくなってきたー\( •̀ω•́ )/










・・・つづく!














↓よければ僕のやる気スイッチ ポチッとお願いします♪
ランキングの順位がupしますので モチベーションもup♪\( •̀ω•́ )/
応援お願いします☆

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

自作!?
全編ですでにハイクオリティな予感!
プロレイザー高いですもんね。三角定規卒業したい…。

No title

おぉ!自作出来るのですね!
続き楽しみです、真似して作ってみたいです

No title

Magicuser00さん
ヤバイヤバイ。。
前後編に分けたことで変に期待させてますね汗
そんなにハイクオリティではございませんよ~(^◇^;)

No title

hikaluさん
ドンドン真似してください!
材料はホームセンターで揃うので、
加工する器具さえあれば簡単です♪
続きですが、今日にもup予定です!
(なんせ1ヶ月前に作ってますので笑)

No title

先程はコメントありがとうございます!
早速遊びに来ました(*^ ^*)

てっきり三角定規に「ADA」と書くプロレイザーだと思ったら、
まさかの自作!凄いですねぇ~(^ ^;
後半も期待ですw

もし宜しかったら、相互リンクお願いします<(_ _)>

No title

kimaaquさん
コメントありがとうございます!
そしていらっしゃいませ♪

見た目は割とイイ感じに仕上がっていますので、
後半もぜひぜひ見に来てくださいね(^^)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
