スポンサードリンク



スポンサードリンク

モミジ剪定&冬BBQ

どもども、ゆです(´・∀・`)




すっかりこのブログのマスコットキャラクター

になった娘@ピンス

なんと!!






お父さんの似顔絵を描いてくれましたヽ( ´ ▽ ` )ノ




それがコチラ・・・!!



わしゃあブタかい(´º∀º`)チーン


髪の毛無いし、不細工ですww







・・・が、よく見るとまつ毛や鼻の穴まで描かれてます!


これは顔を良く見てる証拠ですね♪





こりゃあ、将来絵がうまくなるぞ~(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧

(と、親バカ発言でスミマセンww)








・・・え??


なになに???(゚Д゚≡゚Д゚)


お母さんも描いたって??





へぇ~( ゚д゚)どれどれ??
















・・・( ゚д゚;)













( ゚∀゚)=3!!・∵ブハッ!!




(≧∇≦)ブヒャヒャヒャーー!!






髪の毛が無い!!

というか、まず耳毛っ!!www






これには一家大爆笑!!(゚∀゚)ワハハ






面白過ぎたのでブログに載せ、

永久保存版にしてみました♪





こりゃあ将来楽しみじゃわいwww










さてさて、では本題にっ!!

今日は地味ですが、モミジの剪定の話(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






我が家には5本のモミジの木があるのですが、

今回の主役は和室の外に植えた2本のイロハモミジです(´・∀・`)



向かって右側のモミジ!


コチラはなかなかいい形をしてます(*^_^*)




少しイビツですが、割と整った優秀なモミジです。




一方、左側ノモミジはと言うと・・・



全くもっていい形ではない・・・(;´Д`)ハァ…

(網戸と窓越しで見えにくくてスミマセン。。)





この全く良くないモミジをよくする方法・・・




そうっ!!(^Д^)

木をいい形にするには悪い部分の剪定が必要なのです!






・・・という訳で、

今日はこの2本のモミジの剪定に挑戦です!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






剪定の鉄則は以前ブルーベリーの時に紹介した方法です。

ブルーベリーの剪定の記事はコチラ


お復習しますと、
(あ、これでおさらいって読むんだww)

①同じ位置から伸びている枝
②重なり合っている枝
③真上や下向きに伸びている枝

をバランスを見ながら根元から落としていきます!( ゚д゚)





これらを基に上の写真の木を剪定すると・・・







こうなるっ!!(゚∀゚)







・・・って、これはただ小枝を落としただけか( ゚д゚)






じゃあ、コッチの入り組んでゴチャついてる部分は・・・







こうなるっ!!(゚∀゚)




いや、なんかbefore afterで

写真撮る位置がズレてて分かりにくいな ^^;





非常にぼんやりしてますが、全景です(´・∀・`;)


■右側


■左側


■全景


うん、分かりにくい(๑•̀ㅂ•;́)ﻭ✧ww









・・・では、春に紅葉するという 出猩々モミジでリベンジ!!




■before


■after


これは分かりやすいでしょう!!(゚∀゚)






・・・地味だけどさっ( ^ω^;)






はい、ひたすらこんな事をして冬を過ごしておりますよ。







地味でしょう。


実に地味でしょう。。





地味なんだけど、これをするしないで

翌年の枝と葉付きがすごく良くなるんです!



冬の寒い時期は地道にがんばります(´・∀・`)








あ、ピンスもモチロン応援してくれてます♪

(笹の葉持ってるww)




いつも付き合ってくれてありがと(*´∀`)











さてっ!

そろそろ本当の本題に・・・www








ジャジャン!!冬BBQ~!!(゚∀゚)♪♪


庭でのバーベキューはやっぱ最高っ!





久しぶりに(って言っても頻繁にしてますがw)BBQすると

やっぱり美味しいし楽しい~♪♪





美味しいビールも買ったしね(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww












・・・っと、普段ならここら辺でチャンチャンなんですが( ゚д゚)







実は今日の楽しみはまだまだ終わりません♪






こ、これは・・・( ゚д゚)!!









パッカーーーん(゚∀゚)♪♪

焼き芋~!!


サツマイモを濡らした新聞とアルミホイルに包み、

終わったあとの炭火に乗せて4、50分(´・∀・`)




ホカホカの焼き芋の出来上がり♪







隣のお家のお坊ちゃまにもおすそ分け( ^ω^)


二人とも、大きくなぁれ~♪♪







ではまた(*´∇`)ノシ




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

最後のBBQしか話しが入ってこなかったw
多肉にしろ庭木にしろ私には難しそうです・・・
だってハーブも上手く育てられないからね(ノД`)・゜・。
いつか ゆさんちの庭でBBQしましょうねw

こんばんは!

娘ちゃんには予知能力があるのでは!!

BBQで食べすぎ飲み過ぎてブタになったお父さんを描いたのかな!!

お母さんの耳毛は近々伸びるのかもW


うちには紅葉とカエデがあるのですが剪定とか気にしてなかったから放置だ(゜ロ゜)

やり方を読みましたので伐ってみようと思います( ・∇・)

No title

モミジの最後の写真は、自分で花を書いたんですか???
剪定って楽しそうだなぁぁ・・・
やはり・・・・なにかをかばもはじめようかなぁ・・・

似顔絵は・・・お父さんの鼻毛も書いてあってよくみてますねぇぇwwww絵が好きなこっていいよねぇぇ(*゚∀゚)=3ハフンハフン「

焼き芋もいいなぁぁ・・・・
・・・
意外とこういう瞬間って大人になっても憶えているもんですよねぇぇ
将来の旦那さんかもね?(-。-)y-゜゜゜

No title

もみじの剪定。。。とってもタイムリー!


我が家にも苗から育てた(植えっぱなし)モミジ(かえで?)があって、不揃いな枝ぶりなので、どうにかしたい。。。と思ってたところでした!

ナイスですw



が・・・・、わかりにくい(-_-;)
特に、やっぱり前後の写真はアングルを同一なものでお願いしますw


こういうの、説明するのって難しいですよねぇ。
自分では解ってるんだけど、文章で表現しずらい・・・。

要するに、自分好みでない枝は、カット! って事ですな?(笑)

No title

ADさん
実は僕も書いててBBQにしか集中出来なかったですw
いやいや、庭木は水草に比べたらすんごく簡単
(種類にもよると思いますが)ですよ??( ^ω^)
植えておくだけで基本放置ですからねw
あ、BBQ良いですね♪いつかぜひやりましょう♪


まさひこ海人さん
まさかの予知能力ww
コメント見て吹いちゃいましたよww
でも嫁の耳毛が伸びるのは勘弁www

剪定のやり方分かりにくかったですが、
出来そうですか?^^;
今度また詳しく書かなくてはっ(;´Д`)


MOOMINさん
モミジの花ってどの事です??
見返してもよくワカラナイ( ゚д゚)
庭木はいいですよ〜??
四季が楽しめるし、まずは鉢植えから始めちゃいましょう♪
・・・と、その前にイチゴイチゴ♪(*´∀`)
今年たくさんランナー伸ばして子株がついたら
プレゼントしましょう♪
うまく育てば!ですけどね(´・∀・`)


ヨッシーさん
やはり、分かりにくいですよね(;∀;)スミマセン
実は切りすぎて beforeどこを撮ったのか
自分でも分からなくなってしまいまして(;´Д`)ww
そしてBBQの記事に集中してしまい、
剪定の話がおろそかにwww
意外と剪定に興味を持ってる方が多いのにビックリです!
次回、ちゃんと書きますw
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
