スポンサードリンク



スポンサードリンク

冬ガーデニング✧‧˚( • ̀ω•́ )✧

どうも、ゆです(´・∀・`)





突然ですが、

お子様をお持ちのお父さん、お母さん




可愛い我が子の写真ってどう残していますか??(´・∀・`)




僕は これでも二児の父親です。




きちんとした写真を残してあげたいけど、

スタジオで撮ると結構高額なんですよね。。^^;




そんな我が家に、1枚のチラシがっ( ゚д゚)






「お試しフォト250円」











・・・( ゚д゚;)!?









激安キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!






まだ出来て日が浅い写真館でのお試しフォト企画のようです。


即予約し、昨日撮影に行ってきました♪




お試しだからショボイのかと思いましたが、

そんな事ありません!(´・∀・`)





可愛くヘアセットしてもらい、

可愛いドレスを選び、

可愛く撮影っ(*´ч`*)♪♪



娘もご満悦でした♪(´∀`*)




親バカですが、可愛かった~♪






またいつか、

そのうち利用しようっ!!




・・・と、思ってたその時、

店員さんがこう言い放ちました。。。





「節句の写真500円になりますよ」





ヤス━━ヽ(´ω`)ノ゙━━!!








早くも次を予約してしまいましたとさ!


おしまいっ!( ^ω^)










さてっ!!w



長い前置きはこの辺にして、

今日はガーデニングの話ですぞっ!





まだまだ終わりませんっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧ww





本日は地味ですが、寒肥(かんごえ)の話。




庭木には冬の間にじっくりと効く

有機質な寒肥を与える事をオススメします。



この寒肥を与えることで、

来シーズンの実付きや花付きがぐんっと良くなります(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




与え方は簡単っ(゚∀゚)



木の周りを何ヶ所かホリホリ・・・






ざあっと流し込んで・・・







こうなった♪(´・∀・`)





本当は腐葉土と混ぜ合わせた方が効果が上がるのですが、

手持ちの腐葉土がないため省略ですっ(゚∀゚)






鉢植えの木に対しては・・・



鉢の周囲にばらまきます♪


こちらのマルバノキにも(´∀`*)ウフフ






それから



ブルーベリーにも与えてみましたよ(*´∀`)


花付き実付き、良くなるかな~??( ^ω^)







しかぁーし!!



全ての箇所がセオリー通りにはいきませんっ!(;∀;)



庭木をバリバリ植えているお宅ではこんな感じに

ホリホリするスペースが無いのがほとんどです( ゚д゚;)








そんな時は~・・・



じゃん!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



ペレットタイプの寒肥です♪♪



こんな感じにペレットになっております(*´∀`)



何だかイニ棒の様ですww







ホリホリ出来ないところはこのペレットを・・・



上からざぁっっとかけて出来上がり(゚∀゚)ww




簡単過ぎですねww


これできっと実付き花付きバッチリでしょう♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧w







さて、今日はまだまだ終わりませんよ~!!





ここからは再び剪定のお話っヾ(^ω^)ノ





・・・と言っても、今日は庭木ではなく、

グランドカバーの剪定です♪






まずはコチラっ!!



安くて丈夫が売りの斑入りヤブランっ(*´∀`)






ヤブランは丈夫なのでそのまま放置してても大丈夫なんですが、

冬のこの時期に丸坊主にする事で古い葉っぱを刷新でき、

翌年綺麗な葉っぱを付ける
ことが出来ます( ^ω^)







初めてやる時は

「本当に次の葉っぱが生えてくるのかな??」

と不安に思いますが大丈夫っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






一思いにやりましょう!!w









いざっ!!( ゚д゚)オラッ



・・・ぐらいの勢いでっ!!!






オリャーー!!(ノ´□`)ノ







んで、こうなった。



・・・ではなく(;・∀・)







ボーズ・・・:(´◦ω◦`):プルプル




だ、大丈夫ですからねっ!!(´^ω^`;)







最後に、

玄関前のワイヤープランツっ!(´・∀・`)





・・・ではなくっ!!(´^ω^`;)








コチラのボーボーワイヤープランツ!!





買った時はちぃーーっちゃい苗2つだったのに、

約2年でここまでボーボーに(゚ω゚;A)フキフキ





このワイヤープランツをサッパリと剪定し、



こうなった!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






・・・あ、そんなに変わらない??ww







でも実物はこうです(´∀`*)



サッパリでしょう?(´・∀・`)




写真撮る前に水で洗い流せば良かったですね、

汚し・・・(;∀;)







刈られたワイヤープランツの山が出来ましたよ。。^^;


どんだけ伸びてたんだw



これで春を迎える準備は完了♪♪








・・・おっと、春までに絶対にやりたい事がまだあったんだった( ゚д゚)







でもその話はまた今度っ!!(´∀`*)










今日は前置きも本題も長かった・・・m(_ _)m






最後までお付き合い頂きまして

誠にありがとうございます(*´ч`*)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

おはよございます。かんごえですか⁉それはいいですね。うちのやまぼうしに是非やって見ます。やまぼうし酒の為に。って、植物と同じぐらい、キャラの登場してません?www

寒肥かんごえって読むんだ?!ずーっとかんぴって読んでましたよ(*´艸`*)
これで一つ賢くなった…
長野は寒くてまだ外作業する気にならないけど、寒肥あげないとなぁ〜
その前にまずコンポストひっくり返さないとなぁw

No title

寒肥・・・かんごえってよむんだ??ずーっとさんぴーって読んでましたよ( ゚д゚ )

・・・(-。-)y-゜゜゜
ま、はじめてみたんだけどね


はるの準備ですかぁ
・・・・テラにうえている紅葉したなんとかっていう木みたいなやつ・・・・切るならいまかね??( ゚д゚ )

寒肥φ(..)

冬に食べ過ぎて肥ることですか??毎年やってますがなにか( ・∇・)?

お庭好きなだけあっていろいろやりますね(^^)
手のかかる子がかわいいタイプでしょうか?


子供の写真とか残したいと思ってはいるんですが撮り貯めしてるだけでプリントアウトしてなくて。。。
そのうちデータ消えちゃうんじゃないかと思ったりしてます( ´_ゝ`)

激安は外せませんね!

No title

長文お疲れでした(*´ω`*)
寒肥・・・初めて見たΣ(゚Д゚)
春が待ち遠しいですね♪
私も負けずに水槽メンテ頑張ろうw

今晩は。

娘さん、もうポージングも決まってますね\(^_^ )
ほっぺがほんのりバラ色に染まって、可愛らしいこと。
パパがどれくらいメロメロか、十分想像がつきますよ~
( ´艸`)

植木も愛情と手間ひまかけてこそ、立派に育つ・・・
子育てと同じですね~(^-^)


No title

トムロビさん
いつもコメントありがとうございます(´∀`*)
トムロビさんのブログにコメントしようと思い何度かトライしてるんですが、いつもやり方が分かりません:(´◦ω◦`):スミマセン
ヤマボウシ酒ってヤマボウシの実で作るんですか??
ヤマボウシの実ってマンゴーとバナナを足したような味で美味しいですよね〜♪
お酒も美味しそうっ♪


Kimiさん
かんごえともかんぴとも読みますので、
そのままかんぴで結構ですよ( ^ω^)w
コンポスト順調ですか??
うちのは全然熱でないですが、
長時間かけてコツコツ腐食進んでます♪


MOOMINさん
いやいやw
かんぴならまだしも、さんぴーって(゚∀゚)w
まさか頭の中がピンクなのでは??(´^∀^`)ニタァ

紅葉した木切るんですか??
そのままにしてたら春に芽吹くんじゃないですかね?
どうせならそれ見てみたいですよっ(´・∀・`)


まさひこさん
寒い時期に鍋食って肥ること、通称寒肥(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
ぼくも毎年やってますw
手のかかる子可愛いですね〜♪
でも面倒くさがりなので、手がかからない子は
もっと可愛い♪(*´∀`)w
僕も写真はデータのみでほとんど印刷してないんです。。
ハードディスクがイカレたら一環の終わりなので
チョイチョイ印刷しなきゃ!ですね( ゚д゚)


ADさん
ADさんは水槽の数が多いですもんねw
ウチは水槽少ないですが、庭と野菜がありますので:(´◦ω◦`):
とはいえ、冬場は外に出る気力が減少します。。
コタツで丸くなるのが一番ですよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
(何の話w)


みゆさん
デレデレばれたかな(*´∀`)
お父さんは娘に夢中、お母さんは息子に夢中でした♪
こうして可愛い時期を写真に残すのっていいですね〜♪
子育ても庭木も野菜も一緒です(´・∀・`)
手をかければかけるだけ返ってきますよ(*´ч`*)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
