スポンサードリンク



スポンサードリンク

芝を植えよう(゚∀゚)ステップ3

季節はすっかり春ですねぇ~♪


あ、どうもゆです(´・∀・`)





我が家に春がやってきました。


春に紅葉するモミジが今年も色付きましたよ\(^o^)/




出猩々紅葉(でしょうじょうモミジ)です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



まだ満開ではありませんが、春の紅葉綺麗です♪








さらにコチラは松月桜(しょうげつさくら)です\(^o^)/





満開になる時期が少しソメイヨシノより遅く、

今がちょうど見頃です。





1粒が大きく、見ごたえバッチリ♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






この二つのコンビネーションはなかなかのものです(´・∀・`)



少し遅いですが、我が家に春が訪れました♪♪









さて。。



今日は芝計画の第3弾っ!!





またまた土壌改良の話です ^^;

地味ですが、これで土壌改良は最後っ!






もう少しだけお付き合いくださいm(_ _)m






今回の主人公はコチラっ!!



バーク堆肥です!


バーク堆肥とは、樹皮を発酵させて作った土壌改良材です( ゚д゚)






このフワッフワのバーク堆肥を土に混ぜ込むことで

水はけ、保水性等を向上させます!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





腐葉土でも同じ効果が得られるらしいのですが、

効果の持続性はバーク堆肥の方が上なので

今回はバーク堆肥を選択しました\(^o^)/







さっそく、バーク堆肥をドーーン!!(*゚∀゚*)ムッハ














しかし、こんな広範囲はさすがに1日じゃあ終わらな・・・





終わら・・・




おわおわ・・・

















・・・










( >д<)、;'.・ オワックショーーーンッッ!!





( >д<)、;'.・ ヒィエックショーーーンッッ!!







( >д<)、;'.・ ブエェッックショーーーンッッ!!














・・・




・・・デジャヴ??( ゚д゚)ww










何だかんだで1時間で終了(´・∀・`)







あとは綺麗に整えて。。








ハード園ゲイ、

これにて終了っ!!\(^o^)/









コレで水はけ性向上したかなぁ~??




乞うご期待♪\(^o^)/地味だけどーw









そして数日後の大雨の日・・・






なんと、水溜りが出来ていないっ!!!(*゚∀゚*)ムッハー







赤矢印の部分が水溜りです。

明らかに水はけが良くなってます♪







これでいつでも芝が植えられるぅ~!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧







次回はいよいよ芝植え編です♪









いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)


スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 フムフム....。
芝生は、水はけとφ(・ω・`)メモメモ

芝植え編、楽しみしてまぁす。
なぜなら、ヤリたいから( >д<)、;'.・

No title

水はけ良好・・・・

成果が出てしまったか・・・・

・・・・

よぉし勝負だ( ゚д゚ )

かばさん水浴びするから用意しろ(╬ ಠ 益ಠ)

水たまりできなかったら、肥料まいてやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

水たまりできたら・・・脱糞してやるぜ(๑•̀ㅂ•́)و✧

No title

春に紅葉するモミジ 良いですねぇ(=´ω`=)

綺麗に整地しますね、、、見習わないと(`・ω・´;)

芝生の上で人目を気にせずゴロゴロしたい!

No title

水はけ改善上手くいったようですね(*´ω`*)
次回からは芝生編ですか?
勿論ヘアショー使うんですよね?www

No title

はじめましてー^^

ぱみゅと、申します。
アラフォーのママですがアクア初心者です。
お庭も、やってるので遊びにきました。

ブログは、やってませんが・・・><

ゆさん、お庭楽しそうに開拓してるので応援させてください^^

ニックネームの、「ゆ」とは、温泉マークがあるので温泉好きとかですか?

No title

トムロビさん
芝植え狙ってるんですね(゚∀゚)
僕も芝初級なので、真似していいかどうかは
微妙ですよ?w
実はまだ芝買っても無いので、
芝植え編はいつになることやら^^;


MOOMINさん
よぉ〜〜しっ!
望むところだぁ〜!!(╬ಠ益ಠ)

・・・いやいや、コメントの意味が不明なんですがw
脱糞は困るっ!( ゚д゚;)
そんなことしたらもうイチゴあげないからっ!w


つかちゃんさん
わぁかぁるっ!\(^o^)/
ゴロゴロしたいですよねっ!!
自宅の芝なら 犬のう○こ気にしなくても良いので
思う存分ゴロゴロできる〜♪♪


ADさん
ヘアグラスの草原でゴロゴロしたい(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
でも、いったいいくらかかることやら・・・
ADさん、ヘアグラス増やして我が家に植えてくださいっw
一緒にゴロゴロしましょう♪\(^o^)/


ぱみゅさん
初めまして♪
コメントありがとうございます\(^o^)/
アクアもガーデニングもまだまだ初心者ですので
色々とコメントいただけたら嬉しいです(*´∀`)

温泉は好きですが、「ゆ」は「湯」ではなく、
僕の名前の頭文字なんです(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
(´-`).。o(普通ですみません〜)
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
