スポンサードリンク



スポンサードリンク

芝を植えよう(゚∀゚)ステップファイナル

ニーハオ、ゆです(´・∀・`)


どうも、お久しぶりです。





また2週間ほどインチャイナでした。





それにしても、今回はなかなか忙しかった~(´^ω^`;)


ほぼ休み無しで頑張ってきましたが、

うまくいかず。。







唯一の楽しみの晩御飯は 食べられないくらいの忙しさ^^;



それでも1度だけ食べに連れていってもらった時は・・・



なんと、ロブスターの火鍋っ!( ゚д゚)


火鍋にロブスター入れたのは初めてです!!




こんな状態でも動いているくらいの新鮮さで極上でした( •̀∀•́ )✧








角刈りのおじさん、どうもありがとう♪

(´-`).。o(ぼくじゃあないよ)






でも、また2週間後にゴーチャイナです( ¯ω¯ ;)っっっ










さてさて。。


今日は芝を植えようの最終ステップです♪

(´-`).。o(と言っても、植えたの一ヶ月前だけど)




前回までの3回で土壌改良は完璧です!←Click♪


写真多いのでサクサク淡々と行きましょう!(´・∀・`)







近くのホームセンターで芝を10束ほどget!!


当たり外れあるので、しっかり見て選びました( •̀∀•́ )✧






そして、まずは土壌改良してから暫く経ったので、

まずは落ち葉と小石を除去!








そして~・・・



ボコボコになった土を平にします。




水はけが良くなるように、

排水口に向けて若干の傾斜を付けるのがポイントです(´・∀・`)








つぎに使うのはこれっ!



芝の目土です(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧



芝に必要な栄養を含む、芝専用の培養土ですね。






通常芝の上から振りかけるだけですが、

下にも敷いた方が根張りが良いと聞いたので、

下にも一袋蒔いてみました♪






ピンスがまきまき~♪\(^o^)/








ホウキで均等に~♪








お約束のポージングも忘れずに~♪

(´-`).。o(どこで覚えてくるんだろw)








さてっ!


次は待ちに待った芝の配置作業です!( •̀∀•́ )✧



試しに1束開けて置いてみます。







カーブの配置は難しい。。

こんなんでええんかな??( ゚д゚)








ジャンッ!!

これで1束ですっ!\(^o^)/



1束10枚入りで約1㎡です♪

結構ありますねっ!(´・∀・`)








あとはひたすら設置して行くのですが・・・



こりゃあいかんでしょっ!( ゚д゚;)っっ



スカスカ過ぎますっ!







と言うことで・・・



こういう時邪魔な部分は・・・








チョキッと切りまして・・・








ぴったんこカンカン♪\(^o^)/







切った後の端材、娘いわく「チーズw」も・・・






ぴったんこッ!!\(^o^)/







ぴったんこッ!!\(^o^)/

(´-`).。o(チーズだらけw)







こうして設置作業は終了です♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





続きまして、この芝の上から・・・



先程の「芝の目土」の残り2袋を振りかけて・・・







ホウキ等で均等に慣らしていきます。



芝と芝の隙間が見えなくなるまで慣らしたら・・・








こんなんだった芝の隙間が・・・








こうなりましたっ!!\(^o^)/


何だか1枚の芝みたいです♪

(´-`).。o(途中目土が無くなったので そのへんの土を詰めときました)








あとはたっぷりと水をあげまして~・・・








完成っ!!٩(。•ω•。)و







それでは、いつものように~・・・

before!!





今年の3月、全く土壌改良もしていない荒地が・・・










after!!





緑で1面埋まりました♪\(^o^)/


一気に緑感がグンッと上がりました!!






ちなみに、反対側から見ると・・・



こうですっ!!( ゚д゚)


なんかコッチから見た方がイイッ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





お気に入りのポジションが変わりそうです。




しかし今回、大成功じゃあないでしょうか!?( ゚д゚)



自分で言うのもアレですが、上手くいったと思いますw






だがしかし、芝は植えるより維持が難しいので

来年さっそくボロボロにならないように

しっかり管理がんばらなきゃ!( •̀∀•́ )✧







ピンス、いつも付き合ってくれてありがとう♪(´・∀・`)


鼻に泥が付いてるよっww











そして帰国して・・・

(´-`).。o(最近よく聞くフレーズw)





確実に成長っ\(^o^)/




次第に「もう伸びないで」って思うようになるんだろうけど、

いまはまだ伸びて欲しいw





ホント、わがままですねぇ~(*´∀`)




いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)



スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

綺麗に生え揃ったようですね♪
芝刈り機買ってるの?www

No title

いつもながら丁寧な仕事ぶり お疲れさまでしたm(_ _ )m
ピンスちゃんもエライですね(`・ω・´) b 

おおー ヘアグラスの芝生!←シツコイw
寝転がりたい(*゚∀゚)=3

No title

おおおおおおおおお!!!!!
やばい!!!すっごい育ってる!!!!
見ててすげぇぇぇテンションあがる!!!!
芝生の上でおもらししそう(*゚∀゚)=3ハフンハフン
ま、きっといい肥料になるよね???

前から思ってたんですが、この角刈りのゆさんを撮ってる人は誰なんですか?
仕事仲間の方が撮った写真をもらってブログ書いているんですか???????

No title

ADさん
写真ではまぁまぁに見えますが、
実はまだまだなんです(´^ω^`;)
芝刈機はとりあえずご近所さんから色々と借りてみて
1番気に入ったやつを買おうと思います♪


つかちゃんさん
ハマったら意外と小まめな仕事する
豆男くんなんですよ(´・∀・`)
ただし、1度面倒だと思ったら手が付かないタイプw
寝っ転がりたいっしょ!?
ゴロゴロしながらおむすび食べたいっしょ!?
晴れた日にできたらサイコーっす(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


MOOMINさん
テンションあがるでしょー??(*´∀`)
手触りなんて、ボウズ頭の10倍気持ちイイんです♪
あんまり夏場は小まめなメンテナンスが必要なので
維持できるかが心配なところですね。
日本にいればいいですが、出張のときどうしよー??
お漏らしついでに刈ってくれます?w

いや、角刈りじゃねーわ(╬ಠ益ಠ)!
この前のハンバーグ作った写真見ましたよね?
絶対角刈りのおっさんキャラ植え付ける気だ〜!(›´A`‹ )

No title

素晴らしい!!
芝の力は絶大ですね!!

お庭がすんごく美しく~すんごく立派になりましたね。
ピンスちゃん、ご苦労様~。
(ヒンスちゃんって間違えててごめんなさい・・涙)

ロブスターの火鍋!!
めちゃくちゃ美味しそう。
ううう・・・・食べたい・・・



No title

みゆさん
でしょ!?( •̀∀•́ )✧
きれいになったでしょ!?( •̀∀•́ )✧

これならお庭でゴロンゴロン計画まであと少しかなぁ??
いまは梅雨なので、やったらビチャビチャですけど( ゚д゚)w
夏になればもっともっと伸びて、今度はカット作業に追われるように・・・。。
贅沢な悩みですが、この綺麗さを維持するために頑張ります〜♪
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
05 | 2017/03 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
