スポンサードリンク

スポンサーサイト


スポンサードリンク

気付けば1年経っていた・・・( ゚д゚)

こんばんゆ(´・∀・`)



自分のブログページを見ていてある事に気付きました。




「2015.05.09~」 竜王石レイアウト











・・・い、1年経っとる( ゚д゚;)!!





早いなぁ~!もう1年ですかっ!


(めんどくさがりなので)リセットもせず、

大規模レイアウト変更もせず。。




良いのか悪いのか何とかキープ出来てます( ¯ω¯ )








・・・という訳でっ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧






今日は竜王石レイアウトを振り返って見ようと思います!


(´-`).。o(なんと、2ヶ月ぶりの水草水槽記事・・・)








■立ち上げ当日


ソイルモリモリの理想形状でスタート( ゚д゚)



ニューラージパールグラスはやや少なめでした。

(´-`).。o(ただのケチです)





■立ち上げ1ヶ月


早くもソイルが崩れてますww




ミスト式にすればもっとよく出来たんかな??(。-`ω´-)ンー


もし次にニューラージ絨毯するならミスト式かな~??





あ、ショートヘアグラスも植えましたよ(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





■立ち上げ2ヶ月


もっとソイル崩れてるww


そう言えばこの頃、Co2漏れ珊瑚状コケに悩まされてたなぁ(´^ω^`;)




Co2漏れはまさかの電磁弁故障。。


全く原因分かんなくて、ボンベ6本くらい無駄にしたっけ??




1週間以内に出なくなってて泣きそうになりましたw




珊瑚コケは 恐らくソイルの栄養満点状態の時にADAの液肥を

毎日ワンプッシュ入れてたのが原因かな??





ADの取説にそうやるって書いてたんだけど、

我が水槽では水草が少なすぎたんだろうなぁ^^;



次からは立ち上げ時の液肥は御法度としよう( ¯ω¯ )





そして向かって右側のニューラージが生育不良に。。



茶色くなってるのがわかりますか??




しかし、これが3ヶ月目では・・・







■立ち上げ3ヶ月


元気を取り戻しました(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


色々と試しましたが、僕の考えた結論は硬度不足!




園芸用の苦土石灰を水に溶かして

毎日少しずつ入れて行きました( •̀∀•́ )✧




この頃から気泡がバンバン出始め、

ニューラージの成長が加速してきました。





■立ち上げ4ヶ月


ほぼ絨毯になりました(*゚∀゚*)ムッハー



このころ早く絨毯になってくれと思ってましたが、

今では成長止まって欲しいと思うようになってますw




贅沢ですね(゚∀゚)ww






■立ち上げ5ヶ月



5ヶ月にて絨毯完成♪(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧




綺麗に一面絨毯に出来ました(*´∀`)






■立ち上げ6ヶ月


憧れの化粧砂敷きわけにチャレンジ♪


意外と簡単に出来ました( •̀∀•́ )✧




・・・けど本当に大変なのは 敷きわけ後の維持だとは、、

この頃知る由もありませんでした(||´Д`)




■立ち上げ7ヶ月


草原を目指し、ピグミーチェーン、ブリクサショートヘア、エキノドルステネルスを追加(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧


この7ヶ月ごろがこの水槽の全盛期だと思う。。




この頃、Yossyさん主催のジブリウムに初参戦しました(´・∀・`)

(´-`).。o(結果は惨敗。でも、出場することに意味が有る♪)




■立ち上げ8~9ヶ月


8ヶ月にて急に調子を崩してしまいました(´^ω^`;)っっ


毎週毎週このくらいガラス面に緑コケがつくように。。。



原因はよくわかってませんが、

恐らく何らかの行動でバクテリアが減少したのでしょう(。-`ω´-)ンー



はっきりとした原因は分かりませんでしたが

コケ除去の秘薬「アルジガード」を投入することに。。。





■立ち上げ10ヶ月


アルジガード効果によりコケが激減っ!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧





・・・だが、その副作用によりニューラージの気泡が減り、

後方のキューバパールグラスが抜け始める。。




また、あんだけ伸びていたアマフロの根っこが

全く伸びなくなる。。((((;゚Д゚))))




本当に恐ろしい秘薬だ。。




■そして1年が経過し・・・


ボサボサ度がすげぇww


竜王石が見えなくなるほど伸びてます( ゚д゚)




中国出張、ガーデニング、家庭菜園でバタバタしてて

水槽のメンテが水換えだけになってました^^;




そろそろリセットしたいんだけど、

時間も無いしアイデアもないし。。



ひとまずはもう少しだけこのレイアウトを維持するため

まずはメンテナンスしなきゃなぁ~( ¯ω¯ )






そして、我が家のアイドルフィッシュ

ゴールデンバルーンラミレジィのラムちゃんが

逝ってから早2ヶ月半・・・








スネールも見事大復活っ!!(;つд⊂)





ラムちゃんがいた頃は全く見なくなったのに。。


ラムちゃんの凄さを知りました。。。






さてさて。。


明日も仕事っ!!

来週から中国っ!!!




・・・いつメンテしよ~??( ¯ω¯ ;)





いつもありがとうございます( ^ω^)
ポチッとお願いします♪

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ




野菜ブログもやってます♪


↑良かったらどうぞ♪( ^ω^)

スポンサーサイト

スポンサードリンク

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 一周年、おめでとうございます
(pq´∀`)┌iiiiii┐(´∀`pq)゚゚

いやぁ、一年を振り替えると、ドラマが出来るんすねw

チャイニーズ、お疲れ様です(°∀°)

No title

5月9日かぁぁぁ・・・・・
・・・かばちゃんの誕生日だなぁぁ・・・リアルに。
。。。。
。。。
なんかちょうらい( ゚д゚ )
苺とか苺とか苺とか( ゚д゚ )

あ、こっちは違うブログか・・・・


化粧砂の敷き分け・・・そのタイプのやり方はやったことないんですけど、普通のやり方の時でもソイル漏れが一番のリセットへの気持ちを強くさせます( ゚д゚ )
だからもうこれでもかってぐらいソイル漏れ予防をするようになりました。・・・・が・・・・それでも長期維持(半年?)ぐらいからこぼれてくるようになるんですよね・・・_(:3ゝ∟)_

No title

良いですね~
こうやって振り返るのは(*´ω`*)
しかし忙しそうですね・・・
お盆ぐらいにリセットですかね?www

No title

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-絨毯すんごい出来上がってる!
まだ、植えて2ヶ月ちょいだから、ゆさんの写真目安になる~♪
ラムちゃん、めっちゃ可愛いですね^^
魚の正面って愛らしいから大好きです。
もういないのかぁ・・残念・・・゜・(ノД`)・゜・

No title

一周年 おめでとうございます:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:
アルジガードぐらいから拝見させていただいてますw

ニューラージ草原はやっぱりいいですね~
見てて爽快な気がします(´д`*)

リセットも控えて
おお中国に行って素材の石を採石するところから開始ですか!
ナンテw


1年維持おめでとうございます(°▽°)

リセットしたいって意思表示ですね!

使った龍王石とニューラージそっくり無料でお引き受け致します(  ̄▽ ̄)

自分は1年維持したことないかなwうまくいかないとリセットしたくなっちゃうから。。。

No title

トムロビさん
水槽も1年、ブログももうすぐ1年っぽいです(´・∀・`)
色々とドラマがありました。。
人のブログやレイアウトを参考にして初めて本格的に頑張ったので。。。
楽しい反面、難しさを知った1年でした^^;


MOOMINさん
5月9日リアル誕生日でしたか!!((((;゚Д゚))))
お、おめでとうございますっ!!
誰と祝ったんですか??( •̀∀•́ )✧

以前化粧砂の敷きわけした時は石でしっかりと防いだんですが、
今回は何も対策無しでした(;つд⊂)ゴシゴシ
もちろん結果は見ての通りボロボロッス(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
リセットしたい〜!


ADさん
お盆までにはリセットしたいですね〜!
次はのほほんと陰性にチャレンジかな〜??
流木モリモリ、水草ワサワサの風景が見たくなりました\(^o^)/
これからレイアウト案練ってみます〜(゚∀゚)


ぱみゅさん
ぱみゅさんもニューラージ絨毯目指してるんですか??
植えて2ヶ月・・・。。
僕の最もボロボロだった時期だ((((;゚Д゚)))
でも、大丈夫っ!!(๑•̀ㅂ•́)ﻭ✧
水質安定し始めたらウソのようにガンガン増えますので♪
絨毯になるのが楽しみですね〜♪♪


つかちゃんさん
ニューラージ絨毯は見てて気持ちいいですよね♪
みんな誰しも憧れると思うのですが、
なにぶんシンプル過ぎて飽きてきちゃう・・・^^;

中国の石・・・!!
その手があったかーーー!!w
でもよーく洗わないと何がついているか分からないのがリスキーww


まさひこさん
ニューラージ、リアルにドッサリ送り付けちゃいますよ??
見てて引くくらいに・・・( •̀∀•́ )✧

僕は逆にドンドンリセットする人はすごいなって思いますよ( ゚д゚)
やっぱ何だかんだめんどくさくなっちゃって、、
メンテすらままならなくなるという始末・・・( ¯ω¯ )
ゆのにわFC2カウンター
プロフィール

ゆのにわ

Author:ゆのにわ
どうも ゆです。

これはわたくし ”ゆ” が自宅の庭を雑木の庭に、また水草水槽をネイチャーアクアリウムにすることを目標に挑戦する日々を綴ったブログです。

また、たまに野菜作りや家具のDIYにもチャレンジしていきます(^△^)/

日本ブログ村
日本ブログ村のガーデニング・水草ジャンルのランキングに 参加しています。 ↓の画像をポチッとしていただけたら ランキングのポイントがUPし やる気もUPいたします♪ 応援お願いします♪
にほんブログ村
にほんブログ村
どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん
野菜づくりに興味のある方は 初心者野菜づくりブログ「どろんこ(゚∀゚)"ゆ"のうえん」へGO♪
スポンサードリンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
花 (4)
苔 (1)
芝 (4)
にほんブログ村 ガーデニング
検索フォーム
リンク
■:アクアブログ □:多肉ブログ
スポンサードリンク
